2015/10/31

第1ロマンスリフト





こんにちは、マツです。



今日も昼間はポカポカです。

それでも今朝はかなり冷えて、車の窓も真っ白に凍っていました。








第1ロマンスリフトの工事も順調に進んでいます。




昨日の様子。

151031-1.JPG

原動の機械装置にドームを乗せてます。



すっかりリフトっぽくなりました。

151031-3.JPG




真新しい搬器も搬入されてきました。

151031-2.JPG

ピカピカだー!!







さて、

わたくしずっと「第1ロマンスリフト」って言ってきましたが、

今シーズンからリフトの名前が変わります。




その名も、




「プリンスリフト」です!!




あ~、プリンスホテルだからプリンスリフトね。。。って




思ったそこのアナタ!!



・・・正解です。




ベタなネーミングですが、わかりやすいでしょ?








実は、ほかのリフトやコースの名前もかなり変更します。

よりわかりやすくなると思いますよ。



それはまた後日ブログにもアップします。

2015/10/29

万座は今日もいい天気。





こんにちは、マツです。





なんだか最近ずっと天気がいい。。。

おかげで雨の日にしようと思ってる仕事が

なかなかできません・・・。





今朝のプリンスゲレンデ。

151029-1.JPG



おとといは万座山の山頂へも行ってきました。

151029-2.JPG


151029-4.JPG




 
白馬の方の山は、もう白くなってますね。

151029-3.JPG



頭が白くなった富士山も

うっすら見えました。

151029-5.JPG



今年はこの時期にしてはあったかいです。

ま、作業すること考えたらそのほうがいいんですけどね。

あと1ヶ月くらいあったかくてもいいな~。



でも来月早々には寒くなってきそうです。

ついに雪が・・・降るかな???

2015/10/26

秋晴れ





こんにちは、マツです。




万座の紅葉はすっかり終わってしまいましたが、

今朝の万座ハイウエイ沿いのカラマツ林は

朝日を浴びて黄金色に輝いていました。

151026-1.JPG



ちょっと寒いけど、

151026-2.JPG

雲ひとつない気持ちのいい青空!!

写真だとよくわかりませんが、

山の上は少し白くなってます。 霜かな?






第1ロマンスリフトの現在の様子は

こんなかんじ。

151026-3.JPG

運転室ができてますね。

ワイヤーのドラムもセットされています。

ワイヤーが掛かれば、よりリフトらしくなってきますね。



それではまた。。。

2015/10/12

紅葉状況とリフトのはなし





こんにちは、マツです。





この3連休は紅葉狩りのお客さまで

万座はなかなかの賑わいでした。



万座の紅葉はピークも過ぎて

茶色くなった木も増えてきましたが、

だんだんと標高の低いところが見頃となってきました。



写真は紅葉台周辺の現在の様子です。

151012-1.JPG


151012-2.JPG


151012-3.JPG

今はこの辺りがキレイですね。

もっと麓のほうも色付いてきてますので、

これからは嬬恋牧場より下もいいでしょう。











ところで・・・








夏ごろのハナシですが、

営業のソメノがブログでこんなこと言ってましたね。
  ↓ ↓ ↓

☆こちら☆





そうなんです。



今シーズン、万座第1ロマンスリフトは新しく生まれ変わります!!



工事も着々と進んでいます。

今月の進捗状況を少しご報告・・・

151001-6.JPG

手前の基礎は1号柱。

その向こうに立っているのは2号柱。





運転室の基礎。

151012-4.JPG



そして、現在の姿がこちら。

151012-5.JPG

だいぶリフトらしくなってきました。



工事の進捗については、随時お知らせします。








・・・と、ここまでの写真をみて、

なんとなくお気づきでしょうが・・・




はい、正解です。

乗り場の位置が大きく変わります!









利便性を高めるとともに、

キッズゲレンデやチュービングコース等のある

スノーパークを新設します。

スキーをしないお客さまやお子さまの雪遊びにピッタリ!!







