好きな人に持って欲しい、吉田カバン★

吉田カバンの創業者である吉田吉蔵氏は、「カバンの原点は2本の紐である」と言いました。
関東大震災のとき、2本の紐を使って、多くの荷物を運び出す事ができた、その経験からの言葉です。
また、この経験は「カバンとは第一に荷物を運ぶ道具でなくてはならない」ことを吉田氏に教えました。

1962年に発表された吉田カバンのメインブランドである「PORTER ポーター」は、ホテルや空港で、カバンを運ぶ職業の「ポーター」からとられています。
吉田氏の経験を思えば、これは、見事なネイミングです。

%E2%98%85porter.gif

「一針入魂」
を社是とし、日本製にこだわって高品質のカバンを作り続ける吉田カバンには、多くのファンがいます。

プリンスの「ペレッテリーア」は、そんなファンにとっては特別なショップ。


「カバンは運ぶもので、眺めるものではないのだ!」と叱られてしまうかもしれませんが、そのシンプルさゆえの美しさに、眺めたり触れたりしたい、という欲求が生れてきます。

そんな欲求と戦いながら、「好きな人に持って欲しいカバン」として三つ、選んでみました。

①こちらの革のカバンは、使い込んだらさぞかし……、と思わせるような品物。
汚れを気にせずに、汚れてもそれは歴史、といったかんじで、少々手荒に使って欲しいです。

090218_1430~01.jpg


②また、こちらのは、素材のかんじが、なんともいえずに素敵でした。
PCを保護する機能もあり、スーツにもカジュアルにも似合いそう。
カバンの外見に強い主張がないのに、どっしりと安定していてマルです。

090218_1427~01.jpg


③こちらは、とってもカジュアルに見えますが、いかがでしょうか。
私には、一見、とってもカジュアルなこのカバン、使い手のセンスというものを強く要求しているように思います。
三つのなかでは、最も難易度が高く、したがって、お洒落に興味のあるひとは、チャレンジしたくなるという……。

090218_1424~01.jpg

……というわけで。
あれこれと、数人の男性を勝手に思い浮かべて、誰にも頼まれていないのに、考えました。
はい。「好きな男性に持って欲しいカバン、ナンバー1」です。
発表します。
それは、②番です。

①は、たとえば、電車で前に座っているひとが持っていたりすると「すてきだわ……」とうっとりするのですが、②のたたずまいが、一番、好きです。もちろん個人的な好みです。

吉田カバン、ご興味ある方はこちらからどうぞ




山口路子プロフィール写真

山口路子

プロフィール
作家。2001年に東京から軽井沢に移住。
著書に『彼女はなぜ愛され、描かれたのか』(すばる舎)などのエッセイ集、小説『女神<ミューズ>』(マガジンハウス)など。軽井沢を舞台にした作品としては、小説『軽井沢夫人』(講談社)がある。
公式ブログ*山口路子ワールド*
http://anais.cocolog-nifty.com/blog/

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
公式HP