2014/10/28

霧氷

こんにちは、染野です。

もう10月が終わろうとしていますね。

静岡の某スキー場は10日ほど前にOPENしましたし、

こちら周辺では、軽井沢プリンスホテルスキー場が

11月1日(土)よりOPENいたします。

この日を首を長くして待っている方も多いのではないでしょうか?

本当にもうすぐシーズンinですね♪

11月1日の軽井沢OPEN日は、万座温泉スキー場の早割チケットの販売もございます。

リフト1日券×2枚+万座ハイウェー片道通行券×1枚=5,500円

通常おとな9,650円、シニア8,650円が、なんと5,500円!!

大変お得なチケットになっております。

当日100枚限定販売となりますので、お見逃しなく!


詳しくはこちら!
http://www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=109952




さて、最近の万座と言いますと、

昨日の午後からだいぶ冷え込みました。

朝日山の山頂や白根方面を見てみると

木々に霧氷がついて白くなっていました。



10.28.jpg


10.28-2.jpg


10.28-3.jpg


写真ではうまく分かりませんね...

雪が降るのももうすぐですね。




万座ハイウェー通行再開に一部変更がございます。
↓↓
■通行止めのご案内━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

現在、通行止めとなっている万座ハイウェーですが復旧工事が進み
2014年11月8日(土)6:30A.M.より全線で通行を再開いたします。
引き続き11月7日までは、万座温泉にお越しの際は、迂回路として
志賀-草津高原ルート(国道292号線)をご利用ください。
ただし、草津方面よりお越しの場合は、草津白根山の火山活動の
規制により、8:00A.M.~4:30P.M.の時間限定での通行となります。
なお、志賀-草津高原ルート(国道292号線)は、11月17日(月)1:00P.M.より
冬期閉鎖(全面通行止め)となります。

大変ご迷惑をおかけしておりますが引き続きご理解ご協力をよろしく
お願い申しあげます。

○詳しくは、ホテルまでお問合せください。
 万座プリンスホテル・万座高原ホテル予約係 0279-97-3111

■メンテナンスクローズのお知らせ━━━━━━・・・・・‥‥‥………

館内の設備点検、補修のため以下のとおりメンテナンスクローズと
させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいませ。

○万座プリンスホテル
 2014年12月7日(日)~2014年12月11日(木)

○万座高原ホテル
 2014年11月4日(火)~2014年12年12日(金)

■スキーパック販売中━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○万座プリンスホテル
 プリンス・スキーパック早割45
  http://www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=106535

○万座高原ホテル
 プリンス・スキーパック早割45
  http://www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=106530

2014/10/27

万座周辺の道路状況




こんにちは、マツです。



今朝は天気よかったのに・・・

141027-1.JPG

お昼前には雨がポツポツ降り出しました。

万座周辺の紅葉はほとんど終わり、

残すは落葉松のみとなってきました。



さて、先日のブログで万座ハイウェイの開通予定日を書きましたが、

ほかの周辺道路の状況をお知らせしたいと思います。



 【R292志賀草津道路】

~11月16日(日)

