トップページ>2008年07月

2008.07.31

八海山山岳救助隊より情報

こんにちは。おーつです。
7/31現在、八海山山岳救助隊より新たな情報が入りましたのでお知らせいたします。

(↓)危険箇所案内マップ(A~Gの箇所)
※画面をクリックすると大きく表示します。
%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E2%91%A3-2-1000.jpg
A 祓川付近
 登山道に土砂が流れ込んで狭くなっている。
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
B 祓川上部
 登山道が削られていて大きな溝ができている。
 崩れやすくなっている。
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
C 八ッ峰迂回路
 埋まっている。滑落の危険あり。 通行止
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
D 新開道、入道岳側迂回路
 はしご崩落。通行不可。 通行止
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
E 屏風道ルート
 数箇所で土砂崩れ、落石あり。非常に危険。 通行止
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
F 新開道ルート
 数箇所で土砂崩れ、落石あり。非常に危険。 通行止
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
G 阿寺道ルート
 数箇所で土砂崩れ、落石あり。非常に危険。 通行止
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
大崎口ルート、大倉口ルート、中ノ岳・越後駒ケ岳からの縦走ルートについては、まだ情報が入っていません。
情報は入り次第ブログにて公開いたします。
一旦、はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.07.28

登山道

こんばんは。おーつです。
昨日は午前中は良い天気だったのに・・・14:00前くらいからすごい雷雨。
雹(ひょう)は降るし、台風並の風は吹くし、川は増水して大暴れ。
私自身初めての経験でした。
ロープウェー付近は大きな事故もなく、平静を取り戻してますが、「八海山」は結構な痛手を負ってます。
登山される方は十分注意をしてください。

(↓)危険箇所案内マップ(A~Dの箇所)
※画面をクリックすると大きく表示します。
%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E2%91%A3.jpg
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
A 祓川付近
 登山道に土砂が流れ込んで狭くなっている。
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
B 祓川上部
 登山道が削られていて大きな溝ができている。
 崩れやすくなっている。
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
C 八ッ峰迂回路
 埋まっている。滑落の危険あり。 通行止
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG
D 新開道、入道岳側迂回路
 はしご崩落。通行不可。 通行止
%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG

上記以外も荒れている箇所があります。ご注意ください。
八ッ峰は迂回路が通れません。鎖場のある険しい峰を行くしかありません。時間と心に余裕を持ってスケジュールを組んでください。
しばらくは現状のままだと思います。また変化があったらお知らせします。

(↓)大荒れのお詫び?
blog_reinnbo.JPG
散々な日となったけど、仕事を終わって帰るとき、綺麗な夕焼けと虹が見送ってくれました。

ちなみに、八海山での携帯電話は、「docomo」は○(場所によっては×)、「au」は△(場所によっては○)、「softbank」は×です。
※「au」は近々アンテナが建つという噂ですが・・・どうなんでしょう?関係者の方教えてください。
はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.07.21

東京は暑い!

こんにちは。おーつです。
今日まで開催している「石井スポーツ」さんのカスタムフェアに池袋に行ってきました。
相変わらず、ウジャウジャ人がいて、田舎者の私は疲れました。

(↓)会場の様子
ICIFINAL1.JPG
「崖の上のポニョ」の公開日と重なって、サンシャインの中は凄い人であふれてました。

(↓)プリンスホテルブース
ICIFINAL2.JPG
ブログ担当者の集まり?軽井沢の矢澤くん、妙高杉ノ原の大内くん、画像はないけど志賀高原焼額山の山田くんと抽選会などを行い、頑張りました。
軽井沢プリンスホテルスキー場ブログ
妙高杉ノ原スキー場ブログ
志賀高原焼額山スキー場ブログ
・・・大内くん、「仕事頑張っているフリ」ご苦労さまです。

(↓)他のスキー場のブース
ICIFINAL3.JPG
竜王スキーパークさんや奥利根スノーパークさん、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳スキー場さんなども抽選会を行ってました。
・・・シャトレーゼのお菓子「梨恵夢」(画像一番右)が賞品としてありました。
八ヶ岳スキー場さんの目の前をだいぶ往復しましたが、貰えませんでした。残念。

(↓)関係ないけど・・・
ICIFINAL4.JPG
池袋にある「アムラックス東京」(トヨタショールーム)で「おっ」と思ったので撮影しました。
左から、エコカーのプリウスと反エコカーのF1カー。
右の2枚は、サンシャインの中にある「トイザらス」の前に展示してあった「マッハ号」。懐かしい!

今日も暑くなりそうです。さぁ夏休み。リゾートへ繰り出しましょう!
はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.07.19

梅雨ってどうなりました?

