ご愛読に感謝します

突然のお知らせですが、昨日3月31日をもちまして、
「山口路子のモードな軽井沢」の連載コラム終了、
となりました。


私の直接のアドレスを掲載していないのに、プロフィールにある
「山口路子ワールド」にゆき、さらにそこからプロフィールにゆき、
そこにある小さなメールアドレスを見つけ出す、というややこしい作業をして、感想をくださった方々、ほんとうにうれしかったです。


「あのおみやげを買いました」とか「あの服はもうありませんでしたー(涙)」
といったご感想をいただくたびに、「次はどんなのをご紹介しようかな」
とやる気がわいてきたものです。

軽井沢の方々が読んでくださっていることも、意外な驚きでした。
どこかでお会いして、「プリンスの、モードな軽井沢、読んでますよー」なんて言われることは、照れくさいけどうれしいことでした。

これからはプリンスからときおり旅立って、軽井沢のお店のご紹介もしようかな、なんて思ってもいたのですが、……残念です。

けれど、常套句を使ってみれば、ええ、この季節は「別れの季節」。
そして、「出逢いの季節」でもあります。(←ここに期待します)
そしてはじまりがあるものには、いつだって終わりがあるのです。

きっかけをくださった素敵な殿方のMさん、一緒に取材をしてくださった若くてかっこいい殿方のMさん、そして、途中ちょっとご一緒した楽しくキュートな殿方Mさん。思えばみなさんMさん……。そしてみなさんご親切な方々でした。
ありがとうございました。


そして読者のみなさま。
ありがとうございました。

                                          

2010年4月1日 山口路子

プリンスでバレンタイン&ホワイトデイ

本日は バレンタイン関連のイベントのお知らせをします。

2月1日(月)~2月14日(日)の間「バレンタインギフトフェア」
そして、
3月1日(月)~3月14日(日)の間「ホワイトデーギフトフェア」
が開催されます。
100205_1104~01.jpg

今、いただいたチラシを見ながら、これを書いているわけです。
一番上のハートマーク、ご覧いただけますか。

ここには、
「ねぇ、軽井沢でデートしようよ」
とのコピーが!
ああ。言ってみたいです。
ねえ、軽井沢でデートしようよ……。

地元民にはいまひとつ、しっくりきません。
けれど、言ってみたい。しみじみ思うのは「軽井沢」という土地、その響きのもつ黄金エナジーです。

詳しくは、こちらにあるので、ぜひ、クリックしていただき、あれこれご覧になってください。


私はチラシの中から気になったイベントをいくつかご紹介します。

まずは、「マツオを探せ!」なるイベント。

100205_1105~01.jpg

期間中にショッピングプラザ内で“マツオ”を発見しよう! 声をかけると「コーヒー1杯券」をプレゼント!
なのだそうです。

……。しかしながら、このイラスト(?っていうのかな)、ぜんぜん、マツオさんに似ていないのです。
だって、「ひとのいいおじさん」ってかんじしません? 
ホンモノのマツオさんはもっと違うのです。
若い殿方のエナジーばりばりの、健康的な魅力あふれる方なのです。

それにしても、マツオさんを発見したとして、どんな言葉をみなさま、かけるのでしょう。
そこに私は興味があります……。


あとはやはり「チョコフォンデュひろば」ですね。

100205_1105~02.jpg

前回のときもすごい人気だったそうです。
「無料」って強いのね。そうよね、こんな時代だから……。

というわけでみなさま。

詳細はこちらからどうぞ。

:::バーゲンが始まります:::

本日より、17日(日)まで、プリンス冬まつり+軽井沢・冬theバーゲンが始まるようです。

ちらりと詳細をのぞいてみましたら、楽しそうなイベントを発見。

無料(!)の「チョコフォンデュ」や「あったかスープ」の集客力はすごいのではないか、と想像します。

それから、「ママがお買い物している間にパパと温泉に行こう」という、小さい子供を抱えたハハたちが涙を流して喜びそうなイベントも。
このイベントを企画したひとは、子育て経験がある女性か、あるいは、ストレスいっぱいの妻の相手をした経験のある男性に違いありません。
と想像して楽しみます。

もちろん、お約束の「福引大会」も。商品も豪華です。

いずれにしましても、70%オフもありですから、出かけてみる価値はありそうです。

みなさまも詳細をご覧下さい。
こちらからどうぞ。

バーゲン詳細情報はこちらから。

プラチナに賑わうプリンスで

プラチナバーゲン、最終日の午後に、ようやく出かけてまいりました。

DSCN1796.jpg

東京からの親友と一緒に、2時間のショッピングタイム。
親友は、お店のひととすぐに親しくなるという性質があるので、
今回も色々と聞き出していました。

「お忙しいでしょう、疲れるでしょう」
「ええ、でも、今日は昨日ほどではありません。昨日はすごかったです」

そんな会話をしていた模様。
「今日」だって、こんなに人がいっぱいなのに、昨日はもっとすごかったのですね。
想像しただけで、クラクラに。

DSCN1787.jpg


「ショッピング+バーゲン」というと、物欲行動そのもの、ってかんじで、ギラギラしたイメージで、なんですけれど、それでも、プリンス、プラチナバーゲンをゆく人々の表情は、華やいで、うきうきとしていて、
なんだか、私までうきうきとしてしまいました。

