2016/01/30

思ったより天気がいい週末。





こんにちは、マツです。




雪も朝にはほとんどやみ、

今日は思っていたより天気がいい1日でした。




昨日から昨晩にかけて降った雪は、

万座にしてはちょっと湿った重い雪。。。

こんな雪は車がスリップしやすいので、ご注意ください。



そして・・・お待たせいたしました!

この雪で「黒湯上級コース」が

明日オープンできることになりました!!

どうぞ、ご利用くださいませ。








昨日は雪降る中、

地元嬬恋村のチビッコたちが遊びにきてくれました!


160129-1.JPG




チュービングしたり・・・


160129-2.JPG




ソリや滑り台で遊んだり・・・


160129-3.JPG




短い時間でしたが、

みんな楽しそうに遊んでいってくれました!




今度は家族で遊びにきてね~!! どうもありがとう!!








本日、ナイター開催日。


『圧雪車乗車体験』の日!!




乗車してくれたのは、

ケンタくん!!


160130jt-2kenta.JPG


今回で3回目! すごい!!

どうもありがとう!!



お次は

リホちゃん!!


160130jt-1riho.JPG


楽しかったかな??





ふたりともどうもありがとう!!

また遊びにきてね!!








2016/01/26

本日は雲一つない快晴なり!

こんにちは。

はじめまして!

この度はホテルから

参りました とみざわ こと

新入パトロール隊員TOMYです!

ちょくちょく

出没しますんで

よろしくお願いします☆


本日の万座の天候は

最高!!

雲一つない快晴です!

本日はキッカーからお届け☆

あててみました☆

%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%95%B4%E5%82%99.jpg

(朝いちの整備)


%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC2016.1.26.jpg

↑↑↑

万座10号がぶっ飛んでます!

540°回っちゃってる!?

景色も楽しめたのでご覧あれ☆


%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1.jpg


分かりづらいかもしれませんが、、

↑浅間山の左隣のちいっさい山

なんと富士山です!!!


本日は富士山が見えました!


%E4%B8%87%E5%BA%A7%E5%B1%B1%E5%B1%B1%E9%A0%822016.1.16.jpg

(万座山リフト降り場より)

大寒波、、寒かったっすね~。

沖縄まで雪がちらついてびっくりでしたね。

大寒波の後の快晴は素晴らしかったですよ~♪


■通行規制のご案内━━━・・・・・‥‥‥………

国道292号線及び牧-干俣線 は下記の期間、
冬期通行止めとなります。
冬期通行止めの間はカーナビゲーションの設定を
“万座ハイウェー経由”または“有料道路優先” などに設定してください。


●クローズ期間 ●
2015年11月16日(月)1:00P.M.~2016年4月22日(金)10:00A.M.
閉鎖区間 : 国道292号線(志賀-草津道路) 天狗山ゲート ~ 長野県境(渋峠) 17.4km
県道466号線(牧-干俣線) 万座ゲート(「奥万座」バス停前) ~ (国)292号との交点  3.2km
2015年11月16日(金)3:00P.M.~2016年4月22日(金)1:00P.M.
閉鎖区間 : 県道466号線 長野県境(高山村) ~ 万座住民センター 5.4km


2016/01/24

週末のイベント&ロングチュービングコース完成!!の巻





こんにちは、マツです。




日本全国そこらじゅう雪で大騒ぎしてますが、

万座も降りましたよ~!!




この雪のおかげで

しゃくなげコース、チャレンジコース(旧しゃくなげコース下部)、

万座山林間コースもオープンし、大部分が滑走可能となりました!




しかも、いきなり雪質最高!!

一気にいつもの『粉雪の万座』になりました。




あとは、黒湯上級コースと黒湯非圧雪ゾーン(旧バックカントリーエリア)を

残すのみ! もうちょっと雪が積もればオープンできそうです。








今週末に行われました、週末のイベントです。

昨日のナイター前、『圧雪車乗車体験!!』から。




乗車してくれたのはシュンスケくん!!

