トップページ>2009年06月

2009.06.30

手巻寿司

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2umemodoki.jpg
おーつです。

蒸し暑い!!!
最近、食欲がなくなってきて酢飯なら食べられるかも・・というか、「酢飯が食べたい!」と、昨晩は「手巻寿司」にしました。
五穀米に酢、砂糖、出汁と醤油をちょっと入れて、混ぜ混ぜ
大葉、高級焼海苔、“半額の刺身”で、巻き巻きモグモグでした。

(↓)左上から右へ見てください
09hiwathari1.jpg 09hiwathari2.jpg 09hiwathari3.jpg
09hiwathari4.jpg 09hiwathari5.jpg 09hiwathari6.jpg
09hiwathari7.jpg 09hiwathari8.jpg 09hiwathari9.jpg
09hiwathari10.jpg 09hiwathari11.jpg 09hiwathari12.jpg
「八海神社」で28日に行なわれた“火渡り大祭”の様子です。
関係者が火をつけ、まだ熱い灰の上を歩きます。
関係者から気合を入れて歩き、そして一般の方が歩きます。
最後に斎場を閉めて終祭となります。

石井スポーツクイズの当選者発表!
誰にしようか迷ってしましました・・・が、一番最初にご応募いただいた「匿名」sanに決定しました。
おめでとうございます!

その他の4名さま(「加藤充範」san、「猫ですぅ」san、「silver_imp」san、「カエル2号」san)は残念ながら、また次回ということで・・・

・・・・と思いましたが、ロープウェー往復券1枚だけお送りいたします。
今回だけ特別ですよ。次回はシビアに行きます。

komento_kakikomimashita.jpg

「匿名」さんへ
「加藤充範」さんへ
「猫ですぅ」さんへ
「silver_imp」さんへ
「カエル2号」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.28

おめでとう!

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2mitsuba.jpg
おーつです。

梅雨は終わったのでしょうか???
先週末は天気に恵まれ、日中暑かったです。
しかし、夜になると、結構寒くなり体調崩しやすい季節を実感しております。
皆さんも体調管理にご注意ください。

(↓)ICI石井スポーツカスタムフェア高崎会場
ICIutsunomiya_iriguchi.jpg ICIutsunomiya_iriguchi2.jpg

ICIutsunomiya_naka1.jpg ICIutsunomiya_naka2.jpg

ICIutsunomiya_kiminobu.jpg ICIutsunomiya_girls.jpg 
私は都合により、金曜日にしか行けませんでした。
新潟会場に引き続き、高崎会場の「ICIガールズ」も載せてみました。
あっそうそう、万座スキー場の矢澤kunも来ていましたが、写真撮るの忘れましたので載せません。
万座のブログでご確認ください。

あっもうこんな時間だ!時間がない!!!!
“石井スポーツクイズ”の当選者と回答は、また明日。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.27

最新?画像。

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2matsubakiku.jpg
おーつです。

今週は良い天気になりそうですが、山なので天気が変りやすいのでご注意ください。
雷が鳴ったらおへそに手を・・・あれっ?違ったかな?

さて、最近入手した登山の画像(6月16日)です。
まずは、花。

(↓)花シリーズ
090616hakkaisan_hana1.jpg 090616hakkaisan_hana2.jpg 090616hakkaisan_hana3.jpg 090616hakkaisan_hana4.jpg
090616hakkaisan_hana5.jpg 090616hakkaisan_hana6.jpg 090616hakkaisan_hana7.jpg 090616hakkaisan_hana8.jpg
シラネアオイやカタクリ、イワカガミなどいい感じです。

(↓)女人堂とその他登山道
090616hakkaisan_nyonindo.jpg 090616hakkaisan_tozan1.jpg 090616hakkaisan_tozan2.jpg 090616hakkaisan_tozan3.jpg
登山道以外にはまだ雪が残ってます。

(↓)八ッ峰
090616hakkaisan_yatsumine1.jpg 090616hakkaisan_yatsumine2.jpg 090616hakkaisan_yatsumine3.jpg 090616hakkaisan_yatsumine4.jpg
楽しそうですが、注意して登ってください。

今日はコメント少なく、ほとんど画像のブログでした。
あっ今日、FM-NIIGATA 11:00ごろサタナビでロープウェー割引情報を流します。
私もカミカミですが、しゃべりますので、聞いてください。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.26

登山画像入手!

