トップページ>2009年04月

2009.04.30

ウキウキ気分で

だんだんどーも。
ai_maedate_kodomonohi.jpg
おーつです。
天気良い日が続きますねぇ。
こんな日は「お出かけですかぁ~レレレのレ」です。

(↓)池田記念美術館
ikedakinen_art.jpg ikedakinen_komahakkai.jpg
浦佐駅から車で1分の池田記念美術館。
株式会社ベースボール・マガジン社の設立者であり、前会長の故池田恒雄氏の個人財産の寄付によって設立。
美術館の収蔵品は、すべて池田恒雄氏のコレクションで、スポーツ資料だけでなく、国内美術から海外美術、小泉八雲の文学資料と大変幅広くなっているそうです。
(未だ入ったことがありません。今度行ったら改めてご紹介いたします。)

池田記念美術館HPへ

画像の山は、左が越後駒ケ岳。右が八海山です。
八海山ロープウェーの裏側から八海山を見る感じです。

komento_kakikomimashita.jpg
「1日最高十七海山目標」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.29

ブログって何?

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
先日、本社の木内くんと電話でちょっと“ブログ議論”となりました。
(「木内」って誰?と思った方はこちらから)

より多くの人たちにご来場いただくために、「ブログ」をやっているのですが、そのブログ効果を計るにはアクセス数だったりするわけです。
「どうすればアクセスが多くなるのか・・・。」
「富良野スキー場はあまり更新していないのに、アクセス数では負ける。」
「じゃぁ内容が悪いのか・・・。」

なんて、マジメな会話をしてしまいました。

(↓)ロープウェー展望デッキ ビフォー⇒アフター
tenboudekki1.jpg tenboudekki2.jpg
春に作られ、秋には壊されるロープウェー山頂広場の“展望デッキ”。
作る時は雪の状態を見て作りますが、問題は壊す時。
できるだけ長く残しておきたいのですが、雪が降ると壊すのが大変。
毎日、天気予報と“睨めっこ”です。

(↓)先日お約束した渡辺画像
RWue.jpg RWue2.jpg

RWue3.jpg tenboudekki_tenboudai.jpg
近隣の山々の残雪と麓の新緑。
その昔は、田植えや種まきを山の残雪で判断していたとも言われてます。
八海山の雪形が載っている過去のブログ参照

さて、木内くんとの議論に戻りますが、
私はこのブログを通じて、皆さんに「六日町八海山スキー場」の情報を知っていただく事は当然ですが、スキー場に何の関係もないことを載せることで、皆さんが「でかける」という事、「楽しむ」という事のきっかけになればと思っています。
(八海山の情報が少ないのもどうかと思いますが・・・)

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.27

さび~ぃ!

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
完璧冬に逆戻りですね。
苗場、かぐら、志賀高原焼額山、富良野と雪が降って良かったです。

5月6日まで営業のスキー場
左)苗場スキー場ブログ
右)富良野スキー場ブログ
TL_naeba.jpg TL_furano.jpg
志賀高原焼額山スキー場ブログ
TL_yakebi.jpg
※志賀高原焼額山スキー場は4/6~28日まで期間、土・日曜日の営業となります。

5月24日まで営業のスキー場
かぐらスキー場ブログ
TL_kagura.jpg

何気に春営業をしているスキー場を宣伝してあげました
で、八海山はと言うと・・・?

(↓)今日の八海山
090427yuki2.jpg 090427yuki1.jpg
やはり雪の境界線はスキー場中腹。
冬もこのラインで雪質が変ります。

上司の「渡辺」が山頂からの画像を撮ってきたのですが・・・
もう今日は帰りたいと思い、後日改めて掲載いたします。
代わりと言っては何ですが、4月27日のパノラマ画像をどうぞ!

(↓)エキスパートコース上部から
090427panorama.jpg
昨日は変りやすい天気でした。
土砂降りから晴れ間が出て、曇り。風がビューって。
風が強かったため、空気はクリアでした。

(↓)カタクリは今
090427katakuri1.jpg 090427katakuri2.jpg
これも撮影は4月27日です。
ここ最近晴れないので、花びらがあまり開きません。
今がピーク(やや下り坂)という感じ。
昨年より花が大きい気がします。(気のせいかな?)