160123jt-1.JPG

毎年参加してくれてありがとう!




今日かまくらの中の人に声を掛けたら、ここにもシュンスケくんが・・・
160124-1.JPG
今日の宝探しにも参加してくれました。

どうもありがとう!!




1~3月の第4日曜日には『キッズ宝探し!!』が行われます。

本日は、寒い中17名のキッズが参加してくれました!




おさるさんも参加。。。

160124ts-1.JPG

おさるさんといっしょに!

160124ts-2.JPG


160124ts-3.JPG




はい、みんな集合!!

160124ts-4.JPG

ソメノっちからルールの説明聞いて・・・

雪山の中からカラーボールを探してね~!



よーいドン!!

160124ts-5.JPG

掘って掘って~!

160124ts-6.JPG




みんな、あっという間に探し当てました~!




160124ts-8.JPG


160124ts-9.JPG


160124ts-10.JPG


160124ts-11.JPG




みんな参加してくれてありがとう!!

また万座に遊びにきてくださいね!







ここ最近の雪は、こちらもオープンさせてくれました・・・

『スノーパーク ロングチュービングコース!!』




サングラス掛けて黙って立ってたら

「あぶない刑事」・・・に見えなくもない、

圧雪係のコーイチさんプロデュース!

160124sp-1.JPG

スノーエスカレーター2本分、全長150m!

お子様はもちろん、むしろおとなが喜ぶなかなかの迫力!!




今日も昼間天気が回復したころには

多くの家族連れで賑わいました。



シューーーン・・・

160124sp-2.JPG




ズバ~~~ン!!

160124sp-3.JPG

私も何回かやってみましたが、

いい年したおっさんが、はしゃいじゃう楽しさです!




午後、天気が荒れてきて

誰もいなくなってしまったスノーパークに、

160124sp-4.JPG

かわいいお客様が遊びにきてくれて、

イッキにまた明るくなった気がしました!




160124sp-5.JPG


キャーキャー言いながら(お母さんが・・・)、

寒い中親子で何回も楽しそうに滑っていってくれました。


160124sp-6.JPG





こんな長いチュービングコースは、なかなか体験できませんよ。

こどもからオトナまで、みんなで笑ってはしゃげる楽しさです!




スキーをしなくても、スノーパークだけでも楽しめます。

ぜひ万座でこのちょっとしたスリルを味わいにいらしてくださいね!

2016/01/20

本日強風なり





こんにちは、マツです。




おとといはすごい天気でしたね・・・

東京でも雪が積もって大変なことになってましたね。

ちょっとくらいの雪じゃビクともしない

万座鹿沢口駅のあるJR吾妻線も運休してました。




たまたま休みだった私は、一日中家の雪かき。

今年はこれまで全然雪かきすることもなく

ほぼ今シーズン初の雪かき・・・手がマメだらけです。。。








しばらく雪が降り続きそうですね。

雪はまだまだ欲しいのでいいんですけど、

風は勘弁してもらいたいもんです。





本日、プリンスリフトが11:30に営業開始いたしました。

高速リフトとパノラマリフトは強風のため運休です。

(※ 万座山リフトは運休中ですが、23日(土)に再オープンします。

  その後は平日も通常営業いたします。お待たせしました!)




また、本日よりオープン予定だったしゃくなげコースは

高速リフト運休のため明日以降に順延です。




ご了承くださいませ。








こんな天候ではありますが、

160120-1.JPG

午後からは修学旅行の生徒達がゲレンデに出てきました。

寒かろう。だがこれもいい経験だ、若者よ!

ま、数日前の雪のないゲレンデよりは全然いいよ。

雪はフカフカだし・・・ちょっと顔が冷たいだけだよ。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




はい、それでは

勝手に60周年企画『万座今昔ものがたり』のコーナーです。

・・・その度タイトルが違うッスね・・・。




本日はこちらの写真です!