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2bareisyo.jpg
おーつです。

さて、6月28日は八海神社で「八海山山開きまつり」が開催されます。
毎年7月1日に開催されていましたが、今年から日曜日に合わせて開催されます。
登山の安全祈願、家内安全、健康祈願のため、火渡り大祭を行ないます。
皆さんご参加ください。・・・腹黒いと火傷するそうですよ。

(↓)ゴールデンウィークの八海山登山
hakkaiGW004.jpg hakkaiGW008.jpg

hakkaiGW010.jpg hakkaiGW011.jpg

hakkaiGW012.jpg hakkaiGW020.jpg
救助隊が春山遭難しないように、赤旗マークをつけているようすです。
一番上の左は「女人堂(6合目)」、一番下の右は「千本檜小屋(9合目)手前」というのはわかりますが、あとはどこ?
まぁ画像からわかるのは、雪だらけということです。

そうそう、「山開き」ということで、その日からでないと山へ登っちゃいけないと思っている方がいらっしゃいますが、365日いつでも登って良いです。
海水浴場の「海開き」と違いますので・・・。
ただし、冬山や雪があればそれなりの準備、知識は必要です。
普段でも、水、食料、タオル、カッパなど用意してほしいですし、「疲れたから救助に来て!」なんて言わないように、セルフコントロールしてほしいです。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.25

昨日載せきれなくて・・・

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2seri.jpg
おーつです。

今日は昨日の続きです。
FM新潟のオフエアDJもあったし、クイズもやり忘れたし・・・

(↓)愛の戦士たち
09ICIniigata_yan.jpg 09ICIniigata_tomose.jpg 09ICIniigata_satomi.jpg 09ICIniigata_bob.jpg

09ICIniigata_FMlive1.jpg 09ICIniigata_FMlive2.jpg
20日、21日とFM-NIIGATAの上村ともせsanヤンsanにオフエアDJが行なわれました。
FM-NIIGATAの皆さん、快く、愛の兜をかぶってくださいました。
あっ高橋聡未sanも遊びに来たので撮影をお願いしました。
09ICIniigata_ai_ohtsu.jpg
当然、私もかぶりましたよ。

(↓)ビッグスワンの展示室
09ICIniigata_tenji1.jpg 09ICIniigata_tenji2.jpg 09ICIniigata_tenji3.jpg
ビッグスワン内にある展示室。
2002のワールドカップの写真やジーコsanのサインなど展示してあります。
他にも、スポーツで活躍している(活躍した)新潟県人の展示もあります。
今、話題になっている「皆川賢太郎」sanや「横田寿美子」sanのものもありました。

komento_kakikomimashita.jpg

「とんば」さんへ
「猫です」さんへ

★★★石井スポーツクイズ★★★

下の2つの画像。
6月19~21日 ICI石井スポーツ新潟会場、「東北電力ビッグスワンスタジアム」はA、Bどちらでしょう?
八海山スキー場ブログに問題の答え、住所、氏名、電話番号をご記入のうえ、コメントしてください。
正解の方の中から抽選で1名に「八海山ロープウェーペア往復乗車券」を差し上げます。
なお、頂いたコメントの個人情報の部分は削除して掲載いたします。

左)A   右)B
09ICIniigata_bird.jpg 09ICIniigata_eco.jpg

ヒント:ビッグスワンですよ。白鳥ののような建物です。
ちなみに、もう1つの建物は「ハードオフエコスタジアム新潟」です。

応募締め切りは6月28日までです!