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.25

雨に濡れながら~♪

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
えっさ(いっさ)です。※訳)久ぶりです。
さて、間もなくゴールデンウィーク。
皆さんはどこへお出かけですか?
特別給付金の出たし、高速道路はETCで安く利用できるし、あとは天気だけですね。

(↓)魚沼の田んぼと畑のようす
090424hakkaisan_tanbo.jpg

090424suika.jpg
最初の画像は「八海山付近の田んぼ」。
ちょっと肥料蒔いた程度?一部、田おこしが始まっている感じです。
2番目の画像は「八色西瓜(やいろすいか)の畑」。
ビニールをかけて準備中!
夏には美味しい西瓜ができます。

komento_kakikomimashita.jpg
「1日最高十七海山目標」さんへ

さて、今日もまた、「高速道路の旅」をしてきました。

(↓)高坂SAの喫煙所と上里SAのレストランプリンス
090425takasaka.jpg 090425kamisato_RP.jpg
八海山スキー場も高坂SAみたいな「喫煙所」が良いんだけど・・・。
外から見て monmon.jpg となってる様子がわかって、完璧囲ってあるもの。
金銭的な工面をして実施したいと考えてます。

そして、右の食事は「上里彩御膳」。(ちなみにお値段1500円)

◎ごはんの上に上里牛。
 (柔らかくて美味しい)
◎神川町地鶏卵の出汁巻。
 (上品な感じ)
◎下仁田こんにゃくと野菜の炊き合わせ
 (ちょっと味が濃いかなぁ)
◎上里町産地粉100%手打ちうどん
 (うどんが白くない所が手打ちって感じ。硬めな感じが私好み。つゆは少し濃いが、まぁ良いでしょう)
◎黒ゴマプリン
 (良いんじゃない。うん、うん)

と、上から目線のコメント付きで紹介しました。
(西武グループの宣伝するなんて、私って会社想い~ぃ!自腹切ったし・・・)

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.21

武田軍から帰還。

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
先ほど「武田軍(志賀高原焼額山スキー場ブログ)」の書き込みが終わり帰ってきました。
“おーつ”がジャックした志賀高原焼額山スキー場のブログはこちら

冬に「伊達軍(雫石スキー場)」に攻め入りましたが、その第2弾です!

(↓)今年初物の山菜
090420sansai.jpg 090420sansai2.jpg
ちょっと裏山へ・・・。
タラの芽、シオデ、コシアブラです。
ゼンマイは後々面倒なので基本、採りません。
シオデはサッと茹でて、マヨ醤油(マヨネーズ醤油)で、タラの芽とコシアブラは天ぷらにして塩で、
食べました。

今日は風が強く、ロープウェーは運休でした。
明日は風も治まるでしょう。

komento_kakikomimashita.jpg
「gon」さんへ
「ねこです」さんへ

スキーシーズンオフなのにコメントありがとうございます!

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.20

桜第2弾!

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
今日は前回の「桜第1弾」の続きを掲載します。
もう散っていると思いますが・・・。

(↓)新潟市北区の某所
090414sakura_kita1.jpg 090414sakura_kita2.jpg 090414sakura_kita3.jpg

(↓)新潟市の某会社の敷地
090414sakura_gas1.jpg 090414sakura_gas2.jpg 090414sakura_gas3.jpg

(↓)新潟市江南区「横越排水路」
090414sakura_yokogoshi1.jpg 090414sakura_yokogoshi2.jpg 090414sakura_yokogoshi3.jpg
横越排水路、通称「すごぼり」。
曲がりくねっていた堀を真っすぐに整備したことから、「直堀(すぐぼり)」⇒「すごぼり」に。
排水路沿いの約3.5km、420本の桜並木。
毎年4月の期間中はぼんぼりが延々と吊るされます。
今年は23日までライトアップが行われているらしいです。

(↓)夜景モード
090414HW1.jpg 090414HW2.jpg 090414HW3.jpg
関越自動車道。
デジカメ夜景モードで撮影しました。
トンネルやインターをシャッタースピードを遅くして撮影するとこうなりました。
ちょっとおもしろいので載せてみました。

「gon」さんへ
1/20、1/21、1/23、1/24の“八海山ヒストリー”のポスター画像を大きく見られるように差し替えました。
(差し替え遅くなりました。ごめんなさい。)

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.19

脂肪除去装置

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
穏やかな日々が続き、行楽には絶好です。
最近、騒がれないですが「土休日ETC1000円」の影響はどんななんでしょう?
気になるところです。

気になるといえば、先日の健康診断の結果。
体重増はともかく、注意事項が多くて、「・・・」です。
誰かぁ~!楽に、お金かけずに、脂肪を取るマシンくださ~い!

