トップページ>2008年01月

2008.01.31

無料休憩所について

こんばんは。おーつです。
昨日の夜からずっと雪で良い感じになってきました。
営業中、麓のゲレンデを営業中に圧雪をかけるくらい良い降り方です。
パウダーは狙うなら明日はBESTでしょう!
さて、ベースキャンプ2階の「無料休憩所」ですが、禁煙・分煙について声が多く寄せられています。
数日前もこのことについて、少しコメントさせていただきましたが、禁煙・喫煙のすみ分けは現在、同室に仕切り無しでエリアで分けているのみ状態です。
喫煙される八海山ファンが多くいるとエリア分けしている意味がなく、禁煙の八海山ファンにとって嫌な空間になってしまします。
どちらの八海山ファンにとってもよくない状態の施設にしてしまい、大変申し訳ございません。
只今、集煙機の設置、喫煙ルームの設置など、前向きに検討しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
Mako姫さん、大変申し訳ございませんでした。楽しみしていただいた様子が想像できます。分煙の状況は変化がありましたら、ブログにて必ず報告します。
結果を見て、ご来場いただけたら幸いです。
別のコメントで、七海山さんの「ファンスキーなので雪が深い時はリフト券料金なんとかならないですか?」についてですが、申し訳ございませんが、現状割引など対応は致しかねます。お手数ですがお電話で状況をご確認していただき、ファンスキーにとってBESTの時に、ご来場いただけますでしょうか?
気持ちは十分わかっておりますが・・・本当にすいません。

ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第27回・・・【みじかい】  みじっこい

文例・・・
「昔に比べて最近のスキーは短くなったなぁ」⇒
「昔に比べて最近のスキーはみじっかくなったなぁ」

八海山ファンのために、できることは前向きに行っていきます。
お金もかかることもあり、すべて八海山ファンを満足させられるかどうかわかりません。
しかし、八海山スキー場のクルーはスキー場がなくならない限界ギリギリまで、頑張りますので暖かく見守ってください。
よろしくお願いいたします。・・・・おおつ
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.01.30

最新情報でなくてすいません。

こんばんは。おーつです。
この前の週末の画像編集が今日やっと終わりましたので報告します。
(すみません。もっと早くできるようにがんばります。)
(↓)1月27日 ファーストトラック!
blog_FT.JPG
ロープウェー営業開始前の特別便に乗ってヴァージンゲレンデを滑走!
雪量もあって多くの八海山ファンが参加してくれました。ありがとうございます!
次回は2月2、3日開催予定

(↓)左:ロープウェー通常便に乗る八海山ファンの視線を浴びながら、乗り込むファーストトラック隊
右:記念撮影後、急いで準備をするファーストトラック隊

blog_FT2.JPG
やっぱりパウダーはチャレンジコースですね!
(↓)1月28日 ロープウェー山頂駅からのパノラマ
blog_Pano2.JPG
撮影のタイミングを逃したのでちょっと曇ってますが、巻機山は太陽の光を浴びて綺麗でした。(山の名前、今度は間違ってないと思います)
(↓)1月28日 ロープウェー三昧
blog_RW.JPG
この画像撮るのに30分くらい待機してました。撮影したあたり、コース外滑走が多いのですが、私がいたからなのか誰もコース外はいませんでした。良かった良かった。
(↓)1月28日 それいけ!チャンピオンコース
blog_champion.JPG
この画像も結構時間かけました。コブもあまり大きくなく、雪質も良かったので結構、多くの八海山ファンが滑ってました。(画像に写っている皆さんは、私より確実に上手いです。)
(↓)1月28日 さて・・・ここはどこでしょう?
blog_sp.JPG
一番左の画像を見て撮影した私自身が「どこ?」って思いました。セパレートBコース(レストランダウンヒル下部)からの画像です。真ん中の画像のようにロープウェーが写っているとわかると思います。
セパレートBコースも日曜日に圧雪したので、普段に比べ広く感じます。一番右はダウンヒルコースとチャンピオンコースの交わる林からです。

以上、ちょっと前の画像集でした。
あねささんコメントありがとうございます。ぜひ宝さがし待ってます。
ちなみにあねさって魚沼方言で「結婚したお嫁さん」(新婚、年齢関係なく)の意味ですよね?

ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第26回・・・【だから】  だすけ

文例・・・
だから言ったじゃない」⇒
だすけ言ったベー」

今晩から雪予報です。パウダーを期待しましょう!
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.01.28

良い天気でした

こんばんは。おーつです。
今日は、仕事サボって・・・じゃなくて、ゲレンデ点検で2時間くらい滑りました。
セパレートコース、尾根バーンともに圧雪してあり、すごい開放感がありました。
私はあまり上手いほうでないので、今日の天気のように晴々とした気分で滑走できましたので、今日来た八海山ファンは満足していただけたと思います。
明日は曇予報です。ゲレンデ中腹から下は重い雪に変わってきましたが、上部はパウダーとは言えませんが、軽めの雪なので、楽しく滑走できると思います。
さて、雪男さんから無料休憩所の喫煙について貴重なご意見いただきまして、ありがとうございます。私もタバコ吸わないので、よく理解しています。今後、喫煙所を囲うような形にするなど、八海山のクルーで相談し、快適なスキー場にしていきます。

