トップページ>ちょっと八海山ヒストリー休憩中!

2009.03.05

ちょっと八海山ヒストリー休憩中!

こんばんは。おーつです。
いやぁ~、
3月7日「TeNYカップジュニアSL大会」、
3月11日「全日本ジュニアスキー選手権 スノーボードGS,SL大会」、
3月13日「全日本スキー選手権 SBX大会」
と、大会続き。準備でへこたれてます。

んでもって、「全日本マスターズ選手権大会」を来年度八海山で開催するので、今年開催する「雫石スキー場」へ3月11~12日に視察に行ってきます。
おみやげ話を楽しみにしていてください。
今年の大会の様子は「雫石スタッフブログ担当の三河 誠」に「全日本マスターズ選手権大会」を載せろ!と言っておきますので、ちょくちょく覗いてみてください。

雫石スキー場 スタッフブログはこちらから

(↓)八海山ファンのアリバイ
aribai.jpg
こちらの八海山ファンは友人に「八海山に行く」と言ってでかけているらしいのですが、本当に八海山に来ているのか信用してもらえないため、「ブログに載せて証明したい!」と言うので載せました。
ちゃんと「八海山スキー場に来てますよ!彼女ができたわけではないですよ!」
・・・「○○さん」、こんなんでOKでしょうか?

皆さんもこのブログ、私事で結構ですので、色々ご活用ください。

(↓)2010ポスター、パンフレット用撮影
satsuei1.jpg satsuei2.jpg
今年は「降雪のあとの晴」が少なく、あまりBESTの状態ではありませんが、とりあえず晴れたので撮影しました。
私なりに来年は「極め」を押し出して行きたいと勝手に思っています。
全然違うものになったらごめんなさい。
ちなみに、モデルは・・・皆さんも会ったことある人たちです。

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

   おかげさまで開業25周年!楽しさにチャレンジ!   
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

コメント

25周年おめでとうございます。(その2 2年目)

 私同様スキーは上級じゃないけど、体力、特に脚力には不安のない連中ばかり誘い、確かペンションわかいさんに泊まったはず。当時(今もかも)浦佐までのバスの最初の停留所が、わかいさんの前だったので、風呂に入ってから帰るのが、多分楽だろうと選んだまではよかったのですが、バスが満員近くて、全員は乗れないんじゃないかと、ヒヤッとした記憶がなぜか鮮明です。
 前年の日帰りの濃霧の日と違い、山麓駅前の人まで見渡せる視界の中、気持ちいい中斜面が延々続く・・・前の、山頂駅を出た我ら一行の会話。

『えーっ・・・苗場の大斜面が、上から下までずっと
 続いてるようにしか見えないんですけど、去年霧で  見えないのに、本当にこんなとこ滑ったんですか。』
『結構あるね斜度。霧で見えないから、かえってよか ったのかな、あっはっは。』
『途中休めそうなトコってどこっスか。』
『・・・多分・・・山麓駅の前・・・かな。』
『平均18度って、随分あるもんなんですね。』
『急斜面とチンタラの繰り返しじゃなくて、ここは満遍 なく几帳面に平均18度だなあ。ゲレンデの断面図  まで掲載してるスキー場なんて、普通ないよね。』

そうはいっても、いざ滑り始めたら体力がとりえの面々、午前のゴンドラでは、
 『この12分がもったいない、早く着け着け。』
昼過ぎ
 『午前より早くなったんじゃない、このゴンドラ。』
午後2時
 『え、もう着くの、も、ちょっと休みたい。』
午後3時すぎ
 『ねえ、乗って降りてもいいんだよね。』
 『(他、全員熟睡中、返事無し。)』

 夜わかいさんの洋食を頬張りながら、何回滑ったか正直に自己申告大会。
 『6海山。』『7海山。』『勝った、俺は8海山だ。』
そこでやめときゃいいものを、やどの女性につい、
 『1日何回ぐらいが最高なんですかね。』
 『うちのお客様では21海山。でも来場者の最高は、  24海山と聞いてます。体育会の方が、ポケットに   おにぎりを用意して、ゴンドラの中で食べながら、  休みなく滑ったそうです。』
 『9時から5時まで、1時間平均3回で24回か。40分   はゴンドラ、残り20分で3回を、コンスタントに8時   間か、すご、すごすぎ、体育会。』
 『おれたち、レベル低いなあ。』

 おーつさん、25年間の最高は何回なんでしょうか。大平デモとか、おーつさんが、ひょっとして30海山とかやってたりして。

 それにしても自分の記憶力って、たいしたことないなあと思った点が1つ。1月21日のブログを読んでたら、この年もうリフトできてたんですね。最初の3年ぐらいはゴンドラしかなくて、右下の注意書がずっと残ってたと思い込んでました。雫石は地元です、行ってらっしゃい。(続く)

「1日最高十六海山」さんへ

私はパワーのある時期は「苗場」勤務でしたので、そんなに八海山では滑ってませんが、最高10回くらいじゃないでしょうか?
大平さんは1日何回というよりじっくり自分の滑りを確かめていたじゃないでしょうか?
でもムキになってやりそうですけど・・・
私も雫石は田沢湖プリンスホテル出向に行った時以来、25年ぶりです。
のちほど雫石情報載せます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記