トップページ>2009年01月

2009.01.31

1992

こんばんは。おーつです。
朝、雨が降ってきて、ガッカリしていましたが、途中から雪に変り hotto.jpg してます。
今晩から明日にかけてまだまだ降りそうです。

さて、昨日のブログに載せた「ステッカー」は「プリンスゲレンデレター」読者限定のお得情報ですが、今回に限り皆さんに内容をお知らせいたします。

2月3日の“レディースデー限定”で女性の方はリフト券を購入する時に「レディースデーのステッカーください!」と言っていただければ、昨日載せたステッカープレゼント。
リフト券は安いし、レンタルも安い!そしてステッカーも貰えるお得な1日です。

・・・と言う風に「プリンスゲレンデレター」とコラボしてお得情報も載せていますので、ご登録してみてください。(登録無料)
毎週木曜日か、金曜日に配信されます・・・たぶん。
2月5日か6日に配信される「プリンスゲレンデレター」にもお得情報載せます!(今度は「プリンスゲレンデレター」読者だけの himitsu.jpg です。

まだ入会していない方は登録画面へ
PC(パソコン)からはこちら
モバイル(携帯など)からはこちら

hakkaisanhistry.jpg
1991-1992 SEASON
hakkaisan1992_history.jpg 1992map_history.jpg
チャンピオン、エキスパートコース拡幅。
12月は雪不足でほとんど山頂部での営業。
3月も雪不足でクローズが早まった。
(雪は平年の半分だったらしい)
1月オーストリアの「フランツ・ポピヒラー教授」による特別講習開催。

*** hakkaisan HISTORY 1991-1992season ***

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.30

「さーや」のいじめ

こんにちは。おーつです。
1月も残りわずかとなりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は本社の「さーや」からプリンスゲレンデレターの「原稿 dase.jpgと鬼のような電話をもらったので悩み中です。
と言うことで、悩んだ結果がこれ。
「さーや」企画のステッカーです。
sutekka.jpg
載せてる理由は、プリンスゲレンデレターでチェックしてください。

まだ入会していない方は登録画面へ
(30日の16時頃までに登録しないと見られないかも・・・)
PC(パソコン)からはこちら
モバイル(携帯など)からはこちら

(↓)天気が良いと気分が良いです
090125_195panorama.jpg
スキー場中間、第3ロマンスリフト乗場付近のパノラマ合成画像です。
これも、24日に撮影したものです。
カメラっていえば、デジタルになって本当に扱いやすくなりましたね。
フィルムがもったいないなんて考えて撮らなくても良いですし、編集もしやすいし・・・。
まぁ、専門的なものはアナログが良いんでしょうけど・・・。

hakkaisanhistry.jpg
1990-1991 SEASON
hakkaisan1991_history.jpg 1991map_history.jpg
第3ロマンスリフト新設。
第1ロマンスリフト降場からポプラ平につながる連絡コースが新設。
あまり楽ではなかった、らくらくBコースが少し楽になるようにコースを整備。
世間は“バブル崩壊”の暗黒の時代へ突入。
6月に上越新幹線「東京」乗り入れ、10月に関越トンネルが4斜線になった。

*** hakkaisan HISTORY 1990-1991season ***

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.29

開らっけど♪果てな~き♪自然のとびっらっ♪

こんにちは。おーつです。
春の選抜高校野球の時期になってきました。
新潟県は「日本文理」が出場です。
私の母校も過去夏の甲子園に1回出たことがあります。
(1回戦敗退でしたが・・・)
浮かれて寄付金バンバン出してしまいました。

(↓)1月24日に載せられませんでした
090125_82blog.jpg 090125_111blog.jpg 090125_73blog.jpg
24日チャンピオンコース圧雪かけたときの八海山ファンの kakkoii.jpg 滑りの画像です。
ほかにもいっぱい撮って載せ足りないので、また違う機会に載せます。
雪は降っていませんが、まだまだ全面滑走可能です。
(春スキーのようなコメントだなぁ)
みんなで bishibashi.jpg 滑りましょう!

hakkaisanhistry.jpg
1989-1990 SEASON
hakkaisan1990_history.jpg 1990map_history.jpg
前倉コース下部拡大。
うさぎ平ゲレンデに桜を植樹。
(春になると綺麗ですよ!)hakkai-sakura.jpg
第2ロマンスリフト乗場に「ゲレンデ売店」設置。
リフト・ロープウェー1日券が¥4400。
(値上げ?)
この年から半日券(平日のみ)発売。¥2700。
「礼宮文仁親王」と笑顔の素敵な「秋篠宮紀子さま」が6月に結婚なさいました。