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.24

ムシムシ

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2naninani.jpg
おーつです。

久しぶりのブログです。
ICI石井スポーツカスタムフェア新潟会場へ行ってきました。
画像でご報告いたします。

(↓)抽選会
09ICIniigata_tyusen.jpg 09ICIniigata_tyusen2.jpg
簡単なアンケートに答えていただいて、長野、群馬、新潟、福島のスキー場のリフト券が当たる抽選会を行いました。
3日間で当たるリフト券はペアで200本以上、宿泊券6本と豪華な抽選会でした。

(↓)参加係員
↓左)妙高杉ノ原スキー場 畑山san
↓右)赤倉観光リゾートスキー場 後藤san
09ICIniigata_hatayama.jpg 09ICIniigata_akakan.jpg
↓左)http://シャルマン火打 樋口san
↓右)(左)かぐらスキー場 林san
    (右)YAMABOKUワイルドスノーパーク 有元san
09ICIniigata_syaruman.jpg 09ICIniigata_yamaboku.jpg
みんなで仲良く抽選会。自分のスキー場の宣伝はもちろんしますが、他社のスキー場の宣伝も・・・。
時にはスキー業界の問題や悩みなども話ました。
こういう風にできるのは新潟会場だけ。
夜は仲良く、重要ミーティングも行いました。(自腹)
(↓)ミーティング会場
09ICIniigata_furumachi.jpg

(↓)受付のICIガール?
09ICIniigata_uketsukegail.jpg
ウエルカムポージング。
実際。こんなことしている暇はありませんでした。
まぁ笑顔は大切ですよね。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.21

ここは、せんべい王国!

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2bekonia.jpg
おーつです。

新潟と言えば「※」・・・じゃなくて「米」
米の生産は全国2位(1位は北海道)
日本酒生産は全国3位(1位は兵庫県、2位は京都府)
そして、米菓の生産額は全国1位。・・・らしいです。

(↓)せんべい王国
090609senbeioukoku1.jpg 090609bakauke1.jpg 090609bakauke2.jpg
「ばかうけ」でおなじみの栗山米菓san。
本社は工場見学などできる施設があります。

090609bakaukeinari1.jpg 090609bakaukeinari2.jpg
「ばかうけ稲荷」なんてのもあります。
結構、マジメな看板もついています。

090609bakaukekorokke2.jpg 090609senbeisoft.jpg
左は「ばかうけコロッケ」
胡椒がすごく利いていて、スパイシー。
右は「せんべいソフト」
ソフトクリームの中にコーンフレークじゃなく、せんべいが入っています。
・・・ソフトクリームはちょっと無理やり???かな。

新潟市内にお越しの際は、一度行ってみてください。

他にもブルボンsan、亀田製菓san、越後製菓sanなど工場見学させていただければ、ご紹介いたします。
これを機会に、冬のお子さま参加の「宝探しゲーム」に何か商品もらえないかなぁ・・・。
・・・「せんべい」ですからそんなに甘くないか・・・。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.20

久しぶりに釣りに行きたい!

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2aoi.jpg
おーつです。

今日もタイトルとは無縁内容でお届けいたします。
(タイトルは心の叫びだと思ってください。)
プリンスホテル各スキー場のブログをたまに見るのですが・・・
今、良くも悪くも気になる軽井沢プリンスホテルスキー場のブログ。

軽井沢プリンスホテルスキー場ブログ
TL_karuizawa.jpg

以前も賑やかでしたが、より賑やかになってます。
ここ数日は少し落ち着いてきていますが、楽しそうです。

(↓)ウズウズしません?
090618expart2.jpg 090618longcouse.jpg 090618ooinarusora.jpg
梅雨時、ムシムシしているので、この画像見てスカッとストレス解消してください。
・・・けど、滑りたくても滑れない・・・逆にストレスかも・・・

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.19

私は新潟にいます

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2haci1.jpg
おーつです。

今日はICI石井スポーツカスタムフェアのイベントで、Jリーグ3位のアルビレックス新潟のホーム「ビッグスワン」にいます。
ぜひ、遊びにきてください。

(↓)見た目良くしてます
jyutan1.jpg jyutan2.jpg
ベースキャンプ1Fの絨毯を新品に交換しました。(売店エリア除く)
今まで苗場プリンスホテルのお下がりを敷いていましたが、このたび新品を購入。
天気も雨だったのでスタッフで敷き詰めました。
また来年、残りを交換する予定です。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.18

でんでんむしにはハッピー!

