2013/11/29

最近の万座は・・・

こんにちは、マツです。

久々の更新になってしまいました。





最近の万座は、

なかなか雪が降りません・・・。

昨日もチョロっと降ってやんじゃいました。





今日のプリンスゲレンデ。

131129-1.JPG



プリンスゲレンデ下部。

131129-2.JPG

降雪機の雪しかほとんどありません。



でも今夜からまた雪の予報ですので、

期待しましょう。

降らなくても降雪機で雪はできるので、

冷えてさえくれればいいんですけどね。




オープンには大丈夫でしょう。

・・・たぶん。



リフトのほうは

整備もだいぶ片付いて、主な作業は

第2高速リフトの搬器の整備を残すのみとなりました。





フードの開閉ケーブルの分解整備をしてるところです。

131129-3.JPG




それでは、また・・・。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




今シーズンの万座温泉スキー場は

12月14日(土)のオープンを予定しています。




14日(土)オープン当日は

万座観光協会50周年のイベントで

スペシャルゲストが万座にやってきます。



ゆるキャラグランプリ第3位!!の

群馬のマスコット、「ぐんまちゃん」です!!
dc_logo_4c.jpg



ぐんまちゃんと一緒にもちつき大会も行われます。
 




ちなみに・・・オープン当日はリフト1日券が

特別料金 おとな¥2000 シニア¥1000です。

また、小学生以下のお子さまは

シーズン中いつでもリフト無料です。



来月14日はぐんまちゃんに会いに万座温泉スキー場に

家族そろってお越しください!!






粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆


2013/11/23

降雪状況




こんにちは、マツです。



今日もいい天気です。

なかなか雪が降りません。



今朝の万座ハイウェイ。母樹林付近。

131123-1.JPG



プリンスゲレンデ。

131123-2.JPG

雪が降らないとは言っても、少しずつは降ってます。

ゆうべも5cmくらいの積雪です。



天気がいいおかげで、夜はそこそこ冷えます。

ですので人工降雪のほうは今のところ順調です。




アサイ隊長に写真をもらいましたので、

夜の雪撒きの模様をどうぞ。

5、6日前の写真ですけど・・・。

131123-3.JPG


131123-4.JPG

来月14日(土)のオープンにむけて一生懸命雪撒いてます!






そうなんです!

今シーズンの万座温泉スキー場は

12月14日(土)のオープンを予定しています。

あと3週間!待ち遠しいですね~



14日(土)オープン当日は

万座観光協会50周年記念イベントで

大人気の群馬のゆるキャラ、「ぐんまちゃん」が

万座にやってきます!!



ぐんまちゃんと一緒にもちつき大会も行われます。
 




ちなみに・・・オープン当日はリフト1日券が

特別料金 おとな¥2000 シニア¥1000です。

また、小学生以下のお子さまは

シーズン中いつでもリフト無料です。



来月14日はぐんまちゃんに会いに万座温泉スキー場に

家族そろってお越しください!!






粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆


2013/11/20

降雪機はじめました。




こんにちは、マツです。



今朝のプリンスゲレンデの様子です。

131120-1.JPG

午後から雪の予報が出てますが、

この写真からはそんな気配はまったく感じられませんね。



かなり芝の部分が多くなってしましましたが、

降雪機の前だけは白くなってます。



そうです。

雪撒き始めました!!



隊長に夜の雪撒きの様子の写真を

お願いしておいたんですが、

写真がどこにあるのかわかりません・・・。

ですので、とりあえず朝の写真だけ。

夜の様子はまた後日アップします。






おや、お昼過ぎたら雪が降り出しましたよ!

午前中はあんなにいい天気だったのに、

天気予報当たりました!!



積もるかな~





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( /・・)/ 冬期通行止めのご案内 \(・・\)

冬期クローズの間はカーナビゲーションの設定を
“万座ハイウェー経由”または“有料道路優先” などに設定してください。

● クローズ期間 ●
2013年11月15日(金)1:00P.M.~2014年4月25日(金)10:00A.M.
 閉鎖区間 : 国道292号線(志賀草津道路)天狗山ゲート ~ 長野県堺(渋峠) 17.4㎞
         県道466号線・牧干俣線  万座ゲート(「奥万座」バス停前)~ 国道292号との交点 3.2km

2013年11月15日(金)3:00P.M.~2014年4月25日(金)1:00P.M.
 閉鎖区間 : 県道466号線・牧干俣線  長野県境(高山村) ~ 万座住民センター 5.4km




粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆

2013/11/18

晴天続きです。




こんにちは、マツです。



最近天気のいい日が続いてます。

今日も昼間はポカポカでした。

ですので天気のいいうちに気合入れて作業進めてます。








今日の第5ゲレンデ。

131118-1.JPG

シーズン中のようなキレイなゲレンデですね~。

でも10~15cmくらいしかありません。。。



夕方はさすがに寒くなってきますね・・・。

さ、暗くなってきたから撤収~!

