2007年05月14日

『目土更新作業』

こんにちは!
今日は、グリーンの目土作業を行いました。
この作業は芝の育成上大切なことで年2回行われます。
普段あまりじっくり見る機会がなかったのでハウス前のパッティンググリーンの作業風景を撮りました(^^)y

まずはグリーンに穴を開ける『コアリング作業』です。↓
佐藤キーパーおつかれさまです!

5-14-1.jpg

右下の棒状に見えるのが機械によって抜き取られた『コア』です↓
5-14-2.jpg

グリーンも一変して畑のようになってしまいました~・・・
抜き取った『コア』をブロアーで集めて↓

5-14-3.jpg

作業はまだまだ続きま~す。興味のある方はこちらへ↓

続いてコアを回収する作業に入りま~す。
見ていると面白いように吸い込まれ後ろのバケットにコアがみるみる溜まっていきます。↓

5-14-4.jpg

コアを回収したらいよいよ砂が入ります。↓
5-14-5.jpg

グリーンが見事に真っ白になりましたー!↓
5-14-6.jpg

続いて『ブラッシング作業』。 運転手“ヒロカズ”何故かカメラ目線!?↓
5-14-7.jpg

おまけにもう1枚↓
5-14-8.jpg

そして数名での『すりこみ作業』↓
5-14-9.jpg

“すりこみ”が終わるとスプリンクラーで散水です。この作業で、すりこめなかった砂を穴に落とすと同時に水分補給を行います。↓
5-14-10.jpg

そして明朝、ローラー掛けをしグリーン刈りを行いますがあとは散水とグリーン刈りの繰り返しとなります。
ざっとですがこんな作業をしています。セイザンは1グリーンのためこのような作業は営業しながらとなりますのでご迷惑をお掛けするかと思いますがみなさん、どうかご理解とご協力をお願いいたします。
このブログ担当のMrシオからもお願いしまーすm(_ _ )m


晴山ゴルフ場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

コメント

今回は今までで一番おもしろかったですよ。こんなことをしているなんて夢にもおもいませんでした。いやぁ、勉強になりました。今度は是非バンカー編をやってください。一体、いつあのシマシマ模様をつけているのか?夜中?どうやって?そもそもなんでシマシマなのか?なんていかがですかぁ?

へぇ~!!すごいですね!!
『目土』は聞いたことがありますが、どんな事をしてるのか知らなかったので、勉強になりました。
お客と接している社員さんの仕事は見て大体はわかりますが、お客の私達が会わない社員さんの仕事が知れて、おもしろかったです。
これからもいろいろ教えてくださいね!!

mabu007さん、ゴルフ初心者さん、遅くなりましたがコメントありがとうございます。m(_ _ )m
ボクもクラブハウスで受付などをしていますがコース管理の仕事って知らないことが多いんですよ~!
これからも、そんな“コア”な情報をお伝えしていきますのでお楽しみに~。
そうそう『バンカー編』もいづれは・・・(^^)by Mr.シオ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)