2015/12/31

今年最後の圧雪車乗車体験





こんにちは、マツです。




昨日、大晦日の今日と

たくさんのお客さまにご来場いただきました!

ありがとうございます!!




今シーズンはまだオープンできないリフトやゲレンデもあり

滑走エリアが少なく混雑してしまっています。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。




今日の午後のパノラマゲレンデ。

151231-1.JPG

まだ賑わってますが、だいぶ空いてきました。








今日は大晦日。

今年ももうじき終わりです。

2015年の締めくくり

『圧雪車乗車体験!!』

まずは昨日、30日には

シュンペイくん、アイリちゃん兄妹が乗車してくれました!!

151230jt-1.JPG

スキーに圧雪車に・・・万座はたのしかったかな?




 
そして今日31日は、

アキホちゃん!!

151231jt-1.JPG

アキホちゃんはひとりで乗ってくれました。

圧雪車、どうだった?万座のいい思い出になったかい?




2人目はヒュウガくん!!

151231jt-2.JPG

ママと2人で乗ってくれました。

スキーたくさん滑ったんだって?スキー楽しいでしょ?

また明日もたくさん滑って転んでうまくな~れ!




ヒュウガくんのおじいちゃん、

いつもブログにお付き合いいただき、ありがとうございます!!

明日、お会いできたらいいのですが・・・。

またご家族そろって万座へ遊びにいらしてくださいね!!








明日からは2016年。

『2016初日の出ファーストトラック』

皆さまぜひご参加ください!

お待ちしております。





それでは皆さま、




よいお年を ・ ・ ・

2015/12/30

お知らせ。





こんにちは、マツです。




あっという間に明日は大晦日。

皆さまは、どんな1年だったでしょうか?



あさっては元日です。当たり前ですが・・・



万座温泉スキー場では、毎年恒例の

『2016 初日の出ファーストトラック!!』が

行われます!




毎年、万座山リフトに乗っていただき

万座山山頂で初日の出を見る・・・って

流れですが、

今シーズンは雪不足により万座山リフトが営業していません。




そこで、2016年元旦は、

「パノラマゲレンデ山頂」で行われます!




集合場所はスキーセンターです。

早めにお越しになり、6:30AMまでに受付をお済ませください。

参加料金はおひとりさま1,000円です。受付時にお支払いください。




その後、万座高速リフトでパノラマゲレンデへ上がっていただき、

パノラマリフトにお乗りください。




初日の出は皆さまいっしょに

パノラマゲレンデ山頂で拝みましょう!

振る舞い酒もご用意しております。※ 飲みすぎ注意!!




ファーストトラックはパノラマゲレンデのみです。

プリンスゲレンデまで下ってしまうと、リフトに乗れません!








2016年元旦は、みんなで初日の出にバンザイしましょう!!








曇ったり雪が降ったりで初日の出が見れなくても、

『2016初日の出ファーストトラック』は

開催されます。

でも、悪天候の場合は中止になることもございます。




でも、やっぱり初日の出拝みたいですね。。。



皆さまのご参加お待ちしてしております!!









『2016初日の出ファーストトラック』

詳細は
☆こちら☆
をご覧ください。

2015/12/29

圧雪車乗車体験





こんにちは、マツです。




なんだか、師走感がないですね・・・。

今月はあったかい日が多く

クリスマスもなんとなく過ぎていき、

あっという間に今年も残すところ

あとわずかになりました。。。



それでもここ数日の万座は寒い日が続き、

雪も、ちょっとですけど降ったりもして・・・

ゲレンデの雪の状態もかなりよくなってきました。







今朝はまだ風も冷たく、

寒さに未だ慣れないたるんだ体に堪えましたが、

午後にはこんな青空に!




パノラマゲレンデ。

151229-1.JPG



高速リフト山頂からプリンスゲレンデ。

151229-2.JPG



そして26日からはスノーパークもオープン!!

・・・なのに写真がありません。ごめんなさい。。。

まだ一部のみのオープンにもかかわらず、

たくさんのこどもたちで賑わってました。








同じく26日から、年末年始は毎日ナイターやってます。

ですので、『圧雪車乗車体験!!』もやってます!

27日に乗ってくれたのは、

ソウタくん、アヤカちゃん兄妹!!

151227jt-2.JPG

急遽アヤカちゃんも搭乗!

2人そろって乗れてよかったね!!



お次は、サナちゃん!!

