トップページ>2008年06月

2008.06.30

そういえば・・・

こんにちは。おーつです。
先日、義理の両親が遊びに来たので、観光してきました。

(↓)魚沼市の「目黒邸」 /八海山ロープウェーから約60分
meguro-tei.JPG
重要文化財の建物です。30年くらい前まで私の実家も茅葺でしたので、(こんなに広くはありませんが・・・)リラックスできました。
囲炉裏や急な階段、天井裏の部屋、蔵など懐かしく思いました。
茅葺屋根の管理のため毎日、囲炉裏で火起こしていないといけないんだそうです。

(↓)こちらは南魚沼市の「オープンガーデン・新潟」 /八海山ロープウェーから約30分
open-g-n.JPG
地元新聞社の新潟日報に載っていたというので、行きましたが、地元なのに、こんな場所があるという自体、知りませんでした。
凄い施設名ですが、一般の家の庭です。しかし、600坪の中に、池やブナ林、花木があり庭園が好きなら楽しめます。(コケの佐渡島なんかも・・・)
注意事項(?)としては、ホームページを立ち上げている小倉さん(80才くらい)のガイドが1時間くらいあります。(まぁ結構楽しめるんですが・・・)
季節や予約によっては、お茶やおにぎり、山菜料理など振舞ってくれます。(無料)
まずはお問合せてみてください。

明日は「八海山山開き」です。八海神社で安全祈願の火渡りがあります。
一般参加できますので、ぜひお越しください。
はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.06.29

引き続きICI石井スポーツカスタムフェアin高崎!

こんにちは。おーつです。
先週に引き続き、石井スポーツさんのカスタムフェアにお邪魔しました。
(↓)高崎会場の様子①
ICItakasaki.JPG
「ビエント高崎問屋町展示会館」で開催されました。
天井が高く広い会場でした。

(↓)高崎会場の様子②
ICItakasaki2.JPG
「八海山スキースクール」代表の平川仁彦さんや佐藤照友旭さん、技術選なんかのDVDも販売してました。
私たちプリンススノーリゾートと一緒に、「奥利根スノーパーク」「赤倉温泉スキー場」を有する「グランドレジャー」さんも抽選会を行っていました。
(画像中央上段)左からグランドレジャーの後藤さん、妙高杉ノ原の畑山、苗場の剱持。
(画像右上段)マーカーテクニカフォルクルジャパンで営業中!の佐藤照友旭さん。
宿泊券やリフト券が当たる抽選会も盛り上がりましたよ。
あっそうそう、飲み会があるからと、一足早く帰った「軽井沢プリンスホテルスキー場」のスノースタイラー(ブログ担当)矢澤くんもいました。
(悔しいから画像はありません)⇒(軽井沢のブログ)
私が行く石井スポーツカスタムフェアは次回、7/11(金)からの宇都宮です。
皆さん、きてください。
はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.06.25

ICIカスタムフェアin新潟ビッグスワン!

こんばんは。おーつです。
6月20~22日、ICI石井スポーツさんの2009モデルのスキーカスタムフェアに参加させていただきました。
20日は本社のブログ担当が「飲み会やるぞ!」と言うので参加できませんでした

(↓)東北電力新潟スタジアム、通称「ビッグスワン」
ICI-1.JPG
新潟県人として恥ずかしながら、初めてビッグスワンの中に入りました。
「美しい」と感心しました。白鳥の翼をイメージした屋根、芝の緑(2007のJリーグでもっとも良い芝コンディションだと言うことで表彰されていました。)、見事でした。
毎日4台の扇風機で空気を循環させ、芝の管理をしています。
扇風機を囲っている「コーン」の向きも同じ方向に文字が見えるように気を配っているなど、「サービス業の原点」が見え、「見習わらなければ!」と実感しました。

(↓)私たちの様子/一番右は地道な配布物作成作業の様子
ICI-2.JPG
私たちはスキー場の宣伝や、ICI石井スポーツさんを盛り上げるために抽選会を行いました。
リフト券や宿泊券など福島、新潟、長野の色々なスキー場100組くらい出しましたよ。
赤倉やシャルマン火打の皆さまと仲良く楽しいイベントでした。

27~29日は高崎の石井スポーツさんで同じようにカスタムフェアがあるので、お邪魔します。
ちなみに、ビッグスワンを本拠地にしているサッカーチームはわれらが「アルビレックス新潟」です。
新潟の瓢湖に冬になると多くの白鳥が飛来します。
そこから白鳥にちなんだ「白鳥座」の頭に位置する星「アルビレオ」と王の意味の「レックス」をくっつけて「アルビレックス」になったそうです。
でも、白鳥座の5番目に明るい星だから優勝できないのかな?
はちゃま。

2008.06.12

久しぶりのブログです。

こんにちは。おーつです。
6月1日の登山マラソンは昨年を越える賑わいで、参加選手の皆さまお疲れさまでした。
富士山の大会の練習にと参加される方もいたようですが、良い練習になったでしょうか?
八海山登山マラソンでweb検索して参加者のブログなど読むと結構オモロ~です。
距離が13㎞と言うことでなめてかかって“ヤラレタ”とか書いてあると何故か嬉しくなってきます。
いろんな声を聞いて、来年はもっと良い大会にしたいものです。
さて、そろそろ登山が気になる季節になってきました。

(↓)6月12日の登山道のようす/おーつ作(手書き)
080612%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%81%93.JPG

登山道は9合目までは雪はほとんどないのでいけるでしょう。(ちょっとガレ気味ですが・・・)
ただ、9合目から先は、雪も残ってます。
「八ッ峰」の鎖は状態が依然良くない状態。迂回路に関しても、雪の上で4本アイゼンでも刺さらなく危険です。
大日岳まではもう少し我慢して7月1日以降に目指してください。

今日はここまで。はちゃま。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記