2011年07月29日

【HRP】夏ばて予防レシピはコレです!

軽井沢の一週間をご覧の皆さま こんにちは
ハッピーリゾートプロジェクト 食いしん坊担当のあっかん。です。

台風後の軽井沢は涼しくて心地いいです♪
夜は少々寒いくらいです。

でも都会の方は 暑~613058.gif ですよね。
皆さん 食べれてますか? 食欲はありますか?
「食べたくな~い」とかダメですよ^^

夏を乗り切るために!
軽井沢プリンスホテル イースト メインダイニングルームから女性の皆さまへ、内緒で「夏レシピ」をご紹介いたします ( ´ノД`)コッソリ

冷製 山芋とおくらのパスタ 紫蘇風味

なぜ女性にいいかと申しますと・・・

紫蘇
体を温める、気のめぐりをよくする、冷えによるお腹の張りによい

山芋
消化を助ける働き、免疫力アップ

おくら
整腸作用、肝機能や腎機能を強める作用→老化下を予防

ね いい感じ♪
冷え性の方にも、頑固なお腹の方にも(またか!)よさそうですよ♪


材料(1人前)
◆ カッペリーニ・・・70g

◆ 山芋・・・50g →7cm×3mmの角切り →分量とは別の紫蘇酢に20分漬ける
◆ おくら・・・2本 →塩ゆでして5mmの厚さに切る
◆ みょうが・・・2~3個 →細切り
pasta1.jpg

◆ 紫蘇酢・・・大さじ1くらい
◆ ガーリックオイル・・・適宜
◆ 塩・・・適宜

1.大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、オリーブオイルと塩を加え、カッペリーニをアルデンテに茹でる。
2.麺を氷水に入れ、水気をよく切る。
pasta4.jpg

3.山芋、おくら、みょうが、カッペリーニ、紫蘇酢を混ぜ合わせる。
pasta3.jpg

4.ガーリックオイルを加え、塩で味を調える。

5.器に盛ったら完成!

pasta6.jpg

簡単でしょ?
涼しそうでしょ?

味は・・・
とってもシンプル。
程よい紫蘇のにおいが鼻からす~っと抜けて、いい香り♪
食欲なくてもスル~っと体に入ってきます。
うん。美味しい!
塩は少し足りないくらいが私は丁度よかったです。

なんとなくもう少し味が欲しい方には他に「梅干し」を交ぜてもいいかもしれませんね。


紫蘇酢やガーリックオイルは、大きめのスーパーや通販で手に入ります。
ガーリックオイルは何にでもつかえますよね♪

でもでも、ホテルではもちろん両方手作りです!
こちらの作り方を知りたい方は、下の方へどうぞ~


今日この冷製パスタを作ってくれたのはこの女性スタッフです♪

pasta11.jpg

入社4年目の★片桐さん★

まだまだ男性が多い調理人の世界。
でも最近女性も増えてきましたよね♪

片桐さん icon04_623.gif 頑張ってます icon04_623.gif

メインダイニングルームではランチでお召し上がりいただけます。
ぜひお試しを♪

以上 ハッピーリゾートプロジェクト あっかん。でした☆

=======================================
 * ハッピーリゾートプロジェクトとは?
---------------------------------------

「女性が行きたい!リゾートNo.1になる!!」

そんな強~く、熱い“想い”を持つ軽井沢エリアの
ホテル・ゴルフ場・スキー場・ショッピングプラザから
集結した、最強?女性チーム!
女性にとっての“Happy Resort”をとことん考えつくす、
そして楽しく実現する!そんなプロジェクトです。
=======================================


↓ ↓ ↓
ガーリックオイル & 紫蘇酢 のレシピです
↓ ↓ ↓


簡単に説明いたしまーす

 ★ ガーリックオイル ★

1.ニンニクはみじん切りにする。
2.エクストラバージンオリーブオイルで、ニンニクを焦がさないように炒める。


 ★ 紫蘇酢(しそず) ★
1.1Lのお湯に赤シソ180枚を入れ、色が出るように煮出す。
2.葉を取り出し、200ccまで煮詰める。
3.200ccの酢と合わせる。

赤紫蘇は煮出しすぎるとエグくなります。お気をつけくださいませ。
そのタイミングは「慣れ」だそうですが^^;

バーテンダーより

こんにちは☆浅間プリンスホテルベル係KOREです。

夏といえば皆さんどんなお飲み物が

飲みたくなりますか?

