トップページ>奉納花火

2008.09.15

奉納花火

おはようございます。おーつです。
9月9、10日に行われました、新潟3大花火の「片貝花火」に行ってきました。
さすがに両日は行けないので、10日だけ見させていただきました。
山の花火なので感じる“音”、“空気”が断然違います。

(↓)4尺玉(レプリカ)と魂の入った屋台を引く有志たち
katakai_yatai.jpg
昨年、行けなかったのですが、屋台は以前“壊れても良い”的なものだったのですが、すごくしっかりしたものもあって、片貝の皆さん気合もかっこよくって思わず写真撮りました。

(↓)世界一の4尺玉花火
4syaku.jpg
左から打ち上げ→ドーン!という画像です。
筒を玉が出た時の“音”、開いた時の空気の“波動”が目に映る花火以上に感動します。

(↓)ほぼ尺玉の世界
hanahana.jpg
昼にも3尺玉が上がったり、スターマインがあがったりする奉納花火です。
(昼の花火の画像がなくてすいません)
上げる理由もおもしろく、新築したから「ボーン」、3回忌で「ボーン」、小学校入学で「ボーン」、孫誕生で「ボーン」、もちろん厄年でも「ボボボボッボーン」。
色んな願いを込めて上げる意味のある花火だと思います。
花火を上げる前の「コメント」も流行の言葉を入れたり、方言で話したり、楽しい花火です。

ぜひ、来年は行ってみてください。
・・・ただし、これだけは守ってください。
 ① 「ゴミ」は必ず持ち帰る
 ②祭りの実行委員の指示を守る
 ③勝手に他人の敷地に駐車、進入しない

ルール・マナーに関してはみんなが楽しむための最低限、守らなければいけない事だと思います。
私は、これからも「片貝花火に行くお客」ではなく「片貝花火を楽しむファン」でありたいと思います。
はちゃま。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記