ジャーン!!

dc112068.jpg

出ました! さすがにこれは私にもわかります。

現在のプリンスゲレンデ。当時の第3ゲレンデですね。




赤い支柱のかっちょえ~リフトは、第3リフト。

手前がA線、奥がB線です。

AとB、ずいぶん線路の設計が違いますね。

B線は後から増設されたものなので、

設計理念が変わったのかもしれません。




B線が新設されたのは、1967か68年(あいまいでスミマセン)です。




そしてゲレンデの上部にあるのが万座観光ホテル。

現在の万座プリンスホテルです。

その万座観光ホテルが一部建替えする前の古い建物のときですから・・・

1967,8年から70年代半ばのころの写真だと思います。





ナイター照明もありますから、

当時としてはなかなかナウい(古い!)スキー場だったことでしょう。




リフトやホテルは変わっても、

ゲレンデの雰囲気は今とそれほど変わらない気がしますね。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





万座温泉スキー場では、

この雪が少ないシーズンにわざわざ万座まで

足を運んでくださっているみなさまに感謝を込めて、

お得なキャンペーンを実施いたします!!




万座以外のスキー場の使用済みのリフト券で

1日券・4時間券が500円引きに!




先日のブログで貼り付けたリンクのアドレスが間違っていました。

失礼いたしました。

気を取り直してもう1度・・・

 ↓ ↓ ↓
くわしくは
☆こちら☆
をご覧ください。

2016/01/18

「ご注文はふぶきですか?」

万座10号「立ってるのもやっとなほどつえー奴が吹くとは、オラ心ひょんひょんすっぞ!」

DSC04158.JPG

万座10号「って、ちっがーーーう!!!吹雪いたらせっかくの雪も全部飛んでいってしまうじゃないか!」

「しかも、戦闘力(風速)25m/s以上だと!?スカウター(風速計)の故障か!!?」



と、なかなか味わえないほどの強風となった昨日の万座

プリンスリフト、万座高速リフトは風が徐々に弱まってきたので、かなり遅れての営業開始。
パノラマリフトは丸1日運休となってしまいました。


ちょっと分かりにくいかと思いますが、昨日のゲレンデの様子です。

DSC04154.JPG
あまりの強風で積もるどころか雪が減っていたパノラマリフト山頂

DSC04160.JPG
こちらはパノラマゲレンデ中間
雪がマイナスな山頂に比べれば、少し積もってくれました

DSC04162.JPG
エキスパートコースを下から
積もっているように見えますが、強風であまり積もってはくれませんでした・・・一番ほしいところに雪がつきませんorz

DSC04161.JPG
どうぶつの森コース
ここは林間のコースなので風が穏やかで、雪も積もってくれました!


コチラは風の影響をあまり受けなかった、プリンスゲレンデ様子
DSC04152.JPG
今までロープで連絡通路を設けていました部分も撤去し、プリンスリフト両側をリフト山頂から滑走可能となりました!

DSC04164.JPG
ゲレンデ下部からの様子

地面やブッシュがやっと見えなくなりました・・・やっと(T^T)






日曜日に行われたキッズパトロール隊



今回の参加は

遠藤よしひと君とまなみちゃん兄妹!

よしひと君は一昨年に、まなみちゃんは昨年に続き、2回目のキッズパトロールと言うことで、お仕事はもうお手の物!?



まずはスノーパーク周りのネットにフラグ付け!
DSC04141.JPG


毎度、お馴染み救助ボート訓練!あれ?今回はいつものボートと違う・・・?
DSC04147.JPG
二人とも2回目なので、よりあつかいの難しい救助ボートにチャレンジです!!

三角巾もバッチリ!
DSC04148.JPG

こちらもお馴染み、スノーモービル!
DSC04149.JPG

最後はご両親も交え記念撮影!
DSC04150.JPG

こちらはパノラマリフト搭乗時にマツ先輩に撮ってもらった一枚!
160117kp-2.JPG



よしひと君、まなみちゃん毎年の参加ありがとう!