DSCN1795.jpg


私は残念ながら、「どう、これっ」と提示できるものを買うことはできませんでしたが、
親友は、「こういうのが欲しかったのよー」を、4点も購入。
幸せそのものの表情をしていました。↓

091123_1445~01.jpg

それにしても、この2時間で、何人の知り合いにあったことでしょう!
地元率の高さを実感した2時間でもありました。


プラチナバーゲン、いよいよ……

このシーズン、我が家に訪問者がふえるのです。
はい。
その理由は……、そうなのです。
プリンスの「プラチナバーゲン」。

今年も熱い5日間」!


19日(木)から23日(月)までです。

私も狙いを定めているショップが、いくつかあります。
けれど、色々なイベントがあるので、たぶん、行けるのは22日(日)か、23日(月)です。
東京からの友人と二人で行く予定です。

見かけたら、声をかけてくださいね。
何かいいことあるかもしれません。(?!)

「バーゲン」情報です。

本日より、プリンスが一段と賑やかになりそうです。
7月10日(金)~7月20日(月)、夏のバーゲンが開催されるのです。
私の周りでも、「立地条件を活かし、初日の10時に行くわっ」と意気込んでいる方々がおいでです。

ぜひ、みなさまも、こちらを ↓ チェックの上、お出かけくださいね。

bnr_01.gif

「デトックス・ランチ」はいかが?

ちょっと前に、「デトックス・プランのこと」というタイトルで記事を書きました。
書いているうちに、すっごくデトックスな食事がしたくなり、「担当の素敵な殿方M氏」に「食べたいんです」とワガママを言って、「デトックス・ランチ」、いただいて来ました。

体調がいまひとつな日々が続いていて、それを抜け出したあたりの午後。
これは、まさに「デトックス・ランチ日和」。「でかした」とひとりつぶやきたくなるくらいでした。

しかしながら私は、「担当の素敵な殿方M氏」もご存知の通り、お料理についての詳しいコメントを述べるのは苦手でもあり嫌いでもあるので、こういった記事を書くのに向いていません。

さて。
そんな私ですが、それでも、いただいたデトックス・ランチはほんとうに、おいしかったです。
食材そのものが味わえるかんじです。
もちろんデトックス・ランチですから、「どかーんと、こってりしたのが食べたいのよっ」という人には物足りないでしょう(あたりまえ)。
私は、おいしくいただきました。

手元にある、「春のランチ」メニューからの抜粋と、ヘタな写真とで、ご紹介します。
***

「アスパラガスと岩魚の燻製のリゾット サフラン風味」
☆アスパラガスは、元気をつけ、体の熱を冷まし、体に潤いを与える。そして利尿作用もあります。

090520_1227~01.jpg


「お豆のサラダ(6種類のお豆)」
☆豆類には、胃腸を丈夫にする働きがあるものが多い。色々な豆を楽しんでください。

090520_1228~02.jpg

「なつめの赤ワイン煮」
☆なつめは、タイソウともいい、胃腸に元気をつけ、血を補い、精神を安定させる。シナモン、バニラ・ビーンズと一緒に赤ワインで煮ています。シナモンは、経絡を温めて、ソウの作用をより効果的にする。
090520_1300~01.jpg

***

こういったのを読んでお料理をいただくと、ますます体に良いのだと、私は信じているので、食事が終わった頃はすっかりデトックス気分です。


そして、このおいしいお料理のレシピを考案なさったのが、「薬膳料理研究家」の村岡奈弥さんです。
充実のHPはこちらからどうぞ

村岡奈弥さんの「軽井沢の四季のイメージ」、これが私にはとっても新鮮でした。

軽井沢に来たばかりのころは、季節の移り変わりが心に染み入っていたのに、このところは、それが当たり前になってしまっています。
村岡奈弥さんがおもちになっているイメージ、じっくりと読んだら、「ああ、私はすっごく良いところで暮らしているんだ!」と実感できて、嬉しかったので、ご紹介します。
***
「村岡奈弥さんがもつ軽井沢の四季のイメージ」
≪春≫ 風が吹き、新しい命が芽吹き、きれいな若葉が目に飛び込んできます。
≪梅雨≫ 植物はしっかり水分を得ます。
≪夏≫ 太陽がさんさんと照り、木々は成長し、葉の緑は深くなります。
≪秋≫ 空気が澄み、木は実をつけ、紅葉します。
≪冬≫ 寒さが動きをとめ、木は、葉を落とし、じっと春を待ちます。