131118-2.JPG



キレイな夕焼けです。

夜も天気がよければ朝方に降雪機が稼動できるかな~

131118-3.JPG



月もキレイですね。

131118-4.JPG








最近は雪も降らずに晴れの日が多いので、

プリンスゲレンデは芝の部分が増えてきちゃいました・・・。





道路は、R292と県道牧干俣線は冬期閉鎖しました。

万座へお車で来られる方は、万座ハイウェイからお越しください。

今のところ道路に積雪はありません。

が、所々凍結はありますのでスタッドレスタイヤの装着、

またはタイヤチェーンの携行をお願いします。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( /・・)/ 冬期通行止めのご案内 \(・・\)

冬期クローズの間はカーナビゲーションの設定を
“万座ハイウェー経由”または“有料道路優先” などに設定してください。

● クローズ期間 ●
2013年11月15日(金)1:00P.M.~2014年4月25日(金)10:00A.M.
 閉鎖区間 : 国道292号線(志賀草津道路)天狗山ゲート ~ 長野県堺(渋峠) 17.4㎞
         県道466号線・牧干俣線  万座ゲート(「奥万座」バス停前)~ 国道292号との交点 3.2km

2013年11月15日(金)3:00P.M.~2014年4月25日(金)1:00P.M.
 閉鎖区間 : 県道466号線・牧干俣線  長野県境(高山村) ~ 万座住民センター 5.4km




粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆

2013/11/11

雪。




こんにちは、マツです。



昨日11日は、お昼前から雪降りになりました。

みるみるうちにあたり一面真っ白に。。。



でも今朝はこの天気!

131112-1.JPG
 
ドライアイのわたしは眩しくて目が開けられません・・・。




リフトの搬器も付いたし、降雪機も設置したし、

雪も降ったし(・・・ちょっとだけ。)、

だいぶ風景が冬らしくなりました!!








昨日は第1ロマンスリフトの搬器付けをしました。

131111-1.JPG

まだやってるんか!?って言われそうですが、

最近天気が不安定でなかなか作業がはかどりません。・・・って言い訳???




あれ?プリンスゲレンデを誰かが降雪機に乗って上がってきました。

131111-2.JPG



誰だ・・・??

131111-3.JPG



あっ!アサイ隊長!!

めずらしい~仕事してる!  なんて言ったら隊長に怒られる・・・

131111-4.JPG

このうれしそうな顔!

最近、事務仕事に追われて久々の現場作業ですからね~。

ノビノビ仕事してます。





・・・でももう筋肉痛みたいですよ。







万座ハイウェイも今朝は積雪はあります。

昼間だいぶ溶けるでしょうが、

それでも日陰は積雪・凍結が残ります。

スタッドレスタイヤかタイヤチェーンは必要です。




また、R292と県道466号線は一時通行止めですが

このまま冬期閉鎖になる可能性があります。

(冬期閉鎖の予定は下にあります。)



そうなると万座へ来る道は

万座ハイウェイしかありませんので、

ナビの設定などお気をつけください。









今日もお昼が過ぎました。

また雪が降り出しましたよ・・・。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( /・・)/ 冬期通行止めのご案内 \(・・\)

冬期クローズの間はカーナビゲーションの設定を
“万座ハイウェー経由”または“有料道路優先” などに設定してください。

● クローズ期間 ●
2013年11月15日(金)1:00P.M.~2014年4月25日(金)10:00A.M.
 閉鎖区間 : 国道292号線(志賀草津道路)天狗山ゲート ~ 長野県堺(渋峠) 17.4㎞
         県道466号線・牧干俣線  万座ゲート(「奥万座」バス停前)~ 国道292号との交点 3.2km

2013年11月15日(金)3:00P.M.~2014年4月25日(金)1:00P.M.
 閉鎖区間 : 県道466号線・牧干俣線  長野県境(高山村) ~ 万座住民センター 5.4km




粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆

2013/11/09

搬器付け始めました。




こんにちは、マツです。




今朝のプリンスゲレンデ。

昨日の午後から雪が降り出し、

一面うっすら白くなりました!

131109-1.JPG

昼頃にはほとんどなくなっちゃいましたけど・・・。

明日から北日本は荒れ模様の予報ですから、
この辺も少しは積もるかな~?


万座へお越しの際は周辺の道路状況にご注意ください。

(R292等の冬期閉鎖の日時は、いちばん下に書いておきます。)





そして、雪繋がりで下の写真。

131106%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%81%8A%E7%A5%93%E3%81%84.JPG

先日行われた万座ハイウェイ、鬼押ハイウェイの

除雪の安全祈願の様子です。

重機車庫の中でやってますので、なんのお祓いか

写真ではさっぱりわかりませんが・・・。


視界の利かない吹雪のなか重機に乗らなければなりませんので、

除雪の人たちも大変です。

事故のないようにがんばりましょう!!





