2016/07/17

写真で見る MTB XCO in Myoko Suginohara!【PART 4】

写真で見る MTB XCO in Myoko Suginohara!【PART 4】ラストスパート編です!


今回が最後のコース紹介になります(^^)


前回、お子様や初心者の方におすすめしたコースを過ぎて

そのまままっすぐ左に進むと



登り坂になっています。

写真では分かりづらいんですが、

坂道を横切っている形なので、結構難しいです。

歩くのもちょっと大変。



最後の林の入口が見えてきました




最初の方は比較的安全なコースなのですが、



すぐにまたレベルによって分かれます。

まず赤の→のコースを見てみると



かなり急な坂道です。

坂道というか、段差というか…



道もかなり細くなっています。


緑の←を選ぶと



こちらも木が真ん中にどーんとたっていたり、


こんなでっかい石があったり


最後には急な上り坂があります。


最後の林はかなり難関です。



ここでやっと、上級者コースと合流しまして


最後の林、 ゴールです!


CJ2の大会ですと、特設コースなので
ここで、第1駐車場に出て、ゴールに向かうのですが、



現在はスキー場事務所・レストランアリエスカの裏を抜けて、


ラーメンコーナーが入っている、建物の裏を回って

お疲れ様!
3.5kmコース ゴールです!


かなりアップダウンの激しいコースです。
CJ2に出ていた選手に聞くと「坂道の多いコース」とのことでした…汗

自分に合ったペースでゆっくりゴールを目指してください。

大会に出るためのトレーニングとしてはもちろん、

お友達や、ご家族でみんなでゴールを目指すのも楽しいです。

ちなみに、気を付けていただきたいこと。


これからの季節、ハチが増えてきます。

黒の服にはハチがよってくるそうなので、

なるべく白など、明るい色を来てご来場ください!


また、熱中症なども怖いので、水分補給は必ずしてください。

熱中症になると、体に力が入らなくなるそうですので、

ちょっとおかしいなと思った時点で自転車を降りましょう。

そして、スキー場事務所までご連絡ください。(0255-86-6211)

なるべく、走る際は一人ではなく、2名さま以上でお願いいたします。


さて、それでは4回にわたって更新してきました

写真で見る MTB SCO in Myoko Suginohara はこれにて終了です♪

皆さまのご来場、スタッフ一同お待ちしております!


写真で見る MTB XCO in Myoko Suginohara!【PART 3】

更新がだいぶあいてしまい、すみません…

【PART 1】スタート編【PART 2 】階段編に続き、

写真で見る MTB XCO in Myoko Suginohara!【PART 3】林編です。


さて、前回はLAST 1kmのところまで来ました。


ここから少し下ると…



林の入口が見えてきます。




こんな自然ならではのトラップがあったり。



危険個所には 黄色のマットが取り付けられていたり、
レベルによって、危険のマークがしてあります。

ちなみに【赤色の↑】は上級者向けです。



ひとつめの林を抜けると


民宿から登ってくる
【杉ノ原第1ロマンスリフト】の山頂駅が見えてきます。



そのすぐ横から、また林が登場




こちらの林は比較的短めのコースですが、
十分お気をつけて走ってくださいね!



林を抜けると…


またすぐに林の入口が見えて・・・。

今回の林は中級(緑の←)+一部上級(赤の↓)と、初級(黄色の→)に分かれます。



中級+一部上級を行くと



こんな壁があるので、うぉりゃぁっと、飛び越えてください。


転倒も多いコースになりますので、注意!



黄色のコースを選ぶと


比較的に、なだらかなコースを進めます。



ここで合流。

もちろん難しいコースの方がショートカットですが、
無理をせず自分のレベルにあったコース選びが大事です。


林を抜けると、



スタート地点の第1駐車場が見えてきました。


天気がいい日だと、野尻湖がきれいに見える地点です。
ゲレンデの青々とした緑+空のコントラスト+野尻湖…サイコーです!

さて、ラストの林のコースは非常に難しいコースになっています。

ですので、お子さまや、初心者のかたは

こちらを右に曲がってゴールに向かいましょう。


お疲れさまでした♪♪


さて、【林編】ここまで!


あともう少しでゴールですので、コースのご案内ブログも次回で最後です!


もう少々お付き合いください(^^)

2016/07/07

写真で見る MTB XCO in Myoko Suginohara!【PART 2】

写真で見る MTB XCO in Myoko Suginohara!【PART 2】

1日遅れの更新となってしまいました。

さて、【PART1】では、第2駐車場まで来たのでその続きから


第2駐車場に出てからは


山麓レストラン妙高・売店方向に走っていきます



右手側に茶色いタンクが見えてくるので、
その手前を右に曲がると


階段登場!


下から見ると結構急なので、
慣れていない方は、無理をせず自転車からおりて下ってくださいね!


階段を下ると、しばらく平らな道が続きます
ここからもう少し走っていくと



残り2㎞の看板発見!



ここからはしばらく登りが続きます



写真の腕が悪いため、なだらかそうに見えますが、
だいぶ長く辛い坂道です



お疲れさま!

登りきったら、少し下りが



なが~い坂道で、だいぶ疲れているでしょうが
残念!下りはあっという間にすぎてしまうのです


またまた坂道の始まり~



途中、小さな橋を一瞬で越えて


登る



さらに登ると…



ゲレンデを整備する圧雪小屋の前に出ます


からの



初級・中級者向けの杉ノ原第2ロマンスリフトの周りをぐるっと走ると

また登りです!
登りが多い!きついです!

そんな時は、コースの脇に生えている
花を見て癒されてください。

そして、坂を登りきると


やっと残り1km!


最後の1kmは、林が続く難しいコースになります。

そちらは次回の【PART 3】で載せていきます♪



ちなみに、こんな感じ↑↑です。


それでは、また【PART 3】まで少々お待ちくださいませ~♪

2016/07/03

写真で見る MTB XCO in Myoko Suginohara!【PART 1】

今シーズンも杉ノ原スキー場にオープンいたしました
マウンテンバイク クロスカントリーコース

6月11日・12日にCoupe du Japon 2(略してCJ2) XCO大会が開催され、
9月にはダウンヒル・さらにCJ1の大会も予定されています。

今日はこちらの
日本自転車競技連盟 公認コース 3.5kmのコースを写真つきでご紹介いたします!


まずは 第1駐車場 レストランアリエスカ1階
スキー場事務所で受付をお願いいたします

利用規約をご覧頂いてから、誓約書をご記入いただきます。
料金は1日券 1,000円、4時間券 500円です。

スタート地点は事務所前からすぐ近くです
まずは、なだらかなコンクリートの坂道をGO!

砂利道ののぼりが登場!
そこを登りきると

レストランアゼリアが見えてきました

この時点で残り3㎞!
圧雪小屋の前をすぎ、

駐車場方向に走ります


一度駐車場に出ると

ちょっと急な下り坂が
大会の時、選手はものすごい速さで降りていきます

下りが続いたと思ったら

最後の試練の坂道が待ち受けます
短いけど、角度がえげつないです

少し下ると

杉ノ原ゴンドラ乗り場がある
第2駐車場へようこそ!!!

さて、第1弾はここまで!
次回は、【階段下り】が登場です!

次回の更新は7月6日(水)を予定しております♪
お楽しみに♪