2006/11/30

昨夜は何とか降雪できた

昨夜は何とか降雪が出来たみたいで一安心。。。

お昼に雪が舞っている!!気温+1℃

DSC03260-1.jpg


だんだん気温が下がってきました。

曇ってきて16:30

-2℃

もうそろそろ降雪機稼動!!

2006/11/29

気温が下がってきた!!

本日、気温が下がってきています。

お昼の温度は+2℃

目に見えるか見えないかくらいの
(どっちなんだよ~オイ   ちょっと見えたかな?)

雪がちらちらしていました。

ということは!!

上空に寒気が入ってきている証拠!!


今晩から冷え込むのか?

今夜は降雪が出来そう!?

ゲレンデから自然の雪が

完全に姿を消してしまいました。

自然の雪も降ってくれ!!


DSC03257-1.jpg

現在気温-0.5℃と

いまいち気温の下がりが緩やか過ぎる!

もっと寒くなれ~~

2006/11/28

本日も暖かい

昨日はSALTさんありがとうございました。

(ほんとに今年は3月以来体調があまりよくありません。)


私も、後々ご紹介しようとしていたのですが、

SALTさんに先に紹介していただきました。

万座温泉スキー場の支配人伊藤さん」

私のほうからも補足させていただきます。

この方、なんと!!ソムリエの有資格者だそうです!!

再登場!!ア~~ップ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
CIMG1506-1.jpg

ムム?このネクタイは?

アーー!!「トーマス」だ!!

アップする前はこのネクタイ何柄?って感じでしたが、

アップにするとなんと「トーマス」登場でした。

支配人さんキャラクター好き?

新しい発見でした。


ゲレンデはというと↓

DSC03253-1.jpg


日に日に自然の雪がとけて

降雪の雪が目立ちます。

降雪機の周りは多少は山になってはいるものの

結構少なくなってきました。

気温がお昼で+5℃もあり、今日も暖かい!!

このままだとみんなとけちゃうよ~~

天気予報では30日ぐらいから冷え込む予報のようです。

期待しています。

頼むからこれ以上解けないでほしい!!

2006/11/27

心配性!!!

松藤さんが体調不良のため、またまた登場しました”マンザマン”違いました「salt」です。今後ともよろしくお願いします。スタイラー:松藤さん、身体は大丈夫かなぁー?ちょっと心配です。みなさんもかぜなどにはお気をつけください。
さて、ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の群馬県高崎市での「2007 スキーフェスタ」の模様です。当スキー場の伊藤支配人です。開業50年の宣伝を買って出ましたところ、大勢のお客さまがご来場のためちょっと緊張気味。入念な練習風景です。スキー場で見つけましたらお気軽に声をかけてみては・・・。
itosihainin.JPG

2006/11/26

やっぱり熱出した!!

23日、24日、25日と

ブログ更新できませんでした。

(ごめんなさ~い!!)

やっぱり熱で寝込んでました。

久しぶりのゲレンデは自然雪がな~い!!

降雪機の雪がやたら目立ちます。

DSC03249-1.jpg

こんな感じです。

明日はSALTさんにブログお願いしました。

SALTさんよろしくお願いしま~す!!

2006/11/22

病院

今日は、お休みで

自宅よりブログ更新しています。

昨日夕方から背中がゾクゾクし、寒気がする!?

帰宅後、体温を測るチョット微熱があり

??第5ゲレンデまでチョーシに乗って

行って来たせいかな?

(結構雪の上は寒かった!!)

今日は、病院に行って薬をもらってきました。

結構、熱がありそう~

目の前がクラクラする!!


明日は出勤できるかな・・・・?


みなさんはこんなことないように!!

体には十分気をつけたくださいね~

それでは~~

2006/11/21

第5ゲレンデ

今朝「第5ゲレンデには自然の雪が残っている」と

紹介したのに写真がなかったので

撮ってきました。

DSC03248-1.jpg


自然の雪が、昨日・おととい と雨にも負けず

こんなに残っていました。

第5ゲレンデはプリンスゲレンデより標高が高いので

雨じゃなかったのかな?

すばらしい!!

おはようございま~す!!本日快晴!!

本日は快晴~~

で、気持ちのいい朝を向かえられました。

やっぱり晴れていると気持ちがいいですね~


昨日までほとんどゲレンデが見えなく

雪はどうなっているんだろう?

とけてなくなってるかも?

と、心配していました。

気温も朝方-1℃ぐらいまでしか下がらなかったみたいで

降雪も無理でした。


プリンスゲレンデには自然の雪は

ほとんど姿を消してしまってますが

さすがに降雪の雪は降雪機の周りに結構残っています。

DSC03244-1.jpg

昨日まで気温が上がり雨もふったのに

第5ゲレンデには自然の雪が残っています。





本日は、群馬県高崎市の群馬音楽センターで

『SKIFESTA 2007』

開催いたします。

お近くの方はお出かけください。

遠くの方もお待ちしております。

2006/11/20

本日も視界不良

本日も視界不良の上

雨が降っています。

日中の気温も+5℃前後

雪が融けてる~!!


