2007年04月15日

周辺桜・観光情報(小諸編)

私達は、自分のホテルだけでなく周辺の観光地・レストランなどにも精通し、ホテルだけでなく「軽井沢」そして信州の魅力を知っていただき、足を運んでいただきたいと思っています。
そのためには、どんどん周辺の施設に興味を持ち実際に行き、体験してお客さまにご紹介していきたいと考えております。当ホテルには「コンシェルジュ」というセクションはありませんが、スタッフ全員がそういった知識を持ったホテルでありたいと思っています。
まだまだその域に達するには時間が掛かるかと思いますがご宿泊の際に、なにか必要な情報などありましたらお気軽にフロント係りまでお問い合わせください。

さて今週末は、信州の桜も各地で見頃を迎え「高遠城址公園」「上田城址」は満開ということで大勢の人が行かれているのではないでしょうか。
今回は、私の自宅がある小諸市「小諸城址懐古園」 の桜情報をお届けします。
ここは桜の名所・名城百選にも選ばれています。
ちなみに本日現在の新聞発表の開花状況は小諸城址「一分咲き」でした。
P9100028.JPG
小諸城は、戦国時代にNHK大河ドラマ「風林火山」で有名な「山本勘助」が大城に改築した城として知られています。
また、懐古園内・周辺には「小山敬三美術館」「藤村記念館」「郷土博物館」「高浜虚子記念館」「渥美清こもろ寅さん会館」など見所が多数あります。

P9100024.JPG
4/10現在(懐古園内)
園内にはソメイヨシノやヒガンザクラ、シダレザクラなど約300本の桜が咲き誇ります。10日には一部の若い桜がすでに咲き始めてました!!桜って若い木から先に咲くんですね~!観測の木など古木はまだまだといった感じでした。

↓↓↓ 懐古園の詳しい情報や、4/15現在小諸市内の桜などはこちら をご覧下さい ↓↓↓

P9100018.JPG
懐古神社の敷地には「鏡石」という、小諸築城の際に山本勘助が研磨し愛用したといわれる石があります。

P9100023.JPG
園内には小規模ですがライオンやクマなどがいる「動物園」もありお子さまも楽しめます。

P9100025.JPG
同じく、お子さまに人気の「児童遊園地」があります。あまり大きくないですし、乗り物もどちらかというと幼児や小学校(低学年)向けです。メリーゴーラウンドやバイキング(ツインドラゴン)などがあります。

P9170054.JPG

P9170056.JPG
4/14現在
ここは懐古園の下(千曲川)のほとりにある桜の穴場スポットなんです!!
写真上のほうまで桜の木があるのですが下のほうから咲き始めてます(7分咲きといったところでしょうか?)

このほかにも周辺にはいろんな見所がたくさんあります!!
さあ、軽井沢からお車で約40分、しなの鉄道で約20分の小諸へ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

懐古園内も大分進んだのではないかと思いますが、機会をみてまたレポートしま~す。

浅間PH H.S


着々と準備が進んでいます。

P9090006.JPG

軽井沢浅間ゴルフコースでは、乗用カートの整備など順調に進んでいます。
写真は、乗用カートの整備風景です。ゴルフ場のスタッフが一台一台入念にバッテリーなど交換しています。

P9090007.JPG

◆乗用カートの心臓部◆
一台にこんなにバッテリーがつんであるんですね~!!
浅間ゴルフコースはアップダウンもあるので、結構パワーがある機種なんです。

最近は非常に暖かな天気が続いておりOPENが待たれるところです。

P9160050.JPG
芝もずいぶん青くなってきました!!今年はOPENが遅いので芝の状態も良好です!
ゴールデンウィーク全般に、午後からのスループレーにまだ若干の空きがありますので是非お問い合わせください。

すでに限定組数に達しておる「バリューアッププラン(昼食付)」
http://www.princehotels.co.jp/golf/asama/fee.html
につきまして、「軽井沢の一週間」ブログを見た!!と言っていただければスタート空きがある場合は、こちらの優待料金にてご用意
させていただきます!!
到着して、美味しいランチを食べてからのセレブなゴルフをお楽しみください!!

軽井沢浅間ゴルフコース(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。