*** hakkaisan HISTORY 1989-1990season ***

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.28

ぽぉ~にょ、ぽにょぽにょ

こんばんは。おーつです。
今、私の頭の中を“ぽにょのフレーズ”が駆け巡って離れません。
集中力が落ちるぅ。
昨日は新潟県長岡市付近は“もさもさ”雪でしたが、南魚沼市は“ちょぼちょぼ”。
どうなっているんでしょう?
さて、報告遅れましたが、25日(日)に行われた「宝さがしとソリレース」のようすをお伝えします。
「現場の渡辺さ~ん!」

(↓)はいは~い渡辺です!
090126takara1.jpg 090126takara2.jpg
090126sori1.jpg 090126sori2.jpg
上、2枚が「宝さがし」、下2枚が「そりレース」の様子です。
「宝さがし」は先着50名さまでしたが、予想以上に多くのファンがいらっしゃったので、お子さまを優先的にご案内させていただきました。
次回開催は2月22日(日)です。
親子で“ニギニギ”しましょう!

さて、八海山ファンの皆さまは「プリンスホテルスキー場のwebアンケート」があるのをご存知ですか?
それも、アンケートに答えた方の中から抽選で50組100名さまに来シーズンのリフト券が当たるって知ってました?
良いこと、悪いこと、ご意見などbishibashi.jpg(普通は“どしどし”かな?)入れ込んでください。

hakkaisanhistry.jpg
1988-1989 SEASON
hakkaisan1989_history.jpg 1989map_history.jpg
エキスパートコースが現在のコースのように直線に整備される。
らくらくAコース新設。
コース的にはほぼ現在の状態になってきています。
雪が少なく3月、中止になる大会もあった。
昭和から平成へ。昭和64年は7日間。

*** hakkaisan HISTORY 1988-1989season ***

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.26

昨日はブログ休みました

こんばんは。おーつです。
25日は何故か「晴」。寒波はどこへ????
そして今日も雪が降らない!!!!
気温は下がるんだけどなぁ。
普段降らない新潟市内で降ってたらしいです。

(↓)珍しい・・・
090125OK.jpg
何も珍しくないと思っているでしょうが、撮影場所は「チャンピオンコース」なのです。
コブがない!
実は24日の夜に圧雪車を入れてならしました。
理由は亀裂防止のためです。
実際、年に数回、均しているのですが、いつも雪が降る前日に行っているため、わからないのです。
幸い(不幸?)なことに今年は降雪が少なく、圧雪かけた翌日、晴れたため平らなチャンピオンコースをお目にかかれたのです。
私も1本滑りに行きましたが、気合入れすぎて板がはずれて転倒してしました。
恥ずかしい~。

hakkaisanhistry.jpg
1987-1988 SEASON
hakkaisan1988_histry.jpg 1988map_histry.jpg
この年、現在の「らくらくBコース」のベースになるコース、「すいすいコース」、「連絡コース②」が新設。
エキスパートもマイナーチェンジで少し広くなりました。
ゴンドラ・リフト共通1日券も¥4200と値下げされてます。
私の18番「パラダイス銀河」も3月にリリース。
西武園ゆうえんちのCMで使われていた気がします。)
青函トンネル開通や東京ドーム完成など絶好調の時代でした。

*** hakkaisan HISTORY 1987-1988season ***

明日もブログお休みします。
わがまま言ってすいません。
今日お話した、八海山ファンの「M」さん、あさってから頑張りますので許してください。

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.24

雪は降る♪・・・あなたは来る?来ない?

こんばんは。おーつです!
やっと雪が降ったけど・・・スキー場希望降雪をかなり下回っております。
今晩の降雪に choo.jpg 期待してます!!!!!!!!!!!!!!!!!

