雫石ゴルフ場 イーグル会 会員募集中!

2008.09.12

お~~!!東京でじゃじゃ麺発見!!

先日、東京都内に用事があって出かけたときの出来事です。

約束までちょっと時間があり、小腹が空いていたので、東京で有名なラーメンでも食べようか、と思い、山手線に乗っていざ激戦区、高田馬場駅へ。


少し歩くだけで、聞き覚えのあるラーメン店がありました(純連とか二郎とか…)。せっかく食べるなら、一番行列ができているラーメン店にしようと歩いていました。

すると、突如『じゃじゃ麺・盛岡冷麺 専門店』に遭遇!
DSC00154.jpg


えっ、ここは東京、なんで??


と思いながらも、自分の足はすでに店内へ…。


『めぐさめんこ』というお店で、麺はなんと私が愛してやまない老舗白龍(パイロン)と同じ製麺所と言ってました。


ちなみに、このお店はその中野製麺所の直営店との事でした。注文したのは、もちろん迷いなく盛岡じゃじゃ麺。
DSC00156.jpg


一心不乱に食べました。味も本場盛岡レベル。締めはもちろん、チータン。

ちなみに店内では『じゃじゃ麺の食べ方』なるDVDがエンドレスで流れていました。
DSC00155.jpg

やっぱり、初めて食べる人が多く、店員さんがいちいち説明するのが大変なんだなー、と勝手に想像していましたが、実際には店員さんが『食べ方、ご存知ですか?』とやさしく気遣ってくれました。

もちろん私は『岩手県人です』と答えました。
すると『失礼しました。本場の方ですね…笑』という感じでなごやかに会話も弾みました。

店を出た後、ふと思えば、ラーメン食べに高田馬場に来たのに、結局、じゃじゃ麺。

んー、やっぱり自分の血液は岩手仕様なんだと再確認させられた一日でした!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)