そして、このイメージを料理に活かしておいでです。「季節の恵み、土地の恵みにこだわり、体の中からリセット」する、そんなお料理なのです。

***

                                                              
よい午後でした。
プリンスホテル「イースト」のメインダイニングルーム。

晴れていて、ガラスの向こう側には太陽の陽射しと緑が広がって、けれど中は、落ち着いた空間でひんやりとしていて、贅沢な午後を過ごすことができました。

↓ ハーブティーもゆっくり楽しみました。
090520_1259~01.jpg


この「デトックス・ランチ」、期間限定で、スパとセットでお楽しみいただけます。
「スパ&ランチ」はこちらからどうぞ。
                                                             

*来週はプチファッションコラムをお届けします。


デトックスプランのこと

title_image.jpg


「毒素排出のエステって、また毒素入れてもいいような気分になれるから最高ね。わたくし、身体に悪いものを入れないように入れないように、ってナーバスになるのはエロティックじゃないから嫌い。艶やかな生活こそ毒素排出能力を高めるのだと、信じたいの」(小説『軽井沢夫人』P122より引用)


↑これはようするに、毒素排出のエステ礼賛、とも、解釈できましょう。


「デトックス=解毒」、これがよいことは、もう私も、それからみなさんも重々承知しているのです。私もときおり、……いいえ、たびたびふかーいため息とともに、「ど、毒素、出したい……」とつぶやくことがあります。
そして、
「誰でもいいから私をどこかへ連れて行って、強制的に解毒するような、アレコレをしてくれないものか」
と、あり得ないことを夢見ていたりもします。


と、ここから、次のリンクへつなげようとするのは、いかにも、「頼まれたんでしょ」「広告なんでしょ」とつっこまれそうで、嫌なのですが、そして、実際その通りなのですが、私はこれでも「嫌いなものは×」は守り抜いているつもりですので(くどい)、以下、おすすめできるものとして、ご紹介します。


はい、こちら。

***
p_02.jpg

p_01.jpg

title_photo.jpg


軽井沢で楽しむ、「食」「スパ・トリートメント」・「ウォーキング」・「宿泊」。

森に囲まれた自然の中」で、「日常をリセット」できる快適な滞在型宿泊プラン」、

「デトックス ステイプラン」です!


***

気分だけでもよくなるかも。詳細をご覧になってくださいね。

それにしても↑の「 」太字強調部分、そそられる方が多いでしょうね。
きっと、このプランを終了したそのときには、お肌つやつやで、精神もリフレッシュできているだろうなあ……、と。


じっさい、私は「スパ ザ フォレスト プリンス」のファンです。


m1_image1.jpg


こちらは、「森の中にたたずんでいる……」という泣く子も黙る立地条件もさることながら、一歩足を踏み入れた瞬間から、とっても淑女な気分になれるのでお気に入りなのです。

m5_image2.jpg


贅沢な個室でのトリートメントは、やみつきになるので、ある意味、危険です。

「4/19 ☆ DAIGO トークショー」のおしらせ

とある日の、ランチタイム。

「プリンスホテル ウエスト」の「桃李」にて、すてきな殿方2名に囲まれて、幸せなひとときを過ごしてまいりました。
あまりの幸福感に、いただいた五目やきそば他、を写真に撮ることもしませんでした。

なので、ここに告白します。


「私は桃李の大ファンです。美味しいから好きです。実家の両親たちが軽井沢に遊びに来たときには、大人数で、よく利用します」


さて。
その至福のランチタイムにて、殿方から「DAIGO スペシャルトーク&ブッフェ」の情報を入手しました。
テレビのない生活をはじめて5年になる私と、殿方2名との間に、いかなるトンチンカンなやりとりがあったかは、ご想像にお任せします。
……。
帰宅して、ちゃんとネットで情報収集しました。

↓ 我が家のダイニングテーブルに、「DAIGO トークショー」のチラシがある風景。

090403_0942~01.jpg

「いったいどのようなトークが楽しめるのでしょう!!」

今、本気で興味しんしんです。

4月19日の日曜日。

まだ、チケット間に合うようですので、ぜひ、アクセスしてみてください。
こちらからどうぞ

春だから、軽やかにバーゲン♪

もしかしたら、私のブログを「お気に入り」してくれて、トップページに立ち寄ることのない方々のために、プリンス、春のバーゲン、ありますよ、とお知らせしますね。

%E2%98%85index_01.jpg


イベント盛りだくさん、新しいお店もオープンして、リピーターの方々も楽しめそうです。地元住民の方も、地の利を活かして(?)、朝一番に駐車場に車を入れてしまったらいかがでしょうか。

より詳しい情報は、
こちらをクリックしてくださいね。



山口路子プロフィール写真

山口路子

プロフィール
作家。2001年に東京から軽井沢に移住。
著書に『彼女はなぜ愛され、描かれたのか』(すばる舎)などのエッセイ集、小説『女神<ミューズ>』(マガジンハウス)など。軽井沢を舞台にした作品としては、小説『軽井沢夫人』(講談社)がある。
公式ブログ*山口路子ワールド*
http://anais.cocolog-nifty.com/blog/

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
公式HP