(↓)レレレの佐藤くん
rererenosatoh.jpg
第1ロマンスリフト乗場で椅子の雪を掃ってます。
ウェアが防水とはいえ、できるだけ濡れないように掃いてます。
さすがに「レレレのレ、お出かけですかぁ?」とは言っていません。

(↓)朝9:00頃の第1ロマンスリフト乗場付近
200901241R1.jpg 200901241R2.jpg
雪が降ったのに、人が少ない!
ずいぶん前に「こんなにお客さん少なくて大丈夫?」と言われましたし、一昨年のとったアンケートも“八海山の良い所”という質問に「空いてて良い」という回答が多く、喜んで良いのか悪いのか・・・。
ただ言えることは快適に滑れるってことですよ。

hakkaisanhistry.jpg
1986-1987 SEASON

hakkaisan1987_history.jpg 1987map_history.jpg
「レストランダウンヒル」完成。
現在のロープウェー乗場付近に第3駐車場が完成。
新設コース2本完成。
現在のチャレンジコースとエキスパートコース。
エキスパートは現在のコースと違ってらくらくコースみたいにスネーク状のコースでした。
この年の3月に「アサヒビール」さんがスーパードライが新発売。
その後、各ビール会社ドライビール発売。
結局、ドライは「アサヒビール」さんだけになりましたね。
ちなみに、六日町八海山スキー場は「サッポロビール」です。
レストランダウンヒルは「ヱビス」もあります。

*** hakkaisan HISTORY 1986-1987season ***

コメントいただいた「てっつん」sanへ。

(↓)1984オープン時のゲレンデマップの注意書き
1984map_histry-2.jpg
オープン時のゲレンデマップに記載されていた文章です。
さすがに「来るな」とは記載されていませんが・・・

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.23

あれ?雪は・・・

こんにちは。おーつです。
今日は雪が降ってくるはずだったのに・・・雨でした。
今晩降るかなぁ・・・。

(↓)浦佐駅の田中角栄像
urasa_kakueisshitakara.jpg urasa_st.jpg
秋のブログに載せようと撮っておいた画像です。
今の状況と関係なくてすいません。
台座が5Mくらいあります。
(田中角栄さんが雪に埋もれないようにと、私は聞いていますがホントのところ理由はわかりません)

さて、今日は地元の小学校、中学校が授業でたくさん来てます。
(画像はありませんが・・・)
私の小・中学校の頃は冬になると「体育」が週1回になって、時間割も、
1時間目「国語」、2時間目「算数」、3~6時間目「体育」でした。
当然、授業内容はスキー。
スキー場に行くのではなく、近く(といってもスキーで雪の上を歩いて1時間くらい?)の桑畑へ。
自分たちでコースを踏んで作って授業してました。

hakkaisanhistry.jpg
1985-1986 SEASON
hakkaisan1986_history.jpg 1986map_history.jpg
12月10日にオープンしてました。
(最近は12月上旬オープンなんてできなくなりました。)
リフト料金もゴンドラ・リフト共通1日券が¥4,800。
今のMt.Naeba並みです。良い時代だったなぁ。
「第1回ミス八海山雪の女王コンテスト」なるミスコンが開催されました。(第5回開催で終了)
1986年5月にイギリスのダイアナ妃来日がありました。

*** hakkaisan HISTORY 1985-1986season ***

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.22

春のうららの~

こんばんは。おーつです。
今日は暖かかったですね。
春が来たのかと思いました。
先日実家に行ったら“ふきのとう”があったんですけど・・・
買ってきたのかなぁ?
明日から少しは雪になるようです。

今日、志賀高原焼額山スキー場(通称“ヤケビ”)の山田くんとお話する機会があって情報交換しました。
ヤケビも今日は暖かく雪も重めになったらしいです。
行き着くところは「雪欲しいねぇ」でした。
志賀高原焼額山スキー場ブログはこちら

申し訳ございません、今日は画像がありません。
明日からまた頑張ります!

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.21

ん~ん。どうでしょう。

こんにちは。おーつです。
穏やかな日々が続いております。
毎日少しずつでも降って欲しいものです。

(↓)八海神社
hakkaijinja1.jpg hakkaijinja2.jpg
スキー場から車で5分の「八海神社」
例年、今頃は画像の鳥居は潜れないのですが、今年は余裕で潜ることができます。
雪の少なさを物語ってます。
あとで帳尻合わせでdoka.jpg と降るのも困るんですけど・・・八海大明神早めに雪をお願いします。