ゲレンデ状況はこちらから

今日の方言講座はお休みさせていただきます。
また、今日撮りました。画像や先日行われたファーストトラックの画像は、あさって、ドドーンと掲載させていただきます。

はちゃま。

2008.01.27

いっさです。(意味は今日の方言講座で)

こんばんは。おーつです。
ずいぶん長くブログを休んでしましました。
昨日、今日とリフト券を売っていました。おかげさまで、多くの八海山ファンの皆さまのお声をおかけいただき、気分よく仕事をさせていただきました。ありがとうございました。
さて、今日は「八海山親子宝さがし&雪上アトラクション」を開催させていただきました。
(↓)左2枚は宝さがし風景ですが、一番右はそりのかまくらです。
ソリの色が反射してなんか幻想的で良い感じですね。
blog_takara1.JPG
(↓)そして、雪上アトラクションのソリレース。
blog_sori1.JPG
(↓)優勝はスギタナオトちゃん親子。準優勝はハラザワカホちゃん親子でした。
blog_sori2.JPG
参加費200円で、清酒八海山やリフト券などが・・・次回は2月24日です。
14時レース開始です。先着50名ですのでお早めに・・・
今日は、ここでゲレンデのお話をします。yukinkoさんご質問(?)のセパレートコース圧雪は雪が少なくて踏めないの?についてですが・・・
セパレートコース尾根バーンは雪の状況、圧雪作業時の天候などで圧雪したりしなかったりします。
圧雪車が自力で上り下りできないためウインチ(ワイヤーを使って引っ張り上げる機械)を使っての作業です。
八海山ファンの皆さまもご存知の通り、きつい斜度に加え、斜面のうねりがあり、係員にとっても難所です。圧雪車が上り下りするたびに、雪がゲレンデの下に落ちていきます。なので、毎日圧雪かけて、フラットなバーンを楽しんでいただいきたい気持ちはあるのですが、コースの上部が薄くなって早くコース閉鎖になったりする事もあるので、状況をみてやっています。ご理解ください。
(↓)一昨年のロープウェー山頂付近の圧雪のようす
(この辺で画像いれないと読みにくいかと思いまして入れてみました。・・・紛らわしかったかなぁ。)
blog_a.JPG
(新雪の時は表層雪崩っぽくなるそうです。吹雪の時はどこを走っているかわからなくなるし、夜の作業なのでなおさら怖いそうです。係員も一生懸命頑張ってますので広い心で見守ってください。)ちなみに、先ほどセパレートコース尾根バーンの圧雪が終わりました。明日は平日だし、最高だよ!と圧雪係員が言ってました。

ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第25回・・・【ひさしぶり】  いっさ・えっさ(なまり具合で違うのかな?)

文例・・・
「ブログの書き込みは、ずいぶん久しぶりだったなぁ」⇒
「ブログの書き込みは、えらいいっさだったなぁ」

冬が好きさん、コメントありがとうございます。山の名前はご指摘のとおりです。今年は晴れ間が少ないので遠くまで見える景色は貴重ですね。夜降って、昼晴れてくれるのがベストなんですが・・・まぁ昨年みたいに雪がないよりはマシです。
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.01.23

クダグダの出演

こんにちは。おーつです。
先ほど地元コミュニティーラジオのFM雪国に出ました。口の回り具合が舌不調で終始グダグダ、カミカミでした。
早速、BBさんコメントいただき、ありがとうございます。
FMなどで、歌を歌ったことはよくありますが、「ブリザード」は歌ってないと思います。「パラダイス銀河」とか「大空と大地の中で」じゃなかったでしょうか?
期待に応え、今度チャンスが来たらご披露させていただきます。
さて、昨日の朝、ロープウェー山頂駅は-7℃で窓に霜(?)が付きました。
綺麗でしたので、ロープウェー係員が撮影しました。
(↓)タイトル:天使が訪れたあとに・・・
umoSNOW.JPG
そして眺望。
(↓)タイトル:雲に浮かぶ苗場山
chobo.JPG
(↓)圧雪されたダウンヒルコース上部
gonさん圧雪具合はこんなで、いかがでしょう。ちなみに私に力ではありません。今は気温も低ので、結構綺麗に仕上がるんですが、気温が高くなってくると難しくなってくるんです。
DHDH.JPG
ちなみにセパレートコースの圧雪は自走ではできないので、ワイヤーを張ってウインチで引き上げながらやってます。ワイヤーが切れたら・・・×です。ですので、普段からの点検も欠かせません。
(↓)霊峰八海山をバックに第3ロマンスリフト
reihou.JPG
まぁ晴れた日は気持ちが良いってことです。
さぁ今夜から雪が降ってきます!24日は1日中、雪でしょう。

ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第24回・・・【手伝い】  ようほう・えいほう(なまり具合で違うのかな?)