ずっと第1ロマンスリフト・・・って書いてきましたが、

実はリフトの名前も変わります。




詳しくはまた後日ご紹介しますね。


2015/10/04

紅葉真っ盛り!!





こんにちは、マツです。



今日の作業は第2高速リフトの

索受装置(支柱の上のワイヤーを受けている機械装置)の

グリス給油です。



7号柱で作業するカズオさんを6号柱から。

151004-1.JPG

皆さまはなかなか見れない支柱の上からの

風景を少しですがどうぞ。。。



紅葉がキレイです。

6号柱の下の県道を走る自転車のお兄さんたちも

脚を止めて写真を撮ってました。

151004-2.JPG

この道路、冬は初級コースになってます。

自転車が止まっている下は、

しゃくなげコースの下部です。

わかりますか?



6号柱から牛池方面。

151004-3.JPG

真ん中辺に牛池が見えます。



牛池のまわりもきれいですねぇ。。。

151004-4.JPG

今、牛池の遊歩道は工事中のため一部通行止めです。



10号柱から。

151004-5.JPG





午後は下のほうの支柱に登ります。

1号柱の脇もきれいな木があるなー。

151004-9.JPG



2号柱から3号柱を見上げると・・・

151004-10.JPG

あ、いつの間にか休んでる・・・ズルイ。







せっかくなので、おととい撮った写真も載せておきましょう。

151004-6.JPG



ゲレンデに生えてた草。

151004-7.JPG

名前は「イヌタデ」と言うそうです。
高山植物かと思いきや...
日本全国に分布しているそうです、みなさまのお家の近くでも見られるかもしれませんね。



紅葉のなかの弦ヶ池。

151004-8.JPG

夕日を浴びて紅葉が際立ってますね。








たまに、

「いい環境のなかで仕事ができてうらやましいですね。」

って言われますが、

仕事なので環境もへったくれもなく、

紅葉なんて気にもしないでずっとやってきました。

ですけど、ブログをやり始めてからは

周りの風景も目にとまるようになり、確かにいい環境の中で

仕事してるんだなぁと思います。



ここ何年か、夏は室内での仕事なので

余計に外仕事が気持ちいい!!







・・・って言ってられるのも今のうち。



もうじき雪は降るし・・・寒いし・・・で

あったかい室内が恋しくなるんですよねぇ・・・

2015/10/01

お久しぶりです!





ご無沙汰しております。

マツです。



また今年もこの季節がやってまいりました。

皆さま、いかがお過ごしですか?

早くも雪が待ち遠しくて

ウズウズしてる方もいることでしょう。



わたしは、今年もどうにかスキー場に戻ってくることができました。

今シーズンも万スキブログにお付き合いくださいませ。








さて、万座は寒いくらいの日が続き、紅葉もだいぶ進んでまいりました。



今日は第5にやってきました。

151001-1.JPG

予報より天気もよさそう。。。



早速今日から作業再開です。

・・・運動不足の体にムチ打って・・・。


今日はノリカズさんと第5の線路の草刈りです。
151001-2.JPG




ゲレンデには、こんな実がありました。




クロマメノキ

151001-3.JPG

ここら辺の人はアサマブドウって言います。

浅間でもなければブドウでもありませんが・・・

たしかに浅間の周辺にはたくさん自生していますが、

万座でもチラホラ見かけます。




これは、シラタマノキ。

151001-4.JPG

その名のとおり、真っ白な実がなります。

もう熟してますが、熟しても真っ白。

クスリ臭くておいしいものじゃないですけど・・・







だんだん浅間や四阿のほうの雲があやしくなってきました。

151001-5.JPG

こうなると降り出すのも時間の問題。





案の定、午後は天気予報通りに雨になりました。












さて、万座温泉スキー場はおかげさまで今シーズン、

60周年を迎えることができます!!

万座ファンの皆さまのおかげです。

ありがとうございます!



節目のこのシーズン、みなさんと盛り上がって

いいウインターシーズンにしたいと思います。




今シーズンも万座温泉スキー場をよろしくお願いいたします!