151227jt-1.JPG

ブログでTOMYの五郎丸ポーズを見てくれて、

サナちゃんもこのポーズ!! サナ丸。。。



28日は、アカリちゃん、ハルカちゃん姉妹!!

151228jt-1.JPG

昨シーズンは、体験乗車に申し込んであったのに

体調を崩して万座に来れなかったんだね。

今年はリベンジできてよかった!!



そして、今日29日は

リコちゃん、ワコちゃん姉妹!!

151229jt-1.JPG

リコちゃんはひとりで、ワコちゃんはお母さんと

乗りました!

楽しかったかな?




 
みんな乗車ありがとう!

また遊びにきてね!!

2015/12/27

「フゥーハハハ!」

「我が名は狂気のハンディマン、万座10号!」

「スキー場の支配構造の最下層に位置し、お客様の安心・安全なスキーライフを作り上げるのだ!」

「フゥーハハハ!」



と、言うことで

お久しぶりな『万座10号』です!
今シーズン初ブログになります。

また、時々ですが更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします!



で、ちなみに

ハンディマン=雑用係 ※ネット調べ。間違ってたらすみません。
最下層=アルバイト

です(笑)







私が万座に勤めるようなり早10数年・・・ここまで雪降ってないのは初めてでした(汗)

DSC_2720.JPG
12日にオープンしてから一番雪が融けて減ってしまった『プリンスゲレンデ』(12月16日)

雪のある右側はほぼ人工降雪により作った雪なります。
「人口雪大事!」と、今年ほど思ったのも初めてでした。



DSC_2716.JPG
まだまだ営業するには程遠い『パノラマゲレンデ』(12月16日 旧第5ゲレンデ)

その後、少ないですが雪が積もり、現在は営業中!!



DSC_2759.JPG
そして、早くオープンしたい『エキスパートコース』(12月24日 旧第4ゲレンデ)

ドカッと一降りしてくれればすぐにもオープンしたいです・・・現在は閉鎖中



DSC_2760.JPG
ここは皆の力でオープンできた『どうぶつの森コース』(12月24日)

ここ無くしては、上部のパノラマゲレンデの営業がぁぁ!
と、なってしまう為に雪をかき集めては、運び、ならしの繰り返しで、どうにか今週末のオープンできました!

しかし、なだらかなコースなため、ボーダーのお客様にはご苦労を・・・(--;)








今年も硬派(小心者で人見知り)な万座10号がお贈りするこの企画。



『お客様写真館』




今回は1組のみですが

今まで最多人数のお客様を1枚に!
DSC_2764.JPG
みんな若い!(大学生かな?)
賑やかで、楽しそう!
オジサンも大勢でワイワイしてみたかった!
くぅぅ羨ましいゼ!・・・おっと、つい心の声がだだ漏れてしましました(笑)







今シーズンも不特定多数・・・少数かもしれませんが、お客様をナンパして写真を撮っていきたいと思いますので、コチラの企画もよろしくお願いします!

2015/12/25

安心してください。





降ってますよ。




いつでも明るい・・・いや、

明るさにムラのあるマツです。

151225-1.JPG

ただいまの気温-5℃。

冷え込みはそれほどではないものの、

降雪機も稼働中。

それに加えて天然の雪も降ってます。



安心できるほど積もってくれるといいんですけど・・・。



ヒロシさん、高速リフトの乗り場の雪付け中。

151225-2.JPG



運行リフト、滑走可能コースは昨日のブログのとおりです。

スノーパークもソリ乗りコースのみオープンです。




ご参照ください。
  ↓ ↓ ↓

☆12/26(土)からの営業のご案内☆










ファミリーそろって万座に遊びに来てくださいね~。




 ※万座ハイウエイも積雪があります。


 お車でお越しの方は、スピードを落として
 
 お気をつけてお越しください。

2015/12/24

お知らせ





こんにちは、マツです。




早速ですが、お知らせです。

いいか悪いかで言ったら、いい方のお知らせです。




26日(土)から、万座高速リフトとパノラマリフトの

営業開始が決定しました!



昨日、今日のこの天気を乗り切ったので、

もう大丈夫でしょう。




滑走可能ゲレンデは現在のプリンスゲレンデに加え、

パノラマゲレンデ、どうぶつの森コースとなります。




パノラマゲレンデを山頂から。

151224%EF%BC%8D1.JPG

雪はかなり少ないですが、なんとかオープン!