文例・・・
「今日は土曜日だから、忙しいので、レストランの手伝いにきてくれ」⇒
「今日は土曜日だすけ、忙しいなんが、レストランのようほうに来てくれ」

昨日の方言講座の「おごった」でじょんのびだなぃさんにご指摘いただきましたが、もともとは「大事だ」だったのだと思います。それが「おおごった」→「おごった」になったのでしょう。すごく困った時は「おぉごったてぇ」と“おぉ”の部分を腹に力入れて言いますね。
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.01.21

安全第一

こんにちは。おーつです。
週末明け、雪も少し落ち着きました。今日はちょっと雪が被った程度です。関西方面の方が降ったのではないでしょうか?
しかし、また週末に向けて新潟は大雪の予感。またファーストトラックが楽しみです。
さて今日は、リフト・ロープウェーの係員の安全点検のご紹介です。
リフトに携わる係員を「索道係」と言います。八海山ファンの皆さまがリフトに安心して乗れるように、営業中は監視したり、また営業前後は点検をしたり、年間10回前後非常時の救助訓練などしてます。
そして毎朝、ロープウェーは下記のように機械点検、支柱点検を行ってます。
(↓)左3枚の画像は機械室の点検。右の画像は山頂駅の除雪作業です。
blog_tenken1.JPG
(↓)左からロープウェー山麓駅[地上高約10m]、一番麓に近い支柱の上[地上高約46m]、中間の支柱の上[地上高約30m]、一番山頂に近い支柱の上[地上高約43m]です。
blog_tenken2.JPG
(風速計やワイヤーロープ、滑車など不具合がないかチェックします。私は夏ならともかく冬は怖くて登れません。)
そしてその中間の支柱付近にある「レストランダウンヒル」も少しご紹介します。
(↓)週末は結構賑やかですが、平日はゆったり過ごせます。景色も良いので身体も心も癒せます。
所々にスナップ写真が飾ってあります。(画像右)
blog_DH.JPG
(↓)食事メニューの一例です。値段は700円~1200円くらいまで。
左からオムライス、チキン南蛮丼、そば、うどん、越後もち豚カツカレー
blog_DH%20MENU.JPG
(正直、飲食部門は色々とご指摘の多い部門です。スタッフも一生懸命良いものをと考えてますので、温かい目で見守ってください。)
そういえば、19日にゲレンデチェックに行った時、(新雪が大量に降ったので3時間もゲレンデチェックしてました。)「うまい人がきたなぁ」と思ったら南魚沼市観光協会の青野さんでした。ホント上手いんですよ。八海山スキー場の支配人も「青野さんにはついていけない」というくらいの体力と技術をもってます。
(↓左)○○才と思えない姿
(↓右)雪煙をあげて滑走していく青野さん・・・わかりにくいですが左側の煙の中です。
blog_aono.JPG
2月9、10日と南魚沼市雪まつりが開催されます。
昼はスキー、夜はお祭りに行ってみてはどうでしょうか?
詳しくは南魚沼市観光協会六日町案内所のホームページから⇒南魚沼市観光協会 六日町案内所

irisuさん、ご来場ありがとうございます。ゲレンデDJで忙しいフリをしていた私を見つけたそうで・・・今度は声をかけてください。レディースデーは毎週火曜日です。平日はとことん空いているので、滑り放題です。待ってます!

ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第23回・・・【困った(どうしよう)】  おごった

文例・・・
「スキーをして帰ろうと思ったら車の鍵を落とした。さて、困ったよ」⇒
「スキーして帰ろうと思ったがぁども車の鍵を落としたてぇ。はぁおごったてぇ」
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.01.20

飲みすぎました

こんばんは。おーつです。
昨日今日とファーストトラックを開催しました。
(↓)画像は左から・・・受付風景、山頂到着後の参加者滑走準備中!、滑走!です。
blog_FT-1.JPG
(皆さんさぁ~っと行ってしまって、画像的にうまく表現できませんでした。)
(↓)参加者で記念撮影
blog_FT-2.JPG
2月24日までの土休日開催しますので、皆さんもご参加ください。
他にも今日は「FM新潟」によるゲレンデDJを行いました。
前日、八海山民宿の「ペンションカム」さんで綿密な打合せをして、今日のオンエアーになりました。
その綿密な打合せの様子です(↓)
Pcame.JPG
清酒八海山が転がってますが、気にしないでください。
一升瓶を抱えているのが、DJの「高橋聡未」さんです。彼女の名誉のために補足しますが、彼女はちょっとしか飲んでません。
料理は私が食べた朝食です。ブッフェ形式で、パンは自家製(画像は人参パン・・・美味い!)、ごはんは地元魚沼産コシヒカリだったり、地中海ヨーグルトなどホント美味しかったです。

