2015/11/30

気持ちがいいほどよく晴れた日





こんにちは、マツです。



今日はいい天気。。。

せっかく降った雪も溶けちゃいそう・・・

151130-1.JPG



昨日の第5ゲレンデ。

151130-2.JPG

ゲレンデは真っ白に見えますが、積雪はまだ10㎝ほど。

滑れるようになるには、まだまだ降らないと。




ちなみに今シーズンから第5ゲレンデは

「パノラマゲレンデ」に名称を変更します!

第5ロマンスリフトは「パノラマリフト」です。




先シーズンまでの、3.4がなくて、いきなり第5・・・

みたいなワケわからん名称をわかりやすくしていこう

・・・というわけです。

※ 先シーズン2月17日の万座10号ブログ

『今日の結果は当然の物です。』も参照してみてください。
  ↓ ↓ ↓

☆こちらから☆

ほかのゲレンデ・リフト新名称はまたの機会に・・・。



プリンスゲレンデは降雪機のおかげで

パノラマゲレンデよりは雪がありますが、

それでもまだまだです。




あ、なんかいる・・・

キツネだー!

昼間ゲレンデうろついてるのは

めずらしいですね。

151130-3.JPG

ミニブル乗って近付いたって全然逃げない。

キツネも何ヶ月ぶりかの雪景色に

気持ちよさそうにトコトコ、トコトコ

ゲレンデ散歩して林の中に消えていきました。








アサイ隊長たち、朝から何やら荷物を運んでます。

151130-5.JPG

151130-7.JPG





実はこれ、今シーズンから始まる『スノーパーク』の

スノーエスカレーターの部材です。

snowpark.jpg


スノーパークについて詳しくはこちらをごらんください。
  ↓ ↓ ↓

☆スノーパーク☆




スノーパークは雪がどっさり必要になりますので、

オープン日は未定です。

年末までにはやりたいんですけどね~・・・雪乞いが必要ですね。






今日はおしまい。

151130-8.JPG

それでは、また・・・

2015/11/26

お待たせしました!





マツです。

皆さま、たいへんお待たせいたしました・・・





降りましたよ!!



151126-2.JPG

降ったどころか積もりました!

15cmくらい。

気温は高めなのでかなり重い雪ですが、

ゲレンデの下地にするにはいい雪です。





降雪係の仕事っぷりを監視するKワギさん。

151126-3.JPG







万座ハイウェイは写真ではまだ積雪がありますが、

151126-1.JPG

朝、除雪はしてましたので通行には支障はありません。

ただ、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンの装着は必須です。

万座へお越しのお客さまはお気をつけて。








■通行止めのご案内━━━・・・・・‥‥‥………
○2015年11月16日(月)1:00P.M.~2016年4月22日(金)10:00A.M.
 閉鎖区間 : 国道292号線(志賀-草津道路)天狗山ゲート~長野県境(渋峠)17.4km
 県道466号線(牧-干俣線)万座ゲート(「奥万座」バス停前)~(国)292号との交点 3.2km
○2015年11月16日(金)3:00P.M.~2016年4月22日(金)1:00P.M.
 閉鎖区間 : 県道466号線 長野県境(高山村)~万座住民センター5.4km

2015/11/16

11月も半ばだというのに・・・





こんにちは、マツです。








う~~~ん・・・




あたたかい。。。




ほんとに雪降るのかな~

・・・とか言いながら、毎年ちゃんと時期が来れば

降るんですけどね。

こんな陽気なもんで

わたしまだスタッドレスタイヤ履いてませんよ。



いくらなんでもそろそろ履き替えよ・・・。



151116-1.JPG




搬器が付いたプリンスロマンス。

151116-2.JPG

完成間近!








降雪機も試運転中!!

1511116-3.JPG

準備は順調。あとは気温が下がるのを待つのみ!





でも外で作業するのにラクだから

もうしばらくあったかくてもいいな。。。

2015/11/14

完成間近!!





こんにちは、マツです。








今日は朝から雨です。




標高の高いところは雪だったようで、

通勤途中の道路も、うっすらみぞれが積もってました。

R292は渋峠からこちらは積雪のため通行止めです。



・・・ようやく冬らしい話になってきましたね。








今日はこんな天気ですが、

昨日まではさわやかな秋の天気が続いてました。




朝は気持ちのいい雲海!!

151114-1.JPG



風もなく、牛池は見事に鏡のような水面。

151114-2.JPG

写真、逆さまにしておいても誰も気付かないかも。。。







そんな中、プリンスリフトの建替え工事も

いよいよ大詰めとなってきました。




昨日は搬器の組み立てをしていました。

151114-3.JPG




こちらは先週。

制御盤内、保安通信設備結線中。

151114-6.jpg



電気関係の工事も終わり、

無事にロープ運転(搬器が付いてない状態での試運転)

も終わりました。




最初に電源入れるとき、

ボタンを押すとき、

・・・ドキドキするだろうなー。



そして今日、  

151114-4.JPG

朝から搬器付けをしていました。

小雨の降る中、お疲れ様です!





写真ではまだ上り線しか付いてませんが、

151114-5.JPG

半日で搬器がすべて取り付き、

もうすっかりリフトのかたちになりました!




天気のいい日にまた写真撮ってアップしますね。

2015/11/08

スプライス





こんにちは、マツです。




今日の万座は、朝から久しぶりの本格的な雨です。

気温はそれほど低くなく、雪にはなりそうもありません。







プリンスリフトは

ついにワイヤーが掛かりました!

151106-1.JPG

おとといの写真です。



タイトルにもあります「スプライス」。

ワイヤーやロープ絡みのお仕事の方ならご存知でしょうけど、

普通の人は知りませんよね。

炭酸飲料でもカレーライスの仲間でもありません。




ワイヤーははじめから輪っかになっているわけではありません。

1本のワイヤーをぐるっとリフトを1周させてから、

ギューっと引っ張っといて

先っちょと先っちょを編みこみます。

この編みこむ方法をスプライスといいます。

スプライスにもいろいろありますが、

この場合ロングスプライスという方法で接ぎます。



・・・と、説明してみましたが、

スプライスを作ってる写真はありません・・・ごめんなさい。

151106-2.JPG

業者さん、もうほとんど終わって

最後の仕上げ段階となっていました。




2015/11/03





こんにちは、マツです。








昨日は久しぶりの雨降りでした。




私は外出していましたのでわかりませんが、

万座は昨日の朝、みぞれが混じったそうです。








今日は朝からきれいに虹が出ていました。

2015110307160000.jpg

カメラを忘れましたので、

私のポンコツガラケで撮りました。

2015110307270000.jpg

おかしいなー  もっときれいだったんだけどなー

カメラがボロすぎるのか、腕がないのか・・・








午前中にも雪がチラチラしましたが、

白くなるほどではありませんでした。



雪はまだおあずけです。。。