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2hamanasu.jpg
おーつです。

毎日、スカッとしない日が続きますね。
しかし、冬に雪、6月に雨、夏は暑く、秋には台風と、毎年変わらず起こる気象現象。
我々にとって嫌なことですが、地球にとって必要なことですので、我慢、我慢。

(↓)KEEP WHITE
ICIariake1.jpg ICIariake2.jpg
先日、行なわれたICI石井スポーツカスタムフェア有明会場の様子です。
私は行きませんでしたが、会場入りした志賀高原焼額山スキー場の山田kunから画像を提供していただきました。
山田kunには、お礼に焼額山スキー場のブログにリンクを貼ってあげましょう!

志賀高原焼額山スキー場ブログ
TL_yakebi.jpg

先日、我が家のベランダで「蜂の巣」発見!
恐る恐る、なが~い棒で取りました。

(↓)蜂の巣
hachinosu1.jpg hachinosu2.jpg
昨年からあったみたいで、カラでした。
よかったよかった。
蜂も今は、巣をつくり始めなので、あまり攻撃的ではないようですが、7月ごろからアシナガバチやスズメバチは危険度が増してきます。
登山やトレッキングなど周りをよく見て注意してください。
巣に接近しなければまず攻撃してきませんから・・・。

komento_kakikomimashita.jpg

「雪板雑技団」さんへ
「猫です」さんへ

こどもの頃、地元の神社に大きなミツバチの巣ができていたので、その巣の下で、まだ緑色の杉の葉を燃やして燻って退治しようとしたら、蜂が怒って襲ってきました。
何ヵ所も刺され、親には怒られ、さんざんだったことを思い出しました。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.15

やっぱり梅雨かな?

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2kikuka1.jpg
おーつです。

土・日曜日になると天候が悪くなります。
誰か、ruterute_bozu.jpg(るてるて坊主)出して祈っているんじゃないでしょうね!!
まぁ梅雨ってことですね。晴れたらラッキー!と思うことにします。

(↓)新潟県北魚沼郡川口町にあるホテル
hotelsun1.jpg
ホテルサンローラです。
左側がホテル。右側が日帰り温泉です。
高台にあるホテル、日帰り温泉ですので、景色は良いです。
ホテルの部屋も落ち着いていていいですよ。

(↓)古民家
hotelsun_u.jpg

hotelsun_d.jpg
ホテルサンローラの敷地内にある古民家。
1泊12万円だったかな???
子供たちの団体合宿なんかで利用すると面白いかも・・・。

ちなみに、このホテルはプリンスホテルとは何の関係もありません。
じゃぁ何で載せるの??と思うでしょうが、近くにこういう施設もありますってことです。

ところで、苗場プリンスホテルは“夏営業しない”って思っている人多いんじゃありませんか?
たしかに、ゴルフ場やゴンドラ営業を休止してますが、7月29日~8月30日の期間、ホテルや遊べるわくわくファミリーランドは営業いたします。
夏休み、ご家族みんなで楽しんでください!

苗場プリンスホテルの情報はこちらから
naebaPH.jpg


ついでに・・・
志賀高原プリンスホテルも8月1日~8月30日の期間営業します。
※8/22と8/29の宿泊は貸切となっております。
こちらはゴンドラ営業もいたします。
※8/22と8/29は宿泊は貸切ですが、ゴンドラは貸切ではありません。お気軽にご利用ください。

志賀高原プリンスホテルの情報はこちらから
sigakougenPH.jpg

さて、6月19~21日は「ICI石井スポーツカスタムフェア」が新潟会場と松本・長野会場であります!
どちらにも行きたいのですが、身体は1つ。
やはり、新潟会場に行きます!
プリンスホテル以外にも赤倉観光さんやシャルマンさんの方も来ます!
各スキー場が一緒になって仲良く抽選会など行いますので、遊びにきてください!

ICI石井スポーツカスタムフェア
ici_custom300.jpg

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.14

みんなカッコイイ!!

だんだんどーも。
ai_maedate_6-2zasso1.jpg
おーつです。

ではでは、先日行なわれました「第5回八海山登山マラソン大会」の様子を・・・どうぞ!

(↓)スタート!
09start1.jpg 09start2.jpg
昨年はウォークの部を含め、334名でしたが、今年は495名の参加がありました。
500名近いとスタートも“すごい”の一言。
13kmの部は高低差872m。6.1kmの部でも高低差771m。
過酷なレースです。

(↓)ファイト!
09run.jpg 09run2.jpg
私も参加したいのですが、実行委員なので、参加できません。
トップでゴールすれば、何とか参加できますが・・・トップは1時間切っているし、無理!
でも・・・参加したいなぁ・・・。

(↓)気合入れて!
09taiko.jpg
地元「六日町寄せ太鼓」。
本部テントをランナーが過ぎるまで太鼓で応援です!