あっそうそう、今日から六日町八海山スキー場のTOPページに当日ゲレンデ状況を簡単に載せています。
(何時の時点の天候か、リフト運行状況など)
忘れていたらごめんなさい。

hakkaisanhistry.jpg
1984-1985 SEASON
hakkaisan1985_history.jpg 1985map_history.jpg
1984年12月 第1、第2ロマンスリフト完成。
初級者でも滑走できる「うさぎ平ゲレンデ」ができる。
ダウンヒルコースもセパレートコース付近広くなってます。
この年、第2ロマンスリスト乗場にリフト券売場がありましが、必要ないことになったのでしょう、次の年にはなくなってました。

*** hakkaisan HISTORY 1984-1985season ***

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.20

そろそろ第2回目の雪ごいです

おはようございます。おーつです。
大河ドラマ「天地人」が、おかげさまで(私がお礼言うことでもありませんが・・・)高視聴率だそうです。
初回が関東で24.7%、関西で21.8%(私には良いのか悪いのかわかりません)
そこでもっと絞って新潟はというと・・・なんと!36.8%
さすが地元。今まで「直江兼続」(ちなみに“なおえかねつぐ”って読みます。)って誰?って思っていた人(私も含む)にも認知されてきたって感じです。

(↓)天地人おにぎり
tentijin_onigiri.jpg
「セブンイレブン」さんで見つけました。
新潟県限定だそうです。
ねぎ味噌味たまり醤油味があります。
たしか・・・115円だったかなぁ
焼きおにぎりになってて、私は味噌が美味しいと思いました。

hakkaisanhistry.jpg
1983-1984 SEASON
hakkaisan1984_history.jpg 1984map_history.jpg
以前も載せましたが八海山の歴史をシリーズ化してご紹介いたします。
(ん~・・・私らしくないマジメな企画)
1981年の冬から設立に向け調査開始。
そして、1983年12月17日 開業。
「59豪雪」とも言われるほど大雪になりました。
当時はゴンドラ1本しかなく、スキー場らしからぬ「初心者禁止」を謳っていました。
この頃は1982年11月15日に「上越新幹線」、1984年11月8日に越後湯沢-前橋間を除く「関越自動車道」が開通となりました。
新潟が大きく変った瞬間の年でした。

*** hakkaisan HISTORY 1983-1984season ***

はちゃま。

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.19

暗い・・・

おはようございます。おーつです。
今日は残念ながら山麓付近は雨。中腹から山頂が雪。
あまり良くないコンディションです。空気も doyon.jpg として暗いです。

(↓)1月18日 ファーストトラック
090118FT.jpg 090118FT2.jpg
昨日の参加は5名でした。
昨晩からの降雪がなかったから参加が少なかったですね。
最近はホントの深雪ファンが増えました。
私はフラットなバーン~ちょっとコブコブ状態が好きです。

そういえば、25周年なんだから過去のヒストリー的なものやろうかなぁ。
どうでしょう?ご意見お待ちいたしております。

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.18

本社襲来!

こんばんは。おーつです。
最近のニュースで新たな高速道路割引があるようですね。
ETC限定で、早ければ3月から。
その頃にはスキーシーズンも終盤でけど・・・まぁお金がかからないというのは良いですね。

(↓)本社の仲間たち
honsya.jpg
私はまったくと言っていいほど面識はないのですが、(あまり本社に行く用事もないし・・・行きたくもないし・・・)メールや電話では何人かとやり取りしてる大事な仲間たちです。
ブログネタで撮影させてもらいました。
(ある意味パワハラかなぁ?嫌な顔してなかったからいいかぁ)

あすは気温が高くなるそうです。
雪質がちょっと悪くなるかなぁ。

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.17

レストランダウンヒルその2

こんにちは。おーつです。
八海山ファンの皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今日は雪で視界もあまりよくなかったのですが、shisatsu.jpg に行ってきました。

(↓)レストランダウンヒルのご案内
090117DH.JPG
左からレストランダウンヒル全景→外側入口→内側入口→その中にある券売機→トイレに続く階段

(↓)ドリンクバーと何か当たる○○キャンペーン
080114drinkbar.jpg 0801114hart.jpg
好評のドリンクバー。
コーラ、ジンジャーエール、コーンスープ、ココア、コーヒーなどあります。
○○キャンペーンは・・・・・・・・・・・・レストランで確認してみてください。
(不親切かな?PC、モバイル上でキャンペーン内容を知りたい方はコメントください!)

