トップページ>2008年11月

2008.11.15

スキースキー!

こんばんは。おーつです。
13日に「三条スキークラブ」さんの映画会に顔を出させていただきました。

(↓)三条スキークラブ映画会会場
08sanjo01.jpg  08sanjo02.jpg  08sanjo03.jpg
スキークラブの会長さんからアピールタイムをいただき、ちょっとご挨拶させていただきました。
この11月22日からのスキーイベント「SNOW JAM」と違ってマジメな舞台でしたので、(別に「SNOW JAM」が適当というわけではありませんが・・・)変に緊張しました。

(↓)三条スキークラブ映画会の帰りにラーメン
t_up1.jpg t_up2.jpg t_up3.jpg
新潟市と長岡市にあるスノーボード・ウェイクボードショップ「TRIPLE UP」sanと同じオーナーの長岡市にある三昇(さんしょう)san。
[名前の由来は“三”=トリプル “昇”=アップ]
オーナー曰く、平太麺で背油たっぷりが「新潟三条ラーメン」で醤油ラーメンがおすすめらしいが、あえて味噌チャーシューにしました。
今シーズン、苗場プリンスホテルにもスノーボード関連の店舗をだすそうですので、覗いてみてください。

さて、埼玉西武ライオンズ優勝の賑わいも終わりいよいよスキーシーズンです。
コメントいただいたてっつんsan、色々なスポーツを楽しんでいるみたいで羨ましいです。ぜひスキーでも八海山にチャレンジしてください。
はちゃま。

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.11.10

優勝!

おはようございます。おーつです。
おかげさまで埼玉西武ライオンズが、プロ野球日本シリーズ優勝しました。
本日から3日間(12日まで)、ロープウェー乗車された方に「甘酒」をサービスしています。

(↓)甘酒サービス
LIONS_amazake.jpg  LIONS_amazake2.jpg
見た目、田舎臭くご提供させていただいておりますが、味はGOODです。
個人的にはタイガーズファンですので、どうでも良いんですが・・・。
西武グループの一員としてお礼申しあげます。

関東方面を中心にスキーイベントがすでに始まっていますが、現地のスタッフとしてなかなか参加できません。
西武グループ営業部隊のスタッフが代わりに出向いていると思うので、気軽にお声をおかけください。
なお、新潟県内でも各スキークラブで「映画会」など行います。
11/13三条スキークラブ
11/22新潟県勤労者スキー協会
12/ 6見附市スノーラブスキークラブ
12/10新発田スキークラブ

・・・など。各スキークラブともにお楽しみ抽選会を行うみたいです。
当然、八海山スキー場も協賛させていただいておりますので、ぜひご参加ください。
はちゃま。

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.11.09

紅葉も終盤ですが・・・

こんばんは。おーつです。
寒い1日でした。ロープウェー山頂駅は「0度」。朝方は雪がチラついていました。
順調に冬が迎えられると良いですね。
ゴト特派員san軽井沢プリンスホテルスキー場は良かったみたいですね。リフト券も当たりおめでとうございます。
当たったのはどこのスキー場だったのでしょうか?
ケガの無いように思いっきり楽しんでください。

(↓)八海山スタッフしか撮れないアングルと誰でも撮れるアングル
081109sannroku_yane.jpg  081109sanroku_koyo.jpg
左はロープウェー山麓駅の屋根からの画像で、右は第2駐車場からの画像です。
今日は曇っていたのでいまひとつでしたが、山麓付近の紅葉は、まだ綺麗ですよ。

(↓)左:尾根バーン付近で撮影 右:ロープウェー山麓駅付近で撮影
RWandKOYO.jpg  BC_KOYO.jpg
紅葉ですが、ロープウェー山頂駅付近~中腹くらいまで紅葉は終わってしまいましたが、ロープウェー山頂から見下ろす紅葉はまだまだ楽しめます。
ロープウェー乗らない派は少し大変ですが、ロープウェー山麓駅から20分くらい山頂に向かって散策すれば、プチ眺望と紅葉が楽しめます。
ほかにも、写生なんかもいいですし、スキーのイメージトレーニングするのも良いですね。