乗降場の雪付けも急いで進めています。

いろんなところから雪をかき集めて・・・

151224%EF%BC%8D2.JPG



夕日に照らされたパノラマゲレンデ。

151224%EF%BC%8D3.JPG

ゲレンデは真っ白にはなってますが、もっと雪が降ってほしい!



ノリカズさんはどうぶつの森コースの雪出し。

151224%EF%BC%8D4.JPG

「そろそろ帰りますよー! 暗くなっちゃう~」





スノーパークもオープンします!

・・・半分だけ。




すみません、雪不足なもので・・・。




とりあえず2本あるスノーエスカレーターのうち

1本だけで仮オープンです。

ソリ乗りコースのみご利用になれます。



こちらもご覧ください。
  ↓ ↓ ↓

☆12/26(土)からの営業のご案内☆









今シーズンは雪不足によりご迷惑をお掛けしておりますが、

ようやくパノラマゲレンデまでオープンできることになりました。

積雪次第で、順次滑走可能エリアも拡大していけると思います。



皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

2015/12/22

今週末に向けて・・・





こんにちは、マツです。




雪はぼちぼち降ってます。

もうちょっとしっかり降ってもらいたいですけど・・・。




ゆうべも約10cm・・・というビミョーな積雪。。。

この貴重な雪をかき集めます。

151222-1.JPG

この3日間、どうぶつの森コースの雪出しをしています。




ビミョーな雪でも

数日前までの、出してくる雪もない・・・という

危機的な状況からは脱しつつあります。




このままの調子でいけば今週末、

高速リフト、パノラマリフトまでオープン

できる・・・かも???




でも今シーズンに限ってわからないんですよねぇ・・・

雨降らなきゃいいんですけど。




週末オープンできるかどうか、

木曜か金曜に正式に決定できると思います。




決定したらホームページやブログ等に

アップしますね!


2015/12/20

ナイター&キッズフリープログラム





こんにちは、マツです。



今朝のプリンスゲレンデの様子です。

151220-1.JPG

今日はいい天気。

数日寒い日が続いてましたが、今日は暖かいです。







昨日は今シーズンの初ナイターでした。

寒かったですが、昼間とは違った雰囲気で

気持ちよさそうに滑ってました。



ナイターが始まったってことは、

恒例のこちらの企画もはじまりました。

『圧雪車乗車体験!!』

今シーズン、一発目のキッズフリープログラムです。

最初の一人は、コトコちゃん!!

151220-2.JPG

一番乗りだぁ~!やった!!

たくさん乗れてよかったね!

また遊びにきてね。


2015/12/19

本日よりナイター営業開始!!





こんにちは、マツです。



雪は降りましたが

まだパノラマまでオープンできる状態ではありません。



今日のプリンスゲレンデの様子です。

151219-1.JPG

雪の量はイマイチでしたが、だいぶ冷えてきました。

降雪機は調子よく稼動してますので、

プリンスゲレンデの状態はかなりよくなってきました。







そして今日からはナイター営業も開始します!

151219-2.JPG

写真は昨シーズンのものです。





ナイター前には圧雪車によるゲレンデ整備が入ります。

きれいな照明のもと、

真っ平はゲレンデを気持ちよく滑れますよ!!



冷えるので暖かい格好で滑りにきてくださいね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




おまけ。。。



今シーズンは万座温泉スキー場開業60周年!!

そこで、ブログで時々

万座の昔の写真を紹介していきたいと思います。


第1弾は先シーズンご紹介しました、

万座ヒュッテの前のきれいなお姉さんの写真。


☆こちら☆
から

2015年4月10日『なごり雪』をご覧ください。



第2弾はこちら!



151219-3.jpg

・・・これどこですかね???




最近、従業員の中にも昔の万座を知る人が

だんだん少なくなってきました。

この写真も一体どこで撮影されたものなのか・・・

あそこじゃないかな~・・・ってのはあるんですけど・・・




どこだかわかる方いらっしゃいましたら

教えてくださ~い!

※ ヒントは写真の右側にリフトの山頂折返し装置が見えます。

2015/12/15

新人さん、いらっしゃ~い!





こんにちは、マツです。




昨日はまるで春のような陽気でした。

ゲレンデがピンチです・・・

151216-1.JPG

それでもどうにか滑れる状態をキープ!



これから寒気が下がってきて冷えてくる予報です。

降らなくても降雪機でガンガン撒けると思うので、

ゲレンデの状態はよくなってくると思います。



でも上のほうのゲレンデは天然雪がどうしても必要です。

降るといいんですけどね~。







ん・・・?