さて、雪も降り出してきたことですし

搬器付け始めました!!  まぁ雪は関係ないっすけど・・。

131109-2.JPG

搬器はリフトに吊る下がってるイスのことです。

まずは第1ロマンスリフトから。



搬器が付くと、スキー場の雰囲気も

グッと冬らしくなりますね。

作業も大詰め。気を引き締めてがんばります。



それではまた。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( /・・)/ 冬期通行止めのご案内 \(・・\)

冬期クローズの間はカーナビゲーションの設定を
“万座ハイウェー経由”または“有料道路優先” などに設定してください。

● クローズ期間 ●
2013年11月15日(金)1:00P.M.~2014年4月25日(金)10:00A.M.
 閉鎖区間 : 国道292号線(志賀草津道路)天狗山ゲート ~ 長野県堺(渋峠) 17.4㎞
         県道466号線・牧干俣線  万座ゲート(「奥万座」バス停前)~ 国道292号との交点 3.2km

2013年11月15日(金)3:00P.M.~2014年4月25日(金)1:00P.M.
 閉鎖区間 : 県道466号線・牧干俣線  長野県境(高山村) ~ 万座住民センター 5.4km




粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆


2013/11/07

テニスコート



こんにちは、マツです。




今日は朝から雨です。

雪にはなりませんでした。



万プリのテニスコートの今年の営業が

この前の3連休で終わりましたので、

今日は朝からテニスコートの撤収作業でした。


冬、アリエスカの前が無駄に平坦なのは

雪の下にはテニスコートがあるからなんです。



まわりのネットを外して・・・
131107-1.JPG




シートを敷き詰めます。
131107-2.JPG

「写真なんか撮ってねーで早くやれ~!」

またノリカズさんに怒られました。。。



どんどん敷いて・・・

131107-3.JPG

圧雪車でコートを傷つけないように、

重しにゴムマットを乗っけときます。

131107-4.JPG



本日の作業の隊長、万プリの山○さん!
131107-5.JPG



こんなんで終了~。

131107-6.JPG

あとは雪が積もるのを待つだけです。



「もっとゴムマット敷いてもらいたいなー」

圧雪のKワギさんからダメだしもらいました。

じゃまた今度・・・あのマット重たくって・・・





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆

2013/11/06

降雪準備





こんにちは、マツです。



今日は見事な秋晴れです。

朝は寒かったですが、もうポカポカです。



こちらは、Kワギさんにもらいました、昨日の朝の写真。

真っ白です。。。

131106-5.JPG

でも昨日の昼間は暖かくて、雪はほとんど消えて

R292の通行止めも解除になったようです。



引き続き今日もポカポカで、絶好の水仕事日和になりましたので

131106-4.JPG

人工降雪用のタンクの清掃をしております。

今夜から天気も下り坂ですので、最後のチャンス。

雪撒きの準備も着々と進んでいます。







さて、昨日休みだった私は、また吾妻渓谷に様子見に行ってきました。

131106-1.JPG



連休明けの平日でしたが、紅葉もちょうど見頃で

たくさんの人で賑わってました。





渓谷の少し上流にある、この橋知ってますか?

131106-2.JPG

民主党政権時代に八ツ場ダムが建設中止になった時、

その工事の象徴としてテレビによく出てきた橋です。



当時は工事中で細切れな橋でしたが、

もう完成してすぐ側に道の駅もできてます。



橋からの眺めもなかなかです。。。

131106-3.JPG

右に見える川は吾妻側。この下流に吾妻渓谷はあります。

弧の字に見えるのはJR吾妻線で、

川と線路の間にある道路はR145の旧道です。

両方ともダムに沈みます。・・・ダムができれば。




で、山の中腹にあるトンネルと橋が

R145の八ツ場バイパスです。



バイパスの開通で渋川インターから万座までのアクセスが

グッとよくなりました。

ですのでスキーは万座へぜひお越しください!・・・なんて。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆

2013/11/04

3連休最終日。





こんにちは、マツです。




3連休いかがでしたか?

お出かけされた方もいらっしゃるでしょう。


万座にも大勢のお客様がいらっしゃいました。

私もプリンスホテルに応援に行ってましたが、

なかなか忙しかったです。








今朝の万座ハイウェイのカラマツ林。黄葉真っ盛り!

131104-1.JPG



昨日の夕方から万座はあいにくの雨になりました。




朝にはふもとの村はやみましたが、

ゴルフ場のあたりから白根を見ると・・・

131104-3.JPG

あら、真っ白・・・。

白根にはがっぽり雲が掛かってました。

万座も雲の中です。





やはり万座は朝から雨が降ってました。


が、


あらやだ、お昼過ぎたら雪になっちゃいました。

R292も通行止めになったようです。





ここ2~3日暖かかったので油断してました。

まさか雪になるとは・・・。





夏タイヤでお越しのみなさん、早く山から下りた方がいいかも。

万が一積もったら大変です。





あ、人の心配してる場合じゃなかった。

私の車もまだ夏タイヤ・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

粉雪が舞う!!☆☆万座温泉へ☆☆