2015/01/29

山の上に見えるものは・・・





こんにちは、マツです。




ここ数日、雪も適度に降り

かなり冷え込んでいるのでゲレンデは

かなりいい状態です。





今朝もよく冷えて風もなく、

ダイヤモンドダストが出てました。

150129-1.JPG

キレイに写らないのが残念ですが・・・



白根もキレイ。

150129-3.JPG





パトロールがロープを張り直してます。

・・・ま、今回それはどうでもいいんですが (失礼!) 、

150129-2.JPG

その奥の山、本白根山です。




その本白根の、木が生えてないところをよく見ると・・・

150129-4.JPG



右側の斜面・・・



150129-5.JPG





・・・なにかにょっきり生えてますね・・・。





なんだかわかりますか???




これ、旧表万座の第4リフトです。

最終支柱と終端滑車、

よく見るとまだワイヤーもまだ架かってますね。



表万座を手放す前から、もうずっと運転してなかったので

どれくらいだろ・・・15年以上動いてないかな?



乗ったことある人は懐かしいんじゃないでしょうか。




肉眼でもなんとなくわかりますよ!・・・たぶん。

見てみてください。



他にも隣のスキー場のリフトが見えたりもするので、

また機会があったら紹介しますね~!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 ☆レストラン アリエスカで 『平日限定メニュー』 はじめました!

第1弾は1/26(月)~1/30(金)。明日で終了!!急げ~!!

       メニューはこちら!!

            ↓ ↓ ↓

%EF%BD%B6%EF%BE%97%EF%BD%B1%EF%BD%B9%EF%BE%9E%E5%AE%9A%E9%A3%9F.jpg




第2弾は2/2(月)から。お楽しみに!

平日に万座へお越しの際、

お食事はレストラン アリエスカへどうぞ!!









 『SPEED MASTERS 万座大会』のお知らせ



ただまっすぐ滑るだけ! 

いちばんスピード出した人が勝ち!!

初心者の方も大歓迎!!

くわしくは


☆こちら☆






 『シニア・レディース・メンズデー』 のお知らせ



・シニアデー(55才以上の方限定) 毎週火曜日(1/6~3/31)

・レディースデー 毎週水曜日(1/7~3/31 ※2/11を除く)

・メンズデー 毎週木曜日(1/8~3/26)

それぞれ、リフト1日券&ソフトドリンク券が¥3300!!






 『スキーこどもの日』 のお知らせ



1~3月の第1・第3日曜日は、「スキーこどもの日」。

小学生以下のお子さまに

ソフトドリンク券を1枚プレゼント! 
 






  『万座プリンスホテル、カクテルイベントのお知らせ』

2月1日(日) 万座プリンスホテル レストランしゃくなげにて

カクテルイベントがございます。




世界NO.1ラム、BACARDIの推奨販売です。

%EF%BD%B6%EF%BD%B8%EF%BE%83%EF%BE%99%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%84.jpg


グッズが当たるくじ引きもあります。

時間は11:30~14:00。

レストランしゃくなげは、プリンスホテル内ですが

ゲレンデからも直接ご入店いただけます。

2/1(日)のお昼は、レストラン しゃくなげへどうぞ!!


2015/01/26

キッズパトロール報告!! & レストランしゃくなげイベント案内





こんにちは、マツです。



週末に引き続き、今日もいい天気です。

150126-7.JPG

暖かくてリフト乗場付近はだいぶ雪が緩みましたが、

ゲレンデは適度に締まってなかなか滑りやすかったようです。



さて、昨日は日曜日。

「キッズパトロール体験!!」の日。

参加してくれた隊員は、ヨシヒトくん!!

2回目のご参加です。リピートありがとう!!


今回の相棒はカツミ隊員!

150126-1.JPG

ケガ人役はお母さんです。

手を離してお母さんが滑ってっちゃったら大変!!

慎重に。。。

150125-2.JPG




圧雪車や・・・

150125-3.JPG

スノーモービルにも乗って

喜んでもらえたみたいですね!

150125-4.JPG

白根をバックにカッコいい!!

バックカントリーでお母さんと。

150125-5.JPG

修了証授与。

150125-6.JPG

2回目のご参加ありがとう!!

また万座に滑りにきてね!