草津ロープウェイ乗り場から万座へ下る3差路まで

草津白根山噴火警戒レベル上昇のため

16:30PM~翌朝8:00まで通行止めです。

それ以外の時間帯は通行可能です。

また、万座から志賀方面は11/16までは終日通行可能です。

11月17日(月)1:00PM ~2015年4月24日(金)10:00AM の間は

渋峠から草津まで冬期閉鎖になります。





 【県道牧干俣線(万座からR292との3差路までの間)】

~11月17日(月)1:00PM

万座(ホテルじゅ楽さん入口)から

R292との3差路まで終日通行可能です。





 【県道牧干俣線(万座から高山村牧までの間)】

~11月14日(金)3:00PM は終日通行可能です。

11月14日(金)3:00PM ~2015年4月24日10:00AM の間は

冬期閉鎖です。

また、R292と県道牧干俣線は

冬期閉鎖前でも降雪や凍結のおそれがある場合

通行止めになる場合がございます。





万座ハイウェイは

11月8日(土)6:30AM 復旧工事による通行止めは解除されます。

11月17日(月)1:00AM以降に万座へお越しの際は

万座ハイウェイをご利用ください。

台風11号の影響により万座ハイウェーの一部で土砂が流出し通行止めになっております。

土砂流出箇所の修復工事に伴い2014年11月7日(金)まで通行止めとさせていただきます。

開通は2014年11月8日(土) 朝6時30分の予定です。

それまではこれまで通り、志賀・草津高原ルート国道292号線をご利用ください。

なお、草津方面からお越しの場合は、草津白根山噴火警戒レベル上昇のため、

2014年10月21日(火)~11月16(日)まで8:00A.M.~4:30P.M.までの通行規制にります。

2014/10/25

万座ハイウェイ開通予定日のお知らせ




こんにちは、マツです。





最近の万座は天気もよく、

例年より少し暖かい日が続いています。



白根の中腹からは、雲海に浮かぶ山々がきれいです。

141025-1.JPG



こちらは第5ロマンスリフトの山頂から北アルプス白馬方面。

141025-2.JPG

数日前より雪が溶けたらしく、白くなくなってきましたね。




富士山もきれいに見えました。

5G%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1.JPG






さて・・・

万座ハイウェイは台風による災害のため通行止めが続き

ご迷惑をお掛けしております。




工事が急いで行われておりますが・・・

大変お待たせいたしました!

復旧のメドがたちました。予定より早く

11月8日 6:30AM に開通の予定です。

スキーシーズンにも間に合ってよかった!!




私たちの通勤も草津から白根経由、

もしくは長野県ほうへ下りグル~っとまわって・・・

でしたので、万座ハイウェイの有り難味を感じています。

こんな山深いところへ一年を通して車でス~っと来れるって、

ホントはすごいことなんですね。。。



ぜひ万座へ遊びにおいでください。

・・・開通は11月8日 6:30AMですよ!

それまではまだR292か県道牧干俣線をご利用ください。





【万座ハイウェーの通行止めについて】


台風11号の影響により万座ハイウェーの一部で土砂が流出し通行止めになっております。

土砂流出箇所の修復工事に伴い2014年11月7日(金)まで通行止めとさせていただきます。

開通は2014年11月8日(土) 朝6時30分の予定です。

それまではこれまで通り、志賀・草津高原ルート国道292号線をご利用ください。

なお、草津方面からお越しの場合は、草津白根山噴火警戒レベル上昇のため、

2014年10月21日(火)~11月16(日)まで8:00A.M.~4:30P.M.までの通行規制にります。

2014/10/20

小浅間山





こんにちは、マツです。



今日の万座は朝からどんより曇り空・・・

午前中にはもう早くも雨が降り出しました。

141019-1.JPG

プリンスゲレンデは草刈りも進み、

だいぶスッキリしました。







昨日はまだ天気もよかったので、

小浅間に登ってきてみました。


先日のブログで破風岳を紹介しましたが、

この小浅間も破風岳以上に簡単に登れますし

アクセスもいいのでおすすめです。


小浅間山は浅間山のすぐ横のポコっとした小さい山です。

軽井沢からR146を嬬恋方面に上がってきて、

鬼押ハイウェイ入り口の峰の茶屋から30分か

ゆっくり登っても1時間くらいで頂上に着きます。



気軽に登れるからって侮れません。

なかなかの景色ですよ!

141019-2.jpg

頂上からは浅間が目の前です!!



紅葉は・・・ちょっと遅かったかな~。

もう終わりかけてました。

でも落葉松の黄葉がまだこれからって感じですね。

141019-3.JPG

手前の赤はクロマメノキ、奥の黄色は落葉松です。





クロマメノキの実。

この辺りの人たちは浅間ぶどうって言ってます。

141019-4.JPG

天然のブルーベリーみたいなもんです。

でも国立公園内ですので見るだけですよ~。





白根山方面。

右のほうに本白根が見えます。

旧表万座のパノラマゲレンデが2本筋になって見えます。

141019-5.jpg

左はじのが破風岳、真ん中が笠岳。

笠岳の横のあたりが万座ですね。

一番高く見えるのは御飯岳です。



反対側は軽井沢方面。奥には妙義の山並みも。

見にくいですが、軽井沢のスキー場も見えますね。

141019-7.JPG

白く光ってるのは造雪機で造った雪に掛けたシートだと思います。

軽井沢も営業開始まであと少し、

着々と準備が進んでいることでしょう。





紅葉は草津町内や嬬恋村内が見頃を迎えてきました。

吾妻渓谷は今年はまだチェックしてないんですけど・・・

いい感じになってきてると思います。





紅葉狩りと万座で温泉泊・・・いかがですか?


【万座ハイウェーの通行止めについて】


台風11号の影響により万座ハイウェーの一部で土砂が流出し通行止めになっております。

土砂流出箇所の修復工事に伴い2014年11月14日(金)まで通行止めとさせていただきます。

万座温泉へお越しの際は、志賀・草津高原ルート国道292号線をご利用ください。

なお、草津方面からお越しの場合は、草津白根山噴火警戒レベル上昇のため、

2014年10月20日(月)まで8:00A.M.~5:00P.M.までの通行規制にります。

2014年10月21日(火)~11月14(金)まで8:00A.M.~4:30P.M.までの通行規制にります。

2014/10/15

今日はいい天気。。。





こんにちは、マツです。




皆さま、台風は大丈夫でしたか?