またの参加待ってるゼ!!

今度は二人だけでお母さんを救助ボートで搬送してもらおうかな~

2016/01/16

今日はナイターの日&お得なお知らせ





こんにちは、マツです。




今日は土曜日、ナイターデー!!



しかし、今日のナイターは寒い!!

160116-1.JPG

でもその分雪質は最高!








少ない雪をかき集めて

160116-2.JPG

かまくらもできましたよ!!







ナイターってことは・・・

『圧雪車乗車体験!!』




今日乗車してくれたのは、

ハジメくん、マモルくん兄弟!!

160116jt-1.JPG

楽しかったかな?

乗車してくれてありがとう!!








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





万座温泉スキー場では、

この雪が少ないシーズンにわざわざ万座まで

足を運んでくださっているみなさまに感謝を込めて、

お得なキャンペーンを実施いたします!!




万座以外のスキー場の使用済みのリフト券で

1日券・4時間券が500円引きに!




くわしくは
☆こちら☆
をご覧ください。

2016/01/14

雪が降ってきました。





こんにちは、マツです。




この真冬に「雪が降ってきました。」なんて

タイトルでブログを書くなんて・・・

冬なんだから当たり前だろ!ってかんじですけどね。

今年は「雪が降る」がニュースになりますよ。

ちょっとさみしい。。。








今日は1日中雪がチラチラ・・・

160114-1.JPG

今日の営業は終わりましたが、まだ降ってます。

積もってくれるといいんですけどね。。。





 
今週末、16日(土).17日(日)に万座山ゲレンデを再解放いたします!!

・・・とは言っても、積雪は少ない状態ですので

滑走には十分お気をつけください。








いくら雪が降らないとは言ってもチラホラ降ってはいます。

万座ハイウェイは積雪・凍結箇所もありますので、

お車のお客さまは、スピードを落として

安全運転でお越しくださいね。

2016/01/12

落ち着いた万座でのんびりスキーはいかがですか?





こんにちは、マツです。




木々もようやく白くなって、




160112-1.JPG




風景が冬らしくなってきました。




160112-2.JPG




そして、昨日までの喧騒とは打って変わって、

落ち着いた雰囲気の万座となりました。




かっこよく言いましたが、言い方を変えれば・ ・ ・やめとこう・ ・ ・。


160112-3.JPG




なんだか秋のような雲。。。

160112-4.JPG




近々天気が崩れる予感・・・個人的予報ですけど。




160112-5.JPG




雪降るかな~。。。




160112-6.JPG








高速リフトの運転室から遠くを見ると・・・

160112-7.JPG

トラックからなにやら木箱を下ろしてます。




その木箱を並べて、

160112-8.JPG

除雪車で雪を詰めてます。




その雪でいっぱいになった木箱を

トラックに積んで運ばれていきました。

160112-9.JPG




この雪、どこに運ぶのかと言いますと・・・

東京で~す。




1月16日(土)~17日(日)に

『第15回 神田小川町雪だるまフェア』が

開催されます!!




そこで使う雪を運んでいたんです。

毎年、嬬恋村内の別の場所で雪を詰めますが、

なんせ今年のこの雪不足・・・。

万座ならどうにか・・・ってことで

今年は、万座の通行止めになっている道路の雪を

かき集めたようです。




『第15回 神田小川町雪だるまフェア』の詳細は

☆千代田区観光協会さんのサイト☆
をご覧ください。




万座からは雪のほかに

温泉も運ばれていきますよ!

足湯になるそうですので、ぜひあったまってください!!





皆さま、今週末は神田で雪と戯れにいらしてはいかがでしょうか?

2016/01/11

連休最終日





こんにちは、マツです。




3連休中はたくさんのお客さまにお越しいただきました。

ありがとうございました!