話は変わりまして・・・




2月1日(日) 万座プリンスホテル レストランしゃくなげにて

カクテルイベントがございます。



キッズイベント報告のあとにお酒の話題で恐縮ですが・・・



世界NO.1ラム、BACARDIの推奨販売です。

%EF%BD%B6%EF%BD%B8%EF%BE%83%EF%BE%99%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%84.jpg

バカルディガールがイベントを盛り上げてくれますって!!

・・・行ってみようかな。




グッズが当たるくじ引きもあります。

時間は11:30~14:00。

レストランしゃくなげは、プリンスホテル内ですが

ゲレンデからも直接ご入店いただけます。

2/1(日)のお昼は、レストラン しゃくなげへどうぞ!!








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 ☆レストラン アリエスカで 『平日限定メニュー』 はじめました!

第1弾は1/26(月)~1/30(金)。メニューはこちら!!

            ↓ ↓ ↓

%EF%BD%B6%EF%BE%97%EF%BD%B1%EF%BD%B9%EF%BE%9E%E5%AE%9A%E9%A3%9F.jpg


平日に万座へお越しの際、

お食事はレストラン アリエスカへどうぞ!!








 『SPEED MASTERS 万座大会』のお知らせ



ただまっすぐ滑るだけ! いちばんスピード出した人が勝ち!!

くわしくは


☆こちら☆






 『シニア・レディース・メンズデー』 のお知らせ



・シニアデー(55才以上の方限定) 毎週火曜日(1/6~3/31)

・レディースデー 毎週水曜日(1/7~3/31 ※2/11を除く)

・メンズデー 毎週木曜日(1/8~3/26)

それぞれ、リフト1日券&ソフトドリンク券が¥3300!!






 『スキーこどもの日』 のお知らせ



1~3月の第1・第3日曜日は、「スキーこどもの日」。

小学生以下のお子さまに

ソフトドリンク券を1枚プレゼント! 
 


2015/01/25

平日限定メニューはじめます。





こんにちは、マツです。




 
レストラン アリエスカでは、「平日限定メニュー」を始めます!

第1弾は、1/26(月)~1/30(金)。 メニューは・・・


『から揚げ&とっちゃなげ定食!!』



%EF%BD%B6%EF%BE%97%EF%BD%B1%EF%BD%B9%EF%BE%9E%E5%AE%9A%E9%A3%9F.jpg

ん~、うまそー!





ところで・・・




とっちゃなげって・・・???




そんな料理知らねーよ! なんて声が聞こえてきそうです。

まぁ簡単に言っちゃえば「すいとん」なんですけど。

『嬬恋風すいとん』です。

どこらへんが嬬恋風かと言うと・・・

こねた粉をちぎっては鍋にポイポイ放り込む、

という作り方から「取っちゃ投げ」→「とっちゃなげ」と

なったようです。




そーいえば、以前スキー場に社員食堂があった頃、

社食のおばちゃんが作ってました。

うまかったなぁ。。。私も大好物です!!





メインはから揚げですが、

とっちゃなげの話しで終わりです。。。





『から揚げ&とっちゃなげ定食』は

1/26(月)~1/30(金) の 11:00~15:00に

レストラン アリエスカでの販売となります。

お値段は1350円です。



平日に万座へお越しの方、

ぜひ召し上がってみてくださいね~!!





ちなみに、とっちゃなげは単品でもご注文いただけます。

お値段は600円です。

単品は平日限定ではないので毎日やってますよー。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





 『SPEED MASTERS 万座大会』のお知らせ



ただまっすぐ滑るだけ! いちばんスピード出した人が勝ち!!

くわしくは


☆こちら☆






 『シニア・レディース・メンズデー』 のお知らせ



・シニアデー(55才以上の方限定) 毎週火曜日(1/6~3/31)

・レディースデー 毎週水曜日(1/7~3/31 ※2/11を除く)

・メンズデー 毎週木曜日(1/8~3/26)

それぞれ、リフト1日券&ソフトドリンク券が¥3300!!






 『スキーこどもの日』 のお知らせ



1~3月の第1・第3日曜日は、「スキーこどもの日」。

小学生以下のお子さまに

ソフトドリンク券を1枚プレゼント! 
 