(↓)またまた救助訓練
090418kunren1.jpg 090418kunren2.jpg
ロープウェーの真ん中が救出口。
専用のバスケットに乗り込んで地上へ。

090418kunren3-1.jpg 090418kunren3-2.jpg 090418kunren3-3.jpg
訓練場所は地上からはそんなに高くない位置で行ないました。
バスケットを交互に下ろして救助します。

090418kunren4.jpg
しかし、ロープウェーの中から見ると高く見えます。

090418kunren5.jpg
無事救助完了。
お疲れさまでした。

(↓)続・救助訓練
090418kunren6-1.jpg 090418kunren6-2.jpg

090418kunren6-3.jpg 090418kunren6-4.jpg
最初の訓練は「機械的トラブル」時、ロープウェー自体が壊れた時に行なう救助方法。
そして、「続・救助訓練」は「電気的トラブル」時、停電などによる運行ができない場合に行なう救助方法です。
予備エンジンに切り替え、ロープウェーを動かして救助します。

と、観光ロープウェー営業開始の前日(4/17)に訓練しました。
ちょっとマジメに「安全について」の報告でした。

(↓)これでもかっ!今日は画像が多いぞ!
090418sori.jpg
ロープウェーの山頂、そり広場。
ソリは無料で置いてあります。
大人でも楽しそうですよ。

(↓)ロープウェー山頂からの眺望
090418tyobo1.jpg 090418tyobo2.jpg 090418tyobo3.jpg 090418tyobo4.jpg

komento_kakikomimashita.jpg
「ruichia」さんへ

よし、今度「志賀高原焼額山スキー場」のブログに進入しようっと。
“ヤケビの山田 力”くん、よろしく!
志賀高原焼額山スキー場ブログ
TL_yakebi.jpg
※志賀高原焼額山スキー場は5/6までスキー場営業を行なっております。
※4/6~28日まで期間、土・日曜日の営業となります。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.18

良かったですぅ↑

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
珍しく、天気予報どおり晴れました!
カタクリも綺麗に咲き、ご来場いただいた皆さまも満足されたと思います。

(↓)カタクリ群生地
090418katakuri1.jpg 090418katakuri2.jpg

090418katakuri3.jpg 090418katakuri4.jpg
しかし、世の中わからないですね。
と言うのも、「カタクリ」って小さい頃から、家の裏山へ行けばあるので、私にとってはポピュラーな花なんです。
「カタクリの花」でお客さまにご来場いただけるなんて・・・。

皆さんの周りにもそういう花や物ってあると思います。
雑草と言われる植物も、よく見ると幾何学的に配置されていて、「よくできているなぁ」って“ミニマムな感動”がありますよ。
(“ミニマム感動”=ちょっぴり感動)

(↓)スノーモービルで送迎
090418tenbodai.jpg 090418mobil.jpg
ロープウェー山頂駅降りて、階段で5分くらい登ると展望台があります。
その展望台に登れば、ロープウェー山頂駅よりワイドに眺望がお楽しみいただけます。
ただ、展望台までは上りの階段。(画像左参照)
辛い・・・と思った方は「スノーモービル送迎」をご利用ください。
片道1回¥200。八海山スタッフが安全にお送りいたします。(画像右参照)
※スノーモービル送迎は、5月6日までの土休日の運行となります。

今日からロープウェー観光営業開始。
スタッフ皆、「頑張るぞ!」とテンションあがっている中、どこか冷めた感じの私。
(暗いとか冷たい接客という意味ではありませんので)
他人が盛り上がれば冷める。周りが冷めていると独り盛り上がる。
どこかの血液型本にあったように「B型」なんだなぁと思ってしまいました。
どうでも良い話でしたね。

komento_kakikomimashita.jpg
「yukiusagi」さんへ

「yukusagi」さんからコメントいただいて「あっ!」。
25周年キャンペーンの話してなかった。
先日、八海山のスタッフみんなで、「六日町八海山スキー場 開業25周年キャンペーン」の抽選を行いました。
で、当選者の皆さまには発送いたしましたので、ここでご報告させていただきます。
当選者の発表は特にいたしませんのでご了承ください。

