トップページ>2008年03月

2008.03.31

さよなら2007-2008

おはようございます。おーつです。
久しぶりのブログです。
風邪が治ったと思ったら、「ギックリ腰(?)」になってしまい、ツライ毎日です。
一応、仕事には出てますが、スキーもできずストレスが溜まってます。
さて、今日で今シーズンのスキー営業は終わりです。
「営業延長」の声もありましたが、4月19日からのロープウェー観光営業に向けて、安全確保のためロープウェーの点検をしたりしないといけないので、残念ながら「延長」はいたしません。
(↓)昨日から今朝にかけて社用車に積った雪
KURUMA.JPG
八海山ファンの気持ちのような「なごり雪」ですね。
gonさん、暖かいコメントありがとうございます。
今年はふうきんとう(ふきのとう)もまだまだ雪ノ下ですね。
また、来シーズンもよろしくお願いいたします。

さて、ブログも今日で一旦おしまいです。
(たまに書き込むかもしれませんが・・・)
志賀高原焼額山の「山田くん」のように頻繁に書き込みはできませんでしたし、内容もほとんど世間話になっていて、スキー場の情報発信としてはイマイチだったかも知れません。
そんなブログ内容でも八海山ファンの皆さまは暖かいコメントいただいたり、現地でお声をかけていただいたりして、元気の基をいっぱい、いただきました。
本当にありがとうございました。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第43回・・・【来年】  らいんな

らいんなこそは、もぅちっといっぺ書き込みします。

訳)来年こそは、もう少しいっぱい書き込みします。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.03.24

今日は雨です

あはようございます。おーつです。
今シーズンもあと1週間となりました。今日の天気にように寂しい限りです。
ゲレンデは「重重(おもおも)」ですが、全面滑走です。
29、30日は「東京都スキー連盟」の大会があります。
準備のため28日は前倉コースはクローズ。大会当日も前倉コースは規制がはいります。
ご了承ください。
あっ今日は風が強いようです。ロープウェーは大丈夫だけど・・・第3ロマンスが動かないかも・・・
はちゃま。

2008.03.19

38℃からの脱出!

こんばんは。おーつです。
妻には優しくされたり、怒られたり、バタバタさせました。
まぁ、おかげで38℃あった熱は36.5℃になり、だいぶ楽になりました。
風邪は完璧に治っていないので、マスクをしての仕事です。
さて、毎日良い天気で、あれだけあった雪がみるみる減ってきました。
1週間前までは、5月連休まで結構良い感じでいけるかと思いましたが、現状は無理そうです。
期待をしていた八海山ファンの皆さま、3月末までにご来場ください。

だいぶ雪質も悪くなってきていますので、(私にとっては良くなっていますが・・・)尾根バーンやセパレートコースの圧雪をすることが、非常に難しくなってきています。
(圧雪すると雪を下に押すだけになり、コース上部の雪がなくなってコース閉鎖になりかねない状況です。)不満だと思いますがご理解ください。

さて、明日は第6回八海山スキー技術選手権です。ハイレベルな戦いをご観戦ください。
はちゃ。

2008.03.17

う~ん・・・う~ん・・・なんぎぃ~

おはようございます。おーつです。(ゴホッゴホッ)
風邪をひいてしまいました。最悪です。昼は暖かく、夜は寒く、花粉や黄砂もあり、気管からやられてしまいました。八海山ファンの皆さまもお気をつけください。(ゴホッゴホッ)
(↓)前倉コースのリフト側
blog_suberi0316.JPG
マキノさん、コブも結構良い感じでできてます。怪我しないように楽しんでください。うさぎ平ゲレンデには、SBXの大会コースを改修した大きなウェーブもあります。パークもまだまだ健在です。
(↓)3mはあるスパイン
blog_takayuki.JPG
あっ昨日はスキーこどもの日と宝さがし&ソリレースが行われました。
天気も良かったので多くのお子さまで賑わいました。
(↓)宝さがし
blog_takara0316-1.JPG

ソリレース


ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第42回・・・【苦しい】  なんぎぃ

元々「難儀」って言葉があるので、方言?と思うでしょうが、“ぃ”が方言だと思います。関西では「なんぎやなぁ」とか言うようですが、イントネーションで“ぎ”の音が下がるようですが、こっちは上がります。
表現しづらいなぁ・・・まぁ今度、私を見つけたら聞いてください。

あ~ホントに頭痛い!苦しい~!なんぎぃ~!

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.03.16

良い天気です。

おはようございます。おーつです。
今日は良い天気です。爽快な春スキーが楽しめそうですよ!
それと、今日はスキーこどもの日+親子宝さがしです。
ファミリーには絶好の1日です。

2008.03.11

トロける~

こんばんは。おーつです。
今日は天気も良く春スキー日和でした。
六日町八海山スキー場も今シーズン残すところあと、20日を切りました。
あっという間ですね。
先日も言いましたが展望台まで道がついています。
天気が良い日はちょっと足を伸ばしていってみてください。
(↓)展望台から・・・新潟方面
blog_tennboudai1.JPG
(↓)展望台から・・・湯沢方面
blog_tennboudai2.JPG

展望台横のかまくら(?)