(↓)DJの様子です。左からまじめに仕事してる風の高橋聡未さん、ホントにまじめに仕事してる高橋聡未さん、スノーボードスクール兼ディガーの平山ケンケンシェナンと対談する可愛い高橋聡未さん、食事中の高橋聡未さんたちと、たまたま遊びに来ていたFM新潟の上村知世さん、レストランアリエスカからのゲレンデの様子です。
blog_DJ.JPG
私も少し出演しましたが、FM新潟の皆さんは良い人ばかりで、身内みたいに楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
FM新潟をもっと知りたい方はこちらから⇒FM新潟
結婚相談みたいな高橋聡未さんのブログはこちらから⇒高橋聡未ブログ
ついでに・・・上村知世さんのブログはこちらから⇒上村知世ブログ
(普段、聡未“さん”とか知世“さん”とか“さん”付けで話しかけないので“さん”付けでブログ書いていると違和感があります。)
あっそうそう、昨日は魚沼市の某企業の八海山ファンにポールトレーニングを行っていただきました。
タイムを取るわけではないのですが、楽しそうでしたよ。
(↓)
blog_Alpus.JPG
皆さんも如何でしょうか?コースや場所の制限はありますが通常、料金は1日10000円。
(要予約です。旗門数や貸切範囲などによって異なります。また、ゲレンデ状況などによっては貸し出しできない場合もあります。お問合せください。025-775-3311

ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第22回・・・【(小さい)とかげ】  かなぎっちょ

なんでこう言うか知りません。トカゲはトカゲでも、ガラパゴスとかのオオトカゲみたいなのはかなぎっちょって言わないと思います。
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.01.18

今日は画像だらけです。

こんにちは。おーつです。
今日はスキーウェアも着ないで滑走して撮ってきた画像掲載いたします。
働くおじさん1
(朝の駐車場除雪風景です。画像は第2駐車場。)
blog_2P.JPG
働くおじさん2
(今シーズン購入しました新車の厚雪車。「2号車」です。特徴は前側についているブレードが大きく上下すること。パークなど造る時便利です。)
blog_assetsu.JPG
働くおじさん?3
(パトロール隊出動!ゲレンデ点検など、事故防止に力を入れてます。)
blog_patrolstart.JPG
こどもたち1
(新潟市内から来た「鎧郷保育園」の園児たち。スキー遊び班とソリ遊び班に分かれて楽しんでいただきました。)
blog_yoroigo1.JPG
(ロープウェー山麓駅付近に「鎧郷保育園」さん用のソリ山を作成しました。他の八海山ファンの保育園や児童会などリクエストにお応えします。お問合せください。※土休日など状況でお応えできない場合もあります。)
blog_yoroigo2.JPG
こどもたち2
(南魚沼市内の城内小学校の授業風景です。長岡市や小千谷市の学校関係の皆さま、スキー授業やレクレーションなどいかがでしょう?料金面などご相談ください。)
blog_jhonaiES.JPG
平日は一般の八海山ファンが少ないので、子どもたちも危険度は少ないと思います。
お問合せお待ちしてます。

ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第21回・・・【平べったい】  ぺちゃらっこい

なんとなくぺちゃの部分は薄いイメージでしょ?
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.01.17

雪は夜に降ればいいのに・・・

こんにちは。おーつです。
昨日から今(16:00)までに約50㎝の積雪がありました。今も降っております。
雪質も良い感じです。
↓画像は今朝綺麗にした社用車と観光看板です。
blog_esteman.JPG
昨日予告したイベントのご案内です。
1月20日、FM新潟の「高橋聡未さん」によるゲレンデDJを行います。
8:00~8:30はFM新潟の番組を八海山から発信します。
8:30以降も、ゲレンデDJはリクエスト曲を流したり、トークしたりして盛り上げて行きます。
リフト券や清酒八海山が当たることも・・・。
(↓)とってもかわいい高橋聡未さん
(11月に新潟ふるさと村で行ったイベント「FM Niigata SNOW JAM」にて)
blog_%E9%AB%98%E6%A9%8B%E8%81%A1%E6%9C%AA.JPG
(画像をクリックすると大きく表示します)
20日は「ファーストトラック」も開催するし、第3日曜日なので「スキーこどもの日」小学生以下1日券無料!
エキスパートの八海山ファンもファミリーの八海山ファンも、みんなできてください!

ゲレンデ状況はこちらから

マキノさんゲレンデフォトあまり(って言うかほとんど)更新してなくてすいません。今だに更新してませんが、ブログ同様頑張ってやっていきます。
gonさん支配人の画像お褒めいただきありがとうございます。これを励みに、出不精の私に変わって写真いっぱい撮ってくれないかなぁ~。


新潟魚沼の方言講座
第20回・・・【朝飯前】  ちゃめえ

私はあまりちゃめえだけで聞いたことがありません。
大概、ちゃめえ仕事で聞きます。朝食の前(朝5時くらい?)から田んぼや畑で百姓をやっていると
「はぁ、ちゃめえ仕事やめて、まんまにしようてっ」とか言ってます。
訳)「もう、朝飯前の仕事をやめて、ご飯(朝食)にしようよ」
はちゃま。

2008.01.16

カメラマン支配人!

