2009/05/08

妙高の見所① 「関川の関所」

こんにちは、大内です。

今日は霧が出ているので、寒いです。(気温13度)

ゲレンデは、日々緑が濃くなっていきます。

2009-5-8-4.jpg


妙高には、グリーンシーズンでも楽しめる所が沢山あります。

今回は、スキー場から約15分新潟県と長野県の県境にある

「関川の関所」をご紹介します。戦国ブームの今、是非ご覧

いただきたいですね。

2009-5-8-2.jpg


この関所は、佐渡から金を運ぶ運送路とされていたため、

重要な関所とされ「重い関所」として厳しい取調べがされて

いたそうです。

2009-5-8-1.jpg


miyuさんコメントありがとうございます。

風邪治りましたよ。ご心配お掛けしました。

「筍」ですか~いいですね。

この辺では、「根曲がり筍」という、人差し指位の筍を、

お味噌汁にして食べることが多いですね。

ちょうどこれからが収穫の時期ですね。小ぶりですが濃厚

でおいしですよ。まだ食べた事が無いのであれば、是非食べて

いただきたい1品です。

miyuさんもお体にはお気お付けください。

来シーズンのご来場お待ちしております。


妙高杉ノ原スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/05/06

艸原祭の模様

こんにちは、大内です。
昨日は、艸原祭(ソウゲンサイ)雨にもかかわらず。沢山のお客様が来ていただけました。
ありがとうございました。

↓艸原祭で行われたイベント。

地元、妙高中学校の生徒さんによる演奏♪
2009-5-5-7.jpg

須弥山太鼓演奏
2009-5-5-1.jpg


入村市長・実行委員会の挨拶
2009-5-5-2.jpg

2009-5-5-4.jpg

大河ドラマで舞台となった上越から天地人博のPRに越後上越 天地人イメージキャラクター「けんけんず」が来てくれました。
左:兼続くん 中:けんけん 右:謙信くん
2009-5-5-3.jpg


2009-5-5-10.jpg

2009-5-5-6.jpg


池の平のイメージキャラクター
「いけべい」です。
2009-5-5-5.jpg


白装束による火送り。
この衣装をきるのは、今年の年男と年女の方なのです。
2009-5-5-9.jpg

2009-5-5-8.jpg

妙高杉ノ原スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/05/05

艸原祭2

こんにちは、大内です。
ただいま、気温20度です。
小雨が降っています。


艸原祭(ソウゲンサイ)の準備をしてきました。
池の平観光協会前の広場が会場となるのですが、テントの準備や夜の照明となる、かがり火の準備などなど・・・してきました。

準備前の会場 9時頃
DSC03448.JPG
準備後の会場 11時頃
DSC03460.JPG
メインステージ
DSC03459.JPG

午後からは、本日午後4時から行われる、「妙高うまいもん鍋対!」の決準備に行ってきます。
杉野沢地区として、「山菜かんずり汁」を出します。この対決は、妙高市内5つの地区より(新赤倉・赤倉・池の平・杉野沢・新井)地元の名物鍋で争われます。試食していただいた方に一番おいしかった鍋に1表を入れてもらい投票数が1番多かった地区が優勝となます。限定200食ですので、早めに来てくださ~イ。
2009-5-5.jpg
うまいもん鍋対決が行われるテント
DSC03453.JPG

妙高杉ノ原スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

艸原祭

おはようございます。大内です。
本日、艸原祭(ソウゲンサイ)が開催されます。
これから現地スタッフとして、会場(池の平)に行ってきます。(^ ^)/

今日の天候は晴れ/曇り、妙高山には雲が少しかかっておりますが、よいお祭り日和になりそうです。
みなさん、遊びに来てください。
DSC03725.JPG

妙高杉ノ原スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/05/04

風邪

こんにちは、大内です。
5月1日から3日間お休みをいただきました。
と言ってもGWではありません。
風邪をひき3日もダウンしてました。
病院に行き診察を受けてきましたが、世界中に流行りつつある新型インフルエンザの影響で、先生の一言目が「最近、海外に行きましたか?」と聞かれ、インフルエンザの検査をしました。鼻の奥を綿棒グリグリ ><
けっこう奥まで入れられたのでビックリ!
もちろん私は、海外も行ってませんし、検査結果も陰性でしたので大丈夫ですよ。
皆さんもインフルエンザ・風邪にご注意ください。

今日の妙高は、森林浴を楽しむ都心の車を多く見かけました。この連休は天候に恵まれゲレンデでは、ぜんまいが出てましたよ。(※場内での山菜取りはできません。)
2009-5-4-1.jpg

妙高杉ノ原スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。