2016/04/10

2016シーズン終了です。ありがとうございました!!





こんにちは、マツです。








・・・終わっちゃいました・・・。




2016シーズンは静かに終了しました。




本日最終日の午後のプリンスゲレンデ。

160410-1.JPG

雪もなんとかギリギリもちました・・・。








今日、午後になってゲレンデにやってきた親子・・・

プリンスホテルからリフトのりばまで

1時間かけて滑ってきました。




お子さまもさぞかしグズってるかと思いきや・・・

160410-2.JPG

そうでもなかったようで、結構楽しんでいってくれて、

このクサった雪にまみれながらヘコタレずに

3回もリフトに乗ってくれました!




このゲレンデであんなに上手になったから、

来年はもっとうまくなるよ!




また来シーズンも待ってるよ!!








60周年の今シーズン、

雪不足に始まり、雪不足に終わりました・・・。




皆さまにはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、

たくさんのあたたかいお言葉もいただきました。




今シーズン、万座温泉スキー場にご来場いただきまして

本当にありがとうございました。

来シーズンも皆さまのご来場を従業員一同、

心よりお待ちしております。




ありがとうございました!







2016/04/09

ラスト1日!!





こんにちは、マツです。




ついに最後の週末になってしまいました・・・。




お客さまも少なく静かです。

天気はいいんですけどね・・・ゲレンデの雪は

なんとか踏みとどまったって感じです。




今朝のプリンスゲレンデ。

ヤバ~い!!

150409%E2%80%901.JPG

なんとか滑れる幅をキープ!

パノラマゲレンデはもっとゲレンデの状態はいいので、

そちらで滑ったほうがいいと思いますよ。




最後の週末、午後はお客さま増えるかな?

最後は賑やかに終わりたいですねー!








さて、今シーズン万座温泉スキー場は60周年・・・。

ブログでは勝手に記念企画、

『懐かしの万座写真展』をやってまいりました。




まだ紹介しきれなかった写真が何枚かありますので、

ここでイッキに全部紹介しちゃいます!

どうぞ!!








1970年代(たぶん・・・)のプリンスゲレンデ。

dc112059.jpg

当時の「第3リフト」の乗り場は

現在のプリンスリフトの乗り場より少し上ですね。

その奥には「万座ロッジ」があり、

「獅子」と「ホルン」という

レストランがあったそうです。




それにしてもすごい混雑ですね。

リフト待ちの並びがすごい!!








上の写真よりずっと昔の万座ロッジ。

dc112022.jpg

1960年前後でしょうか・・・建物の周りに

木がたくさん生えていて、この写真を最初に見たときは

どこだかわかりませんでした。。。








万座山ヒュッテ。

dc112067.jpg

いつ頃の写真かはわかりませんが、

まわりの木々がまだ小さくて

白根山がどーんとキレイに見えてます。




30~40年も遡れば、木が小さいぶん

景色がよかったかもしれません。








1970年頃の白根山湯釜。

昔はこんなところまで滑っていけたんですね!!

いいなぁ~。

dc112071.jpg

現在このあたりは立ち入り禁止です。








ちょっとスキー場からははずれますが・・・

吾妻鉱山。

dc112052.jpg

嬬恋牧場の少し上にあった硫黄鉱山です。

最盛期には作業員とその家族の集落ができ

千数百人がこんな山の中に住んでいたそうです。

学校もあったんですって。








最後はスキーバス第1号出発のセレモニーでしょうか?

いつ頃のどこなのかぜんぜんわかりません。。。

dc112062.jpg

すごい人!!・・・新宿ですか???

焚き火までしちゃってますね。。。

当時はスキーはバスで行くってのが定番だったんでしょう。

万座も人気のスキー場だったのでしょうね。








さ、現代に(現実に?)戻って・・・




今シーズンもあと1日。

静かに幕をおろしそうです・・・。

さみしいですが、天気はよさそうなので、

春スキー気分は全開で味わえそうです!!




道路に雪もないので、お車でも万座まで

スイスイ来られますよ!




滑り納めにお出かけください!!




2016/04/05

春の訪れ





こんにちは、マツです。




今シーズンの営業も最後の1週になりました。

この週はただでさえお客さまが少ないところへきて

昨日も今日も天気がパッとせず・・・




今朝のプリンスゲレンデ。

真っ白・・・

160405-1.JPG


お街では花見で大騒ぎ、

年度も変わって大忙し・・・な

都会の喧騒に疲れて、

静かな環境を求めていらっしゃるには

こんな万座もいいかもしれません。




先ほどの写真じゃ

なんだかわかりませんので、

昨日の夕方の写真をどうぞ。

160405-2.JPG

首の皮1枚・・・いや、2,3枚くらいで

ゲレンデは繋がっているってかんじです。。。




上の方のパノラマゲレンデは

もう少しコンディションがいいですよ。









さて、先週末でたいへん好評だった

スノーパークも終了いたしました。

ご利用いただきましたお客さま、

ありがとうございました!




昨日はそのスノーパークの片付けをしたのですが、

もう早くも本格的な春を告げる、

こんなものを見つけました。

160405-3.JPG

ふきのとう。




このあたりの人は、ジャホウジって言います。

語源はわかりませんが・・・誰か知りませんか?




今年の万座の春ははやいです。

駆け足どころかダッシュでやってきています。




万座の営業は今月10日(日)まで!

今シーズンの滑り納めは万座でいかがですか?



2016/04/02

春休み!圧雪車&スノーモービル乗車体験!!その3





こんにちは、マツです。




暦は4月・・・

万座もすっかり春です。。。




今日の夕方のプリンスゲレンデ。

160402-1.JPG

雪のないところがだいぶ目立ってきました・・・。





4月に入って春休みもあと少し・・・

『圧雪車&スノーモービル乗車体験!!』




昨日圧雪車に乗車してくれた

シンノスケくん!!

160401jt-1.JPG

今日はスノーモービルに乗ってくれました。

ご乗車ありがとう!!




昨日スノーモービルに乗ってくれたのは、

ユラちゃん、タイヨウくん姉弟!!

160401jt-2.JPG

ご乗車どうもありがとう!!




今日の圧雪車乗車体験は

ヒナノちゃん、シオンくん姉弟!!

160402jt-1.JPG

写真撮るときも圧雪車に夢中のシオンくん。。。

ご乗車ありがとう!!




スノーモービルに乗車してくれた

マサキくん!!

160402jt-2.JPG

最後の最後のご乗車どうもありがとう!!




・・・そうなんです。

本日をもちまして

今シーズンのキッズフリープログラムは

すべて終了いたしました。



今シーズンもたくさんのキッズが参加してくれました!

参加してくれたキッズのみんな、

どうもありがとうございました!!




思い出に残るいい体験になったかな?

そうだったら従業員一同、とてもうれしいです!




来シーズンもまた元気に万座で会いましょう!!




ありがとうございました!!!