2015/01/24

今シーズン初!!の・・・





こんにちは、マツです。




いい天気です。。。

風もやんで寒くないし、絶好のスキー日和です。



今朝のプリンスゲレンデ。

150124-1.JPG

・・・誰もいないのは、まだ営業開始前だからですよ。

ガラガラにすいてる訳ではありません。。。



で、何が今シーズン初!かって言いますと、

土曜日にこんなスキー日和ないい天気なのが

今シーズン初めてなんです!!

・・・ま、それだけなんですけど。

1月3日も晴れたことは晴れたのですけど、

晴れたのは午後からでしたし寒い1日でした。

今日万座に滑りにきたお客さまはラッキー!!




ちびっこひろばもチビッ子でいっぱい!

150124-2.JPG

チュービングやソリは設置してあるものを

ご自由にお使いくださいね!! (※ もちろん無料で~す)







 ~ おまけ ~




昨日万座に来る途中、この子がいました。

           ↓ ↓ ↓

150124-3.JPG

かもしか。




ちょっと手前の潅木がジャマですね・・・

前の日はもっと目の前で撮影できる

チャンスがあったんですけど、

カメラを出すのに手間取ってたら

どっか行っちゃいました。。。残念!




カモシカはいつもじっとこっちを見てます。

目が悪いから・・・みたいです。

あまりにも動かないときは、反芻してるそうです。

カモシカとか言う名前なのに、ウシの仲間なんですね。




どうぶつの森にもカモシカくんがいます。

 (※ 本物ではありません。パネルです・・・)

探してみてくださいね~!!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 ☆レストラン アリエスカで『平日限定メニュー』はじめます!

第1弾は1/26(月)~1/30(金)。メニューはこちら!!

            ↓ ↓ ↓

20150122191245151_0001.jpg

平日に万座へお越しの際、

お食事はレストラン アリエスカへどうぞ!!








 『SPEED MASTERS 万座大会』のお知らせ



ただまっすぐ滑るだけ! いちばんスピード出した人が勝ち!!

くわしくは


☆こちら☆






 『シニア・レディース・メンズデー』 のお知らせ



・シニアデー(55才以上の方限定) 毎週火曜日(1/6~3/31)

・レディースデー 毎週水曜日(1/7~3/31 ※2/11を除く)

・メンズデー 毎週木曜日(1/8~3/26)

それぞれ、リフト1日券&ソフトドリンク券が¥3300!!






 『スキーこどもの日』 のお知らせ



1~3月の第1・第3日曜日は、「スキーこどもの日」。

小学生以下のお子さまに

ソフトドリンク券を1枚プレゼント! 
 


2015/01/18

私も好きですガン〇ム

UC最終話、マリーダさんが撃墜されたシーンでは涙が止まらなかった万座10号です。
(ファーストトラック後にお客様ととある機動戦士の話しになったので・・・分かる人にしか分からないネタでスミマセン・・・)





まず、昨日は強風・悪天候の為リフトの運行が中止となってしまいました。
そんな中、最終点検中に1枚
DSC02227.JPG

プリンスゲレンデ中間で撮りましたが視界悪いです。
リフトの支柱は分かりますが、奥で光ってるナイター照明はぼや~っとしてて、よく見えませんね。






そして、一夜明け『ゴールドウイン ファーストトラック』

今回は第4ゲレンデは吹雪により吹き溜まりができていた為ゲレンデのセンター部分は圧雪の状態です。
積雪は風で雪が飛ばされてしまったと場所は20~30㎝ほどでしたが、雪の溜まる場所では腰まで埋まりました。

-12℃で強風と厳しい中でしたが、皆さんで記念撮影!
DSC02233.JPG

おや?後ろに見覚えのある・・・浅井隊長!!?





滑走中の様子を撮らせていただいたのですが、遠巻きに撮った為ちょっと分かりにくいですね。

DSC02236.JPG

DSC02237.JPG

DSC02240.JPG

DSC02238.JPG

ブログを見ていただいているようで、ありがとうございます。
まだまだ、ブログ新米でたまにしか登場しませんが、これからもよろしくお願いします!
またお越しの際、私を見かける事がありましたら気軽に声を掛けてください。
お客様の生の声を聞くと喜びますので(笑)