こんにちは。おーつです。
新潟県南魚沼は毎日、蒸し暑い日々が続いてます。

(↓)ブランド西瓜/八色西瓜(やいろすいか)の畑
yairosuika.JPG
気温も高くなり、西瓜の季節になってきました。
シャキシャキ感のある甘い西瓜です。スーパーでも販売してます。
もう少しすると道路脇に西瓜販売所が現れ、規格外のものが安く売られるようになります。
コメント頂いたgonさん、ぜひ西瓜食べにきてください。
あっ、八海山の無農薬野菜も、きゅうりが毎日たくさんできてますよ。
ちなみに畑に使ってるポール(7/9のブログ参照)はスキー場の防護ネット用のものです。

(↓)ecoブラインド/ゴーヤ
goya.JPG
八海山ロープウェーの事務所の窓にあるゴーヤです。
日よけ代わりに使ってます。当然、ゴーヤは食べれますので、頃合みて食べようかなぁ。
急に暑くなってきましたので、熱射病や熱中症には気をつけてください。
登山する時も喉が渇いていないと感じていても、1時間くらいの間隔で給水しましょう!
はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.07.18

遅くなったイベント報告。

こんばんは。おーつです。
7/11~13日、ICI石井スポーツにまた行ってきました。

(↓)会場入口からの合成画像
ICIutsunomiya1-1.JPG
初日は夕方からの雷雨の中、多くの方々に足を運んでいただきました。

(↓)駐車場の合成画像
ICIutsunomiya2-1.JPG
2日目からは晴れ。会場内も熱気で暑かったぁ。
初日に「八海山ファン」に会えて、すごく嬉しく、来て良かったです。
さらに、お土産までいただいて感激しました。

(↓)左:石井スポーツフェア宇都宮でのトークショー
     [2008技術選優勝の井上敬介さんと松沢聖佳さん]
   中:宇都宮市内の某ホテルでの私の朝食
   右:仕事をサボってる妙高杉ノ原の大内くん
     妙高杉ノ原のブログ

ICIutsunomiyatork.JPG

(↓)地元スポーツ店「クレブスポーツ」さんのイベント
Xroeb.JPG
7/11~14日に行われました。ジャンケンイベントや抽選会など楽しそうでした。
私は行けなかったですが、別のスタッフが参加させていただきました。

さて、石井スポーツさんのカスタムフェアが明日から3日間、東京池袋で行われます。
私も行くのでみなさんきてください。
はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.07.09

もやもや

こんばんは。おーつです。
こちら八海山は毎日、はっきりしない天候で少しイライラします。
でも新潟を除く北陸地方の豪雨も大変そうです。健康面気をつけてがんばってください。

(↓)綺麗なお姉さんの畑
hatake.JPG
旧パー3ゴルフのグリーンにある畑です。
先日、猿軍団の襲撃があり、トマトなどポキポキ折られてしまいました。
しかし、今何とか収穫できるくらいになりました。
※タイトルにあった綺麗なお姉さんは、また次の機会に・・・

(↓)ロープウェーだけでなく・・・
dogrun-pgolf.JPG
ロープウェー山麓駅周辺の「ドッグラン」/無料と「パターゴルフ」/1回=500円です。

(↓)2種類のドクダミ
dokudami.JPG
ベースキャンプ付近にドクダミが花をつけました。(白いのは花びらに見えますが、本当は花びらじゃないそうです)
白い花びらみたいなものが4枚あるのは普通見慣れたドクダミですが、白い花びらみたいなものがいっぱいある「ヤエドクダミ」も咲いています。

あっ雨が降ってきました。少しは涼しくなるでしょうか・・・
はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.07.06

笹の葉さらさら~

こんばんは。おーつです。
今日は暑かった1日でした。
さて、明日は七夕です。みなさんは何をお願いしますか?
私はとりあえず、私のブログにコメントが入ってくることを願います。

(↓)ベースキャンプ前の七夕飾り
tanabata.JPG
ロープウェー山頂駅にもあります。短冊を用意してありますので、お願い事書いてください。
叶うかどうかは・・・気持ち次第。
しかし、残念ながら明日の新潟の天候は雨予報。綺麗な星空とは言えなさそうです。

登山情報ですが、八海山は雪が溶け山頂付近の迂回路も大丈夫です。
だからといって油断しないでください。お願いします。
また、私の予定ですが(もしかして必要ない?)、7月11~13日の石井スポーツ宇都宮さんのカスタムフェアにお邪魔します。
冬のスキー場の割引券の配布やリフト券が当たる抽選会など行います。
ぜひ、声をかけてください。楽しみにしてます。
今日はこのへんで・・・はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.07.03

7月1日八海山山開き

こんばんは。おーつです。
先日行われました、山開きの様子を報告します。
(↓)八海神社と杉並木ほか
yamabiraki.JPG

(↓)火渡り大祭
yamabiraki2.JPG
腹黒い人は火傷するそうです。

(↓)商工会のみなさんと護摩祈祷
yamabiraki3.JPG
商工会の綺麗なお姉さんたちです。
交通安全の笹も配布してました。ご利益あるかな?
八海山ファンのみなさまも今年も健康でありますように。
はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記