(↓)フリーライドパーク
090117park.jpg 090117webe.jpg
画像もあるんですけど、わかりづらいので「イラスト」にしてみました。
(余計わかりづらいかも、私の手書きですし・・・)
ストレートダウンボックスはまだ設置してません。
右の画像はポプラ平の「ウェーブ」です。
初心者でも安心して遊べます。

(↓)昨日の子供たち
yoroigo.jpg
今年も某幼稚園がバス1台貸切で来てくれました。
ロープウェー山麓駅付近にあるソリゲレンデが“ニギニギ”でした。
ありがとうございました。

あっ、今回掲載している画像はクリックすると大きくなります。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第55回・・・【いつだったか】  いっつんか

Aさんがいっつんかお土産買ってきたろぉ。

訳)Aさんがいつだったかお土産買ってきただろう。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.16

レストランダウンヒルその1

こんにちは。おーつです。
寒気も緩んできて、雪も重めになってきました。
しかし、この雪質の変化をこなせないようじゃ八海山を制覇したとは言えません。

(↓)レストランダウンヒルからの眺望
DHkara_thobo.jpg
良い眺めでしょう。
疲れた身体を癒してください。
今日は(今日も?)この辺で・・・

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   

2009.01.15

寝坊しました

こんばんは。おーつです。
昨日今シーズン初の“視察”で疲れてしまい、遅刻しました。
年を感じてしまいます。

(↓)ロープウェー山頂駅横/エキスパートコース側から
080114ekisupa_thobo.jpg

(↓)ロープウェー山頂駅横/チャンピオンコース側から
080114thamp_thobo.jpg
晴れると心も洗われますねぇ。

(↓)エキスパートコース連写
080114ekisupa.jpg
ボーダー舞う!パウダー舞う!楽しそう!

(↓)何でも載せちゃえ
080114DH.jpg 0801114rwrw.jpg
脈絡無くロープウェーとその風景を入れ込んでみました。
あっ「プリンスゲレンデレター」でステッカー掲載しなくっちゃぁ!
(↓)毎月10000名さまにステッカープレゼント
suteka.jpg
左が1月にプレゼントしているステッカー。右が12月にプレゼントしていたステッカーです。
何でこれを載せているかというと・・・
理由を知りたい人は1月16日に配信される「プリンスゲレンデレターvol.11」でご確認ください。
まだ登録していない方は「プリンスゲレンデレター」登録画面へ
PC(パソコン)からはこちら
モバイル(携帯など)からはこちら
1月16日のお昼までに登録してください。
(1月16日の午後配信されますので・・・配信後に登録しても「プリンスゲレンデレターvol.11」を見ることはできません)

早くブログアップしないと本社web担当の“H”さんや“Y”さんに叱られるぅ。
ということで、はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.14

お出かけですか~っ

こんばんは。おーつです。
今日初sabori.jpg行ってきました!
あっ・・間違えました。ゲレンデ視察に行ってきました!

(↓)レレレの羽吹くん
rererenore.jpg
今日は天気が良かったので上司に仕事押し付けてゲレンデにでかけました。
それでも朝は山頂駅はマイナス6℃。
雪は“キュッ、キュッ”と心地よい音。
ロープウェー山頂駅では「羽吹くん」が一生懸命、雪掃きしてました。
固まると滑ってケガをしたりするので、到着ごとに行ってました。
その仕事っぷりを横目に、眺望やゲレンデをいっぱい撮影してきました。
・・・が、今日は事情がありまして明日にたっぷり掲載いたします。
ごめんなさい。
(う~ん。意味深・・・)

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.13

ETC

こんばんは。おーつです。
「てっつん」さんが高速でしかこれないと言うので思い出し、ETC割引のご案内を入れ込みました。

ETC割引案内は「イベント・営業情報」で・・・

っと言うことで今日は・・・おやすみなさい。

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.12

目が痛い

こんばんは。おーつです。
毎日、数人の八海山ファンにお声をかけていただき、楽しい毎日です。
今日は朝から“ひえひえ”でした。
こういう日は天気が良くなるんですよね。
雪焼けで目が痛いです。

(↓)ポプラ平ゲレンデとスノーマン
090112popura.jpg 090112daruma.jpg
ゲレンデはロープウェー山麓駅で、とりあえず撮りました。
それと第2駐車場脇にあった雪だるまです。
誰が作ったのでしょうか?“めごい”です。
※第14回魚沼方言講座参照
今シーズンまだ1回もゲレンデ出てません。
行こうと思っているのに行けない!

