2009年10月26日

軽井沢歴史

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~軽井沢 浅間プリンスホテル~ 
★全室2名定員♪ 全室バルコニー付♪ 
チェックアウトはゆとりの15時★
 
大切な人とふたりだけの休日を ・・・

~軽井沢 浅間ゴルフコース~
★大切な人と大切な時間★
ふたりきりのツーサム専用コースで
軽井沢リゾートゴルフ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんにちは☆ベル係りKOREです。

残念ながら軽井沢は雨です・・・(ーー;)

なので今日は気晴らしに軽井沢の歴史について

軽く触れてみようと思いますのでお付き合いください♪

※写真は晴れた日に撮ったものであまり深い意味合いは

ありません(笑)

image1466.jpg

皆さん

  【アレキサンダー・C・ショー】 以下 アレキさん

           っていう人をご存知でしょうか?


090507001.jpg

明治19年にアレキさんは軽井沢を訪れたところ、

その風景が幼い頃に過ごした故郷スコットランドの風情と

すごく似ており、大そう気に入ったそうで、現在の旧軽井沢に

別荘を建てて夏を軽井沢で過ごすようになりました。


0816hana%20008000004.JPG

そしてアレキさんは、この場所を自分のお友達にも♪っと

色々な人に軽井沢を紹介したそうな。


0816hana%200010001.JPG

その友達の中には

芥川龍之介、室生犀星、与謝野晶子、北原白秋、島崎藤村、

という文化人も多くおったそうな。

0716sannsakuro%20071.jpg

ちなみにそれまでの軽井沢は

江戸時代に中山道にある宿場として

栄えたが、雑穀しか育たない痩せた土地のため

明治時代に入り、宿場町としての機能が消失し、

寂さびれてしまいました。

%E5%BF%AB%E6%99%B40814%20011.jpg

その軽井沢を見事に復興させた人こそが

   アレキサンダー・C・ショーさん

                 なのであります

そしてアレキさんは別名

        【軽井沢の恩人】

                とも称されております。

今日はこんな話でまとめてみました(*^_^*)

インターネット限定☆お得なプランもご用意してます☆
ネット予約はこちらから♪

軽井沢浅間プリンスホテル(PC/モバイル)
軽井沢浅間ゴルフコース(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。