2013/10/29

講習会


こんにちは、マツです。




 
今日はノロウイルスの社内講習会に参加してきました。

131029-1.JPG



2次感染を防ぐために実技講習も行われます。

131029-2.JPG



毎年この頃になるとノロ講習会があって

その度に同じような話を聞きますが、

気を引き締め直すためにも必要なことだと思います。



これからはノロウイルスの感染が増える季節です。

みなさんもお気をつけください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆


2013/10/28

秋晴れの1日・・・

こんばんは。マツです。




今朝は寒かったです・・・。



朝の白根。まだてっぺんが白いです。

131028-1.JPG

でも今日は久しぶりにいい天気!

さわやかな秋晴れです!

R292の通行止めも解除されたようです。



今日は久々の晴天ですので、

まだ中途半端に残ってる草刈をしました。




準備中のノリカズさん。

今日は富士山まで見えます。

131028-2.JPG





朝は寒かったですが、昼間はあったかくて

今日は1日いい汗かきました!

やっぱりお日様の下の外仕事は気持ちいいですね。。。



ノリカズさ~ん!帰りますよ~!!

131028-3.JPG






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆

2013/10/27

吾妻渓谷に行ってみました



こんにちは、マツです。





先週同様、台風が去って寒気が降りてきました。


寒いっす・・・。




今朝の第5ゲレンデ。

雪がちらついていて、うっすら白くなってました。

131027-3.JPG





R292(志賀草津道路)は

昨日の夕方から路面凍結のため一時通行止めになりました。

(27日正午現在、まだ通行止めです。)

万座ハイウェイは積雪も凍結もなく、

夏タイヤでも大丈夫です。






さて、先日のブログで吾妻渓谷の紅葉がそろそろ・・・

なんて話を出しましたので、

昨日の休みを利用してちょっと見てきました。

131027-1.JPG
 
まだ少し早かったですね・・・。



来週の文化の日の連休の頃には

ちょうどいいかもしれません。

131027-2.JPG




ご参考までに・・・




それではまた。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆

2013/10/25

今日の万座・・・



こんにちは。マツです。



毎週、毎週よく台風が来ますね。

万座は雨が降ってます。

まだそれほど強くは降ってませんが・・・。






今朝の写真です。

紅葉台の下の大名沢です。

131025-1.JPG

もうそろそろ一番キレイな時期は過ぎてしまいましたね。

こちら方面にドライブするなら、

吾妻渓谷あたりがこれからはキレイでしょう。



母樹林のカラマツもすっかり黄色に染まりました。

青空だと映えるんですけどねぇ・・・

131025-2.JPG

カラマツの葉っぱが散ると万座の秋は終わりです。






さて、今日は雨降りですので室内作業・・・

第2高速リフトの押送装置(乗降場で搬器を

ゆっくり送るための機械装置)の

ベルトを点検しながら張りなおしていきます。

131025-3.JPG

カズオさんがんばってます!

私は・・・また写真なんか撮ってサボってます。。。


高速リフトはこのベルトが命です。

切れたり滑ったりしたら最悪は事故にもつながりますので、

1本1本しっかりと!!







 
みなさん、台風には充分に備えて

お気をつけください。




それでは・・・。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆


2013/10/18

降りましたよ~!!

こんにちは。マツです。



皆さんのお住まいの地域は台風大丈夫でしたか?

万座も雨、風すごかったです。



そして昨日の朝には、

ついに!と言うか、もう!と言うか・・・

万座にも初雪が降りました!!

・・・しかし、わたくし出掛けておりまして

初雪の写真は1枚もありません。




ごめんなさい。




ですので、代わりに今朝の通勤途中に写真を

何枚か撮ってきました。




 
万座の紅葉は、カラマツの黄葉を残すのみと

なってしまいましたが、

今は、紅葉台あたりが見頃を迎えました。

131018-1.JPG



弦ヶ池は紅葉も終わって、寒々しい空気が漂ってます。

今朝は霜が降りてました。

131018-2.JPG





空吹き。今日はいい天気。。。

131018-3.JPG





プリンスゲレンデから四阿山。

秋っぽい、気持ちのいい空ですね~!!

131019-4.JPG



このキノコに手を出してはいけません・・・。

131018-5.JPG



日陰にはまだ先日の雪が残っていました。

131018-6.JPG

ちなみに道路には全く雪はありませんのでご心配なく。

R292も一時通行止めでしたが、もう解除になってます。



 
今日私は第5ロマンスで作業でーす。

油圧ユニットを付けてます。

据付が終わって小休止。。。

131018-7.JPG





非常ブレーキのキャリパーも付きました。

131018-8.JPG


 
それではまた・・・





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆


2013/10/05

いよいよ2014シーズン間近!!

こんにちは。マツです。


ご無沙汰しております。

今年も冬が近づいてきましたね!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



スキー場の私たちは、夏の間それぞれの職場へ行っていましたが、

今月に入ってようやくみんな帰ってきました。

まだ帰ってきてない人がいますので、

まだ全員そろってはいませんが・・・







万座山から浅間山方面

13.10.08-3.JPG



万座の紅葉の見頃もそろそろ終盤!!

13.10.08-2.JPG

13.10.08-4.JPG






さて、スキー場に戻って1週間がたち、

冬に向けて作業も進んでいます。



万座山ロマンスリフトの線路の草刈。

13.10.08-1.JPG

写っているのは今年から万座のメンバーに加わりました、

ヒロシさんです! 

また追々紹介を兼ねて登場してもらいましょう。。。




 
こちらはプリンスゲレンデの草刈。

条件のいい所は乗用の機械で刈れます。

13.10.05-1.JPG


 
このマシン、通称「まさおくん」です。

由来はもちろんあの俳優・・・です。

13.10.05-2.JPG


13.10.05-3.JPG





これまでの作業はまだこんな感じです。

これからはリフトの機械整備や人口降雪の準備にも入ってきます。

まだなかなか頻繁には更新できませんが、

冬に向けての準備の進捗状況を

たまには・・・いや、できるだけ更新したいと思います。





今シーズンも万スキブログにお付き合いください。

よろしくお願いします!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