2016/10/31

ゴン





こんにちは、マツです。




朝からKワギさんが

Kワギ:「ゴンがいるから行くぞ!ブログ用の写真撮れよ。」

マツ :「ゴンってなんすか?」

Kワギ:「いつもいるじゃねーか。見たことない?」

マツ :「・・・。」

Kワギ:「車にまとわりついてきて危ねーんだよ。」




そんなワケで2人で軽トラに乗って行ってみました。




いました、いました!

キツネっすね!!

161031-1.JPG




お、出てきた。

1610311-2.JPG

ホントに人懐っこいですね。

もはや飼い犬ですよ、これじゃ。。。




・・・あれ?なんかくわえてる!!

161031-3.JPG

誰かに何かもらえたから、またもらえると思ったのかな・・・?




野生動物にエサを与えるのはやめましょう!








さて、本日のトレッキングです。

午前中は2名さまを熊四郎山へご案内しました。

恥ずかしい・・・ってことで、写真はありませんが、

久しぶりに穏やかに晴れて、暖かな中で散策できました。




午後も2名さま。毛無方面をご案内しました。




万座峠にて。

161031-4.JPG

午後も雲は多めながら、

遠くの山も見渡せて気持ちよかったですね!

最近雲の中だったことが多かった笠岳も

今日はくっきり!!

いつも風が強い毛無峠も今日は穏やかでした。




県道脇から万座山を望む。

161031-5.JPG

ご参加ありがとうございました!!

2016/10/29

冬のはじまり





こんにちは、マツです。




木枯らし1号の予報も出てきましたね・・・

今日は万座も冬のような風が吹いてます。




外は寒そう・・・

161029-1.JPG

風は冷たいですが、

気温はまだそれほど下がってませんので

10時現在まだ雨です。




強風で葉っぱもすっかり落ちてしまいました。

161029-2.JPG




林の中にあって

普段は風もなく鏡のような牛池も

さすがに今日はさざ波が立っています。

161029-0.JPG










下の写真は今朝の嬬恋村内です。

161029-3.JPG

ここまで下ると風は強いものの、

晴れています。




葉っぱも色付いてきて、

これから見頃を迎えます。




161029-4.JPG




万座は今夜あたり気温が下がれば雪になる可能性もあります。

これからの季節は、道路も凍結の心配も出てきます。




お車でお越しのお客さまは、スタッドレスタイヤに履き替えるか、

タイヤチェーンを携行したほうが安心です。

速度を落とし、お気をつけてお越しください。

2016/10/27

紅葉情報&トレッキングツアー





こんにちは、マツです。




昨日は暖かくて天気のいい1日でした。

お街のほうでは夏日になったところもあったそうですね。




今日の万座は風も強く、外にいるとちょっと寒いです。

午後は晴れてくる予報ですので、暖かくなるといいですね。

この時期の散策には、帽子や手袋等の防寒具をお忘れなく!








周辺の紅葉です。

嬬恋村三原、万座鹿沢口駅周辺の

桜並木。

161027-1.JPG

赤く色付いてきました。




この辺りがこんな感じですので、吾妻渓谷あたりは

色付き始め・・・ってとこでしょうか。

行ってみてないのでわかりませんが。。。




万座ハイウエーに入り、

ゴルフ場が近くなってくると

だいぶいい感じに。

161027-2.JPG




矢筈神社や母樹林周辺のカラマツは

今朝の強風で落葉が始まってます。

161027-3.JPG

カラマツの落ち葉の絨毯の上を走るのは

気持ちいいですが、タイヤが滑ることがあるので

スピード注意!!です。








さて、本日もトレッキングに行ってきました!

午前の部には2名さまにご参加いただきました。




万座峠にて。

161027-4.JPG

風も強くて寒かったので、ほとんど

お車でのご案内となりました。

161027-5.JPG

あの岩がお地蔵さんに見えるとか、

弥勒菩薩に見えるとか・・・

すごい想像力ですね~!

そう言われると確かに見えてくるから不思議です。。。




ご参加いただきありがとうございました!!




午後の部も2名さまにご参加いただきました。

161027-6.JPG

熊四郎の遊歩道へ行ってみました。

午後も午前中同様、風が強く寒かったです。




ご年配のご夫婦でしたが、

いろいろな山を歩きなれていらっしゃって

熊四郎の見晴台までしっかり登りきりました!