続きまして『キッズパトロール』

今回参加してしてくれたのは

ミツキちゃん、マヒロちゃんの姉妹
タカラくん、ヒカリちゃんの兄妹

の4名です。



まず、制動(ブレーキ)のレッスンを行い救助ボート搬送の体験です。
DSC02264.JPG

一人一人交代で搬送者、怪我人を体験
DSC02265.JPG

DSC02266.JPG

DSC02267.JPG

DSC02268.JPG

恒例のバックカントリーコース(旧第1高速降り場)で雪遊び!
DSC02269.JPG
がんばって登って~・・・

DSC02270.JPG
屋根より高い所まで行き、みんなで1枚♪

DSC02273.JPG
ああ・・・パトロール大先輩のカツミさんが!!?
私も含めみんなで雪まみれになってしまいました。

DSC_0184.JPG
最後は修了書を持って記念撮影!








前回から行き会ったお客様の写真を掲載しましたが

『お客様写真館!(仮)』

と、安易なコーナー名を付け連載していきたいと思います!!
ってなわけで、「ブログ用の写真なんですが・・・」とお客様をナンパ・・・ではなく声を掛けさせていただき、協力をしていただきましたー!

第5リフト山頂展望台にて
DSC02282.JPG


DSC02283.JPG

第5リフトから見た楽しそうな姿が印象的でした
DSC02288.JPG




そして、運命の再会(大袈裟ですね)

昨年、私的にかなり印象的だったお客様にお会いできましたー♪
なんと!小笠原から海を越え、この山奥まで来ているんです!
なのに、お子さんのコジロウくん(6)とハクジロウくん(3)兄弟はスキーが上手い!!
DSC02291.JPG

DSC02293.JPG
記念に万座10号も(笑)

DSC02295.JPG
カメラマン(ハクジロウくん




遠いところですが、またのお越しをお待ちしていますよー

そして、行ってみたい小笠原。。。おススメは6~7月の夏休み前らしいです。
行ってみたいが、農業真っ盛りな時期・・・厳しいっス(泣)






おまけ~
ミニブル乗り多発中!!

こちらマツ先輩とミニブリスト界で1位2位を争う、索道マン ヒロシさん!
片ひざ立ち状態でミニブルを操り、ばったばったと雪を片付けていきます。
DSC02284.JPG

今日はミニブラーとなり、展望台をならしているパトロール タクさん
DSC02246.JPG

写真はありませんが、マツ先輩ももちろん乗ってました!

※ミニブリストとミニブラーに違いはありません(笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 『SPEED MASTERS 万座大会』のお知らせ



ただまっすぐ滑るだけ! いちばんスピード出した人が勝ち!!

くわしくは


☆こちら☆




 『シニア・レディース・メンズデー』 のお知らせ



・シニアデー(55才以上の方限定) 毎週火曜日(1/6~3/31)

・レディースデー 毎週水曜日(1/7~3/31 ※2/11を除く)

・メンズデー 毎週木曜日(1/8~3/26)

それぞれ、リフト1日券&ソフトドリンク券が¥3300!!




 『スキーこどもの日』 のお知らせ



1~3月の第1・第3日曜日は、「スキーこどもの日」。

小学生以下のお子さまに

ソフトドリンク券を1枚プレゼント! 
 

2015/01/17

昨日晴天! 今日・・・





こんにちは、マツです。




昨日、16日金曜日は朝から天気もよく、

150117-1.jpg

第5ゲレンデも皆さん気持ちよさそう!!



夕焼けもきれい!

・・・でも、なんか雲があやしい・・・


150117-2.jpg



日が暮れたらますますあやしい・・・

150117-3.jpg




・・・やっぱり・・・。



150117-4.JPG




真っ白。。。



今日の第5ゲレンデ。

昨日と同じゲレンデとは思えません。



さすがに今日は、

アリエスカ前のちびっこゲレンデで遊んでるキッズもまばら・・・

150117-5.JPG



ここのところ暖かい日が多くて雪も重めな感じでしたが、

今日の雪はなかなかいいですね。

今、朝からだいぶ積もりましたよ!

パウダー好きな方は楽しんでもらえてるでしょうね!

でも風が強くてちょっと寒いかも。。。

この天気、予報では明日の朝くらいまでは続きそうです。

明日は今日よりは天気も回復するんじゃないかな~・・・。




明日晴れたらゲレンデ状態はきっと最高ですよ!

天気よくなりますように!!