こんばんは。おーつです。
昨日は良い天気だったですね。
font color=gray>(新潟市内の方が雪模様だったみたいですが・・・)
今日は支配人撮影の画像をお送りいたします。
(↓左:チャンピオンコース上部から見るダウンヒルコース)
(↓右:ロープウエーから撮影/ひと息平から上部)
blog_max.JPG
八海山の特徴のひとつのロングな直線コースがよくわかります。
(↓左:八海山に向かって滑る/らくらくコースA)
(↓右:光輝く霊峰八海山)
blog_hakkai.JPG
なかなか、キレイな画像です。画像をクリックすると大きくなります。

ゲレンデ状況はこちらから

明日、20日のイベントの情報をお送りしようかなと思います。


新潟魚沼の方言講座
第19回・・・【(小さめの)虫】  めんめ

対外の虫を総称していいます。大きい虫はあんまり使わない気がします。
幼児語なのでしょうか?大人になって使っている人はあまりいませんね。
はちゃま。

2008.01.14

3連休終えて・・・

こんばんは。おーつです。
八海山ファンの皆さま3連休お疲れさまでした。ガッツリ滑ったファンもゆる~く滑ったファンもゆっくり休んでください。
(あっ、多くの八海山ファンの皆さんは、お仕事で休んでられませんね。)
今日はスキーのバッジテストが行われました。
1級が9名中1名、2級が9名中4名の合格でした。「合格率低い!」と思われた方・・・それだけ八海山での合格は他のスキー場より厳しい反面、価値があるというものです!
レッスンは厳しいばかりではなく、優しく、丁寧に教えてくれますよ。
スキースクールの受付はベースキャンプの2階にあります。
(↓)
blog_school.JPG
(画像は、平川仁彦代表にあこがれる受付嬢とシャイで隠れてるつもりの優しい平川靖英先生です)
明日の天気は、今晩遅くまでチラチラ雪模様。明日は、朝から晴れるんじゃないかなぁ。
(あてにならない予報ですが、参考にしてください。)

ゲレンデ状況はこちらから


新潟魚沼の方言講座
第18回・・・【(食べ物が)かたい】  こうちねぇ

「このご飯少しで炊いたから、かたいなぁ」⇒
「このまんまちっとうんもで炊いたんなんが、こうちねぇなぁ」
はちゃま。

2008.01.13

Mt.Naebaは風が強かったらしいです。

こんばんは。おーつです。
「今日、ロープウェー動いてますか?」というお問合せが多かった1日でした。
八海山ロープウェーは「北風には強い!」です。
(台風みたいな南風にはめっきり弱いです)
今後の参考にしてください。
さて、先日コメントいただいたマスオさんからのご指摘はおそらく第3ロマンスリフトだと思います。現在はこんな感じ(↓)になっています。いかがでしょうか?
第3ロマンスリフトの時計
(↓左)土休日に営業する「ベースキャンプ スナック」。八海山スタッフの間では「スナックMai」と呼んでます。
清酒八海山や缶ビール、中華まんに数量限定の新潟産こしひかりで作るおにぎりなどファーストフード的にご用意してます。
メニュー短冊もおもしろく書いてありますので、覗きにきてください。
(↓右)今日はマイナス気温なのにTシャツで作業するレンタルスタッフ
blog_bc2.JPG
(↓)パークも日々整備してます。
画像はフラットダウンボックスとストレートレール
blog_park.JPG
ユニオンさんも今度は八海山でパークデビューしてください。
チャレンジャーのマキノさん火曜日にお待ちいたしております。女性なら毎週火曜日は「レディースデー」。1日券が2000円です。
女性の方をたくさん引き連れてきてください。

ゲレンデ状況はこちらから


新潟魚沼の方言講座
第17回・・・【かきまぜる】  かんもす、かんます

「コーヒーの砂糖を入れてかき混ぜておいてもらえる?」⇒
「コーヒーに砂糖を入れてかんもしておいてくれる?」
はちゃま。

2008.01.12

まだまだ雪です

こんばんは。おーつです。
コメントいただいたあっちさん。かなりの八海山ファンですね。「ミッドナイトイーグル」を見ただけでここが「八海山」ってわかるのはかなりの“どっぷり浸かったファン”だと思います。
2月にお待ちしてます!
さて、雪はまだまだ降っています。すごく強い寒波ではないので、全体的にベストの雪とは言えませんが、ロープウェー山頂はかなりGOODです。
明日は、私もゲレンデに出ようと思ってますので、見つけたら声をかけてください。
今度、ブログ愛読者特典なんか考えようかなぁ。おもしろいご提案お待ちしてます。

ゲレンデ状況はこちらから


新潟魚沼の方言講座
第16回・・・【折る】  おっぽしょる

「コース外で滑るから、足を折るはめになるんだよ」⇒
「コース外で滑るんなんが、足をおっぽしょるはめになるがぁよ」
(新雪が降る降らないに関わらず、コース外滑走は雪崩などの原因になるし、大きな事故の原因にもなります。救助を要請すれば、○万~○十万かかります。最悪、助からない場合もあります。ルールを守ってご滑走してください。
まぁホントの八海山ファンはやらないことはわかってますが・・・念のためお話させていただきました。)

はちゃま。

みなさん!雪です!

