2011年06月16日

お食事しながら素敵な景色が楽しめます!

こんにちは。
ハッピーリゾートプロジェクト yumicoroです☆ 

初登場でブログに慣れていないのものもあり、作成に時間がかかってしまいました・・・。
私はレストランの担当ということもあり、今回は軽井沢プリンスホテルの中華と和食のレストランの紹介をしたいと思います。

軽井沢プリンスホテルウエストの中国料理 桃李と 和食からまつではおいしいお料理を
食べながらステキな景色が楽しめるんですよ!
  

まずは和食 からまつからのご紹介です
店名にもなっているように大きなガラスの外に見えるのはからまつの木

karamatu.JPG

そして開放感のあるお庭です!

tennnai.JPG

女性が喜びそうなランチもやっています☆
毎週火曜日限定 (7月中旬までの予定です)
 その名も→ 信濃小町
 
%E3%81%8C%E3%81%9E%E3%81%86.jpg


こんなに食べてお一人さま1,800円は驚きです!!


中国料理 桃李だって負けてませんよ!
桃李の店内からはこの時期こんなかわいい子がお目見え。

hasu.JPG


色鮮やかなあやめも咲いてます。

ayame.JPG


桃李のお得dayは毎週水曜日(7月中旬までの予定です)
 その名も→ 楊貴妃ランチ


youkihi.JPG

こちらはお値段、お一人さま1,500円です!

火曜日はからまつにGO!!GO!!  
水曜日は桃李にGO!!GO!!


以上 ハッピーリゾートプロジェクト yumicoroでした


そろそろ観れそう“蛍の光”138219.gif

ブログをご覧のみなさま、こんにちわ!

軽井沢の初夏の名所をご紹介したいと思います。
『軽井沢発地ホタルの里』です。

軽井沢の自然探訪スポットとして
近年人気がでてきました。

この辺は昔からホタルが自生していました。
高度経済成長期に農薬などの影響などもあり
一時期激減し、絶滅の危機もあったそうです。
近年になり、田んぼなどの休耕田が増え、
再びホタルが自生するようになりました。

その後地元のみなさんが
ホタルの生育環境の整備を行い
たくさんのホタルが観られるようになりました。

ホタルは卵から成虫になるまで
そのほとんどを水中で過ごします。
そんため、ホタルが自生できるかは
水環境の良し悪しを図るバロメーターともいわれています。
浅間山麓の清らかな水の象徴ともいえます。
%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E7%99%BA%E5%9C%B0%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%87%8C%E7%9C%8B%E6%9D%BF.JPG

発生時期についてですが、
例年ですとゲンジボタルは6月下旬、
ヘイケボタルは7月初旬から舞い始め、
7月中旬までみられるそうです。
この時期で風のない、生暖かい日が最適だそうです。
寒い日や風のある日は
草の葉などに隠れてしまうようです。
また、満月に近いと月明かりで見づらくなるので、
月明かりがない日が最適といわれています。
また、鑑賞に適した時間は、20:00~21:30ぐらいなので、
少し早めにディナーを済ませ、
ホタル鑑賞なんていうのも楽しいですね。
%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E7%99%BA%E5%9C%B0%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%87%8C.JPG

≪鑑賞する際の注意事項≫
①ホタルを採らないで下さい。触らないで下さい。
 このホタルは地域の宝として、
 地元の人の努力で生息環境が維持され
 その甲斐あって発生したものです。
②懐中電灯などで照らさないで下さい。
 他のホタルを観賞している人の迷惑になるばかりでなく、
 ホタルの光のコミュニケーションを妨げ、繁殖に悪影響を及ぼします。
③携帯で写真を撮らないで下さい。
 携帯の光が他のホタルを観賞している人の迷惑になります。
 それに携帯のカメラではホタルを撮れません。
④車でホタル水路脇まで入り込まないで下さい。
 当然ですね。もうホタルの光が全く見えなくなってしまいます。
⑤地元周辺の方に迷惑をかけないようにしましょう。
 ゴミやタバコの吸殻を捨てたり、大声で騒がないで下さい。
  (軽井沢発地ホタルの里HPより抜粋)

ここのホタルは自然繁殖しているものです。
地元の方々の努力で生息環境が維持されております。
鑑賞マナーを守りましょう。138219.gif

そんな軽井沢へ行ってみたいという方は、こちらもご覧ください。
↓↓
おすすめプラン

軽井沢プリンスホテル
(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は
「モバイル」をクリックしてください。

梅雨ですね♪

ブログをご覧の皆さんコンニチワ☆
いかがお過ごしでしょう?
最近のマイブームは「食べるラー油」
いまいち時代の波に乗れない男
客室係のYです♪

いやぁTUYU!!
間違えました「梅雨」ですねぇ♪
雨多いです。
軽井沢は寒暖の差が激しく雨の日には
とことん寒いので軽井沢にお越しの際は
この季節、長袖も持って来るのをお勧めします♪

以上!!軽井沢プリン・・・(短)

そーゆーわけにはいきませんね( ̄д ̄)

さすがにこれだけでは寂しすぎますので
先日開催されました客室係の「お疲れ様会」の模様を少々・・
【注意】長文です。すいません。

2011061420550000.jpg

とある日。。。
ある居酒屋に客室係一同が揃いました。
今日は客室係のお疲れ様会です☆

お疲れ様会とは・・・
客室係Kリーダーの呼びかけのもと、
皆でおいしいご飯を食べて!!
お酒も飲める人は飲んで!!(大人のマナーは忘れずに)
分け隔てなくお喋りをして、たくさん笑って!!
日ごろのストレスなどを発散させる会のことです☆

時折こういった会が開かれるのですが、
今回は少し違うことがあります。。。

↑上の写真
一人の方が、皆の前で何か言っているように見えますが
実はこの方たち(横に並んで座っている方2名も含めて)
6月15日をもち定年退職になりました。。。
上の写真は最後の挨拶を言っている時の様子です。

なんと軽井沢プリンスホテルに30年以上勤めていただいた
方たちなのです!!凄いですよね!!
私は29歳になりますが私の生まれる前からずーーーっと
働いていたなんて・・・感慨深いものがあります。

思えば私が群馬県の高等学校を卒業し、軽井沢プリンスホテル
に入社して10年になりますがずーーーーっといました。
時に優しく時に厳しく接していただき、群馬から来た
私にとってはまるで「母親」のような存在でした。

それは客室係の皆が例外ではなく、最後の挨拶の時には
皆の鼻をすする音(←聞こえがよくない)
ティッシュを大量に必要とする人がたくさんいました。
私もその一人です。号泣です。(TдT)

そしてこのお疲れ様会の発起人Kリーダーもその一人。 
写真が乱れてしまい分かりづらいので赤丸させていただきました・・・。
2011061420570000.jpg
鳴り止まない拍手の中、テーブルに突っ伏して
肩を震わせ拍手をするKリーダーが非常に印象的で・・・
その姿・・・泣けます。。。

あ、あれ?湿っぽいブログになってしまった!?
当たり前か!!内容が内容ですもんね(´д`)ゝアチャー!!
でも、気持ちは前向きですよ♪本当に♪
別れがあれば出会いもありますし、一生会えない
わけではないのですから☆
気持ちも新たに頑張ります!!ってことで☆

湿っぽいブログになってしまいましたが
まぁ津油!!
間違えました「梅雨」だからってことで(゜▽゜)/オオメニミテネ☆

以上、軽井沢プリンスホテルでした(゜▽゜)/マタミテネ♪
(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は
「モバイル」をクリックしてください。