トップページ>2009年04月10日

2009.04.10

ところで、カタクリは・・・

だんだんどーも。
ai_maedate.jpg
おーつです。
さて、あと約1週間で観光ロープウェーの営業となりますが、八海山ロープウェー山麓駅付近はカタクリの群生地です。
今年は若干早めの咲くようです。
今、どうなっているか・・覗いてみましょう!

(↓)カタクリ群生地の様子
090408katakuri1.jpg 090408katakuri2.jpg
090408katakuri3.jpg 090408katakuri4.jpg
ちょっと芽が出始めました。
葉っぱの色は最初は茶色が強いですが、成長するにしたがって、緑色の変っていきます。
地面も茶色なので、わかりずらいです。

(↓)カタクリ群生地の様子の続き
090408katakuri5.jpg 090408katakuri6.jpg
黄色で囲ったのが、「カタクリ」。
花を見ないと「どれ?」って思う方が多いので、良く見て、覚えていただけると嬉しいです。
毎年、お話させていただいていますが、カタクリは種から花が咲くまで、7~8年かかると言われています。
1年目なんか、浅葱(あさつき)みたいな葉なので、わかりにくいです。
(実際、どれか私にもわかりませんので、画像がありません。)

踏まないように気をつけてください。
ちなみに、「ふきのとう」が今、盛りですが、カタクリの群生地内に多くあります。
カタクリが踏まれてしますので、採取はご遠慮ください。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記