151214-1.JPG

なんだ?この気合入ったヘルメット・・・

新しいパトロール隊員のようです。




そこへKワギさんもやってきました。

「ブログで新人紹介しろよ!」



ハイハイ、そうっすね。

それでは、紹介します。

新入隊員のTOMYです!!

151214-2.JPG

・・・うしろでKワギさんがなんか言ってます。



Kワギ:「おい、新人!直立はねーだろ!」

TOMY:「そっすね、そっすね。もう1回いいっすか?」



・・・はい、チーズ!

151214-3.JPG



Kワギ:「なんだ~!?そのポーズは!!

     今はコレだろ!!」 

TOMY:「そっすね、そっすね!コレっすよね!」



151214-4.JPG



・・・コレね。



今年の顔、五郎丸ならぬTOMY丸。




TOMYはこの秋まで万座プリンスホテルのフロントに

勤務しておりました。

今シーズンよりスキー場に移籍となり、

私たちの仲間に加わりました。



ひょっとしたら、フロントやベルで

見かけたことがあるかもしれません。

顔を見ればアッっと思うかも・・・。




将来の隊長候補生!

今はアサイ隊長やタクさんの下で修行中です。



ゲレンデで見かけたら声掛けてやってくださいね~!












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「じゃらん人気温泉地ランニング2016」
   (じゃらんリサーチセンター調べ)内の

「全国温泉地満足度ランキング」で、

万座温泉が見事『総合1位』を獲得しました。
 ↓ ↓ ↓

☆こちら☆

万座温泉を愛してくださった皆さまのおかげです!

ありがとうございます!!



皆さま、万座のお湯に入りにきてくださいね!

いいお湯ですよ~。

2015/12/12

60周年イヤー・・・オープン!!





夜が明けました。




昨日は一日中どしゃ降り・・・

どうなることかと・・・




それが今朝はこの天気!!

151212-1.JPG

よかった~快晴!!






そうです、今日は・・・

「万座温泉スキー場 60周年イヤーオープン日」!!







こんにちは、マツです。

おかげさまで、この日を無事に迎えられました。




安全祈願祭から。

151212-2.JPG

今シーズンも無事故で・・・




万座スキースクールの講師によるデモ滑走!

151212-4.JPG

かっこいい~!

ゲレンデの状態もゆうべ降った雪のおかげでまずまずの状態。





渡邉総支配人、

そして嬬恋村の熊川村長、ぐんまちゃんをお迎えして

テープカット。

151212-5.JPG

テープカットと同時に

来賓のお客さま、一般のお客さま、

関係者のみなさん、スタッフ・・・みんなで

クラッカーや花火を鳴らして祝福!!



万座温泉スキー場

60周年リニューアルオープン!!




151212-7.JPG



プリンスリフトも一般営業開始。

151212-8.JPG

さすがに今日はリフト待ちの列!



初すべりの感触はいかがでしょうか?

151212-9.JPG







イベントもいろいろと行われました。

ぐんまちゃんもイベントを盛り上げてくれました!

151212-10.JPG



ぐんまちゃんと餅つき!!

151212-11.JPG


151212-12.JPG




観光協会のみなさんがつきたてお餅のおしるこや

151212-13.JPG

嬬恋名物とっちゃなげ汁を振る舞ってくれました!

スタッフのうしろでマイクパフォーマンスしてるのは

万座の名物MC、日進舘のK氏!!

さすがの司会っぷり!



ぐんまちゃんからもどうぞ。

151212-14.JPG







ぐんまちゃんといっしょに!!

151212-15.JPG


151212-16.JPG


151212-17.JPG


151212-18.JPG


151212-19.JPG



お客さまに混じってこんな人たちも・・・

151212-20.JPG


151212-21.JPG





かっつんさまファミリー。

151212-22.JPG


151212-23.JPG

はじめまして!

いつも万座ブログにお付き合いいただき

ありがとうございます!!








こうして無事にオープンすることができました。

本日ご来場いただきました皆さま、いっしょにオープンを

盛り上げていただきありがとうございました!



60周年の今シーズン、ご家族皆さまで安心して

楽しんでいただけるスキー場にしていきたいと思います。

皆さまのご来場、心よりお待ちして申し上げます!



私たちといっしょに万座を盛り上げていきましょう!!