こんな天気でしたのでナイターは中止でしたが、

「圧雪車乗車体験!!」は

予定通り行われました。

乗車してくれたのは

キョウちゃん、アオイくん姉弟!!

150117-6.JPG

今日は寒い中だったけど楽しかったかな?

お風呂であったまってゆっくり休んでね。

また明日元気に滑ろう!!








明日は「スキーこどもの日」です。

小学生までのお子さまにはソフトドリンク券をプレゼントします!

みんな~、万座に遊びにきてね!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 『SPEED MASTERS 万座大会』のお知らせ



ただまっすぐ滑るだけ! いちばんスピード出した人が勝ち!!

くわしくは


☆こちら☆




 『シニア・レディース・メンズデー』 のお知らせ



・シニアデー(55才以上の方限定) 毎週火曜日(1/6~3/31)

・レディースデー 毎週水曜日(1/7~3/31 ※2/11を除く)

・メンズデー 毎週木曜日(1/8~3/26)

それぞれ、リフト1日券&ソフトドリンク券が¥3300!!




 『スキーこどもの日』 のお知らせ



1~3月の第1・第3日曜日は、「スキーこどもの日」。

小学生以下のお子さまに

ソフトドリンク券を1枚プレゼント! 
 

2015/01/14

夏休みの宿題は・・・

終盤まで溜め込むタイプな万座10号です。

連休中のイベントなどの写真溜め込んでしまいました(汗)

万座山ヒュッテ内で休憩をされた方だけで申し訳ないのですが
『ゴールドウィン ファーストトラック』参加の皆さん
DSC02198.JPG


その他の皆さんも-13℃で悪天候の中参加ありがとうございました!




キッズパトロール

今回参加してくれたのは
モモフク君とメイサちゃんのお友達同士♪

担当は我らが隊長浅井さん
DSC02200.JPG


DSC02201.JPG

寒い中でのパトロール業務お疲れ様でした!
※先日のブログにも1枚写真あります。







そして、本日は気持ちのよいほどの晴天!

展望台に居合わせたお客様にモデルなってもらいました
DSC02222.JPG

ブログを見ていただいてるようで、嬉しかったですよー
私は時々書くくらいですがこれからもよろしくお願いします!

次回チャンスがあるならスピードマスターズで70km/h越えを狙いたいと思います!








お知らせ

万座山ロマンスリフト乗り場にかまくらが完成!
しかも、2つあります!
DSC02169.JPG

DSC02167.JPG

乗り場より奥側にある、こちらは大人が立っても余裕があるほど天井が高くなっています。




DSC02223.JPG

乗り場手前のこちらは中が広く、家族皆さんで入るのにはピッタリ!






おまけの無駄話・・・ではなく

今回は『おまけの万座100景』です。

DSC02204.JPG

DSC02207.JPG


パノラマ写真
下の二枚で約360度近い展望です
DSC02216.JPG

DSC02217.JPG




たそがれタクさん
DSC02161.JPG

「あの山登りたいな・・・」とか思っている万座10号
DSC02218.JPG



今回の写真は実はタクさんと私でコース外の点検をしている時に撮影したものになります。
とても、よい景色の場所なので皆さんも教えたいのは山々なんですが、コース外なので一般のお客様は立ち入ることができない区域になっているんです。
ゴメンナサイ・・・

コース外滑走でつい先日にも重傷者が出たばかりです。
くれぐれもロープやネットを越えての滑走は控えてくださいね!

2015/01/13

3連休最終日

ご無沙汰しております、染野です。

久々のブログ更新です。



3連休中の11日と12日に

『ゴールドウィン ファーストトラック』

が、開催されました。


DSC_0174.JPG


DSC_0175.JPG


DSC_0177.JPG


DSC_0178.JPG


11日は新雪はありませんでしたが、気持ちよく圧雪バーンを滑っていただけたようです!

12日は新雪が30cm程ありパウダースノーを堪能できたようです!

12日は残念ながら万座10号が悪天候に負け写真を撮り損ねたので、写真なしです...