ここまで行くと、若い人でもフーフー言っちゃう方が

いらっしゃいますが・・・さすがです!!

ご参加ありがとうございました!








トレッキングツアーにご参加のみなさま、

帽子、手袋等の防寒具をお持ちください。

まだ暖かい日もありますが、

寒いとかなり身に応えますよ!

2016/10/25

トレッキングツアー延長のお知らせ





こんにちは、マツです。




午前中までは天気のいい万座でしたが、

お昼前からはポツポツ雨が降りだしました。

161025-2.JPG




今晩雪になる予報もありましたから、

一応注意しておいたほうがいいかも。。。








この秋、トレッキングツアーを行っておりましたが

おかげさまで好評につき、期間延長になりました!

%EF%BE%84%EF%BE%9A%EF%BD%AF%EF%BD%B7%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E.jpg




紅葉はほとんど終わってしまっていますが、

晩秋の山の雰囲気が味わえるかと思います。




本日は2名さまにご参加いただきました。

161025-1.JPG

小雨が降るあいにくの天気でしたが、

万座山の山頂まで歩いてきました。

風もあって寒かったですね~!

夜は温泉で温まってゆっくり休んでください!!

ご参加ありがとうございました。




トレッキングツアーに参加されるお客さま、

気温がかなり下がることもありますので

暖かい服装でご参加ください。

帽子や手袋も忘れずにお持ちくださいね。




なんちゃってガイドですので、

たいしたご案内はできませんが・・・

いっしょに晩秋の万座を歩きませんか?



2016/10/24

紅葉営業終了いたしました!





こんにちは、マツです。




万座グリーンフィールド紅葉営業は、

10月23日をもちまして終了いたしました。

ご来場いただきました皆さま、

ありがとうございました!




今日は後片付けをしております。

161024-0.JPG





この辺りの紅葉はカラマツへ移ってきました。

161024-1.JPG




嬬恋牧場付近は

広葉樹も散らずになんとか残ってます。

161024-2.JPG

それにしても、

紅葉営業が終わった途端にこの快晴・・・

チキショー!!




カラマツの葉っぱが散れば

季節は一気に冬へと移っていきます。

161024-3.JPG

今日も天気はいいけど寒い1日でした。

私達も冬に向かって準備を進めていきます。




準備の進捗や雪情報をできる限り

ブログにもふらっとアップしていきますので

たまにはチェックしてみてくださいね。

2016/10/21

あと3日。。。





こんにちは、マツです。




こちらはゆうべ風が強く、

葉っぱもみんな散って紅葉も終わりかな~

・・・なんて思って万座にきました。




ところがどっこい、万座の紅葉は

まだ終わりませ~ん!!

161021-0.JPG




とは言いましても、紅葉は標高の低いところへ

一気に見頃が移ってきました。

ここへきて、明け方冷え込む日が多くなってきたので

これから見頃を迎える紅葉は

割りとキレイかもしれません。




紅葉台付近のおとといの写真。

161021-2.JPG




嬬恋牧場付近。

161021-3.JPG

この辺りがまだキレイですが、

これからはもう少し標高の低いところが

いいかも。。。




万座グリーンフィールドの営業も

残すところあと3日。

今週末までの営業となります。

まだまだ紅葉もお楽しみいただけます。




紅葉した山々を眺めながらのリフト乗車や、

遊歩道の散策を楽しんだあとの温泉は格別です!!




ぜひお出掛けください。








おまけの1枚。

こちらは本白根からみた万座。

おとといの写真です。

.161021-1.JPG

写真中央が万座山です。




左の笠のような山は

旧第1高速リフトが架かっている

名も無き山。

この山もひっくるめて「万座山」ってことだと

思います。

こちらのほうが高く見えますが、

標高は中央の山のほうが高いです。





右側の白い岩場があるのが熊四郎山、

奥のドーム状の山は笠岳です。

2016/10/18

毛無山へ





こんにちは、マツです。




万座の紅葉が見頃~あせ始め・・・って

かんじになってきましたが、

万座ハイウエーの紅葉は嬬恋牧場から上では

ちょうど見頃を迎えました。




嬬恋牧場。

161018-2.JPG




紅葉台。

161018-1.JPG

黄色く色付いた山に朝日が当たってまぶしい!!




万座でも営業リフトの周辺は

ちょうどいいかんじです!