(↓)ロープウェーにあります
090112doratesyu.jpg higu.jpg
ロープウェー山麓駅、山頂駅に「ドライヤー」と「ティッシュ」を置きました。
ゴーグルなど小物を乾燥したり、拭いたりするのに使ってください。
発案者の「樋熊」の画像を掲載しようと思ったら「嫌!」と言われたので、イラストでの紹介です。

「Tomba」さん、すいません。
コメントのお返事遅れました。
お返事返してあるのでみてくださ~い。
はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。


2009.01.11

1月11日“ニギニギ”

こんばんは。おーつです。
昨晩からのモサモサ雪で久々の“ぐっど こんでぃしょん”でした。
これから明日にかけて雪は見込めないようですが、午前中は晴れるようですので、心地よく疲れてください。
今晩中に非圧雪ゾーン以外圧雪します。

(↓)久々の景色
090111hare1.jpg 090111hare2.jpg 090111hare3.jpg 090111hare4.jpg
パトロールに撮ってきてもらいました。
ロングな感じが良いですね。
(午後なのでちょっとコブコブですが・・・)
画面をクリックすると大きく表示します・・・いつもより少し大きくなります。

(↓)フリーライドパーク2
090111park2-1.jpg 090111park2-2.jpg
キッカー(ポコジャン)とドラムカンです。
足慣らしキッカーです。間違ってもケガしないように。
ドラムカンを使って技を磨いても良いですが、脇をスパイン的に使って遊んでも良いですね。

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.10

降りました。

こんばんは。おーつです。
今朝から雪で、hotto.jpgひと安心です。

(↓)今朝の駐車場とファンタグレープ
asa_tyusyajo.jpg fanta.jpg
昨晩は降っていなかったので、少ししか積もっていませんでした。
しかし、営業中はずっと雪。
夜いっぱい降って、営業中は止んでくれればいいのに・・・
あっ・・なんで「ファンタグレープ?」と思った方多いと思いますが、昨日私が自宅でどうしても炭酸系が飲みたくてガブガブ飲んだので・・・載せました。
・・・・・・・・・・・・・・すいません。脈絡なくて・・・。
そういえば、2010シーズン券が当たるキャンペーンに「三国コカ・コーラボトリング株式会社」さんにもどっど~んどご協賛いただいております。
25周年キャンペーンの詳細はこちら

(↓)八海山民宿送迎タイム
minsyuku_sougei.jpg
朝と夕方は第1駐車場は“ニギニギ”です。
八海山民宿、ペンションはみんなアットホームで気楽に泊まれますよ。
夜は仲間でテクニックの話で盛り上がってください。
お得な宿泊プランはこちら

今日はマジメな内容で「umai.jpg」と自己満足の私でした。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第54回・・・【(すごく)たくさん】  ごいさら

こんにゃから雪がごいさら降ってくんねぇかなぁ!

訳)今夜から雪がたくさん降ってくれないかなぁ!

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.09

さぁ降れ!

こんばんは。おーつです。
まずは、「わか」さん、「よん」さん、「みわ」さん、「あっち」さんコメントのお返事遅くなりまして申し訳ございません。
本日、お返事させていただきました。お手数ですが、過去に戻ってコメント欄をご覧ください。

さて、今晩から雪が降る“らしい”です。
(だいぶ雪も減ってきましたので・・・そろそろ・・・我慢しなくて良いでしょう?)

(↓)月岡温泉へ
hakutho.jpg kaho.jpg
月岡温泉へ行く途中、白鳥が田んぼでランチタイムでした。そこかしこに見ることができますよ。

関係ない画像ですいません。
けど、この時期このあたり“雪”があるんですが、まったく無いんです。
ストップ温暖化です!

さて、雪のない中、フリーライドパークに“ポコジャン”ができました。
遊んであげてください。
さぁ、今日はここまで。帰っご飯いただきます。
はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.08

フリーライドパークディガー

おはようございます。おーつです。
なかなか大量に雪が降りませんが、スノーボードパークはオープン(一部)しています。
スノーボードスクール兼ディガーを務めるリーダー「平山」をはじめ、明るい面子ばかりです。

(↓)ディガー控室にて
2009SB.jpg
「整理整頓」と張り紙があるのに・・・結構“すごいこと”になっています。
でも、みんな明るくポーズもとってくれました。
この明るさが“楽しさにチャレンジ”です。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第53回・・・【冷たい】  はっけぇ

滑ったあとははっけぇビールで飲みてぇなぁ。

訳)滑ったあとは冷たいビールでも飲みたいなぁ。

“しゃっこい”、“ひゃっこい”、“はっこい”などとも言います。
なまり方によって変化したのでしょう。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.07

無料休憩所

おはようございます。おーつです。
今日はスキー場内にあります、「無料休憩所」をご紹介いたします。
(マジメなブログって感じでてます?)

