2007年05月18日

おすすめ【周辺美術館】

DSCN0086.JPG

先日休みを利用して、ぜひ一度行ってみたかった「戦没画学生慰霊美術館」無言館を訪ねてみました。
この美術館は上田市別所温泉の近くにある美術館で、志半ばで戦場に散った画学生たちの遺作の絵画・作品や愛用品などを展示した小さな美術館です。

DSCN0093.JPG
信州の鎌倉といわれる、塩田平・別所温泉を望む緑豊かな丘に唯一建てられた建造物。
散策しながら玄関に向かうと中世ヨーロッパの僧院を思わせる建物が見えてきます。
入口には係員の人がいて、団体などが到着した際に混雑および騒がしくならないよう規制をしていて館内が静かな状態に保つよう配慮してくれています。また、会計は出口にて後払いになっていました。

DSCN0091.JPG

DSCN0090.JPG


絵画などを鑑賞する目的はもちろん、画学生の思い出の品、戦地から送られてきた軍事郵便の手紙や絵葉書などを見ていると、戦争で亡くなった皆さんの無念さなど無言の思いが感じられ・・・いろいろと考えさせられる場所でした。

とはいえ、戦争を知らない我々にとっても忘れてはならない過去と、何気ない生活のうちに好きなことに打ち込める平和な生活のありがたさを実感いたしました。
皆さんもぜひ一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

ホテル開業10周年記念イベント
サンセットガーデンコンサートのご案内

詳しくはこちらをクリック ↓↓↓↓
http://www.princehotels.co.jp/asama/sunset_garden/

軽井沢浅間プリンスホテル(PC/モバイル)
軽井沢浅間ゴルフコース(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。