161018-3.JPG








今日は日差しもあり、暖かないい日になりました。

トレッキングツアーには4名のお客さまに

ご参加いただきました!




天気もいいことですし、ちょっと足をのばして

毛無山に登ってみました。

161018-4.JPG




万座からそれほど離れてはいませんが、

161018-5.JPG

万座とはまた違った風景が広がります!





この辺りは風が強く、高い木はほとんどありません。

「毛無」とはよく言ったものですが・・・




正面の山は破風岳です。

毛無山には昔の索道

(リフトやロープウェイ等のことです)の

古びた鉄柱がまだそのまま残っています。

161018-6.JPG

この近くに、かつて硫黄鉱山がありました。

その硫黄の搬出用に使われていた

リフトの残骸です。




こんな山の中に2千人以上の人々が暮らし、

ひとつの町ができていたそうです。

驚きですね~! 

今ではもうクマさんしか住んでいません。




山の上でそんな昔に想いを馳せてみるのもいいものです。

どんなにがんばっても当時の光景は想像できませんが。。。



途中立ち寄った万座峠から

万座山をバックに。

161018-7.JPG

正確には旧第1高速リフトが架かってる山です。

万座側からみた穏やかな山の裏の顔は

険しい岩山です。




水を忘れた私に水を貸していただき、

ありがとうございました。

・・・いや、お恥ずかしい。

山で食べる干し柿、とてもおいしかったです!

ごちそうさまでした!!




海外まで登山をしに行かれていた方もいらっしゃって、

わたしごときがガイドなど

おこがましい限りですが・・・

ご参加いただきありがとうございました!!

2016/10/16

絶好の行楽日和!!





こんにちは、マツです。




今週は久しぶりに

気持ちのいい週末になりましたね!




昨日は夕焼けもきれいでした。

161016-1.JPG




でもそんな日の次の日は、

明け方よく冷えます・・・

161016-2.JPG

先日は氷が張ってましたが、

今朝も冷えて霜が降りてました。




むこうの山にも朝日が当たってきました!

黄色く色付いた木々が

キラキラ黄金色に輝いています。

161016-4.JPG




朝は寒くても

これだけ日が射していれば

昼間は暖かく過ごしやすいです。




161016-3.JPG




まさに絶好の行楽日和!!・・・ってかんじの週末。。。




161016-5.JPG




でもちょっと風は冷たいかな・・・。




161016-6.JPG




リフトに乗ったり散策をお楽しみになるときには、

暖かい服装でお出掛けくださいね。








2016/10/14

すがすがしい秋晴れ!!





こんにちは、マツです。




今日は、朝からこの空!!

161014-1.JPG




この秋一番のいい天気!








そんな気持ちのいい朝、

営業準備していると、シートの上の水溜り・・・




ん・・・??

161014-4.JPG

凍ってる~!!




今年の初氷!!

161014-5.JPG
 
・・・だと思うんだけど。




ここ数日朝晩冷えてきましたからね~。

ようやく秋が来た!ってかんじです!








今日は1日中、




161014-2.JPG




まさに秋晴れ!!




161014-3.JPG




雲も秋らしいすじ雲。




161014-6.JPG




気持ちいいっすね~。。。








この週末も清々しい秋晴れになりそうです!

ぜひ万座へお出掛けください!

気持ちいいですよ~!!




2016/10/10

トレッキングツアー





こんにちは、マツです。





ここ数日の冷え込みで

遅れていたプリンスゲレンデ周辺の紅葉も

ようやく進んできました。


161010-3.JPG

161010-4.JPG


161010-5.JPG




今日は3連休最終日。

昨日は、霧のち強風・・・っていう

あいにくの天気でした。
でも寒かったので、温泉入るにはよかったかも。。。




うって変わって、今日は朝からいい天気!!

絶好の山歩き日和となりました。

トレッキングツアーは午前の部が9名さま、

午後の部は3名さまが参加してくださいました!!




午前の部は牛池散策からの熊四郎山に登ってみました。

161010-1.JPG

牛池も熊四郎山も、とてもきれいな所で

遊歩道も整備されていておすすめのコースです!




展望台まで登りました!!

みなさんでパチリ!

161010-2.JPG

6年生の少年は洞穴を抜けてさらに上まで

がんばって登ってました。








午後の部はご両親とお子さまの3名さま。

5歳の男の子でしたが、万座山の山頂まで

元気に登りきりました! すごい体力!!