麦茶にカルピスにビールなどなどグビグビッ!!といって

『ああ~~』とか『ぷは~~』とか言えるものがいいですよね♪

asama20110726.1jpg.jpg

今回は当ホテルのバーテンダーがこの夏にお勧めする

カクテルをご紹介させていただきます。

薄暗い落ち着いた雰囲気の中で

asama20110726.3jpg.jpg

それでは作っていただきましょう(*^_^*)

バーテンダーさんお願いします。

『かしこまりました』

asama20110726.2jpg.jpg


今回のカクテルは白ワインをベースに

asama20110725.04jpg.jpg


ライチリキュール&トニックウォーターで

仕上げさせていただきます


asama20110725.6jpg.jpg

それではシェイクさせていただきます。

asama20110725.7jpg.jpg

さ~浅間プリンスホテルバーテンダーの見せ所です。

皆さまとくとご覧ください

asama20110725.8jpg.jpg

シャカシャカシャシャカシャカシャカ

軽快なシェーカーさばきであります♪

asama20110725.9jpg.jpg

スピードアップ!!

もはや手が残像しか写りません☆

ナイスパフォーマンスです(^^)

asama20110725.10jpg.jpg

シェイク完了

asama20110725.11jpg.jpg

今回おすすめいたしますカクテルは

日本の日の丸 赤

asama20110725.12jpg.jpg

そしてこの度、見事な遺業を成し遂げました

なでしこジャパンのユニフォームの青を

この2つにあやかった優勝記念カクテル

asama20110725.13jpg.jpg

  『 ブルーサワー 』


         でございます。

プライスは500円ととってもリーズナブルです!!


ぜひ皆さまご賞味くださいませ。

asama20110725.14jpg.jpg

申し遅れました。

私、この度、軽井沢プリンスホテルより

浅間プリンスホテルへやってまいりました丸山と申します。

皆さまのご希望するお好みのカクテル等のリクエストにも

できる限りお応えさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


☆ ★ ☆ ★ ☆ お 知 ら せ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ブログをご覧の皆さまだけが得をする♪♪

浅間プリンスホテルのレストランでご昼食をしていただき

お会計時にある合言葉をスタッフに伝えていただければ

10%OFFとさせていただきます。

詳細はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

合言葉はこちらをクリック

レストラン スペシャルクーポン販売中!!

☆。.:*★*:.SAYAのおすすめご宿泊プラン☆。.:*★*:.

体の内側から健康的に美しく!
朝ヨガ習慣始めませんか?

爽やかな高原の朝、澄み切ったまっさらな空気のなかでヨガ体験!

◎空の下で朝ヨガプラン<朝食付><夕・朝食付>

軽井沢浅間プリンスホテル(PC/モバイル)
軽井沢浅間ゴルフコース(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

7月29日ネイチャーキッズ

こんにちは~☆
今日は朝お天気が良くなくて雨天工作になるかと思ったけど、キッズチャレンジが始まる頃からだんだんと晴れてきて、キッズチャレンジが終わる頃までちょっとぽつぽつはあるけど、無事お外のアスレチックとウォーターガンサバイバルのアクティビティをすることが出来ました(*’▽’)/

アスレチックで小さい子にも小学生にも人気なのは、モンキーブラブラ!!
miniP7290004.jpg
miniP7290007.jpg
miniP7290012.jpg

どうですか??みんな、と~っても楽しそうでしょ??
縄の上を横に移動するだけじゃなくて、じゃんけんでゲームも出来るのです(*^-^*)

miniP7290014.jpg

帰り道に蛇が!!

写真はないけど、今日は野生のリスも見つかりました♪♪

明日もいい日だといいなぁ☆

ウォーターガンでびしょ濡れのゆいちぃでした(><;