2009.05.09

翁草

だんだんどーも。
ai_maedate_5nanohana.jpg
おーつです。

ゴールデンウィークも明け、高速道路もひと段落でしょうか。
新潟市内は田植えが終盤でしょうが、魚沼はこれからが本番、やっと田んぼに水が入ったようです。
これから、お陽さまに暖めてもらって田植え開始です。
(この最初の水温が稲の生育に大切だそうです。)

(↓)翁草/おきなぐさ
okinagusa1.jpg okinagusa2.jpg
八海山スキー場の一角に植えました。
絶滅危惧植物らしいです。
種子をつける時、一粒一粒の種子の先端に、2cm位の白い糸状の綿毛がついて、高齢者(翁)の白髪のように見えることから、「翁草」となったらしいです。
(花が重そうで“くた~ん”となって腰が曲がっているようだから“翁”かと思いました。)
あまり植物に詳しくないので「らしい」としか言えないのが情けないです。
日々勉強ですね。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

コメント

お~つさん 久しぶりです 魚沼はもう田植えのシーズンと聞いて 季節の移り変わりは早いな~山にはまだ残雪が見えるのに…して かぐらでは まだまだ 滑れるのに…でも魚沼は田植えも稲刈りも早いですよね ところで八海山登山は難易度どのくらいですか コースもいろいろあるみたいですが 初級者コースとかありますか? 数年前に苗場山に行って翌日ひざガクでした 今年は八海山と平標に挑戦しようと試みてます できたら地元案内人いたらなぁ~なんて

「ねこです」さんへ

お久ぶりです。
田植えが早い?ここより遅い所って・・・東北?北海道?
今度、東北出張行くので確認してきます。
ご質問の八海山の難易度ですが

ロープウェー~9合目は初級くらい。9合目~八ッ峰は中級くらいでしょうか。

ロープウェーを使わないコースは大きく4コース。
①大崎口コース 途中からロープウェーのコースに合流するので初級かな?
②大倉口コース こちらも途中からロープウェーコースに合流するので初級。
③新道コース ここはちょっとキツめ。初中級。
④屏風道コース(のぼり専用) 後半長い鎖場が続きます。中上級コースかなぁ

あと、越後三山縦走などありますが・・・。
初級とか中級とかの基準がよくわかりませんが、ロープウェーを使うコースは地元の小学生でも団体で登ります。

登山コースの紹介を今度ブログでシリーズ的に載せてみます。

ガイドは山岳救助隊が通常、有料で行なっています。
まぁお金を出してまでということじゃないでしょうから、今度、私も含めて八海山スキー場ファンで登山なんかも良いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記