ファーストトラックは

2月22日(日)までの毎週日曜日

8:00~8:45の45分間

1名様1,000円

運行リフト/第2高速リフト

営業コース/第4ゲレンデ・しゃくなげコース(上部・下部)・プリンスゲレンデ1部

お問い合わせ/万座温泉スキー場 0279-97-3117



そして、11日、12日はキッズパトロール体験も行われました。


11日のキッズパトの様子はマツ先輩が上げてくれているので

12日の参加者をご紹介

メイサちゃんとモモフクくんです。


DSC_0179.JPG


寒い中本当に頑張ってくれました。

お疲れ様でした。

また遊びに来てね♪


キッズパトロール体験他、キッズフリープログラムはまだご予約に空きのあるものもありますので

万座温泉スキー場 0279-97-3117 までお問合わせください。





レストラン対応についてのご意見、ありがとうございました。




1/10レストランご利用についてご意見をいただき
誠にありがとうございます。
この度は快適なサービスの提供をすべきお客さまに
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
早急に現地にて共有し指導等、再徹底いたしました。
全スタッフで快適なサービス向上に努めて参ります。
今後ともどうぞ万座温泉スキー場をご愛顧くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

万座温泉スキー場 浅井

2015/01/11

3連休、2日目。





こんにちは、マツです。




3連休なか日。

朝からいい天気です。

150111-1.JPG




万座10号がキレイな写真をたくさんくれました!

150111-2.JPG


150111-3.JPG




晴れていたのは午前中だけで

お昼ころからは曇り空。

150111-4.JPG

ちびっこゲレンデは大賑わい!!

たくさんの子供たちがソリやチュービングで遊んでいました。

150111-5.JPG









さて、今日は「キッズパトロール体験!!」の日です!



本日の隊員は・・・

15011kp-1.JPG

マカナちゃん、レイナちゃん姉妹!

リクくん、カイくん兄弟!

そして、ソウダイくん!  の5名!!





ボート搬送訓練!

15011kp-2.JPG


150111kp-3.JPG




スノーモービル体験乗車!

150111kp-4.JPG

150111kp-5.JPG

150111kp-6.JPG

150111-7.JPG




 
浅井隊長から修了証書をもらって・・・

キッズパトロール隊員に認定です!!

150111kp-8.JPG





お疲れ様でした!

150111kp-9.JPG

また参加してくださいね!!








お次は、ナイター前の・・・

「圧雪車乗車体験!!」




まずは昨日、10日(土)から


マカナちゃん、レイナちゃん姉妹!

150110jt.JPG

今日のキッズパトにも参加してくれました。

そしてナント、2年前にもキッズパトに参加してくれたんですね!!

リピートありがとう!

将来は万座で女性パトロール隊員!!・・・なんてどう?



今日11日(日)、参加してくれたのは

リクくん、カイくん兄弟!!

おっと、こちらも今日のキッズパトに参加してくれた2人ですね。

そして明日のファーストトラックにも参加してくれるんだってね!!

ありがとう!!! 

今、雪降ってるし

明日のファーストトラックはきっとフカフカだぞー!

150111jt.JPG

ロールケーキはおいしそうだったかい??

目の付け所がいいねぇ~。。。

また明日の朝ね!朝寝坊しないように!!









この3連休のファーストトラックの模様は

また後日アップします。







明日は連休最終日。

雪が降ってますので、このままいい感じで降ってくれれば

フカフカのパウダーが楽しめるかも。。。




明日の朝が楽しみですね!!


2015/01/08

風のち晴れ。。。





こんにちは、マツです。




東北や北陸はなかなか荒れた天気だったようですが、

万座は風は少し強くて寒かったものの

それほどひどい天気ではなかったです。




午後には晴れ間ものぞいてきました。

150108-1.JPG




今日は万座10号が娘さんを連れてスキーにきてました!

150108-2.JPG

お、なかなかうまいなぁ。わたしより・・・いや、まだ負けねぇ。。。




営業終わって作業へ向かう途中。

オイラのマシーンと本白根。

150108-3.JPG



それではまた・・・

2015/01/05

飲みすぎ注意。とは・・・?

どうも、みなさんこんにちは!

前回「飲みすぎ注意」と言いつつやっぱり飲みすぎた、万座10号です!
いや~妻の義父はお酒強いし、叔父さんは注ぎ上手で日本酒を・・・

と、まぁこんな話しは置いといて本題にいきます(汗)






まずは3日に行われた圧雪車乗車体験!