ウォークの部は7歳から、ランの部でも中学生から76歳まで老若男女、たくさんに方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。
まだまだ不手際がありますが、より良い大会にしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

嘘ではなくホントに参加された皆さんかっこよかったです!

第5回八海山登山マラソン大会リザルトはこちら
なお、6.1kmのウォークの部も計測しましたが、タイムを競うものではないので掲載いたしません。
個々に完走証をお渡ししてあるとおり“自分はこのくらいで歩いたんだ”と感じていただければ・・・と思います。

komento_kakikomimashita.jpg

「irisu」さんへ

先日、「irisu」さんがロープウェーを使って八海山登山をされました。
登山道の様子が書き込まれていますので、参考にしてください。

他の登山愛好者の皆さんも登山道の様子など教えてください。
八海山ファンが、安全に楽しむために・・・。

★★★昨日に続き、お知らせ★★★

ブログの頭の

だんだんどーも。
ai_maedate_6momoiroshirotumegusa.jpg
おーつです。

の部分に毎回「花」を載せてますが、6月の何処かに、野菜の花を載せます。
(八海山で見られる花を載せようと思ってたのですが、我が家の花や遊びに行った先の花まで載せるようになってしましました)

その野菜が、何日のブログで、何の野菜の花かをコメントにてお答えください。
送り先を入れるのを忘れずに・・・。
抽選で、3名さまに「八海山ロープウェー乗車券1名分(八海山で採れたカタクリの種)付き」をプレゼントいたします。
※花が咲くかどうかはわかりません。ちなみに、花が咲くまで8年くらいかかるそうです。それまでは葉っぱしかでてきません。

回答受付は7月1日~5日の間です。
※その前に回答コメントいただても、ブログには載せませんので・・・

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.13

カタクリの種、プレゼントクイズ!

だんだんどーも。
ai_maedate_6momoiroshirotumegusa.jpg
おーつです。

インフルエンザがフェイズ6になりましたね。
うがい、手洗いに努めましょう!
ストレス溜めずに睡眠もしっかりとりましょう!

(↓)万座マン!
manzaman1.jpg manzaman2.jpg manzaman3.jpg
万座温泉スキー場のブロガー「浅井」kunが sabori.jpg ・・・いえいえ、仕事で八海山に来ました!
今、万座温泉スキー場のブログは「矢澤」kunがほとんど書いていますが、今回ばかりは「浅井」kunが書き込むでしょう。
八海山ファンもどんな内容になるか・・・ちょっと覗いてあげてください。

万座温泉スキー場ブログ
TL_manza.jpg

さて、明日は遅ればせながら、「八海山登山マラソン大会」の報告です。
乞うご期待!

★★★お知らせ★★★

ブログの頭の

だんだんどーも。
ai_maedate_6momoiroshirotumegusa.jpg
おーつです。

の部分に毎回「花」を載せてますが、6月の何処かに、野菜の花を載せます。
(八海山で見られる花を載せようと思ってたのですが、我が家の花や遊びに行った先の花まで載せるようになってしましました)

その野菜が、何日のブログで、何の野菜の花かをコメントにてお答えください。
送り先を入れるのを忘れずに・・・。
抽選で、3名さまに「八海山ロープウェー乗車券1名分(八海山で採れたカタクリの種 付き)」をプレゼントいたします。
※花が咲くかどうかはわかりません。ちなみに、花が咲くまで8年くらいかかるそうです。それまでは葉っぱしかでてきません。

回答受付は7月1日~5日の間です。
※その前に回答コメントいただても、ブログには載せませんので・・・

komento_kakikomimashita.jpg
「irisu」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.12

入梅?