こちらは昨日の朝には

里はいい天気になってきていましたので

通勤途中はずっと、きれいに虹が出ていました。。。

141014-1.JPG

草津スキー場のゴンドラ乗り場で。





でも万座は台風が過ぎてから、吹き返しの風で

昨日の日中いっぱい大荒れの天気になりました・・・。




でも今日は一転、いい天気!!


今朝のR292、白根の中腹の広場から。

141015-1.JPG




旧朝日山ロマンスリフトの終端にも行ってみました。

141015-3.JPG
 
手前中央が万座山です。万座山ゲレンデと

第5ゲレンデが見えますね。

その右側のこんもりした山が笠岳です。

万座山の奥に頭が出てる山が高妻山、

万座山と笠岳の間の奥に雲海の上に見えるのが妙高山です。




第5ゲレンデの奥には北アルプスも見えます。

141015-2.JPG

真っ白・・・雪が降ったみたいですね。

昨日は万座も寒かったですからねぇ~




アリエスカ前駐車場から空吹き方面。

141015-4.JPG

昨日の強風にも負けず、

万座の紅葉はまだお楽しみいただけますし、

ふもとの草津や嬬恋の紅葉は

まだまだこれから見頃をむかえます。



万座へ温泉&紅葉狩りはいかがですか?





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ※ 万座へ起こしの際は道路状況にご注意ください。


【万座ハイウェーの通行止めについて】


台風11号の影響により万座ハイウェーの一部で土砂が流出し通行止めになっております。

土砂流出箇所の修復工事に伴い2014年11月14日(金)まで通行止めとさせていただきます。

万座温泉へお越しの際は、志賀・草津高原ルート国道292号線をご利用ください。

なお、草津方面からお越しの場合は、草津白根山噴火警戒レベル上昇のため、

2014年10月20日(月)まで8:00A.M.~5:00P.M.までの通行規制にります。

2014年10月21日(火)~11月14(金)まで8:00A.M.~4:30P.M.までの通行規制にります。

2014/10/13

嵐の前の静けさ・・・





こんにちは、マツです。

3連休最終日です・・・

天気はよくはありませんが、

こんな感じならラッキーですかね・・・。




アリエスカ前から四阿山。

141013-1.JPG

朝撮った写真ですが、

まだ遠くの山もしっかり見えます。




写真を撮ろうと思ったら

ノリカズさんがそそくさと逃げて行きました。

141013-2.JPG

でも逃がしません。。。

ちゃんと1枚いただきました。




お昼ごろには青空も見えてきました。

141013-3.JPG

晴れたり曇ったり霧が出たり、

雨がパラパラ降ったりやんだり・・・

そんな中途半端な天気です。




嵐の前の静けさでしょうか・・・?

夕方からはこの辺りも大荒れの予報です。

万座の紅葉も今日で見納めになるかもしれませんね。




みなさま、台風お気をつけください。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【万座ハイウェーの通行止めについて】


万座ハイウェーは先日の台風の影響により、全面通行止めとなっております。

迂回路として、草津温泉から国道292号線(志賀・草津高原ルート)をご利用ください。

なお、国道292号線(志賀・草津高原ルート)は、白根山の噴火警戒レベルがレベル1から

レベル2へ引き上げになっいるため、草津殺生河原~万座三又分岐までの間の通行が、

8:00~17:00と制限されております。一般車両(自転車を含む)の通行が可能ですが、

規制区域は駐停車禁止となりますので、ご了承ください。


2014/10/10

今年も登場・・・草刈隊長!!




こんにちは、マツです。



朝出勤したら・・・

141010-2.JPG

もうアサイ隊長がプリンスゲレンデの草刈をしてました。

早いなー



機械で刈るとは言っても、

自分の背丈ほどに伸びた草を刈っていくのはなかなか大変です。





自分が刈ったあとを眺めて

自己満足に浸るアサイ隊長。。。

141010-3.JPG






ついこの間台風が去っていったばかりなのに、

もう次の台風が来てますね。




今度の台風で万座の紅葉も終わっちゃうかなぁ・・・。

141010-1.JPG

それではまた。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【万座ハイウェーの通行止めについて】


万座ハイウェーは先日の台風の影響により、全面通行止めとなっております。

迂回路として、草津温泉から国道292号線(志賀・草津高原ルート)をご利用ください。

なお、国道292号線(志賀・草津高原ルート)は、白根山の噴火警戒レベルがレベル1から

レベル2へ引き上げになっいるため、草津殺生河原~万座三又分岐までの間の通行が、

8:00~17:00と制限されております。一般車両(自転車を含む)の通行が可能ですが、

規制区域は駐停車禁止となりますので、ご了承ください。


2014/10/04

最近の作業の様子




こんにちは、マツです。





みなさま、台風はいかがですか?