おはようございます。おーつです。
今朝から雪です。
第1ロマンスリフトのりばと駐車場です。
↓↓↓
blog_yuki.JPG
ひとまず、こんな感じです。今日は1日中、雪予報。明日のファーストトラックは期待できそうです。
また、夕方会いましょう。

2008.01.11

いよいよファーストトラック開催!

こんばんは。おーつです。
明日からファーストトラックです。
ロープウェー通常運行前の1便をファーストトラック用に臨時運行して誰よりも先に、ヴァージンゲレンデを滑走する企画です。
料金は1000円(ファーストトラック後のリフト券は別にご購入いただきます。)40名限定で運行します。
高いと思われるかも知れませんが、レストランダウンヒルでの生ビール券(ケーキセットでもOK)付き。
コメントいただいたユニオンさんも是非、ご参加してください。お待ちいたしております。
お問合せ=025-775-3311
↓イメージ画像↓
060129FT%E2%91%A1.jpg

ゲレンデ状況はこちらから


本日の新潟魚沼の方言講座都合によりお休みさせていただきます。
ごめんなさい。はちゃま。


2008.01.09

ん~

こんばんは。おーつです。
雪が降りませんね~。八海山は人工降雪機がないので、第1ロマンスリフトのりばあたり怪しくなってきました。
(今日、貯めておいた雪を盛り、補充しました。)
雪質は悪いですが、まだまだ全面滑走可能できます。
・・・今、外に出てみたらミゾレになってきました。
明日は新雪を滑られるようになるでしょう!
画像は↓新しく模様替えしたレンタルショップ
blog_rental.JPG

そして↓おみやげ売店、人気はオリジナルTシャツ=2,200円
blog_shop.JPG

ちゃまめっちさん今も八海山スキースクールは親切・丁寧なのは変わってませんし、ゲレンデは全面滑走可能です。八海山に来たのが10年前と言うと、もしかして“シニア”世代でしょうか?
(違ってたらすいません。)
毎週木曜日シニアデーで、55才以上は1日券が2000円で、レンタルセット料金が1000円引になります。
あと、1月12日はスキーの日(日本にスキーが始初めて伝えられた日)は1日券が2500円になります。
これを機に、久々に八海山スキー場からの眺望も楽しみながら、滑りにきてください。
お待ちいたしております。

ゲレンデ状況はこちらから


新潟魚沼の方言講座
第15回・・・【みじめ】  みじこく

「お前は水溜りでころんで、みじめでかわいそうだなぁ」⇒
「にしゃ(方言講座4、14回参照)水溜りでころんでみじこくだなぁ」
“みじこく”は“みじめ”より“かわいそうで貧相”なイメージです。
(“水溜り”を“ばしゃ”って言うの私だけの方言だろうか・・・周りの人に聞いても「言わない!」っていうので、例文には入れませんでした。)
はちゃま。

2008.01.07

また雪の心配しなきゃ

こんばんは。おーつです。
いやぁ~めっきり春めいてきました・・・・・・って、今日は暖かかったですね。
春スキー並の雪質になってしまいました。明日の明け方、若干雪が降りますが気温は高めです。
お正月の賑わいもなくなり、寂しいかぎりです。だからこそ、プライベートゲレンデ状態の八海山に遊びに来てください。重い雪は重いなりに楽しいですよ。
私はこういう雪質も好きですよ。みっちり滑っている感じがあって達成感があります。
(一般的にはそういうファンは少ないでしょうけど・・・)
コメントいただいたgonさんもガッチリ頑張ったので筋肉痛になったのでしょう。暖かいぼちゃ(第3回方言講座参照)に入って念入りにマッサージしてまたトライしてください。
さて、八海山ファンの皆さまはもう気づいていると思いますが、八海山のトイレは全てあったかトイレです。寒い日も安心してご利用ください。
(だからどうっだってんだ感じですが、思いつきでアピールしてみました。お食事中のファンの皆さますいません)

八海山スキー場のトイレ

9日は朝から雪になりそうです。コメントいただいたirisuさん、あてにならない予報ですが新雪めがけて遊びにきてください。私も是非irisuさん会ってお話したいのですが、いつもは裏方に篭ってますのでなかなか・・・たまに表にチョロチョロしますので、見かけたら声をかけてください。
(ホントにブログを見てる八海山ファンの皆さまは私を知ってますけど、私は皆さん知らないから緊張します。悪いこと出来ませんね)
blog_eiga.JPG
八海山に貼ってある↑(これ)についてご説明しますと、
左が只今公開中の ミッドナイトイーグル のポスターです。
右が1月12日公開の 銀色のシーズン のポスターです。
何でこんなポスターが八海山に貼ってあるかというと・・・
ミッドナイトイーグルは八海山でもロケが行われたから貼ってます。
(大沢さんと玉置さんとその他白いエキストラさんたちが来てました。)
銀色のシーズンはロケは白馬ですが、この映画を見てもらって「スキー場に行きたい!」と思ってくれればなぁという「私をスキーに連れてって風ブーム」を期待して貼ってあります。疑問に思っていた八海山ファンの方、少しすっきりしたでしょうか?