そこそこ天候もよく、スキー日和な3日間でした。

もっと雪があれば言うことなしでしたが・・・



3連休最終日。

今朝は雪がちらついていました。

ビミョーにまた3cmほどの積雪。。。

最近、こんな雪しか積もりません・・・なんでだ??




そこそこ冷えて、湿度も高かったので

160111-1.JPG

雪がお馴染みの結晶の形になってました。

湿度が高すぎて枝が太くなっちゃってますけど。



そんな湿気が多い日でしたので、

霧が出たりもしていましたが、

午後は概ね晴れ模様!!

160111-2.JPG




160111-3.JPG



プリンスゲレンデまで降りてきました。

こちらもお客さまが少なくなり、

一気に落ち着いた雰囲気に。。。

160111-4.JPG



エキスパートコースを見上げると、

いつものシーズンならあまり見掛けない

なかなかのコブ斜面に!

160111-5.JPG

エキスパートコースは積雪不足のため

圧雪車によるゲレンデ整備を行っていません。

ですので、上級者専用となっております。

初心者の方はご遠慮くださいませ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




万座山ゲレンデは明日から閉鎖とさせていただきます。

ある程度まとまった雪が積もりましたら

再度開放できるかと思います。


再オープンの日にちが決定しましたら、

ホームページやブログにアップさせていただきます。

チェックしてください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



明日からはお客さまも少なくなり、

リフト待ちもほとんどなく、

ゲレンデも気持ちよく滑れると思います!



のんびり温泉&スキーいかがですか?

ご来場お待ちしております!!

2016/01/10

3連休 2日目





こんにちは、マツです。




今日は雪の予報もありましたが、

1日中よく晴れてました。

・・・ちょっと風は冷たかったですけどね。




パノラマゲレンデ。

160110-1.JPG




こちらは今日オープンした万座山ゲレンデ。

160110-2.JPG

雪が少ないので、とりあえず明日までの営業です。

ご了承くださいませ。

その後のオープン予定は、またホームページや

こちらのブログで配信いたします。







本日の 『圧雪車乗車体験!!』

今日乗車してくれたのは、ユウナちゃん!!

160110jt-1.JPG

去年も乗ってくれたんだね!

2年連続乗車、ありがとう!!



そして、ジエイくん!!

160110jt-2.JPG

今日は朝から滑ってスキーが上手になったんだってね!

すごいなー!! クラスのみんなに自慢しよう!!




ふたりとも乗車してくれてありがとう!

また万座に遊びにきてね!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




今日は万座10号もブログをアップしてます。

そちらも要チェック!!
     
    ↓ ↓ ↓

「ワレ夜戦二突入ス」

の前に!



新年も10日も過ぎてしまいましたが、

みなさん!あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いしますp(>▽<)q

                        万座10号





それでは話しはタイトルに戻りますが、昨夜は激戦の末スノーパークを拡張いたしました!


『キッズゲレンデ(そり乗り場)』しかまだ作れていなかったスノーパークでしたが、人工降雪の雪を使い『初心者練習ゾーン』を新たに設けました。



ミニブルで雪をちぎっては投げ!ちぎっては投げ!
DSC_0055.JPG

「ロードローラーだッ!」ばりに圧雪車で押し潰し!!
DSC_0056.JPG

どうにか、形になりました!

本日、営業中の様子。
1452408519296.jpg

1452408514683.jpg

やや傾斜があり、地が出てしまうので傾いた斜面だったりと、何かと初心者の方には不便な点もあるかと思うますが、雪不足をいうことでご了承ください。




万座山ゲレンデ&万座山リフトも本日よりオープンいたしました!




朝イチ巡回時の様子。


DSC_0061.JPG
上部

DSC_0064.JPG
下部


DSC_0069.JPG
山頂から


と、とてもキレイで良いゲレンデに見えます!







だがしかし!

うまい棒はサラダ味。ポテトフライはチキン味が好き・・・



・・・だがしかし!