万座は雨が強く降ってます。

このブログを書いてる今は6日の10時、

まだこれから強くなるのかなぁ・・・

お互い気をつけましょう。



この台風で白根の山頂付近の紅葉は

一気に散ってしまいました。

でも万座の紅葉はまだ大丈夫です。




こちらは台風前の写真ですが・・・

第5ゲレンデ。

141004-2.JPG




旧第1高速リフト山頂(バックカントリーエリア)。

141004-3.JPG








さて、わたしもスキー場に戻ってまた索道の仕事が始まりました。

これまでの運動不足で、最近腰がピキピキ言ってます。。。



第2高速リフトの整備から。

メーカーに分解整備に出していた、

搬器間隔制御クラッチの取り付け。

141004-4.JPG

このクラッチで搬器を早く送ったり遅く送ったりして

搬器間隔を一定に調整します。

141004-5.JPG







同じく第2高速リフトの握索機の分解整備もやってます。

握索機はワイヤーを握ったり放したりする機械です。

141004-6.JPG

ここは安全の命とも言える部分ですので、

しっかりと。。。



冬の準備の状況はまたお知らせします。

そろそろゲレンデの草刈も始まってきますしね。




たそがれる男3人・・・

141004-7.JPG





それではまた・・・。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【万座ハイウェーの通行止めについて】


万座ハイウェーは先日の台風の影響により、全面通行止めとなっております。

迂回路として、草津温泉から国道292号線(志賀・草津高原ルート)をご利用ください。

なお、国道292号線(志賀・草津高原ルート)は、白根山の噴火警戒レベルがレベル1から

レベル2へ引き上げになっいるため、草津殺生河原~万座三又分岐までの間の通行が、

8:00~17:00と制限されております。一般車両(自転車を含む)の通行が可能ですが、

規制区域は駐停車禁止となりますので、ご了承ください。


2014/10/02

帰ってまいりました!


こんにちは、マツです。




今月からまたスキー場に帰ってきました!

万座温泉の「今」をできる限りお伝えしてまいります。

今シーズンもまた万座温泉スキー場ブログに

お付き合いください。

よろしくお願いします!




さて、ついこの間まで汗かいて仕事をしてたと思ってたのに…

気がつけば季節はもう秋です。





万座周辺もすっかり秋の景色になりました。
141002-1.JPG

こちらはお隣の草津国際スキー場の

ゴンドラ乗り場付近です。




万座ハイウェイが工事中で通行止めのため、

万座へのアクセスはR292志賀草津道路か

県道牧干俣線からとなります。

※ 詳しくはこのページの最後をご参照ください。





141002-2.JPG




ななかまども真っ赤に色付きました。
141002-3.JPG

R292は規制区域内は駐停車禁止になってますので

お気をつけて…




写真を撮った今月1日は曇り空であまり綺麗に見えませんが、

今年は例年に比べて色付きもよく、とても綺麗です!!
141002-4.JPG

そして今年は時期がちょっと早めです。

白根の上の方は今週末あたりがピークになりそうです。




破風岳にも行ってみました。
141002-5.JPG

万座から県道牧干股線を須坂方面に

車で10分くらいですかね~・・・長野県境を過ぎて

1~2km先を左折すると毛無峠に着きます。



そこから30分ほどで登れるお手軽な山です。

でも景色もいいし、おススメです!!




近くには、かつての小串鉱山の跡地があります。

141002-6.JPG

白く見えるあたりが主な跡地です。

こんな山の中に2000人以上の人が暮らしていたそうです。

びっくりです。

今はもうクマさんしかいません。。。




生産した硫黄を運び出す索道の支柱もまだ残ってます。

141002-8.JPG

白根の湯釜周辺も入山規制で散策できないことですし、

この際たまには違ったところを歩いてみるのも楽しいですよ。


雪が降ると道路が閉鎖してしまうので、

綺麗なこの紅葉の時期が最後のチャンスです。








スキー場も準備が始まりました。

いろんな作業の様子もお伝えしていこうと思ってます。


それではまた・・・





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【万座ハイウェーの通行止めについて】


万座ハイウェーは先日の台風の影響により、全面通行止めとなっております。

迂回路として、草津温泉から国道292号線(志賀・草津高原ルート)をご利用ください。

なお、国道292号線(志賀・草津高原ルート)は、白根山の噴火警戒レベルがレベル1から

レベル2へ引き上げになっいるため、草津殺生河原~万座三又分岐までの間の通行が、

8:00~17:00と制限されております。一般車両(自転車を含む)の通行が可能ですが、

規制区域は駐停車禁止となりますので、ご了承ください。