まず、私以外のスタッフに抽選してもらい、各当選したものを再度、二重に当たっていないかチェックして、ダブり当選を除いて、私が再抽選しました。
皆さんに喜んでもらえたかなぁ・・・。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.17

花・はな・バナナ

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
南魚沼市街の「桜」は終盤ですが、八海山はこれからです。
そんなに多くありませんが、ピンクピンクした桜です。
カタクリも良い感じに咲いています。

そして、天地人でおなじみの「坂戸山」には白いカビのようなものが・・・
「タムシバ」という「こぶし」の仲間が咲いています。

(↓)八海山ロープウェーの「水芭蕉」と「桜」
hakkaisan_mizubasyo.jpg hakkaisan_sakura.jpg

(↓)霊峰八海山の「タムシバ」と駐車場
hakkaisan_tamushiba.jpg hakkaisan_tyusyajo.jpg
タムシバの画像は望遠鏡で撮影しました。

明日、晴れることを祈って。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.16

準備中!

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
今日も雨模様でした。誰か ruterute_bozu.jpg “るてるて坊主”でも出したのかなぁ?
急激な温度変化で、八海山ファンの皆さまも体調崩さないでください。

さて、観光ロープウェー営業開始も近づいてきたました。
今日はみんなで「ゴミ拾い」です。

(↓)ゴミ拾い風景
090416gomihiroi1.jpg 090416gomihiroi2.jpg
090416gomihiroi3.jpg 090416gomihiroi4.jpg
ゲレンデ内はもちろん、地元民宿~スキー場までの県道もゴミ拾い。
「空缶」、「タバコのフィルター」、「買物のビニール袋」、「ティッシュペーパー」などなど・・・。
軽ラックいっぱいのゴミがでました。
「地産地消」(地域生産地域消費)じゃないですが、「持参自消」(自分で持ってきたものは自分で処分)して欲しいものです。

(↓)ロープウェー山頂駅~展望台
090416tenbokaidan1.jpg 090416tenbokaidan2.jpg
090416tenbokaidan3.jpg 090416tenbokaidan4.jpg
ロープウェー山頂駅付近は雪がたっぷりあります。
展望台までも雪の上を歩くのは大変ですので、みんなで除雪しました。
(ロープウェー山頂駅から展望台の階段下までは除雪してません)
地面は出ていても、雪解け水が出ますので、少し汚れるかもしれませんのでご注意を・・・。

週末は晴れそうです。
高速道路もETCでくれば安く利用できますので、ご来場ください。

あっ、まだスキー・スノボをしたいと言う人は・・・
(↓)まだ営業するスキー場のブログをチェック!

5月6日まで営業のスキー場
左)苗場スキー場ブログ
右)富良野スキー場ブログ
TL_naeba.jpg TL_furano.jpg
志賀高原焼額山スキー場ブログ
TL_yakebi.jpg
※志賀高原焼額山スキー場は4/6~28日まで期間、土・日曜日の営業となります。

5月24日まで営業のスキー場
かぐらスキー場ブログ
TL_kagura.jpg

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.15

教えて!カタクリ

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
もう ikari.jpg 最近わかりません!今まで、ず~っと晴れたのに急に悪天候。
寒くてまたファンヒーターを出しました。
今日、カタクリ情報をと思ったのに・・・。
で、4月13日の画像を載せます!

(↓)只今、カタクリ群生開花、25%くらい
090414katakuri1.jpg 090414katakuri2.jpg

090414katakuri3.jpg 090414katakuri4.jpg

下の右の画像の細いのも「カタクリ」です。
今年は咲きませんが・・・。1年目かなぁ???
ホント1年目は「短いニラ」、「アサツキ」みたいですので、よくわかりません。
根付くには最初が肝心!
ロープで囲ってありますので入らないでください。
お願いします。

18日からは晴れますように・・・terureru_bozu.jpgテルテルぼーず!

komento_kakikomimashita.jpg
「 1日最高十七海山目標」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.14

桜第1弾

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
お久ぶりです。9日に新潟市内に桜を見に行ってきました。
(ホント、八海山に関係ない話題ですいません)

(↓)じゅんさい池公園の夜桜
jyunsai1.jpg

jyunsai2.jpg jyunsai3.jpg
一応、固定して撮ったのですが、イマイチぶれてしまいました。
先日ラジオで、夜景は陽が落ちて10分くらいの時間帯に撮ると綺麗に撮れると言ってました。
機会があったら、事前にアングルをチェックしておいて、チャレンジしてみます。
ちなみに、画像の公園、夜桜タイムは終了してます。
毎年、桜の開花にあわせて、数日間ライトアップしてます。

さて、八海山の情報は・・・
次回予告!「教えて!カタクリ」をお贈りいたします。
とぅびーこんてぃにゅーど!

