2009年08月12日

『天空のサンセットコンサート』 魔笛編

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~軽井沢 浅間プリンスホテル~ 
★全室2名定員♪ 全室バルコニー付♪ 
チェックアウトはゆとりの15時★
 
大切な人とふたりだけの休日を ・・・

~軽井沢 浅間ゴルフコース~
★大切な人と大切な時間★
ふたりきりのツーサム専用コースで
軽井沢リゾートゴルフ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 
 こんばんは、ベル係ノムです。
なんと、13日未明に三大流星群の一つ
『ペルセウス座流星群』の出現がピークを
迎えます。11日夜から15日明け方ぐらい
まで出現が期待できそうです。

流星群は北東の方角に出現します。
0000000000.JPG
当ホテルからでは、浅間山が北の方角なの
で、浅間山より約45度右側の空に見え
るはずです。

 さて、今日は僕のオペラ勉強シリーズ
『魔笛』編です。今日も字が多く長くなって
しまいます。 m(●´C_,`●)m ゴメンナサイ


 非常に人気の高いオペラの一つの『魔笛』
は、モーツァルトが残した最後のオペラです。
モーツァルト自身の指揮によって1791年
9月30日、初演されました。
 
 『魔笛』では、高い音域での装飾的、技巧的
な歌唱様式のコロラトゥーラが用いられており、
歌唱にはこの高音を出す天性の資質に加え、
その高音を自由自在に使いこなす極めて高い
技術が求められます。

「夜の女王」という歌にコロラトゥーラが使われ
ています。オペラ『魔笛』の見所の一つです。

 また、他に『魔笛』の中で人気の高い歌は
「パパゲーノとパパゲーナのパパパの二重唱」
という歌です。変な題ですが、非常に楽しい歌
です。

1111111.JPG

 『天空のサンセットコンサート』ではオペラの
ハイライトシーンとして、オペラ『魔笛』の「夜の
女王」と「パパゲーノとパパゲーナのパパパの
二重唱」も演じます。
 僕はオペラの勉強をして、この二曲も聴きた
くなりました。特にコロラトゥーラ聴いてみたい
です。


さて、ここからは魔笛のあらすじです。
まとめたのですが、こんなにながくなってし
まいました。暇なときに読んで下さい。

 時は古代、舞台はエジプトで架空の世界。
王子タミーノは大蛇に襲われ「夜の女王」配下の
3人の侍女達に助けられます。そこにたまたま通
りかかったパパゲーノと出会います。タミーノは侍
女達から夜の女王の娘パミーナを悪人ザラストロ
から救出を依頼されます。報酬として、バミーナを
タミーノに与えることを約束しました。

 侍女から、タミーノは「魔法の笛」を、成り行きで
ついて行くことになったパパゲーノは「魔法の鈴」を
もらい、ザラストロの神殿に向かいます。

 ザラストロの神殿でついにタミーノはバミーナと出会
います。その瞬間、二人は恋に落ちます。そして新た
な真実が。ザラストロは悪人ではなく偉大な祭司であ
り、世界征服を企む夜の女王の野望の犠牲になら
ないようにパミーナを保護していたのです。


 ザラストロはタミーノに、パミーナを得るための
試練を授けます。ついでにパパゲーノも恋人を
得るために試練を受けることになりました。

 夜の女王はそのことを侍女から聞き、娘のパミー
ナにザラストロを殺すように迫ります。
この場面で『魔笛』を代表する有名な「夜の女王」が
歌われます。(ザラストロへの激しい復讐の思いが、
超絶技巧を要するコロラトゥーラで歌われる)

 パミーナが母の命令のことを話すと、ザラストロは
「この神聖な殿堂には復讐などない」と言い止めます。

 さて、タミーノとパパゲーノは「沈黙」の試練です。
沈黙するタミーノに、事情を知らないパミーナは深く悲し
みますが、立派に耐え抜きます。さらに、タミーノとパミ
ーナの二人は「魔法の笛」の力を借りてその他の試練
も乗り越えます。

 一方のパパゲーノはというと、「沈黙」の試練で、脱落
してしまいます。しかし、「魔法の鈴」の力を借りて、
若い娘パパゲー“ナ”と出会い、恋人になりました。
ここで、「パパゲーノとパパゲーナのパパパの二重唱」
が歌われます。
 
 さて、夜の女王はというと、自らザラストロの神殿に
侵入を試みますが敗れてしまいます。
 ザラストロは試練に打ち勝ったタミーノ、パミーナたち
を祝福して、太陽神の子オリシスとイシスを讃えたのでした。

 最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。
 オペラを勉強すると学んだ分オペラがよりいっそう見たく
なりますね。
 オペラってホ~ントおもしろいですね。

33333333.JPG

軽井沢浅間プリンスホテル(PC/モバイル)
軽井沢浅間ゴルフコース(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

8月12日ネイチャーキッズ森の家より

こんにちは。
ネイチャーキッズ森の家です。
今日の軽井沢は、とてもよい天気でした。
おひさまサイコー!
それでは、本日の体験をどうぞ!

090812h09.JPG

虫ハンターより
「これは何かな~?」
「ちょっとにおいを嗅いでみよう!」

090812h06.JPG

魚ハンターより
みんなでかけたアミには、
こんなにたくさんのモツゴが入っていました!

090812c.JPG

キッズチャレンジのちびっこチームより
「それっ!ケン・ケン・パ!!」

090812c%20%287%29.JPG

「マッチで火起こしもしたよ!」

090812j0102.JPG

キッズチャレンジのジュニアチームより
伝説の岩に登りました!
ここから見える風景はスバラシイ!

090812j0158.JPG

ウォーターガン・サバイバルでのひとコマ。
「敵に集中砲水完了!」「逃げろ!!」

090811n0108.JPG

昨日の夜の森より。
「おやっ!この虫は何だろう?」

今日、参加してくれたお友達、どうもありがとう!
森の家では、様々なアクティビティを行っています。
みなさまのご参加をお待ちしております。