150103kahomiyu.jpg

参加してくれたのはカホちゃんとミユちゃん姉妹です。
今回乗ってもらった圧雪車は

ドイツのケースボーラー・ゲレンデファールツォイグ社製
『ピステンブーリー300w』です。

略して世間では『ピステン』と呼ばれています。






続きまして4日に行われたイベントの様子を紹介です。




第5ゲレンデで行われた『スピードマスターズ』
要はスタート地点からゴールまでの間でどれだけ速い速度が出せるかというものです。


DSC_0858.jpg
スタート台



DSC_0859.jpg
ゴール



DSC_0860.jpg
今回の要!スピードガンで速度を測るのは圧雪車オペレーターのマサシさん!
と、スキースクールの先生たち


DSC_0871.jpg
スクールの先生、スタート直前に一枚!

DSC_0874.jpg
スタートを待つお客様たち
ポーズをとっていただきありがとうございました!
結果はいかがだったでしょうか?

そして、気になるのは写真の一番後ろで空気抵抗を減らすため上着を脱ぎ、さらにはバックルを締め直して、気合満々のカレ・・・少し覚えておいてください・・・

DSC_0865.jpg
スキーで参加のお客様

DSC_0866.jpg
スノーボードで参加のお客様


写真に写っているのは一部のお客様ですが、この他にも多くの方に参加していただきました!





多くの方が速度は50km~60km後半という結果という中

最速の71kmをたたき出したのは!!!







DSC_0875.jpg
はい!カレです!覚えてますか?三枚前の写真で気合の入っていたカレです!
その正体は!!?

私と同じパトロールのタクさんでした・・・

「身内かよ!!」とツッコミを入れられそうですね(汗)

ちなみに私も気合満々でやったのですが、結果は68kmでした。
くやしーー!!





同じく4日行われたキッズパトロール体験!

今回、受け持ったのは
カツミさんとタケシさんです。

DSC_0863.jpg
まずは制動(ブレーキや停止)の練習

DSC_0869.jpg
救助ボートの訓練

DSC_0876.jpg
子供たちに一番人気!
スノーモービルに乗って旧第1高速リフト降り場(現バックカントリーコース)へ

DSC_0878.jpg
旧第1高速山頂でちょっと雪遊び
急な斜面を一生懸命ラッセルして登りパシャリ!
ここは私が写真撮影ついでに担当させていただきました。

DSC_0880.jpg
バックカントリーコースを巡回しながら下っていきます

DSC_0884.jpg
アサイ隊長から修了書とステッカー、缶バッヂの授与

DSC_0885.jpg
最後はみんなで記念撮影



参加してくれたのは
アイコちゃん、ダイスケくん、タカトシくん兄弟でした!

お父さん、お母さんがスキーが好きなだけあって、みんな上手い滑りでしたよー

タカトシくんへ
もっと大きくなったらあっちの山に登って滑ろうね!









おまけの無駄話


『索道マン〝マツ〟』でおなじみマツ先輩ですが、

実は

DSC_0850.jpg

索道マンの皮を被ったミニブリストだったのです!!!
三度の飯よりミニブルが好き!

か、どうかはわかりませんが誰もが認めるミニブル大好きなマツ先輩です(笑)

2015/01/02

1日遅れの・・・





こんにちは、マツです。




今日は万座10号もブログ書いてましたので

カブってしまいますが、

こんな写真撮りましたので・・・




1日遅れの、

150102-1.JPG

初日の出!!




通勤途中、嬬恋高原ゴルフ場付近で

ちょうど日の出となりました。









そんな晴天の1日でしたので、

第5は大賑わい!!

150102-3.JPG


150102-2.JPG



見晴台にもたくさんの人!!

150102-4.JPG




こんな日でしたが、

もう夕方には早くも雪が降り出しました。




今日はこの正月休みの

貴重な晴れ間だったかもしれません・・・

始まりました2015!



みなさん、新年明けましておめでとうございます!!






