フォレスターナ軽井沢 スタッフブログ

リンク

フォレスターナ軽井沢

『フォレスターナ軽井沢』

2008年オープン!都心からたった80分ほどの近さにある、夢が醒めない楽園。五感がときめく、軽井沢・美感ウエディング『フォレスターナ軽井沢』

カレンダー

2012年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 新シリーズご紹介!! | メイン| 締め切り迫る!! »

* ゜ * ゜いつの日か・・・* ゜ * ゜

みなさん、こんばんは!!
今日は全国的に冷えましたね~(>_<)
昨日まであんなに暖かかったのに・・・
もうすぐ春だなぁとさえ感じたのに・・・

なんと軽井沢では「雪」が降りました!

まだまだ油断できませんね!


さて、みなさん明日から3月!
3月3日は桃の節句・ひな祭りです。
女の子の健やかな成長をお祝いする節句、
ブログをご覧のみなさまのお家でも
お祝いする方も多いのではないでしょうか(^^♪

軽井沢プリンスホテル ウエスト内ロビーにも
豪華な雛人形の登場です。

そもそも・・・ひな祭りの起源って何なのか、
ふと気になって調べてみました。

ひな祭り=桃の節句(上巳の節句)の起源は、
平安時代までさかのぼります。
昔の日本には五つの節句があったそうです。
この節句という行事が貴族の間では
季節の節目の身の汚れを祓う大切なものだったようです。

平安時代には薬草を摘んで、
その薬草で身体のけがれを祓って、
健康・厄除けを願ったそうですよ。

また、雛人形のひな(ひいな)とは、
小さくてかわいいものという意味があり、
平安時代、宮中では「紙の着せ替え人形」で遊ぶ「ひいな遊び」が
行われていたそうです。

室町時代になって、上巳の節句が3月3日に定着し
紙の雛から豪華はお雛さまを飾るようになり、
宮中で盛大にお祝いをするようになったとのことです。

へぇ~~~
勉強になりました!!
世界中の女の子の健やかなる成長を心よりお祈り申しあげます♪

そして・・・いつかステキな男性と出会い、
新しい人生を歩み始める日がくることと思います。
今日このブログをご覧いただいているのも、なにかのご縁!!
そのときは、ぜひフォレスターナ軽井沢にお任せください^m^♪

2011年02月28日 19時32分 wrote by izu