昨日は一時雪になることもあったのに

こう暖かくては雪になるのは無理かな?

どんどん自然の雪は融けてなくなってきているよ~

降雪の雪がやたら目立つように残っています。

この温度では今夜

降雪も出来な~~~い

19時現在も+4℃となかなか気温が下がってくれません






明日は、群馬県高崎市の群馬音楽センターで

『SKIFESTA 2007』

開催いたします。

お近くの方はお出かけくださ~い。

遠くの方もお待ちしておりますよ~~

2006/11/19

視界不良

今朝は第5ゲレンデが見えないくらいの霧だったのが

あっという間に万座全体が霧に覆われてゲレンデが

まったく見えなくなってしまいました。

こ~んなです。↓

DSC03239-1.jpg

な~んにも見えなくてつまらないので


1点ご紹介させていただきます。

今シーズン開業50年を記念して

万座のキャラクター

作ることになったみたいです。

ご当地キャラクターを集めている人!!

絶対万座に来て買って行ってくださいね!

それがこれです↓

manzaman-1.jpg

「ザ・マンザマン」というネーミングだそうです!!

実物はまだ私も見ていないので興味津々です。

実物を見るのが楽しみです。

2006/11/18

足先が冷たい?

妙~に足先が冷たい!

どうしてだろ~ と?

先シーズンから使っているスノーブーツを

よく見てみると・・・なんと!!

指先にヒビが入っているではないか!!

これは大変!!

今シーズンこれでは足が冷たくてダメ!!

そこで、急いで新しいスノーブーツを買ってきました!

これで今シーズンもバッチリ!?

本日は 私的なブログですいません(ペコリ)

2006/11/17

おはようございま~す!!

今日も快晴で気持ちがいい朝です。

昨日 帰り際、外に出ると雪が舞っていて

車のフロントガラスに雪がうっすらのっかっていました。

今夜も自然雪と降雪の雪でいい雪が出来そうだ

と思いつつ帰りました。

今朝 道路には新しい雪はなく凍結箇所も

ほとんどなかったくらいでスムーズに通勤できました。

今日のゲレンデはこんな感じになっています。

DSC03236-1.jpg

昨日は結構冷えて-6℃近くまで気温が下がったみたいです。

ゲレンデの雪を踏むと昨日とは違った雪質になっているのが

よくわかりました。

この調子で気温が上がらないでほしい!!

2006/11/16

今朝はわくわくドキドキ!!

昨夜から降雪が始まり

今朝はどんなになっているのか

わくわくドキドキしながら

万座にのぼってきました。

万座に近づくにつれ昨夜舞ったような雪が

道路にあるのを見つけました。

これは結構期待できる!?

と思いながら万座に到着!!

DSC03229-1.jpg

うっすらですが確実に降雪の雪がついています。




降雪機の周りがこんなになっていました。

DSC03233-1.jpg

下草についた雪がきれいだったので撮ってみました。

近くによって見ると結構面白い形になっています。

2006/11/15

今夜から

今夜からいよいよ降雪開始です。


気温がこれから下がればいい雪になります。

DSC03225-1.jpg

現在の気温-1℃

寒くな~れ!!

お昼はこんな感じ

朝は滑れそうなくらい真っ白になっていたゲレンデが

晴れていたのでこんなにも下草が出てきてしまいました。

DSC03213-1.jpg

気温時は現在+2℃とそれほど上昇していませんが

日が当たるとたちまち融けてしまいます。




今夜から降雪も始まるので

気温が下がってくれるように願います!!

こんなに雲が出てきたので今夜も自然雪が舞うのかな?

降雪の雪と混じって雪山ができるのを期待しています。
(わくわく!!)

朝一

おはようございま~す!!

朝からハイテンションです。↑↑↑↑↑

(あまりにも天気が良くて!!!!すがすがしいから?)

昨日は急遽SALTさんにブログお願いしてしまいました。

SALTさんありがとうございました。




本日も快晴です!!

道路は除雪した後がありました。

日陰は凍結している場所もあったのでゆっくり上ってきました。

朝早くから道路の方々ご苦労様です。

天気が良かったので思わず写真を撮ってみました。

DSC03212-1.jpg


今夜から降雪が始まります。

気温が上がらないように!!

(神頼み・・・)

現在の気温-2℃です。

2006/11/14

冬支度?

rocker.jpg

今回はスノースタイラーの松藤さんが急な仕事のため、
代打で書くことになりましたsaltです。

12日に待望の雪も降り、12月16日のオープンが楽しみです。
さて、スキー場は冬の準備も着々と進んでおりますが、
隣接する万座プリンスホテルも冬の支度を始めました。

今日は滑った後のスキーやボードを置いておくロッカーを
社員みんなで準備しました。

ちなみに私saltは最近あまり運動していないので、
明日は筋肉痛(イテテ)になりそうです。

温泉にでも浸かっていこうかな・・・。

2006/11/13

白銀の世界!!