ゲレンデ状況はこちらから


新潟魚沼の方言講座
第14回・・・【かわいい】  めごい

お前は容姿よくてかわいいなぁ」⇒
にしゃめめがよくてめごいなぁ」
“にしゃ”“あなた”の意味の“にし”“は”がくっついて、話す時は“にしゃ”となります。英語の“it is”が“it's”になる感じと思ってください。私はこの“めごい”は良い言葉だと思ってます。“かわいい”と違って、濁っている分、心の底から“可愛い”って言っている感じがするからです。重みがあります。そう思いませんか?)
はちゃま。

2008.01.06

スキーこどもの日でした

こんばんは。お~つです。
今日は少し雨が(山頂は雪)ぱらついた程度でまずまずの天気でした。
気温も少し高くなってきました。明日も今日と同じ感じでしょう。雪も重めです。当然パウダーはありません。
(こんなにスキー場に不利な情報を載せて良いんだろうか・・・)
しかしこの雪質を制覇できないようでは八海山ファンとはいえません!Let's Challenge!です。
従業員の中にも風邪が流行ってきました。リフト券売り場の係員もダウンしました。
(おかげで写真を撮る暇もなく、今日1日リフト券売ってました。今日も八海山ファンの方に声をかけていただきました。嬉しかったです。ありがとうございます。)
皆さまも風邪など注意して、楽しい時間をお過ごしください。

ゲレンデ状況はこちらから


新潟魚沼の方言講座
第13回・・・【あまり】  でこ

私の家大根あまり抜くなよ!」⇒
おらうちでいこんでこ抜くなて!」

はちゃま。

2008.01.05

晴れてよかった

こんにちは。おーつです。
今朝はだいぶ冷え込んで道路もピッカピカに凍っていて、暖かくなったとはいえ気は抜けません。
どんな時も滑り止めは用意しておいてください。
15時現在のロープウェー山麓駅の屋根の上からの画像です。
↓↓↓
blog_RWP2.JPG
(スキー場クルーでしか取れない画像です。怖かったです)
明日も雪が降る様子はありあません曇予報です。
(雪は今晩、ほんの気持ちだけチラつくかも・・・)
明日は「スキーこどもの日」 小学生以下1日券無料です。ご家族皆さまでお越しください。
と、言うことで多くのお子さまが来場します。初級者用のらくらくコースも多くの利用があります。コースを無視してまっすぐ滑走する“ショートカット”は事故のもとです。絶対にしないでください。
(ホントの八海山ファンの皆さまはしないですけどね。)
以前に比べ、コース外滑走などマナー違反が多くなってきました。
バックカントリーなど流行ってきて、マナー違反が加速してきたと思います。
(私がこの業界に入った20年くらい前はあんまりコース外って聞かなかった気がします)
暖かくなってくるとスキー場内であっても、雪崩が起こりやすくなります。事故があったり、ケガ人が出ると悲しいです。八海山ファンの皆さまには、スキー場に来る計画をした時からお帰りになったあとまで楽しい思いをしていただきたい。私はそう願ってます。
明日も良い日でありますように・・・

ゲレンデ状況はこちらから


新潟魚沼の方言講座
第12回・・・【台所】  みんじゃ

現在風の台所はみんじゃって感じしないなぁ。キャンプ場の調理場みたいなびちゃびちゃした感じの家庭バージョンがみんじゃって気がします。
はちゃま。

2008.01.04

ご注意を

こんばんは。おーつです。
お正月寒波が過ぎ、少し暖かくなってきました。しかし雪もまだ、チラチラ降ってきます。
昨日も書き込みましたが、スキー場中腹から上は雪質が良いので週末も楽しみましょう。
私は今、風邪を引きそうな感じになってきました。
(ブログやってる場合じゃないかも・・・)
気温の変化もあるし、昨日のサボりの疲れも・・・八海山ファンの皆さま
も身体を休めながらお楽しみください。
(八海山ファンの皆さまは体力も気力もあるし、大丈夫かな。ホントに悪化しないように頑張ります。)
今日の画像は
(左)ロープウェーのりばから見る第1ロマンスリフトとアリエスカ
(右)ロープウェーのりばから見るポプラ平ゲレンデ
blog_donyori.JPG
(リフトは空いているでしょ?以前、八海山ファンの皆さまにアンケートをとった中で「このスキー場の良い所」の回答で「空いているところ」が結構多かったなぁ。経営者としては複雑・・・)
コメントをいただいたgonさんのご要望にお答えして、テスト的に画面をクリックすると大きくなるようにしてみました。もっとキレイな画像をお見せできるように、カメラの腕を磨きます!
明日は晴れ間がでる予報(?)です。すばらしい景色を見にきてください。

ゲレンデ状況はこちらから


新潟魚沼の方言講座
第11回・・・【はずかしい】  しょうしい

「うちの一番下の息子は高校生になってもおねしょしてはずかしいよ」
⇒「おらうちのオジは高校生になってもよつばりこいてしょうしいてぇ。」
(“よつばり”は南魚沼市の旧六日町の五十沢[いかざわ]地区だけの方言だと思います。)
はちゃま。

