2010/10/27

銀世界

おはようございます。こみです。

やはり、雪が積もっていました。

国道(信濃町)から見たスキー場
雲が多くよく分からないけど・・・・
__.JPG
昨日は、何も無かったのに、こんな下まで10月中に降るのは珍しいですね。
DSCF2791.jpg→→DSCF2794.jpg
    昨日26日        今日27日


DSCF2797.jpg
手すりの雪は5cmぐらい積もってますね。

また、山頂付近の写真が届きましたらUpします。


とりあえず、ご報告まで・・

br>
妙高杉ノ原スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2010/10/26

第3高速リフトは雪

くんくんから写真が届きました。

第3高速リフトは、雪が降っているようです。
0645.jpg
明日は、もっと白いゲレンデをご覧いただけると思います。

今夜は、雪??

こんにちは、こみです。

北海道は、雪みたいですね~

先ほど、ヤケビのWebカメラ見たら
雪で白くなってましたよ
妙高も毎年10月の終わりには降りますけどね
昨年は11月2日に降り始めて、3日には20cmも積もっていましたね
昨年Blogは(こちら11/3)から
DSCF2791.jpg
上の方は雪雲?


こちらも毎年お越しいただいてる
お猿さんたちです。
DSCF2790.jpg
少し遠くから撮ったので分かりづらいかな


明日は、銀世界レポートできるかな?


白くまサンコメントありがとうございます。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
イベント情報も期待してください。
今週末は、軽井沢スキー場オープンと金沢「北國ウィンターEXPO 2011」にお邪魔します。




妙高杉ノ原スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2010/10/25

本日は雨模様

こんにちは、こみです。

今日は、朝から雨です。
この時期の雨は、寒いですね~

ワイヤー交換の作業も終わり
片付けです。
DSCF2785.jpg
これから100時間の試験運転をしてワイヤーの伸びとかを
チェックするそうです。

今日は、霧でよく見えませんけど、
なんとなく紅葉も降りてきているような
気がします。
先日までは、ゴンドラ山頂よりけっこう上の方で
少し色が変わり始めた感じでしたが
DSCF2787.jpg
写真クリックで大きく見えますよ。
なんとなく、色づいたような・・・
霧でよく分かりませんね[´・ω・`]

天気がよくなったら、紅葉リポートもお伝えします。


はっちサン・あちゃママサンコメントありがとうございます。
営業開始まであと少し、
みなさんがオモイッキリ楽しめるよう、急ピッチで
準備しています。
これから、営業までスポーツショップ・ラジオ・映画会
などのイベントで、みなさんの近くにお邪魔するかも
そのときは、ぜひ、来てください。


妙高杉ノ原スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


2010/10/22

イベントに来て~

こんにちは、こみです。

明日23日は、長野ICI石井スポーツさんと新潟ICI石井スポーツさんにお邪魔しまして
イベントを開催します。
時間は、10:00~18:00です。


今シーズンの情報盛りだくさんです。
みなさん、是非お越しください。


なんと、軽スキは来週オープン!!
石井スポーツさんで準備はお早めに。
軽井沢プリンスホテルスキー場
10月29日(金)2コースオープン!
プリンスゲレンデ(400m)
くりの木コース(380m)

☆あちゃママさんコメントありがとうございます。☆

そうなんです。あのワイヤーはみんな
手で編みこんでいるのです。
今回杉ノ原のワイヤーは、編みこみの長さは
80mぐらいになるそうです
DSCF2781.jpgDSCF2780.jpg


一生懸命手で編みこんでいますよ
すごいですね

また、分からないことがありましたら
質問してください。

妙高杉ノ原スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2010/10/21

2011営業準備中

こんにちは、2011シーズンももうすぐ始まりますね


久しぶりのBlogで緊張している こみです。
今シーズンもよろしくお願いいたします。・・・


いま、杉ノ原では杉ノ原ゴンドラのワイヤー交換が始まっています。


トレーラーでワイヤーが到着
DSCF2763.jpg


大きなクレーンで下ろしてます。
DSCF2767.jpg
いったい何キロあるのかな~


おろしたトレーラーはとっても軽そうです。
DSCF2769.jpg
バイバイ


古いワイヤーと新しいワイヤーがつながれて
新しいワイヤーがドラムから伸びて行きます。
DSCF2771.jpg
古いワイヤーはこちらで巻き取り、切断リサイクルへ
DSCF2770.jpg
DSCF2777.jpg


1本目と2本目をつなげています。ワイヤーのつなぎ目を「スプライス」と言うそうです。
DSCF2781.jpg
DSCF2780.jpg


杉ノ原ゴンドラのワイヤーは、にほんのゴンドラでは一番太いワイヤーを使っているそうです。この太さのワイヤーは日本で2箇所だけが使っているそうですよ。
DSCF2783.jpgDSCF2784.jpg


まだまだ、作業は続きます。


今回はここまで、

これから、どんどん情報発信したいと思いますので
期待していてください。

では・・・・


妙高杉ノ原スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。