今日はお母さんのほうがバタンと寝ちゃうかも。。。

先日のトレッキングツアーにつづき、

またもや写真を撮り忘れてしまいました・・・ごめんなさい。








ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!




この先トレッキングツアーにご予約いただきました皆さま、

最近は気温の低い日も増えてきました。

ですが歩くと暑かったりもしますので、

温度調節しやすい服装でお越しください。


2016/10/08

3連休です・・・





こんにちは、マツです。




3連休初日です。

161008-1.JPG

天気は、まだ雨は降ってきませんが

どんより曇り空。。。

数日前までの暖かさはなく、肌寒い日になっています。





夏咲いていたヤナギランも

すっかり綿毛になり、

161008-2.JPG

その綿毛もだいぶ飛んでいきました。



さて、冬に向けていよいよ準備も

進めていかないといけません。

161008-3.JPG

降雪機の準備も始まりました。




万座へお出掛けの皆さま、暖かい服装でお越しください。

温泉が気持ちいい季節になってきました!

万座でリフトに乗ったり散策したり・・・

そのあとの温泉! いいですよ~!!

2016/10/07

秋晴れ!!!





こんにちは、マツです。




今日は、今年初!・・・と言っていいほどの

気持ちのいい秋晴れ!!

1610-7-1.JPG

少しひんやりとしますが、爽やかないい日になりました。

ぐずついた日が続いてましたので、やっと秋が来た!

って感じですね。








紅葉もきれいになってきました。

おとといの写真ですが、

何枚か撮ってきましたので載せてみます。



161005-1.JPG

天気が悪かったので、色がイマイチですが・・・。

(・・・腕のせい??)




プリンスゲレンデの周辺は

黄色くなる木が多いのですが、

まだちょっと早いかな・・・ってかんじです。

161005-2.JPG


161005-3.JPG


161005-4.JPG




牛池にも行ってみました。

161005-5.JPG




ナナカマドはすっかり葉っぱも散って

実だけになっていました。

161005-7.JPG

実は結構多くなっているようですので、

これはこれできれいですね。




ナナカマドの実がたくさんなった年は

雪が多いと聞いたことがありますが・・・

161005-8.JPG

今年の冬はどうでしょうか。




たくさん降るといいな~

2016/10/01

紅葉営業スタートです!!





こんにちは、マツです。




ご無沙汰しております。

8月中には万座グリーンフィールドへ

たくさんのお客さまにお越しいただきました。

ありがとうございました!




9月はお休みさせていただき、

本日10月1日より営業を再開いたしました!!




でも・・・

初日から天気がいまひとつ・・・。

雨は降ってませんが、雲の中。

一面まっしろけ。。。








この紅葉営業では、

このような企画もご用意いたしました。

%E4%B8%87%E5%BA%A7%E5%B1%B1%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

『万座山紅葉トレッキングツアー』です!!




おもに万座温泉スキー場マネージャーの山崎が

ご案内いたします。

不在の場合は私がご案内させていただきます。




そこで、昨日はちょっと下見に行ってみました。

161001-1.JPG

うちら2人と、

Yシャツ組は塚本支配人と管理のN西さんとN楯さん。




昨日は、なかなかの雲海!!

161001-2.JPG

右側の大きな山は、四阿山(あずまやさん)です。




下見ですのでここまで車できましたが、

161001-3.JPG

トレッキングツアーではもっと下から

歩いていただきますよー!!



こちらは万座峠からの眺望。

161001-4.JPG

万座峠はコースに含まれませんが、

天候やお客さまの体力・ご要望に応じて

いろいろなコースで柔軟に対応していきたいと思います。




初めての試みとなる企画です。

ガイドを生業としていないスタッフがご案内しますので、

逆にお客さまのほうが詳しい・・・なんてことも

あるかも。。。

ま、それはそれで・・・紅葉の万座をいっしょに

歩いてみませんか?




ご参加お待ちしております!








ちなみに、今年の万座周辺の紅葉は

気温がなかなか下がらないこともあり

少し遅れ気味です。

ようやく見頃を迎えてきました!

ぜひ万座グリーンフィールドへお出かけください!!








※ 紅葉営業では、バギーはやっておりません。

リフトとアクティビティエリアのみとなります。