2009年08月22日

アルプス民謡の楽器達

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~軽井沢 浅間プリンスホテル~ 
★全室2名定員♪ 全室バルコニー付♪ 
チェックアウトはゆとりの15時★
 
大切な人とふたりだけの休日を ・・・

~軽井沢 浅間ゴルフコース~
★大切な人と大切な時間★
ふたりきりのツーサム専用コースで
軽井沢リゾートゴルフ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

☆こんにちはっ~☆ベル係山口です☆
浅間プリンスホテルで勤務して早、
一ヶ月になります☆時間は早いですね!!

お客様も従業員の方たちもとっても
いい方ばかりで、楽しく働かさせていただいてます☆(^^)v


今日の軽井沢の一週間の話題は☆(*^_^*)

2009年9月3日

天空のサンセットコンサート
名歌手が歌う世界三大オペラ


IMG_4698.jpg


このコンサートの第1部

『雪のワルツ』と『インデンベルゲン』


この曲達で使われている
楽器をご紹介したいとおもいます☆


★まずは『雪のワルツ』★
楽器『クーグロッケン』

 
この楽器は放牧された牝牛の首につける
鈴を楽器として使います!!!

ちゃんと半音まであるんですよ!!
ただし、2オクターブの音域は難しいみたいです
すごく小さくなったり、大きくなったりするので
とっても綺麗な音が出るみたいです☆

★お次は『インデンベルゲン』★
この曲の楽器は『レッフェル』


なんと!!木のスプーン二枚で音を奏でるんです☆
スプーン底の裏側をかち合わせて
音を奏でます。片手で2本を持って、
他方の手で上からはたいて音を奏でます。
通常、膝の上でレッフェルを持った手を固定し、
指で、うまく2本のスプーンの間隔を調整するようです☆

日用品を楽器に変えてしまう所がすごいです☆


昔からアルプスの方たちはこういった楽器で
民謡を楽しんでいたんですね☆

まだまだ色んな楽器が登場してきます。

お楽しみにしててくださいね☆(≧∇≦)


軽井沢浅間プリンスホテル(PC/モバイル)
軽井沢浅間ゴルフコース(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

8月22日ネイチャーキッズ森の家より

こんにちは。
ネイチャーキッズ森の家です。
森の家では、今日も外でおもいっきり遊びました。
それでは本日の体験をお送りします。
どうぞ!

まずは、生き物ハンターたちです。

P8220009.JPG

虫とりの後は、カブトムシの森へ。
かごの中にトンボがバタバタしている中、みんなクワガタとカブトムシに夢中だったね。

P8220058.JPG

「いっぱい魚が捕れたよ!早く水槽に入れないと!!」
3つの網でたくさん捕れて、びっくりしたね。
本日は大漁でした。

お次はキッズチャレンジのちびっこです。

090822c06.JPG

大人気のつなわたり。
「キャー!!ゆらゆらゆれて楽しよー」

090822c22.JPG

午後の帰り道に10羽のカモを発見!!
かわいかった~。

続いてキッズチャレンジのジュニアです。

090822j04.JPG

午前の山登りからのワンショット。
なかなか幻想的な浅間山です。

090822j09.JPG

午後は、ターザンロープに乗ってウォーターガン・サバイバル。
「やった!連射でポイを撃沈!!」

090822j17.JPG

クライミングにも挑戦!

090822%E7%A9%8D%E3%81%BF%E6%9C%A8%E5%BA%83%E5%A0%B4.JPG

森の家の積み木広場では、素晴らしいドミノができました。
ドミノの総数217個!
森の家記録です。

今日も楽しい一日でした。
ぜひ、軽井沢にお越しの際は、森の家にお立ち寄りください。