ささ!
DSC_0065.JPG



ササ!!
DSC_0068.JPG



笹!!!
DSC_0067.JPG

ちなみにここは万座山林間コース出口付近ですが「コースか?」ってくらい笹が生い茂っています(汗)


いつもオープンする頃には笹たちも雪の重みで倒され、雪の中に埋まってくれるのですが、今シーズンはやはり雪不足。

開放しているコース、特に万座山ゲレンデ、エキスパートコース(旧第4ゲレンデ)には多くのブッシュが出ておりますので、滑走の際はお気をつけください!!








9日、10日はぐんまちゃん登場でナンパが捗った!!?



『お客様写真館』



写真を撮らせてもらってから、掲載が遅くなってしまいましたが
DSC_0010%281%29.JPG

万座高速リフトの山頂駅舎への格納作業を食い入るように、見学していたお二人!
将来は女性索道マンとして、一緒に働ける日を楽しみにしてますよ~

「女性」なのに「マン」て・・・と言う、ツッコミは無しでお願いします(笑)



「なん・・・だと・・・!?」
とナイターゲレンデに出てすぐ思うほど目立っていましたよー!
DSC_0060.JPG

痛板は以前見かけたことがありましたが、まさかこの万座で!スキー場で!UOを持つ者と出会えるとはΣ( ̄ロ ̄;)
次はコスプレで滑ってる人に会えるか!?





そして、お待ちかねのぐんまちゃんです!

人生で一番シャッターを切った日となりました!




恐るべしぐんまちゃん人気!
列が途切れず、お客様のカメラで撮影するので精一杯。

結局、自分では一組のお客様しか撮影できませんでした(汗)

ですが、ぐんまちゃんと「Choo Choo TRAIN」や「流星」の動画を撮り、大いに盛り上がったこの方々を撮影できました。

『四代目J Soul Sisters with浅井 』のみなさんです!!
DSC_2819.JPG

あのチョーかわいく動くぐんまちゃん動画が載せれればよかったのですが、非常に残念です・・・

私に動画を載せる知識、技術があれば(>_<。)







悔やまれることも多々ありましたが、これからもパトロール業の合い間にナンパしていくので、ゲレンデをふらふら~っとしていて、いきなり声を掛けてくる(かもしれない)万座10号をよろしくお願いします!

2016/01/09

3連休 1日目。





こんにちは、マツです。




3連休初日。

朝からお客さまも少なめ・・・

静かなスタートとなりました。




今日のプリンスゲレンデ。

160109-1.JPG

この2~3日の間に降った雪のおかげで

雪質はなかなかのグッドコンディション!!

今月3日から一時閉鎖されていたプリンスゲレンデの半面も再開放!




同じく閉鎖されていたエキスパートコースも

再度オープンしました!!

160109-2.JPG

まだ、圧雪車でのゲレンデ整備はできていませんので、

滑走には十分お気をつけください。



スノーパークも、

160109-3.JPG

キッズがたくさん!!




シューーーン!!!

160109-4.JPG


160109-5.JPG



午前中は静かだったのに、気が付くと

ゲレンデはたくさんのお客さまで溢れかえってました。







ん? アリエスカの前になにやら人だかり・・・

160109-6.JPG

・・・あれ?

なんだか見覚えのあるアタマが。。。




出た~!! 

群馬のマスコット、ぐんまちゃん!!!

160109-7.JPG

相変わらず大人気!!

160109-8.JPG

この3連休、毎日登場しますよー!

160109-9.JPG

明日は11:00、14:00 の2回、

11日は11:00に遊びに来てくれます!!

160109-10.JPG

場所はアリエスカの前です。

記念写真も撮れますよ!

皆さま、ぐんまちゃんと遊びに来てくださいね!!









本日の『圧雪車乗車体験!!』です。

今日乗車してくれたのは、

ハルアちゃん!!

160109jt-1.JPG

本日のオペさん、アサイ隊長も圧雪車から降りてきて

ちゃっかりいっしょに写っちゃってます・・・。

今日は、もう1名様がキャンセルとなったため、

弟のナオモトくんも急遽、乗車できることになりました!