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



スノーパークの営業は、

151212-24.JPG

12月26日(土)からを予定しています。

ですがこの雪不足・・・

オープンできるのかなぁ



延期になることもあるかもしれません。

お越しになる前にホームページや

ブログをチェックしてください。

2015/12/09

オープンまであと3日!!





こんにちは、マツです。




さぁ、いよいよオープンまであと3日となりました!

全国のスキー場が雪不足で大騒ぎになっていますが、

万座も例外ではなく・・・

雪はほとんど降っていません。。。




それでも最近冷え込んではきましたので、

降雪係のがんばりもあり

どうにかプリンスゲレンデだけは予定通りに

オープンできそうです!!




ちょっと滑走面積は少ないのですが、

とりあえずはひと安心。。。








降雪機で撒いて山にした雪を圧雪車で押し広げます。

151209-1.JPG

パトロールのタクさん、

どんどん押します。

151209-2.JPG

暗くなってもまだ押してます・・・

おつかれさまです。

151209-6.JPG




アリエスカ前の広場には

看板も設置しました。

いよいよ「らしく」なってきました。



ひと仕事終え

男3人、なにやら神妙な面持ちで

なにか話してます・・・。

151209-4.JPG

「腹減ったな~」

「そうっすね。」

・・・そんなくらいな会話ですよ、きっと。








第2高速リフト、改め「万座高速リフト」

(『第1』がなくなった今、意味のなくなった『第2』の

 枕文字を取っ払いました)

も整備が終わり、搬器を出庫して試運転してます。

151209-5.JPG

リフトの準備はほぼOK!

あとは雪が降るのを待つのみ。









さて12日、オープン日の詳細を

先日のブログにリンクを張りましたが、

とんでもないところに飛んでってしまったようで・・・

申し訳ございませんでした。




ここでもう1度。

オープン日のイベントの詳細は

☆こちら☆
をクリックしてくださいね。





また、レストラン アリエスカではオープン当日限定で

こんな企画も!

60%E5%86%86%EF%BD%B6%EF%BE%9A%EF%BD%B0.jpg

これは正真正銘、赤字覚悟の大盤振る舞い!!

60食限定ですよ!








12日のオープン当日は、8:00AMから

安全祈願祭に始まり、スキースクールによるデモ滑走、

テープカット等のセレモニーが行われます。



リフトの一般営業は9:00AMからとなります。

ご了承くださいませ。




リフトは9時からですが、

ぜひセレモニーからご参加ください。

万座温泉スキー場60周年イヤーの

オープニングセレモニー&各種イベント!

盛り上げていきたいと思います!!




群馬のゆるキャラ、『ぐんまちゃん』もやってきますよ!

皆さま、いっしょに盛り上がっていきましょう!!







12日(土)は万座温泉スキー場へ遊びにきてください。

従業員一同、お待ちしております!!

2015/12/04

雪降ってますよ!





こんにちは、マツです。




昨日夕方から降りだした雪は

まだ降り続いてます。

151204-1.JPG

正午の気温は-5度。

昼間も降雪機を稼動できる冷え込みになってきました。




夜のプリンスゲレンデ。(12月2日夜)

151204-2.JPG



降雪係、夜も昼もがんばって雪撒いてます!!








今朝の積雪は10cmほど。

昼間も降り続いているので、もう少し積もったかな?




冷えてさえいてくれれば、降雪機でガンガン雪撒けますので

このまま冷えてほしいですね。




スノーパークのスノーエスカレーターも完成!

151204-3.JPG

あとは雪がたくさん積もってくれれば・・・




そのスノーエスカレーターは昨日、

151203-1.jpg

メーカーさんから取り扱いの説明をしていただきました。



151203-2.jpg




試乗もしてみました!

ノリノリのWベマネージャー!・・・と、直立不動の部下3人・・・。

151203-3.jpg




出ました! アサイ隊長。

151203-4.jpg




スキー場のオープンは12日を予定していますが、

スノーパークのオープン日はまだ未定です。

たくさんの雪が必要ですので・・・








オープンまであと1週間!

この冷え込みを最大限に利用して、

なんとかゲレンデをつくらないと!!









12日のオープン日には群馬県のゆるキャラ、

「ぐんまちゃん」もやってきます!

お得なリフト券や、抽選会等イベントも行われます。

みなさん万座へ遊びにきてくださいね!!



 
オープン日のイベントの詳細は

☆こちら☆





それではまた。