どうも、万座10号です。


マツ先輩も先日書いていた通り、本年の始まりは大雪でのスタートとなりました。




なので新年一発目の仕事は埋まったネットやロープの掘り出しやコース点検で半日以上雪との格闘となってしまいました。

DSC_0848.jpg

DSC_0849.jpg




万座の雪はとても軽い乾いた雪なので、スキーを履いていてもどんどん沈んでいってしまいます。
場所によっては腰まで埋まってしまうので、軽い雪とはいえ動くのはなかなか大変なんです。






そして、今日2日は昨日の天気が嘘のような良い天気になりました!!
DSC_0853.jpg
第5ロマンスリフト山頂の様子




午前中の一時でしたが、私も万座で見るのは初めてなとても珍しいものが・・・

DSC02157.JPG


お分かりでしょうか?
もう少しズームで・・・

DSC02159.JPG


傘雲が出ていました!
傘雲というと山に覆いかぶさっているイメージでしたが、今回は富士山頂の遥か上空でした。

これを見ていたお客様の中には「何か不吉なことが・・・」と言っている方もいましたが、新年早々そんなことは起きません・・・よね?(汗)












お知らせです。

もう数日前になりますが、プリンスゲレンデのアリエスカ前に


『ちびっこひろば』


オープンいたしました!


DSC_0149.jpg




DSC00897.JPG
お子様が楽しんでいただくための、チュービングやソリ乗り場になっています!
※数に限りはありますが、チュービング、ソリは設置してあります。



DSC00889.JPG
すべり台もあります!




「雪遊びを楽しむのもいいけど、混んでる時は順番を守って、衝突など事故や怪我の無いよう気をつけて遊んでね!」
と、お子様へ伝えていただけると幸いです。


ソリや子供用ゴーグルや手袋、帽子、それに保護者の方の忘れ物も多発してますので、置き忘れには注意してください。



出演協力:10号の子



『ちびっこひろば』製作中の様子

DSC_0116.jpg

DSC_0115.jpg









おまけの無駄話
明日は休みなので妻の実家へ新年の挨拶。
そして、親族集まれば飲んだくれ・・・飲みすぎないよう気をつけなければ!!


新年のお祝いや旅行ということでスキー場周辺宿泊施設でお酒をお飲む機会も多いと思います。
飲み過ぎだけが原因ではないでしょうが、実際翌日にスキー場で倒れて搬送されたお客様もいますので、みなさんも飲みすぎ気をつけてくださいね!

2015/01/01

あけましておめでとうございます。





新年、あけましておめでとうございます!!




マツです。




皆様、年越しはいかがでしたか?

万座の2015年は大雪のスタートとなりました。




たくさんのお問い合わせをいただいておりました、

「初日の出ファーストトラック」は中止となってしまいました。

楽しみにしていてくださった皆さま、ごめんなさい。

私も楽しみだったんですが・・・。来年に期待しましょう!!




通常営業の開始時間も、

除雪及びゲレンデ整備のため遅延してしまい

ご迷惑をお掛けいたしました。

申し訳ございませんでした。

そのかわり・・・と言っちゃナンですが、

なかなかのディープパウダーがご堪能いただけたと思います!!

気温も下がって風もなかったので

軽くてフカフカだったんじゃないかな~?




今日の第2高速リフト。

150101-2.JPG

万座にしてはめずらしく、風も弱くて雪がひたすら降ってます。









さて、初日の出は拝めませんでしたが

ゆうべの薬師堂の初詣は予定通り行われ、

雪がはげしく降る中、たくさんのお客さまで賑わいました。

150101-1.JPG

わたしも営業のソメノくんとちょっと行ってみました。

日進舘の若旦那、Kさんのカウントダウンで

万座温泉の2015年がスタート!!



お参りに来てくださった皆さま、

寒い中ありがとうございました!

皆さまにとっていい1年になりますように・・・








ちなみに、ホントかどうかはわかりませんが・・・

この薬師堂、縁結びにご利益があるってウワサです。

冬、バイトに来ているキャベツ農家のNさんは

この薬師堂にお参りして結婚できたそうです!!




それを聞いたわたしの先輩、Kさんは

お参りしてお賽銭を投げたところ、賽銭箱に弾かれた!

・・・という伝説を持ってます。




あれから15年、

Kさんは未だ独身です。。。





どうです?ご利益ありそうでしょ?

信じるか、信じないかはあなた次第!








本日の「圧雪車乗車体験!!」に参加してくれたのは、

ヒカルくんとハヤトくんの兄弟です!

・・・でも写真がとれませんでした。ゴメンナサイ!

楽しかったかな?? 

今度万座にきたときは、ほかのキッズフリープログラムにも

参加してね!

ご乗車ありがとう!!









それでは、本年も万座温泉スキー場を

よろしくお願いいたします!!