昨日とは一転

本日は快晴です!!

一面白銀の世界が広がっています。

DSC03208-1.jpg

このままゲレンデの雪が融けないように!!


15日からは降雪も始まります。

気温が上がらなければ

オープンからいいコンディションで滑走できそう

な感じです。


道路にも雪があり昨日上って来れなかった

が路肩に止まっています。

私の車は4WDでスタッドレス4本はいたので

バッチリ上ってこれました。

2006/11/12

いきなり真冬!?

やけに冷えるな~と思っていたら

なんと万座 全体 雪景色でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSC03204-1.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

吹雪いています!!

そして気温は・・・・・・-5℃

朝からズーット同じ温度です。もっと下がりそう!!

風がものすごく強いのでゲレンデには薄っすら

ですが(10cmくらい)

吹き溜まりは30cm以上雪があります。

まだまだ降りそうな感じです。

私の足跡です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSC03207-1.jpg

どこから来たのか??

ボーダーが雪の多いところを見つけて遊んでいました!!

怪我しないように!!

2006/11/10

リフトまめ知識(索条)

今日はリフトのワイヤー切詰めの様子を撮らせてもらいました。

この作業は皆様がリフトに乗る時に頭の上を走っている太い

ワイヤーロープを短くする作業です。

DSC03146-1.jpg

このワイヤーロープはワイヤーを編んであるため

通常リフトを運転しているとだんだん伸びてきます。

それで一定の長さになると切って調整をするそうです。

ちょっとだけ豆知識です。

参考まで

しかし、気温がなかなか下がりません。

朝夕は結構寒さが厳しくなりましたが、

昼間は10℃くらいになってしまいます。

そーいえば

今朝、通勤途中 万座が近くになるにつれ路面が

ぬれている箇所があったので

もしかして凍っているかも? と思っていたら案の定!!

凍っているところがありタイヤが滑ってしまいました。

危ない危ない!!

直線だったので助かりました。

この時期はシーズン中より怖い!!

2006/11/09

11月7日の初雪?

11月7日万座で初雪が降ったのですが、

私が写真に収められませんでしたので

万座プリンスホテルのSALTさんから

拝借した写真をアップさせていただきます。

しかし、雪が舞った程度なので全然積もっていません
トホホ

↓↓↓↓↓
画像の確認
↑↑↑↑↑

小さくした写真では見えにくかったので

ポップアップにして見ました。クリックしてみてください。

SALTさんご協力ありがとうございます。

2006/11/08

寒かったー

ここ2~3日表万座スキー場で仕事をしていました。

この写真はちょっと暗くてわかりずらいかもしれませんが、

圧雪車の整備をしているところを撮らせてもらいました。

assetusyaseibi.JPG

昨日11月7日朝から雨で結構寒く

お昼ごろからみぞれになりそのうち

雪がちらついてきました。

どうりで寒いはずです。

ズボンの下にもう一枚必要な時期になってきました。

今日は昨日の教訓を生かして

ズボンの下にもう一枚と上着の下にフリースで

出勤しています。

上着の下にフリース着ているのでもこもこしています!!

今日は天気が良くて気温も上がりるような天気予報

雪が~~!どこへ)

せっかく雪が舞ったのに===チクショー!!===

道路には雪が降らなくてもいいから

ゲレンデにだけ降ってほしい!!(願望です)

そろそろ、車にスタッドレスはかせなくては!!

2006/11/03

浅間山

昨日より結構寒くてもしかして雪が降るかな?

と思っていたら万座には降らなかった。

しかし、浅間山には雪が薄っすら見えていた。

写真でも!!と思ったら万座からの浅間山には霞がかかっていて

うまく撮れなかったので画像をアップすることが出来なくて

残念!!!

その代わり、カモシカを探してみましたがそれも見つからず

またまた残念!!

次回に期待です。

写真を撮るのはなかなか難しいですね。

2006/11/02

ビックリ!!

今朝、車で通勤途中に前の車にぶつかりそうになりました。

なんと!!

カモシカ日本カモシカ?)が急に道路に飛び出てきたのです。

きつねたぬきは良く見かけるのですが、

カモシカは久しぶりに見ました。

この時期はたまに見かけることはありますが、

道路に飛び出てきたのは初めてでした。

スキーシーズン中はなかなか見ないので

見れたらラッキー!!

だと思います。

万座・表万座にスキーに来たら

雪景色の中に隠れているカモシカを探してみましょう!!

あなたもラッキーになるかも?

2006/11/01

軽井沢プリンスホテルスキー場行ってきました!!

祝 軽井沢プリンスホテルスキー場オープン!!
いよいよ本日11月1日オープンしました。

karuizawa-open.JPG
この写真はテープカットの様子です。

(見ればわかるか?)

お客様がいっぱいで驚きました!!

スノラビ大学学長 岡部哲也さんのデモ滑走も見れました。

私の方は、・・・もちろん滑走は出来ませんでした。

(残念!!)・・・