コメントいただいたてっつんsan、阿寺山ルートの登山なんて“通”なルートで登りましたねぇ。しかし、そのルートは現在通れなくなっていて、修復を検討中!
「新」阿寺山ルートで復活させたいと山岳救助隊も話していたので、復活したらまたチャレンジしてください。
あと、冬以外の季節なら、ゲレンデ歩くことは最低限のマナーを守っていただければOKです。登山カードを出して楽しんでください。

私たちが一番嫌なのは、「登山の届けを出していない車が、夕方になっても駐車場にあること」
遭難じゃないかと心配になります。ご協力お願いいたします。

もっと短い文章で、毎日ブログできないか悩むおーつでした。
はちゃま。

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.11.05

夕焼け

こんばんは。おーつです。
朝を迎えるごとに冬のにおいが増してきました。
空気が澄んでくると空も綺麗です。

(↓)夕焼けの八海山
yuuyake.jpg
紅葉がさらに紅く綺麗です。
(支配人が帰る時、ポロッと「写真撮ったから・・・」って言うから「ブログに載せろ」のサインが出たので載せました。私がサボりがちなので良いプレッシャーかけてくれます。)

今、冬のホームページのTOPをマイナーチェンジ作業中!
今シーズン始まる前までに完成させます。
六日町八海山スキー場のように回線が細い場所でも、できるだけストレスのないように変更する予定です。
はちゃま。

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.11.03

今日のお昼ごはん

こんにちは。おーつです。
今日は今にも空が泣き出しそうな天気です。

(↓)私の今日のランチ
blog_onogiriset.jpg
八海山ロープウェー駐車場内で六日町観光協会の方が販売しているおにぎりと茸けんちん汁。
おにぎりは南魚沼産こしひかりの新米。(ごはんを味わっていただくため、あえて海苔を巻いていない)
茸けんちん汁には7~10種類の茸が入っています。
秋の期間限定で販売していました。(今シーズンは11月3日で終了です。)

新潟県知事の公式ホームページで確認したら、新潟県は茸の生産量、全国2位(1位は長野県)。
全国生産量約2割を占めているそうです。
その中で魚沼産は6割。全国生産量の約1割が魚沼産なのだそうです。

(↓)「どーもくん」と「ひょうたん揚げ」
domokun.jpg  blog_hyotan.jpg
脈絡もなく、画像を載せました。
私の携帯電話の写真を整理していたら、ブログ用に撮った画像を発見!
もったいないので載せました。
「どーもくん」は大河ドラマのエキストラ出演で頂いたものです。
「ひょうたん揚げ」は仙台の「阿部蒲鉾店」で販売しています。
10月の紅葉で忙しい中、仙台に仕事で行ったとき食べました。
アメリカンドッグのソーセージが蒲鉾になった感じのものです。当たりがでたらもう1本です。
仙台にお出かけの際は話の種にどうぞ。

はちゃま。

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2008.11.01

住宅ローンよりガソリン下げて欲しいなぁ

こんにちは、おーつです。
先日、ついにファンヒーターを出してしまい、ここ数日の寒さをしのいでおりました。
・・・が、家族会議の結果、こたつも出すことに満場一致で可決。
さらに冬に向かっている我が家です。
皆さまのところはいかがなものでしょうか?

(↓)ベースキャンプ1階のエアコン
blog_aircon.jpg
夏に設置した冷暖房エアコン。(全部で4台)
ベースキャンプ1階が少し快適になりました。(吹雪の時は変わらないかも・・・)

(↓)コカ・コーラ「直江兼続」バージョン自動販売機
blog_jihannki.jpg
「2009大河ドラマ」主役の「直江兼続」(なおえかねつぐ)の生誕地が南魚沼市(旧 六日町)ということで、今、地域全体で盛り上がっています。
(ちなみに、中身は普通の商品です。)
自動販売機の右側は「ペットボトルのキャップを集めてワクチンを・・・」の画像です。
ロープウェー・スキー場のゴミ箱付近に設置してあるので、回収にご協力ください。

コメントいただいたしょうちゃんさんがロープウェーの一番乗りだったんですかぁ。
前日に雪が降って、ベストコンディションでオープンしたと資料に残ってます。
(風も強かったらしいですが・・・順調だったらしいです。)

(↓)ロープウェーオープン時の2002シーズンポスター
hakkai2002poter.jpg
ポスターに使っている画像は2001シーズンのものですのでまだロープウェーは載っていません。

はちゃま。

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記