どうですか?行ってみたくなりました?

ホームページの新着情報に利用券と内容を入れ込みましたので、ご覧ください。
携帯でもご覧いただけます。


平日プリポくん


春レンパック

すいません。今日はこの辺で・・・方言講座はおやすみです。


ゲレンデ状況はこちらから

はちゃ!

2008.03.10

できたぁ!

こんばんは。おーつです。
今日は良い天気でした。私も1本だけ滑ってきました。
(ジーンズ、手袋、ちょっとしたはおるもの、サングラスといった八海山をナメた格好で滑ってました。おかげでジーンズはグチャグチャに濡れてしまいました。)
ターン3回くらいで足にきて、休みながらの滑りでした。
以前、うさぎ平ゲレンデで「SBX」の大会を行いましたが、その跡地(?)を結構大きなウェーブに変えてコースになってます。ちょっとしたパークになってますので、ご利用ください。
(ホントに大きいウェーブなので、ケガをしないように気をつけてください。)
さて、前々から言っていた「お得なweb企画」が完成しました。
ホームページの新着情報に利用券と内容を入れ込みましたので、ご覧ください。

平日プリポくん


春レンパック

さて、これからリフト券の機械設定しなければ・・・
ということで、今日はこの辺で・・・

ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第41回・・・【(ダラダラとした感じで)手を抜く】  のめし

鼻をかんだあとのティッシュをゴミ箱に遠くから投げたりすると・・・
本文:「手を抜いてないで、ごみ箱まで行って入れなさい!」⇒
魚沼訳:「のめしこいてねぇで、ごみ箱んとこ行って入れろて!」
・・・と叱られます。

スキー場の上の展望台(結構、雪で埋まってますが・・・)まで歩いてあがれるようにしてあります。
天気が良い日は、行ってみてください。
近くに、大きな「かまくら」って言うか「穴(?)」もありますよ。
展望台にあがると、新潟方面が見えます。状況によっては「日本海」も見えるかも・・・
ただし、パウダーなくなったからと言って、コース外を滑ってはいけません!
ほんとに雪崩がおきます。今、一番危険な時期ですから・・・よろしくお願いします。
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.03.08

いよいよ春が・・・

こんばんは。おーつです。
今日の天気は何だったんでしょう?曇のはずでしたが、午前中は雪がチラチラと降ってました。
明日からいよいよ春らしくなってくるようです。(・・・たぶん)
さて、今日はテニーカップのスキー大会(正式の大会名は⇒「第23回TeNYカップ ジュニアスラローム 六日町八海山大会」です)が行われました。
調整しづらい難しいコンディションの中、皆さん素晴らしい滑りを見せてくれました。
(↓)入賞者勢ぞろい
[左上:小学生女子 右上:小学生男子 左下:中学生女子 右下:中学生男子]
blog_tenycup1.JPG
優勝者は・・・
小学生女子:金井円香さん(大和ジュニアスキークラブ)
        ※1本目、2本目ともにトップタイムでした。
小学生男子:星 達也さん(湯之谷ジュニアレーシングクラブ)
        ※終始安定した滑りでの優勝です。
中学生女子:三富夏季さん(小千谷中学校)
        ※1年生です。2本目をうまく滑りきりました。
中学生男子:中澤和志さん(広神中学校)
        ※こちらも1年生。勝因は1本目のアタックでした。

皆さん私より上手いです!(当たり前ですが・・・)
まぁ無事終了したことが何より嬉しい大会でした。

ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第40回・・・【変な】  いねん

本文:「さっきね、変な人に会ったよ」⇒
魚沼訳:「さっきなそー、いねん人会ったてぇ」

変なもの⇒いねんが
変なにおい⇒いねんにおい
変だ!⇒いねだ!

岩手で「山スキーで雪崩に巻き込まれ死亡」なんて嫌なニュースも飛び込んできました。
これからは、雪崩はもちろん、雪が重く、スキーやボードのコントロールも大変で、大きなケガをしやすくなります。しっかり気合を入れましょう!
雪質的にスピードコントロールしやすいので基礎練習にチカラを入れるのも良いですね!
安全な滑走をお願いします。
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.03.07

すいません!!!

こんばんは。おーつです。
八海山ファンの皆さまごめんなさい!毎日、たくさんのファンからお声をかけていただいて、ホントに嬉しく思ってます。
その期待に応えられず、ブログをなかなか更新できず、すごく後ろめたく感じてます。
ホントにすいません。

明日は「TeNY CUP」です。新潟県内の小学生(4年生以上)~中学生のスラロームの大会です。
以前は浦佐スキー場で行っていましたが、2004年から八海山で行われてます。
今年で23回目となるこの大会。皆川賢太郎さんや柏木久美子さんなど多くのトップスキーヤーが、通っていった大会です。
未来のオリンピック選手の活躍を皆さんで応援してください。
(ゲレンデ狭くなってますがご理解ください。)

さて、ゲレンデ的には毎日雪がチラチラ降っていて、積雪も減りもせず、増えもせずの状態です。
雪質はさすがに、悪くなってきましたが、まだまだ楽しめます。
あすは、少し気温があがるようですので、ビールが美味い1日になるでしょう!

