2012年01月03日

1月3日ネイチャーキッズ森の家

こんにちは!ネイチャーキッズ森の家です!

今日の軽井沢は朝だいぶ寒かったお陰で、
「むひょう(霧氷)」という現象がとってもきれいに見られました!

むひょうとは・・・
空気の中の水分が夜や朝方の寒さで木にくっついて固まり、
木全体が氷で覆われる現象の事です。
軽井沢のように比較的乾燥し、気温がマイナス10℃くらいまで下がる
高原でしか見られない特別な現象です☆
太陽が昇ると解けてしまうので、登るまでが観察のチャンス!!


ぜひみなさんも軽井沢にお越しの際には、
太陽が昇る前に霧氷を観察してみましょう!


さてさて、今日もキッズチャレンジにはたくさんの子どもたちが
遊びに来てくれましたよ!!


午前は「ソリ遊び」7種類のソリで滑りまくり!
午後は「雪山冒険ハイキング」動物の足跡を探して大冒険!


子どもたちのとびっきりの笑顔をご覧下さい☆
写真はいつもの通り、キッズチャレンジアルバムでどうぞ!

今日のキッズチャレンジアルバムはコチラ!
【合い言葉】を入力してお楽しみください!!
※掲載されている写真は全てネイチャーキッズ森の家がその著作権を保持します。
 本アルバム中の写真は私的使用の複製にとどめていただき、
 転載・引用はお断りいたします。


またみんなに会える日を楽しみに待ってます☆
※今日まで5日間連続で来てくれた あみちゃん、ありがとう!!(^^)


☆ 森の家 やまちゃん&けめりん&ゆうさん ☆