だんだんどーも。
ai_maedate_6minmigusa.jpg
おーつです。

つい先日、沖縄が入梅したと思ったら、関東甲信越まで早かったですね。
ただ、週間天気予報は雨マークは少なく、ホントに入梅?という感じです。
さて先日、「白根大凧合戦」を見に行ってきました。
最終日の平日に行きましたが、大勢の人たちで“ニギニギ”していた様子をお伝えいたします。

(↓)天地人
shirone_kagekatsu.jpg shirone_kanetsugu.jpg
左から大国実頼、上杉景勝、上杉謙信、直江兼続。
この凧が揚がるのは見られませんでした。

(↓)大凧合戦
shironetako_takotako.jpg shironetako_takoroll.jpg shironetako_hikuhiku.jpg
東軍、西軍に別れ、普段は小型凧(高さ2.8m、幅2.2m)で争ってます。
凧揚げというより、凧同士絡めて引き合い相手の綱を切って勝負がつきます。
凧揚げる時、堤防を数百メートルもの間、全速で引っ張ります。
shironetako_kakeru.jpg
東軍が先に揚げて低空で待機。
西軍がタイミングを計って揚げて東軍の凧に絡ませるのですが、風向き、風力や凧揚師(?)の揚げ方で、うまく絡んだり、絡まなかったり・・・。
綺麗に絡むと会場全体、大歓声です!
shironetako_hikehike.jpg shironetako_syobu.jpg
さぁ絡んだら、綱引きです!
観覧しているお客さまも参加して引き合います!
「10・9・8・・・3・2・1」とカウントダウンして気合を入れて一気に引きます。
勝負がついた時に歓喜と落胆。勝負はどうあれカッコイイ!

(↓)コスチューム?
shironetako_happi1.jpg
shironetako_happi2.jpg
shironetako_happi3.jpg
全部撮りきれていませんが、たくさんのグループで揚げています。
会社や学校はお休みなんでしょうか???

komento_kakikomimashita.jpg
「とんば」さんへ
「匿名」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.07

登山マラソン結果発表!

だんだんどーも。
ai_maedate_6hanaudo.jpg
おーつです。

「八海山登山マラソン」は無事終了しました。
ランナーの方、お疲れさまでした。
ひとまず、結果をお知らせします ↓↓↓

第5回八海山登山マラソン&新緑ウォーキング大会のリザルト
なお、6.1kmのウォークの部も計測しましたが、タイムを競うものではないので掲載いたしません。
個々に完走証をお渡ししてあるとおり“自分はこのくらいで歩いたんだ”と感じていただければ・・・と思います。

すいませんが、今日はこれにて・・・“ドロン”させていただきます。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.06

雨降らないで!

だんだんどーも。
ai_maedate_6gazaniabanana.jpg
おーつです。

terureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpg

うわぁ~!とうとう空が泣き出してしましました。
明日は「登山マラソン」雨はご勘弁ください。
皆さんお祈りお願いします!!!

terureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpgterureru_bozu.jpg

(↓)八海神社 杉並木
jinja_suginamiki1.jpg jinja_suginamiki2.jpg
今年はできませんでしたが、来年はこの「杉並木」をマラソンコースにしたいですね。
まっすぐに天に伸びた木々は感動的です。
そうそう、6月28日(日)に、八海山山開きまつりが「八海神社」にて行なわれます。
無病息災、登山者の安全など祈願して“火渡り”があります。
一般の方も参加できますので、きてください。
(腹黒い方は火傷するそうですよ。)

komento_kakikomimashita.jpg

「京のしょうちゃん」さんへ
「yukiusagi」さんへ
「てっつん」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.05

今日は何してました?

だんだんどーも。
ai_maedate_6yabudemari.jpg
おーつです。

最近、登山者が少しづつ増えてきた気がします。
それに伴い、「HELP」電話も入ってくるようになってきました。
ロープウェー山頂駅から麓に下るコースでも「足が・・・」「脱水で・・・」と。
過信しないで、簡単なコースと思っても水分や糖分、塩分補給は必要です。
スポーツドリンクや水を携帯して欲しいですし、登山・トレッキング前の準備運動も忘れずにして欲しいです。

(↓)今日の八海山
090605hakkaisan1.jpg 090605hakkaisan2.jpg
今日は1日中、曇。
景色は今ひとつですが、登山にはいい条件だったんじゃないでしょうか?
ベースキャンプの双眼鏡で八ッ峰を覗いたら、登山者が見えました。
(上の画像ではわからないとおもいますが・・・)

(↓)農園らしくなってきました
090605hatake1.jpg 090605hatake2.jpg 090605hatake3.jpg
釼持隊長が重機を使っての作業です。
石がゴロゴロ出てきます。頑張れ!釼持隊長!
(釼持隊長は5月16日に苗場から移動してきた圧雪隊長です!八海山の圧雪がもっと良くなることでしょう!)