(↓)
左:無料休憩所入口から
右:肩身の狭い感じの喫煙エリア

090104BC2.jpg 090104BC2kitsuen.jpg
ハイテク感はまったくありません。
しかし、気軽に休めるスペースです。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第52回・・・【ご馳走】  ごっつぉ

“ごちそう”を“ごっつぉ”と言います。
それが転じて会話では“ありがとう”、“申し訳ない”の意味を持つ場合があります。
それでは、上級レベルの方言例でご案内いたしましょう。

A:でぇこ が いっぺこと なった すけ にしゃうち に やらぁ。
B:そりゃぁ、ごっつぉだなぇ。

訳)
A:大根 が いっぱい できた から あなたの家 に あげるよ。
B:それは、申し訳ないねぇ!

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.06

雪になりました

おはようございます。おーつです。
昨晩から「チラチラ」と雪が舞ってきましたが、降雪は5cm程度です。
スキー場だけdoka.jpgと降らないかなぁ。
(自宅の方はいらないんですけど・・・除雪大変だし・・・)

(↓)わかるかな?降ってます
090106yuki.jpg 090106yuki2.jpg
私のブログ画像は見た目小さいですが、画像をクリックすると大きくなります。
(その時々で大きさは違いますが・・・)
個人的に大きい画像をズラズラ並べるのは好きでないので・・・。
ご不満な方はコメントくださいませ。

プリンスグループのスキー場ブログで私が好きなのは
妙高杉ノ原スキー場ブログ
富良野スキー場ブログ
雫石スキー場ブログ
です。・・・他が悪い訳じゃありませんが・・・シンプルなのがスキです。

以前、話したかどうか覚えていませんが、
「八海山」「かぐら」「苗場」「Mt.Naeba+八海山」のシーズン券で「雫石」の1日券が1000円で購入できます。
逆に「雫石」のシーズン券で「八海山」の1日券が1000円で購入できます。
雫石ファンの皆さまたまには遊びにきてください!

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第51回・・・【(いじける的に)怒る】  へっける・ひっける

Aさんがゆうこと聞かねぇからってへっけんなてぇ!

訳)Aさんが言うことを聞かないからって怒るなよ!

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.05

降雪も、八海山ファンも・・・

こんばんは。おーつです。
お正月も明けて、ずっと降っていた雪もしばらくはお休み。
八海山ファンもお休みの方が多いようなゲレンデです。
また来週ってところですかね。

さて、きのうの「大河ドラマ」見ました?早速「歩兵C」の出番がありました。
・・・・誰が誰やらわかりませんでした。
あとで、ビデオチェックしてみます。

(↓)お六饅頭と地酒まんじゅう
orokumanju1.jpg hakkaisanmanjyu.jpg
“お六饅頭”は六日町の「ことう」さんで売ってます。
(“お六”は直江兼続の幼名の“与六”からきています)
日持ちしないので八海山の売店では販売してません。
でも、「地酒まんじゅう」は販売してます。薄皮で美味しいですよ。
値段も8個で580円とお手ごろです。

明日はゲレンデに出たいと思ってますが・・・
はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.04

寒気が緩んできました

こんにちは。おーつです。
さて、いよいよ八海山スタッフが「歩兵C」で出演したNHK大河ドラマ「天地人」が今日から始まります。
・・・詳しくはNHK新潟放送局のホームページから
毎週日曜日=総合/20:00~、BS-hi/18:00~、衛生第2/22:05~
再放送(毎週土曜日=総合/13:05~)
初回は75分拡大バージョンです。

(↓)ペンション通りから見るスキー場
090104tsukin.jpg 090104tsukin2.jpg
「だから何?」という画像ですが・・・。
道路の雪に壁も成長してきました。道路が狭くなってますのでお気をつけて。