ということで明日に準備がまだ終わってませんので、このへんで・・・
方言講座なし、画像なし、でお願いします。  はちゃま。

追伸)明日かあさってにレンタル関連の企画券と食事付き関連の企画をホームページに載せます。
ちょっと期待しててください。

2008.03.03

追加情報

おーつです。
忘れてました。3月4日まで、うさぎ平ゲレンデは滑走できません。
SBX大会で使用したコースを機械でウェーブに改修しているためです。
3月5日には全面滑走可能になるでしょう。
あと、3月10日から八海山のホームページに春企画のお得なクーポンを考えてます。
しばらくお待ちください。
(支配人の許可待ちです!)

可愛い(?)ボードの先生

こんにちは。おーつです。
昨日は天気が良く、「おぉ~春だねぇ」と感じました。
ゲレンデはすっかり“重重(おもおも)”ですが、私はスピードを殺しやすくて、結構好きです。
これからが、「本当の八海山のゲレンデ」ですよ。このゲレンデを制覇しないとです。
(↓)スノーボードスクール[フリースタイル初心者レッスン]
blog_free-s.JPG
blog_free-s2.JPG
blog_free-s3.JPG
すごく、フレンドリーに教えてくれますよ。(だからと言って適当に教えてるわけじゃありませので・・・)
先生の教え方と生徒のやる気がうまくかみ合わないと上達しませんよね。
なので、スノーボードスクールはその距離感を大切にしてます。気軽にレッスン受けてみてください。
(↓)スノーボードスクールレッスン中!
blog_SBlesson1.JPG
八海山の斜面はボーダーにとってキツイ!・・・かもしれませんが、レッスンは優しいです。
先生も楽しい感じですよ。
(↓)こんな感じ?

可愛い(?)ボードの先生?

・・・あっこの人は違うかも・・・ウソウソ、これで結構、良い感じで教えてくれるんですよ。


ゲレンデ状況はこちらから

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第39回・・・【走れ】  とべ

本文:「この書類、急ぎだから走って行って届けろ!」⇒
魚沼訳:「この書類、急ぎだなんがとんでって届けろ!」

運動会の時、短距離やリレーになると、みんなで「ほーら、飛べ、とべ、トベ・・・・・・・」と言います。

今、残念ながら雨になってきました。今晩には雪になるんじゃないかなぁ。
これからはパウダーは期待できないですが、春雪は春雪の楽しみ方があります。
(これからは冷たいビールが必需品になりますね。)
雪が重く、スキー、ボードのコントロールも大変になってきますが、くれぐれもケガしないように!安全な滑走をお願いします。
%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

2008.03.01

ごぶさたです。

こんばんは。おーつです。
毎日良く降りますねぇ。昨年欲しかったです。
明日の明け方まで降る予報です。営業開始くらいには晴れると思いますので、明日は気持ち良い1日になるでしょう!(・・・たぶん)
(↓)FIS公認 全日本スキー選手権 スノーボード競技南魚沼大会 SBX種目
blog_SBX.JPG
男子1位=高橋 翔  2位=千村 格  3位=後藤友樹
女子1位=藤森由香 2位=山口貴子 3位=吉田宏美
以上のような結果でした。
上位選手は明日まで大会コースを使って合宿です!がんばれNIPPON!

わかさん、エキスパート問わず、ジャンプ台などを造る事は、基本的にNGで、公認してはいません。しかし、八海山スキー場は、以前設置していたモーグルバーンを廃止したので、練習用として他の八海山ファンの皆さまの滑走に支障ない範囲で黙認しているのは事実です。
それがすごく迷惑をおかけしているのでしたら、全面禁止して取り締まります。
もちろん、今現在も危険と思われるジャンプ台作成(飛んで着地地点がリフトの支柱だったり、ゲレンデの真ん中だったり、コース外など)は“ぶっ壊し”ます!
(他のスキー場では、苦労して造らせるだけ造らせて壊す所もあるそうですよ)
みわさんの営業期間延長の話も気持的に、よ~くわかります。しかし、ロープウェーは4月19日~11月24日まで観光営業をする予定で、スキー営業終了後、ロープウェーは点検作業を行ったりするので、今のところ延長営業に予定はありません。(個人的には延長もありなんですが・・・採算とれるかとか・・・ご理解ください。)もし、営業する事になったら、すぐにお知らせします。

(↓)全日本SBX強化合宿によるコース規制のご案内
画像をクリックすると大きくなります。
blog_SBX.GIF
コース幅も狭くなってます。スピードを押さえ、安全にご滑走ください。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第38回・・・【すごく】  むっつら

激安!⇒むっつら安い!
すごく雪が降って、大変だよぉ!⇒むっつら雪が降って、おごったてぇ。
道路もまだまだ冬模様、チェーンやスタッドレスなど準備して事故には気をつけてご来場ください。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記