ラッキー!!

160109jt-2.JPG

ふたりとも、乗車してくれてありがとう!!

コンディションがよくなったゲレンデで、

明日もたくさん滑ってね!







ここで朗報です。



明日10日(日)、あさって11日(祝)の2日間、

「万座山リフト」を営業いたします!!

「万座山ゲレンデ」を開放! 「万座山林間コース」はクローズです。

まだ雪不足のため、2日間限定です。ご了承くださいませ。


まだ滑走できないコースはありますが、

全リフトが営業開始することができました!

とりあえず2日間だけですが・・・



どうぞ、ご利用くださいませ。

2016/01/04

お山のてっぺんで・・・





こんにちは、マツです。




年末年始が終わって最初の平日。




来場のお客さまもグッと少なくなり、

静かな1日になるかと思いきや・・・




やっぱりまだ冬休みですね。

まだまだお子さまも多く、賑やかな日でした。。。








夕方はパノラマリフトの降り場の雪付けに行ってきました。




雪付けとは言っても付ける雪もなく・・・

ミニブルでようやくかき集め、なんとかカタチに・・・

・・・ってかんじです。




雪不足で降り場がまだちょっと急だったり、

荒れてたりしてますので、降りるときは

お気をつけください。








雪付けが終わり、ミニブルのエンジンを切ると

日も暮れかかり、昼間の賑わいがウソのように

シーンと静まりかえってました。

160104-1.JPG

圧雪車も上がってきました。

夕焼けに染まった浅間山とパノラマゲレンデ。



夕焼けもきれいだし、暗くなった静かな

山のてっぺんでひとり・・・

私のささやかな贅沢な時間です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、マツブログ独断の60周年記念企画

『万座の歴史を振り返ろう』のコーナーです。

気の効かない名前・・・。








この建物知ってる方はなかなかの万座マニアです。

%E7%86%8A%E6%B1%A0%EF%BE%8B%EF%BD%AD%EF%BD%AF%EF%BE%83.jpg

長く万座へいらしている方でも

普通に万座でスキーしていただけでは、

見たことがないかもしれません。



答えは「熊池ヒュッテ」でした!

・・・間違ってたらごめんなさい。。。




こじんまりとした雰囲気のあるヒュッテですね。




万座のスキー場から少し離れたところに

「万座熊池スキー場」という

リフト1本だけの小さなスキー場がありました。




そこに熊池ヒュッテは建ってました。




私が万座に来たときには、もうとっくに営業してませんでしたので、

どんなスキー場だったのかわかりません。。。








なので、

「熊池ゲレンデはこんなところだった」とか

「ヒュッテの中はこんなかんじで、こんなゴハンたべた」とか・・・

どなたか情報ください。

2016/01/03

年末年始、ありがとうございました!





こんにちは、マツです。




年末年始に万座へお越しの皆さま、ありがとうございました。

おかげさまで大盛況でした!!

雪さえもっとあればよかったんですけど・・・。









年末年始最終日、本日のプリンスゲレンデの様子。

160103%EF%BC%8D1.JPG

春のような陽気。。。



スノーパークもたくさんのファミリーで大賑わい!

160103%EF%BC%8D2.JPG

160103%EF%BC%8D3.JPG




元旦にはフカフカだった雪も

今日の春のような陽気ですっかりもとに戻ってしまいました。




本日よりプリンスゲレンデの半分とエキスパートコースが

ゲレンデ状態が悪化したため一時閉鎖させていただきます。

次の降雪次第でまた開放できるかと思います。

雪よ、降れ~降れ~







昨日は年末年始最後のナイター・・・

『圧雪車乗車体験!!』




乗車してくれたのは、

ミノルくん!!

160102%EF%BD%8A%EF%BD%94%EF%BC%8D1.JPG

たくさん乗ってくれました! 楽しかったかい?