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.10

ところで、カタクリは・・・

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
さて、あと約1週間で観光ロープウェーの営業となりますが、八海山ロープウェー山麓駅付近はカタクリの群生地です。
今年は若干早めの咲くようです。
今、どうなっているか・・覗いてみましょう!

(↓)カタクリ群生地の様子
090408katakuri1.jpg 090408katakuri2.jpg
090408katakuri3.jpg 090408katakuri4.jpg
ちょっと芽が出始めました。
葉っぱの色は最初は茶色が強いですが、成長するにしたがって、緑色の変っていきます。
地面も茶色なので、わかりずらいです。

(↓)カタクリ群生地の様子の続き
090408katakuri5.jpg 090408katakuri6.jpg
黄色で囲ったのが、「カタクリ」。
花を見ないと「どれ?」って思う方が多いので、良く見て、覚えていただけると嬉しいです。
毎年、お話させていただいていますが、カタクリは種から花が咲くまで、7~8年かかると言われています。
1年目なんか、浅葱(あさつき)みたいな葉なので、わかりにくいです。
(実際、どれか私にもわかりませんので、画像がありません。)

踏まないように気をつけてください。
ちなみに、「ふきのとう」が今、盛りですが、カタクリの群生地内に多くあります。
カタクリが踏まれてしますので、採取はご遠慮ください。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.09

俺たち索道係!

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
いつも、不真面目な情報ばかりなので、今日は真面目なスタッフの情報をお届けいたします。

(↓)八海山ロープウェー点検・部品交換
RW_seibi1.jpg RW_seibi2.jpg
RW_seibi3.jpg RW_seibi4.jpg
左上の画像をよ~く見てください。
通常、ロープウェーが2台とも山麓に・・・!
滅多に見れない風景。
ロープウェー1台に16個ある車輪のゴムを交換したり、点検したりするためこういう状態になっているのです。
車輪の大きさは直径50㎝。
トイレットペーパーの約5倍の大きさです。・・・だから何?と言われると返答に困ります。
(何で比較対象がトイレットペーパーなのか・・・理由は近くにあったのがトイレットペーパーだからです。)
右下の画像が比較画像(合成)です。

営業するにあたり、「点検・整備は大事な仕事。」
真剣に、目で、手で、チェックしてます!
気力・体力ともに必要な作業、ソフトバレーで筋肉痛の私には無理な仕事です。・・ははっ。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.08

昨日が抽選日。

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
ポカポカ陽気ですが、いかがお過ごしでしょうか?
雪もだいぶ溶け、ますます春めいてきました。

(↓)第1ロマンスリフト乗場付近
081228_1R.jpg 090322_mantoman.jpg 0904081R.jpg
左から12月28日、3月22日、4月8日の画像。
3月22日の“ポンチョマン”に興味のある方は来シーズン、「ペンションドルフ」に泊まると会えるかも・・・。

さて昨日、開業25周年!キャンペーンの抽選を行いました。
当選者などチェックをして最終決定し、近日中に発送したいと思います。
応募総数は783名+八海山シーズン券購入者です。たくさんのご応募ありがとうございました!

komento_kakikomimashita.jpg
「1日最高十七海山目標」さんへ
「京のしょうちゃん」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.07

ぶらり高速道路の旅

こんばんは。
ai_maedate.jpg
おーつです。
久しぶりのブログです。
さて、予告どおり高速道路の旅をお贈りいたします。

4日(土) 六日町ICで高速道路に乗って、鶴ヶ島ICまで休まず走り、Uターン。
「高坂SA」、「上里PA」に立ち寄り、八海山ロープウェーのパンフレットを配ってきました。(割引券付き)
いわゆる販売促進活動です。

(↓)関越自動車道・・・くだり/高坂PA
takasaka1.jpg takasaka2.jpg
takasaka3.jpg takasaka4.jpg
ドッグランがあるせいか、駐車場で犬を多く見かけました。
小心者ですので、「犬の写真、撮らせてください」と言えず、画像はありません。
八海山ロープウェーも小型犬なら、有料ですが乗車できます。
(ゲージに入れての乗車のなります)
そして、「たこ棒」(棒状のさつま揚げ?たこ入り¥380)を食べ、上里へ出発です!