(↓)只今、営業準備中!
0901041Rjyunbi.jpg 090104rentaljyunbi.jpg
リフト係は毎朝、ネット貼り・除雪・リフト動作点検・支柱点検など諸々チェックしてから営業開始です。
リフト係員は安全面から“楽しさにチャレンジ”を目指しててます。
そして、レンタル係員は用具のチェック・ウェアの消臭除菌など安全面、衛生面にも力を入れて“楽しさにチャレンジ”を目指しててます。

我が家の昨日の晩ごはん
yusyoku01-1.jpg yusyoku01-2.jpg
誰も何も言ってくないので勝手に連載してます。
1月1日からメニュー的にあまり変化がありません。
一応、黒豆やナマス、松前漬は自家製です。

八海山ファンの皆さまもお正月モードから通常モードへと切り替え。
体調を崩しやすいと思いますが、うがい・手洗いをして健康な状態でスキー・スノボを楽しみましょう!
はちゃま。

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.03

明日はスキーこどもの日

こんにちは。おーつです。
この会社に入って、クリスマスやお正月が来たと目では感じるのですが、心で味わっていない気がします。
曜日の感覚もなく「今日は何曜日?」てな感じです。
心に余裕がないのでしょうね。

(↓)スキー場までの道路マップ? 画像をクリックすると大きくなります
dorodoro.jpg
出勤途中に近く道路撮影をしてみました。
スキー場に近づくとカーブも登り具合もキツクなります。
ご来場の時はあまり気にならないと思いますが、お帰りの際は十分お気をつけください。簡単には止まりませんので・・・。
AカーブBカーブは雪の壁ができると先が見えなくなります。
CカーブからDカーブまでも勾配のある直線です。前方に車や人がいると中々超危険です。
Eカーブは降雪時、FR車はチェーンがないと滑って登らない場合も・・・。
そしてFカーブ。私はここに突っ込んでます。
スキー場からの帰り、ナチュラルにカーブしたあと、急カーブ。スピードの出しすぎが原因。やっぱり心に余裕がないのでしょうね。

家を出て、家に帰るまでがスキー・スノボを楽しむことです。
安全運転でお願いします。

あっ肝心なこと書き込み忘れました。
明日、1月4日は「スキーこどもの日」。小学生以下1日券が無料!です。ご家族そろってご来場ください。
1月6日は「レディースデー」。女性のお客さまは1日券が2000円です。(レンタルセットも2000円です)
たくさんの八海山ファンの女性の皆さま!お待ちいたしております。
その他イベント盛りだくさんの25週年。楽しさにチャレンジ!
詳しくはこちらから
[苗場プリンスホテル電話オペレーターの“綺麗な”女性陣に「ふざけたブログ」と批判を受けているので、たまにはマジメなコメントも書いておかないと・・・]

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

第50回・・・【かわいそう】  めじょげ

A:スキーして怪我してしまったてぇ。
B:あら、おごった。めじょげだなぇ~。

訳)
A:スキーして怪我してまったよ。
B:まぁ大変だ。かわいそうだなぁ。

%E6%96%B9%E8%A8%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%B8%8B.JPG
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.02

中級コブの嵐!

おはようございます。おーつです。
・・・あっ!? あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたいします。
新年早々、無茶苦茶なタイトルで始まりましたが、八海山ファンの皆さま、お元気でしょうか!
私は疲れてきましたっ!
そんな中、フリーライドパーク1がオープンしました。

(↓)フリーライドパーク 1 画面をクリックすると大きくなります
080101park1.jpg
キッカーはまだ作れませんが、レールなどのアイテムで楽しんでください。
ディガーが安心して遊べるように設定してあります。
無茶して怪我しないででください。

(↓)午前はパウダー午後はコブ
expart1.jpg expart2.jpg 080101sepaB.jpg
元日(昨日)の画像です。
左から2枚はエキスパート子コース。一番右はセパレートBコース。
スキーヤーの中~上級者には気分よく滑走できます。
ボーダーは上級者レベルかな?
ちなみに画像はコブがわかるようにコントラストなど加工してあります。

今日も雪予報です。
車の運転などお気をつけて!
1日で変化するゲレンデをお楽しみください。

我が家の昨日の晩ごはん
080101zouni.jpg 080101mochi.jpg
スキーとは関係ありませんが、新シリーズで時々載せようかと思います。
“ダメ”ならダメ出しコメントくださ~い。
ちなみに画像は“雑煮”です。
はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.01.01

ぽん。ぽぽぽぽぽっぽん。

%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6.jpg

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記