トップページ>いっさです。(意味は今日の方言講座で)

2008.01.27

いっさです。(意味は今日の方言講座で)

こんばんは。おーつです。
ずいぶん長くブログを休んでしましました。
昨日、今日とリフト券を売っていました。おかげさまで、多くの八海山ファンの皆さまのお声をおかけいただき、気分よく仕事をさせていただきました。ありがとうございました。
さて、今日は「八海山親子宝さがし&雪上アトラクション」を開催させていただきました。
(↓)左2枚は宝さがし風景ですが、一番右はそりのかまくらです。
ソリの色が反射してなんか幻想的で良い感じですね。
blog_takara1.JPG
(↓)そして、雪上アトラクションのソリレース。
blog_sori1.JPG
(↓)優勝はスギタナオトちゃん親子。準優勝はハラザワカホちゃん親子でした。
blog_sori2.JPG
参加費200円で、清酒八海山やリフト券などが・・・次回は2月24日です。
14時レース開始です。先着50名ですのでお早めに・・・
今日は、ここでゲレンデのお話をします。yukinkoさんご質問(?)のセパレートコース圧雪は雪が少なくて踏めないの?についてですが・・・
セパレートコース尾根バーンは雪の状況、圧雪作業時の天候などで圧雪したりしなかったりします。
圧雪車が自力で上り下りできないためウインチ(ワイヤーを使って引っ張り上げる機械)を使っての作業です。
八海山ファンの皆さまもご存知の通り、きつい斜度に加え、斜面のうねりがあり、係員にとっても難所です。圧雪車が上り下りするたびに、雪がゲレンデの下に落ちていきます。なので、毎日圧雪かけて、フラットなバーンを楽しんでいただいきたい気持ちはあるのですが、コースの上部が薄くなって早くコース閉鎖になったりする事もあるので、状況をみてやっています。ご理解ください。
(↓)一昨年のロープウェー山頂付近の圧雪のようす
(この辺で画像いれないと読みにくいかと思いまして入れてみました。・・・紛らわしかったかなぁ。)
blog_a.JPG
(新雪の時は表層雪崩っぽくなるそうです。吹雪の時はどこを走っているかわからなくなるし、夜の作業なのでなおさら怖いそうです。係員も一生懸命頑張ってますので広い心で見守ってください。)ちなみに、先ほどセパレートコース尾根バーンの圧雪が終わりました。明日は平日だし、最高だよ!と圧雪係員が言ってました。

ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第25回・・・【ひさしぶり】  いっさ・えっさ(なまり具合で違うのかな?)

文例・・・
「ブログの書き込みは、ずいぶん久しぶりだったなぁ」⇒
「ブログの書き込みは、えらいいっさだったなぁ」

冬が好きさん、コメントありがとうございます。山の名前はご指摘のとおりです。今年は晴れ間が少ないので遠くまで見える景色は貴重ですね。夜降って、昼晴れてくれるのがベストなんですが・・・まぁ昨年みたいに雪がないよりはマシです。
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

コメント

27日八海山にスキーに行ってきました。2Fの休憩所に入りましたが、中はタバコの煙でもうもうとしていて、とても子供たちを置いておける状態ではありませんでした。社会ではタバコの煙を吸わない人に吸わせるなといわれているのに八海山スキー場のやっていることはおかしいと思います。一考を。

宝探し・・懐かしいです!
子供たちがまだ低学年のころだったかなぁ
二人とも「ペアリフト券」を当てまして
八海山フリークの我が家は、舞い上がったものデス。

2月3日、また滑りにいきますね~!!

先日、喫煙環境について質問したのですが
届いていなかったのでしょうか?
ペンションを予約していたのですが
昨日キャンセルしました。
八海山に行ってみたいと思っていましたが
分煙化、子供の居場所がないといわれたので
行くのを見送りました。
いつか行って見たい場所ではありますので存続していて欲しいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記