永遠に使いたいバッグと旅に出たくなるバッグ★

genten ゲンテンは、以前から、「ここだけ違う空気が流れている……」と感じていたお店です(ほんとです)。


「環境を守る新しいライフスタイルを提案するブランド」と知ったのは、最近のことです。
「環境に配慮し、限りある資源を大切に」しようするならば、やはりその先に、
「長く愛着を持てるものづくり」
がくるのは当然でした。(以上、gentenのHPでお勉強)


お店のどの商品を見渡しても、ぜんぶがぜんぶ、「使い込んだら、いい味が出るでしょうねえ」と思えるものばかり。

たとえば、このお財布。

やわらかそうな皮が、「さわってさわって」と囁いているようで、つい手にとってしまいました。

090129_1504~01.jpg


また、プリンスでショッピングをする人たちを誘惑する「軽井沢店限定」のものもありました。
品のあるたたずまい……。
090129_1506~01.jpg

メンズでは、これが気に入りました。
茶と黒のバッグを基本に持っている男性が多いようですけれど、「茶」バージョンは、こんなのはいかがでしょう?

とってもシックです。さわりごこちも、もちろん◎。(すりすりさわってばっかり)

090129_1505~01.jpg


トプカピ、こちらも、しばしば立ち寄るお店です。
(東京駅、丸ビルにもお店にも、ふらりと……)

ここも独特な雰囲気で、これは私のお友達は、「そうでもないよ」と言いますが、このお店に入ると私はなぜか旅に出たくなるのです……。

不思議です。
……。
……。
ちょっと今、HPで調べてみました。
すると、「大人のためのチャーミングなトラッド」をコンセプトとしていて、「トプカピ」という、娘がぬいぐるみの名前につけがるような名は、トルコのイスタンブールにある宮殿の名前だそうです。
ああ。
東西文化融合の都、トルコ。
トルコ……オリエンタルとヨーロピアンの融合……。

私が「旅に出たくなる」感覚を抱くのも、無理はなかったのです!

さて。

まず目に飛び込んできたのは、こちら、気合いの赤エナメルバッグ。
それにあわせたのはエナメルのグローブなんですが、手首のところの白いふわふわの先、手首よりちょっと上までニットがあります。
このニットが、またシックなゴールドで、洒落ているのです!
090129_1518~02.jpg


そして、こちらは、旅情を誘います。
しぶいオレンジが、いい。普段、持たない色だけに(私の場合ですが)、非日常=旅、とつながります。グローブも細かなところまでこだわっています。
090129_1513~01.jpg


また、こちらのビッグなバッグ。
美しいブルー。
……なのですが、どうしてもこの写真、色が綺麗に出なかったです、残念。
これは、バッグにばりばり主張がありますので、シンプルな服で、スタイリッシュに、すっごくかっこよく決めてほしいかんじです。ほんと!なんでも入っちゃいそうなくらいに大きいです。
090129_1522~02.jpg



山口路子プロフィール写真

山口路子

プロフィール
作家。2001年に東京から軽井沢に移住。
著書に『彼女はなぜ愛され、描かれたのか』(すばる舎)などのエッセイ集、小説『女神<ミューズ>』(マガジンハウス)など。軽井沢を舞台にした作品としては、小説『軽井沢夫人』(講談社)がある。
公式ブログ*山口路子ワールド*
http://anais.cocolog-nifty.com/blog/

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
公式HP