2006年10月11日

■番外編vol2■小浅間山登山レポ-ト

PA100027.JPG
(小浅間山からみた浅間山)
最近、前回の浅間山登山(黒斑山)(9/30更新)で山に魅せられている管理人(浅間担当)は、今度は10/10(昨日)小浅間山登山に行ってきました。前回の反響も大きかったので(苦笑)
小浅間山は名前のとおり浅間山に似てこぢんまりとした山容の山で、峰の茶屋から約50分で登れますが、眺望が非常に良い山です。

P1111151.JPG
※右側の小高い山が小浅間山(1655m)
(ホテル散策路展望台より撮影)

峰の茶屋から、容易に登れるお勧めの登山コースです。皆さまも、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ご興味ある方、詳しいレポートはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

PA100035.JPG
(峰の茶屋より登山道&小浅間山を望む)※右側の白い建物は東京大学の火山観測所です。

峰の茶屋の無料駐車場に車を止め、ここからスタートです。登山者カードはここに設置してあります。ここからは雑木林とカラマツの林が続き、非常に歩きやすい一本道が続いています。

PA100004.JPG
約25分ほど歩くと、樹林を抜け正面に浅間山を望む、浅間山への登山道(現在は立ち入り禁止)との分岐になります。写真はその分岐地点より小浅間山を写した写真です。

PA100020.JPG
小浅間山山頂(1655m)にて浅間山をバックにいつものメンバー、管理人とゆかいな仲間たち?!
なんでいつも頭にタオル巻いているの?と良く聞かれるのですが、汗拭きのほかにスズメバチ対策であったりもします。
スズメバチの天敵である熊は黒いので、黒いものに攻撃してくる傾向にあります。髪の毛が黒いと真っ先に頭を刺されますので、保護してるんですよ!
ということはこの3人のなかで真っ先に襲われるのは・・(笑)
この時期はスズメバチも活発なので黒い服は避けましょう!!

PA100016.JPG
軽井沢プリンスホテルスキー場が見えました。もうすぐ11/1にOPENですね!そろそろ雪を造雪しはじめているのでしょうか。そのほか中軽井沢や72ゴルフ、反対側は万座・本白根などを大パノラマを見ることが出来ました。

あまりにも簡単に登れてしまったので、下山後に鬼押出し園に行って見ました。
PA100036.JPG
(鬼押出し園より浅間山)
PA100046.JPG
※写真右側の出っ張りが前回登ったJバンド~鋸岳~仙人岳~蛇骨岳です。
鬼押出し園に行って分かったのですが、このエリアは約30000年前の浅間山なんだそうです。
そして1281年の浅間山というのが前掛山(現在登山可能)、1783年(現在の浅間山)が釜山なんですね~!!
このアングルは寝観音に見えるとの説明書きがありました。どうですイメージできました?

世界3大奇勝の一つ 鬼押出し園の情報はこちら↓
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/index.html

今回も、自然を満喫した山歩きでした。気軽に登れる山ではありますが、山の天気は変わりやすいのでお出かけの際は念入りに準備して下さいね。また、熊の出没にも注意が必要です。鈴の携帯や歌いながら散策しましょう♪

PA100030.JPG
おまけ(苦笑)・・・管理人お気に入りのワンショットです!!

軽井沢浅間プリンスホテル(PC/モバイル)
軽井沢浅間ゴルフコース(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

★第7回 同好会月例会★

こんにちは!
今日は月に1度の同好会月例会!
昼から雨も降ってきましたが、完全ホールアウトしていただいたみなさま、感謝、感謝です。
そして、『和食浅間亭』も本日限定で中華メニューが2品出たんです
10-11(1).jpg
↑ボクも“あんかけ焼きそば”いただいちゃいました~♪

雨のなかお疲れさまでしたm(_ _ )m
10-11(2).jpg

今日の賞品はこちらでご用意いたしました

■次回の月例会は11月1日(水)で~す(^^)/

晴山ゴルフ場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。