(↓)関越自動車道・・・くだり/上里PA
kamisato1.jpg kamisato2.jpg kamisato3.jpg

kamisato4.jpg kamisato5.jpg

kamisato6.jpg kamisato7.jpg
上里も“ニギニギ”してました。
さすが土曜日です。
ちょっと解りにくい「高速道路ETCで上限¥1000」の説明のため、インフォメーションカウンターも忙しそうでした。

そして2段目の画像は「プリンスフルーニ」。
1番人気は「富良野メロンパン」だそうです。
4番人気?だったっかな?深谷ねぎを使ったパン。興味津々で買おうと思ったら売り切れてました。
また今度行った時に買おうっと。

あと、「レストランプリンス」で“ライオンズ勝利でカツ重が割引き”なんてことをやってました。
混んでたので食べずに帰りました・・・。

(↓)富良野メロンパン
kamisato8.jpg
とは、言うものの、お腹空いたのでパンを食べ、速攻で八海山へ・・・。
(食べ方が汚くてすいません。・・・すごく柔らかかったのでうまくちぎれませんでした。)

ポカポカと暖かく、桜なんかも咲いていて、良い休暇・・・じゃなくて出張でした!

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.04

ETCでお得でした

こんばんは。
ai_maedate.jpg
おーつです。
今日は、今話題の高速道路に乗ってきました。
関越自動車道の「高坂PAくだり」と「上里PAくだり」に観光ロープウェーの割引券入りパンフレットを置きに行ったのです。
本当は4月1日に行く予定だったのですが、土休日はETCでお安くなるので今日、行動したのです。
(会社に優しい~私。ちなみに六日町IC-鶴ヶ島IC間は1200円で、往復で通常より6100円もお得でした。)

(↓)霊峰八海山は・・・
090403nyonindo.jpg 090403sennbon.jpg 090403syakadake.jpg 090403dainichidake.jpg 090403nyudodake.jpg
画像は昨日のもの。
それも、駐車場にある望遠鏡にデジカメを着けて「望遠レンズ」にしました。
思ったより良く撮れています。
左から6合目、9合目、山頂付近八ッ峰、信仰上の頂上の大日岳、地図上の頂上の入道岳です。
まだまだ雪がたっぷり、気温も低そう、登山にはそれなりの準備が必要です。

さて、明日のブログはお休みです。
あさっての予告!「おーつ、ぶらり高速道路の旅」乞うご期待!

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.03

ネタが・・・

こんばんは。
ai_maedate.jpg
おーつです。

スキー場営業も終わり、観光ロープウェー営業まで只今充電中!
八海山ファンで“ニギニギ”していないと何故かゆっくりしてしまします。
最新情報のブログネタも見つかりません。
(でも、元々あまり最新情報載せてなくて、個人的情報を載せてるだけだから一緒かぁ!)

(↓)今日の八海山スキー場と霊峰八海山
090403hakkaisan1.jpg 090403hakkaisan2.jpg
最近降った雪で綺麗です。滑れそうな感じです。(無理ですけど・・・)

あっ、今日は、これから「南魚沼市観光協会」に行かなければ・・・
では、この辺で・・・。
あ~ぁまた、苗場プリンスホテルの電話交換係に「今日のブログはツマラナかった」って言われそう・・。

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.04.02

天地人

こんばんは。
ai_maedate.jpg
おーつです。
さて4月に入り、「春!」と思いきや「雪!!」
ホントに最近の気候はわかりません。

さて、節目ですので、ブログのトップ画像も観光バージョンにしました。
ついでに、私の顔も「天地人」バージョンにしよう!と本社にお願いしたら、「却下」されました。残念!
それが、上の画像です。
まぁ遊び過ぎているので仕方ないかなぁ。会社のブログだし・・・。

と言うことで、しばらくの間、
挨拶⇒私の画像⇒内容⇒〆のバナーという構成でいきます!
よろしくお願いいたします。
今日は、これにて失礼!

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記