2008.01.03

雪も落ち着いてきましたね。

こんばんは。おーつです。昨日はブログを勝手にお休みさせていただきました。m( _ _ )m八海山ファンの皆さま、ごめんなさい
ところで、私は年末年始の期間、リフト券を売ってました。
(午前中くらいまでですが・・・)
多くの八海山ファンの皆さまにお声をかけていただき、“皆さん見てくれているんだなぁ”と嬉しい反面、ちょっと照れてしまいました。
今日は午前は雪でしたが、午後からはガスがとれて視界が良くなったので、今シーズン初滑り!(さぼり?)
良い景色が撮れると思い、バシバシ撮りました。・・・しかし!いざ、パソコンに取り込んで作業しようと思ったら・・・データを全て消してしましました。カメラのデータも含めて・・・私の2時間返して~
(結局自分が悪いんですけど・・・皆さんに良い画像見せられなくて残念です。)
で、昨年の今頃の画像を入れておきます。あくまでも昨年ですので・・・
blog_2006-1p.JPG
(今回のことは私自身も凹んでいますので、責めないでください。)
今日、滑走してみて思ったことは、スキー場中腹(レストラン ダウンヒル
くらいを境に、雪質がガラっと変わる事。雪にスキーをもっていかれコケました。(八海山ファンの皆さんはいつものことでご理解いただいていると思いますが・・・)
ここ毎日雪が降ってパウダーが多くなっているせいか、ボーダーが多いなぁと思いました。(毎年ボーダーは全体の30%です。実際、昨日・今日は40%くらいだったのでいつもより多いかな?)
あと、皆さんうまいってところかなぁ。モーグルコースになるように滑って大きなコブを作ったり、エキスパートコース(38°)にガンガン突っ込んでいったり・・・すばらしい画像(え)になる人たちばっかり。さすが、八海山ファンって思いました。
さて、雪が落ち着いたといっても、降らないわけじゃなく、まだ降ると思います。
エキスパートな八海山ファンだけじゃなく、今日はファミリーの八海山ファンも多かったように思います。
1月6日(日)は第1日曜日なのでスキーこどもの日(小学生以下1日券無料)です。ご家族みんなできてください。

ゲレンデ状況はこちらから


新潟魚沼の方言講座
第10回・・・動詞【とれる】
もげる

会話で言えば・・・「このバケツにをいっぱいに入れて持ったら、取っ手がとれてしまった」が⇒
「このバケツにうんもをいっぺこと入れて持ったら、取っ手がもげてしまった」となります。
はちゃま。

2008.01.01

続:あけましておめでとうございます

こんばんは。おーつです。
今日は朝から50~80㎝くらい降り、おかげさまで、全面滑走となりました。これも八海山ファンの強い願い☆彡が届いたのだと思います。
今現在、少し雪の勢いは弱まってきましたが、まだ降り続いています。明日も、パウダーが期待できますね。
チックさんからもコメントいただきましたが、整地された真っ直ぐなロングコースも八海山ファンの皆さまにとって魅力のひとつ。期待を裏切らないように、圧雪も丁寧に行うようにいたします。
期待されてるといえばフリーライドパーク
明日のお昼ごろには、「レール」・「ボックス」パーク1に設置する予定です。ディガーの平山ケンケンが、頑張って「楽しいものを、安全に遊べるように」造ります!
楽しみにお待ちください。
話は変わりますが、今後も大量に雪が降ることも多々あると思います。八海山ファンの皆さまも、ご来場になる時、スキー、スノーボードで滑走するのと同じように、スピードを抑えて安全に運転してください。FRの車は、スタットレスタイヤであってもチェーンがあった方が良いし、FFや4駆でも万全ではありません。楽しむ前に悲しいことにならないように、十分お気をつけてご来場ください。
(私も軽自動車の4駆ですが、普通車より小さいのでワダチが合わず、怖い思いをよくしてます。お互い気をつけましょう。)

八海山ファンの皆さまへ・・・ご意見、ご質問などございましたらコメントをください。お願いいたします。
(胃が痛くなる内容はできれば・・・でも、出来る限り頑張ってお答えします。コメント待ってます。)

ゲレンデ状況はこちらから


新潟魚沼の方言講座
第9回・・・動詞【捨てる】
ぶちゃる

会話で言えば・・・「このコーヒーの缶、ゴミ箱に捨てといて~」が⇒
「このコーヒーのカンカン、ゴミ箱にぶちゃっといて~」となります。
はちゃま。
(自宅も大量に雪が積もってますので、これから帰って除雪しなきゃ。)

あけましておめでとうございます。

新年早々、雪で良い感じです。
圧雪が間に合わないほど降ってます。
(私も朝、自宅出るのに苦労しました。南魚沼市内でも私の膝上まで[私の足は短いので50~70㎝くらい]ありました。)
今日から全面滑走可能となります。
画像はゲレンデを圧雪している様子(左・中)と昨晩から駐車場にとめてあった車の様子(右)です。
blog_snowman.JPG

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記