■ページ内移動リンク
IEの場合 1.Altキー+(ショートカットキー)で選択 2.Enterキーで目標領域にジャンプします。

気軽にふらりと洛北観光。グランドプリンスホテル京都がご提案します。

おでかけBlog | 京都 数寄旅(すきたび)倶楽部 もっと知ってほしい洛北のまち。旅プラン情報ページです。

鷹峰・紫野エリア | 京都洛北 今宮神社

最終話 今宮神社総集編

こんにちは。
宿泊プラン企画担当のミツヤです。
カシマさんとのおおはしゃぎの旅、楽しかったですね。
今宮神社への行き方、所要時間、料金等をおさらいしましょう。


ホテルを出発して「国際会館駅」から地下鉄に乗りました。
駅の入り口はホテルの目の前にあります。
玄関を出てからホームまでは10分ほどでしょうか。


一番前の車両に乗って、「北大路駅」で降ります。
北大路駅までは6分で到着。料金は210円です。
北大路、ここは洛北観光の要衝です。
地上はショッピングセンター、地下は市バスのターミナルになっているので便利ですよ。
地下鉄と市バスなので迷うことなくスムーズに乗り換えが可能です。


電車を降りたら改札階にあがって南側改札から外へ出ます。
改札を出てすぐ右へ、そしてまた右へ進み、青色乗り場へ。
金閣寺や大徳寺と同じ方向ですので、その表記を目印にすすんでくださいね。


降りるところは「船岡山」。
この停留所は大通りに位置するのでたくさんのバスが停まります。
204、205、206が比較的本数が多いですね。
他の系統も停まりますので案内表を見てくださいね。
待ち時間はあまりかからないと思います。
5分ほどで到着です。料金は220円。
均一区間内ですので一日乗車券等もご利用いただけます。


「船岡山」で降りたら、今宮神社へ向けて5分ほど歩きます。
大通りに面して朱塗りの鳥居がありますのでその鳥居をくぐって進みます。


今宮神社お参り


正面の大きな楼門をくぐると今宮神社です。
日中は境内を自由に参拝できます。
健康長寿・良縁開運の神様がお祀りされていますよ。


ぜひ挑戦していただきたいのが石で占う「阿保賢さん」。
そして大きな「力石」。
女性の方には「玉の輿お守り」もおすすめですね。
境内にたくさんあるお社や狛犬をじっくり見ると面白い発見がたくさんありますよ。


じっくりお参りして40分ほどです。
本社と疫社、阿保賢さんで20分ほどです。


あぶり餅


      東門を抜けると名物あぶり餅。
      二つのお店が向かい合っています。
      どちらのお店も赴きのあるたたずまい。
      特に立派な松の木には目を見張ります。
      一皿15本、500円です。



ホテルを出発してじっくり観光して90分ほど。
かかる費用は1,000円ほど。
お時間のある方は大徳寺や足を伸ばして金閣寺と組み合わせるのもいいですね。

美味しいあぶり餅に舌鼓を打って、また大通りへ戻る道。
大徳寺の境内を囲む土塀と竹の緑がきれいでした。
竹が青々と元気よく青空に伸びていく様子は清々しい気持ちになりますね。


そんなことを思いながら大通りへ出ると、
西の方角に「大」の文字を頂く大北山が見えました。


夏がやってきた!と祇園祭に心躍らせ、
少し遠くを眺めると、夏の終わりの五山送り火。


うちわ


四季を感じるたくさんの要素。
京を歩けばそれらを素直に感じられるような気がします。

→グランドプリンスホテル京都 TOP

↑ ページトップに戻る

おでかけBlog

01 大原エリア
02 貴船・鞍馬エリア
03 宝ヶ池エリア
04 修学院・一乗寺エリア
05 上賀茂・北山エリア
06 鷹峰・紫野エリア
07 衣笠エリア
08 その他エリア

 

旅の目的プラン

最新情報

アーカイブス

MONTHLY GUIDE Loco 宝ヶ池

グランドプリンスホテル京都 味覚の回廊

携帯版はこちらから

 

| プリンスホテルTOP | グランドプリンスホテル京都TOP |

Copyright © 2008 PRINCE HOTELS,INC. All rights reserved.

住所 :〒606-8505 京都府京都市左京区宝ヶ池 (〒606-0015 京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2)
TEL : 075-712-1111  FAX : 075-712-7677