いっしょに乗ったお母さんが、

いちばん喜んでたってハナシですけど。。。

乗車してくれてありがとう!!







そして今日は、今シーズン1発目の

『キッズパトロール体験!!』も

行われました!




本日のキッズ隊員は

アヤノちゃん、ミクちゃん姉妹!

レイヤくん、ジュリアくん兄弟!

ケイくん! ひとりだけどがんばれ!!


160103%EF%BD%8B%EF%BD%90%EF%BC%8D1.JPG




がんばってこー!!

160103kp-2.JPG




途中の写真がなくてちょっと残念ですが・・・




スノーモービルに乗ったかっこいい写真は

ありますよ!!

160103kp-3.JPG


160103kp-4.JPG




修了!!

みんなキッズパトロール隊員に認定でーす!

160103kp-5.JPG

おつかれさまでした!!

2016/01/01

2016年、スタート!! 





あけましておめでとうございます。

本年も万座温泉スキー場をよろしくお願いいたします。








マツです。




2016年がスタートしました。

皆さま、どんな新年をお迎えでしょうか?




万座では、毎年恒例の

『初日の出ファーストトラック!!』が

行われました。








結論から言いますと・・・




初日の出は拝めませんでした。




だがしかし!! 

ゆうべ積もった15cmほどの雪のおかげで

最高のファーストトラックバーンに!!



2016年元旦、この日ついに「粉雪の万座」が

やってまいりました!




ですので今日は、新年初滑りを中心に

お楽しみいただきました。



気温マイナス10℃。パノラマ山頂はさらに冷えてました。

そんな中でも容赦はしません。




キンキンに冷えた振る舞い酒やジュースをどうぞ!!

160101-1.JPG



本当なら、恒例のアサイ隊長の音頭で

皆さまそろって初日の出に向かって万歳するところですが・・・

今回は思い思いに初すべりをお楽しみいただきました。




なので集合写真が撮れませんでしたので、

何組か写真を撮らせていただきましたので、どうぞ!

160101-2.JPG




皆さま、寒かったですね~




160101-3.JPG




その分雪質は最高!!




160101-4.JPG




初日の出は見られませんでしたが・・・




160101-5.JPG




シーズン1発目のファーストトラックは、




160101-7.JPG




気持ちよ~くパウダー気分を

満喫していただけたんじゃないでしょうか!




毎年この時期にご来場いただいている

ボーダー3人組!

160101-6.JPG

初日の出ファーストトラックにも毎回のご参加、

ありがとうございます!!



いつもはヤケビ、今回は万座へ来てくださいました!

160101-8.JPG

ヤケビとはだいぶ趣きが違いますが・・・

いかがだったでしょうか??

また万座でスキー&温泉にいらしてくださいね!!




ちゃっかりこの2人も・・・

160101-9.JPG

手前に1升ビンが写っていますが・・・

カップの中身はリンゴジュースです。念のため。。。




ファーストトラックも終わる頃、

160101-10.JPG

浅間が見えてきました。




今日の昼間はとてもいい天気。

ちょうど大晦日の晩から元日の朝まで雪が降ってましたね・・・




 
でもその雪のおかげで・・・

160101%EF%BC%8D11.JPG

ようやく本日、エキスパートコース(旧第4ゲレンデ)が

オープンいたしました!!




ですが、まだ雪は薄い状態です。

圧雪車によるゲレンデ整備は行っておりませんので、

滑走には十分ご注意くださいませ。








それでは、『圧雪車乗車体験!!』です。

2016年元日に乗車してくれたのは、

アヤノちゃん、ミクちゃん姉妹!!

160101jt%EF%BC%8D1.JPG

キッズフリープログラムの予約開始早々に予約してくれました!

2人とも楽しんでくれてよかった!!

アヤノちゃんは、3日の『キッズパトロール体験』も参加してくれます。

万座で楽しい思い出をたくさん作ってね!