さて、登山話の続きです。
八海山のロープウェーを使っての登山コースですが、

①6合目(女人堂)まで3~4ヵ所まだ雪があります。行けないわけではありませんが、雪もすごく柔らかく、地面に接している部分から溶けてますので、ボソッと抜けることがありますので、注意してください。
②祓川より上の急斜面にも雪があります。ここはまだだいぶ積雪がありますので注意してください。
③八ッ峰の迂回路にも残雪あり。雪で押されて石が落ちていて狭い感じがします。
八ッ峰の峰沿いを行くより怖いかもしれません。(先日も落ちた人いますし・・・命には別状ありませんでしたが・・・)

まぁともかく、万全な体制で登ってください。
喉が渇いてなくても1時間に1回くらいは給水するなどしてください。

さて、話変わって昨日から新潟市南区の「白根大凧合戦」が始まりました。
6畳分の凧同士が糸を絡め引き合うお祭りです。
私も最終日に見に行こうと思ってます。
そして、「新潟せんべい王国」で「“ばかうけ”のコロッケ」を買って来たいと思ってます。
※“ばかうけ”という米菓があるの知ってますか?その味のコロッケがあるらしいのです。
その報告は後日また。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.03

もう歌は唄いません

だんだんどーも。
ai_maedate_6yabudemari.jpg
おーつです。
6月7日開催の「第5回八海山登山マラソン&新緑ウォーキング大会」がせまってまいりました。
準備にちょっとアップアップで溺れそうになってます。

(↓)何て花だっけ???
090603kamu1.jpg 090603kamu2.jpg
六日町八海山スキー場・八海山ロープウェーに野菜畑や花園を造りに“フラワーガールズ”ペンションわかいペンションカムのお姉さんたち)がお手伝いに来ています。
そのペンションカムの看板脇にある花です。
名前を聞いたのですが、メモらなかったので忘れました。
アップで見るとイチゴ生クリームのデコレーションみたいです。

(↓)宣伝活動
090603FMyukiguni.jpg
今日はFMゆきぐにさんの取材がありました。
本当は上司の渡辺⇒kinkin.jpgの仕事ですが、お休みしたので代打で出演です。
以前はラジオ出演に歌を唄ったりしましたが、私も大人になったので、もう唄いません。
それにしても、私の髪が“ウザい”。
明日は床屋でバッサリ切るだ!

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.06.02

急いで報告

だんだんどーも。
ai_maedate_6taniutsugi.jpg
おーつです。

さぁ、6月です!結婚の季節ですね。
先日、本社の“さーや”に電話したら、ブライダル関係で軽井沢で会議とのこと。
いっちょまえ(一丁前)にっ会議だなんて・・・!

フォレスターナ軽井沢
karuizawa_foresta.jpg

フォレスターナ軽井沢スタッフブログ
karuizawa_foresta_blog.jpg

軽井沢の雰囲気で結婚式は良いですよ。
私もウェーターとして仕事しましたが、皆さん喜んでました。
最近は色々オリジナルな結婚式があるようです。
気軽にブライダルスタッフにご相談ください!

ところで、今日は暑かったですね。
昨日は寒くて危うく、ファンヒーターを使うところでした。
この気温の変化が体調崩すんですよね。
健康管理。健康管理。

(↓)ICI石井スポーツカスタムフェア
ici_custom300.jpg
ICI石井スポーツカスタムフェアが6月11日からいよいよ開催されます。
もちろん、“プリンススノーリゾート”もこのフェアが盛り上がるように、ご協力させていただきます。
私は新潟の「ビッグスワン」で行なわれる会場に行く予定です。
その後、高崎や宇都宮にも行きたいと思っています。
皆さん、会いにきてください。お得情報あると思います!

今日は、「ソフトバレーの日」なので帰ります。・・・こんな理由で〆るのは、ダメでしょうか?

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記