トップページ>2009年08月

2009.08.31

会津へ行ってしまった

だんだんどーも。
ai_maedate_7pinkpink.jpg
おーつです。

そういえば、大河ドラマ「天地人」の34話“さらば越後”見ました?
私自身、あまり宣伝しなかったから見てなかったでしょうか?
八海山ロープウェーでのロケがあったのです。
シーンの一部を我が家のテレビごと撮りましたのでご参考ください。

(↓)天地人ロケ
tentijin_roke.jpg
ロープウェー山頂駅付近ほか数カ所で行なわれました。
朝早くから多くのスタッフの皆さんが来ました。
「こころ」、「ミッドナイトイーグル」に次ぐロケです。

(↓)ロープウェー山頂駅の伝言板
tentijin_roke2.jpg
チョークで書かれたので消えないようにシートを貼り保護しました。

(↓)棚田
tentijin_roke3-2.jpg tentijin_roke3.jpg
十日町市松之山地区にある「星峠の棚田」。
天地人のオープニングの映像の中にでてくる棚田です。
左はオープニング画像っぽく色付けしてみました。

「第4回大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009」で出かけた時に見てきました。
ちなみに、芸術祭は9月13日(日)まで開催してます。
※10月3日(土)~11月23日(月・祝)の期間も展示内容を縮小して行なうそうです。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.08.30

頭がいたい

だんだんどーも。
ai_maedate_7pinkkikyo.jpg
おーつです。

久しぶりのブログの書き込みです。
もうすぐ8月も終わり本格的に秋の気配。
日照不足で農作物が打撃を受け始めているようですが、南魚沼のお米は今のところ平年並みのようです。
(台風被害なければ・・・)

(↓)高校野球の余韻
ramen1.jpg ramen2.jpg ramen3.jpg
高校野球が終わり、日本文理高校の選手が新潟空港に帰ってきた日、新潟のラーメン屋で4人で食事。
何故か会計は私。
何気なく、レジを見ると・・・“おっ”
思わず写真を撮らせてもらいました。
ちなみに、日本文理高校が新潟空港に着いた時、新潟空港のロビーはお出迎えでいっぱいだったそうです。

(↓)鮎まるかじり
ayumarukajiri1.jpg

ayumarukajiri2.jpg ayumarukajiri3.jpg
ブログ書き込みサボっていたので、今さらとなりましたが、8月22日開催された「鮎まるかじりまつり」の様子です。
毎年、この時期、魚野川(南魚沼市坂戸地区付近)で開催されます。
画像のとおり、何メートルもの鮎の炭火焼き場が出現。
地元方々による催し物もあり、“ニギニギ”でした。

komento_kakikomimashita.jpg

「猫で~す」さんへ
「しょうちゃん」さんへ
「とんば」さんへ

「猫です」さんへ

「しょうちゃん」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.08.26

日本文理 準優勝おめでとう!!

だんだんどーも。
ai_maedate_7parplehanabi.jpg
おーつです。

・・・と見せかけて代理“さーや”でございます!

本日「第91回 全国高校野球選手権大会」の決勝が行われました!

決勝カードは・・・

中京大中京(愛知) VS 日本文理(新潟)

9回裏に突入した地点では

10 - 4

しかし!!

やはり高校野球。ドラマがありますね。

9回裏 2アウト。

あと一人というところで奇跡的な追いあげ!!

5点を返し 10 - 9

あと1点取れば同点!!延長!!というところで試合終了・・・


惜しくも優勝は逃しましたが、日本文理ナインは大健闘!!
感動をありがとう・・・

本当に、試合終了までなにが起こるかわからない。
だからこそスポーツって夢中になりますよね!!


甲子園が終わると「夏が終わった~」という気がします。

私はこれが終わると「春の高校バレー」に目が行きます(笑)


【お ま け】
野球の話しを今回しましたが、残念ながら甲子園写真がありませんので・・・
22日(土)に埼玉西武ライオンズ VS 千葉ロッテマリーンズを観戦してきましたので♪
ちょっぴり写真でご紹介☆

この日はサヨナラ勝ち!!

ビクトリーロードでファンと共に勝利を喜ぶ、先発 岸投手。

DSCF2781.JPG

本当はこの隣に決定打を決めた上本選手がいたのですが・・・
スタッフに隠れてしまいました。

そして勝利を喜ぶ私の姿♪

DSCF2792.JPG

始球式にはあの「清原和博」氏が来ておりました。

せっかっくなのでトークショーの写真を♪

DSCF2745.JPG


はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.08.18

今日は何日でしたっけ?

だんだんどーも。
ai_maedate_7nikkokisuge.jpg
おーつです。

普段空いている道路も公園も、お盆で“ニギニギ”になっていました。
その賑わいも終わり、また平静を取り戻しています。
そして、空も秋めいて(夏はどこへ行ったのだろう?)きました。
ちょっと寂しい気分です。

(↓)16日にアップするはずだった画像
15日 6:30amの空
090815630AM.jpg
15日 7:30amの空
090815730AM.jpg
15日 8:00amの空
090815summer.jpg

綺麗な空だったのですが、ウロコ雲。
秋を感じさせます。

(↓)そしてベースキャンプから見る八海山
090815748_1AM.jpg 090815748_2AM.jpg
太陽の位置の関係で同じ明るさになりませんでした。
まぁ空が綺麗だから許してください。

そうそう、ここでコマーシャル。

プリンスホテルのハローメール読者向けに、八海山ロープウェーのお得な(これから八海山ロープウェーに行こう!と言う人にはおすすめ)プランを作りました!
これを機会にハローメール読者に登録してみてください。
(8月21日に配信予定。8月20日までに登録しないと八海山ロープウェーのおトク情報は見られません!)

ハローメールの詳細はこちら
hello_mail.jpg

ついでに残りわずかとなりましたが、プリンスポイントのおトク情報!

プリンスポイント5倍キャンペーン
5baicamp.jpg

期間限定プリンスポイント交換商品
5baicamp_shohin.jpg
八海山ロープウェーも通常1000ポイントを⇒500ポイントでご利用いただけます!

プリンスポイント5倍キャンペーンについて簡単に説明すると・・・

ホテル宿泊などで10,500円使うと通常100ポイントのところ、5倍の500ポイントがつく。
↓↓↓↓↓
そしたら八海山ロープウェーの往復乗車券に引き換え。(通常料金1800円)
↓↓↓↓↓
おぉっ。1800円おトクだぁ・・・となる。

・・・ちょっと都合がいい話だったかな?

まぁ、八海山ロープウェーの乗車券の引き換えはともかく、大磯ロングビーチなんかは1000ポイント(通常料金3500円)で引き換えできます。
なんとなく、おトクでしょ?

プリンスポイントカードはwebでも入会できるけど、カードがすぐ皆さまの所へすぐ来ないから、ご利用いただく現地で入会すれば良いと思います。当日、その瞬間から使えます。
詳しくは現地係員まで。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.08.15

やっぱり軽井沢

だんだんどーも。
ai_maedate_7mokomoko.jpg
おーつです。

お盆真っ只中、各地で花火や祭りで“ニギニギ”ですね。
そんな中、軽井沢で冬のスキー場のことについて会議(バトル)してきました。

(↓)出張はもちろんETCで
karuizawa1.jpg karuizawa2.jpg karuizawa3.jpg
苗場、かぐらのメンバー5人で行って料金が「1000円」とでた時、誰ともなく、「おぉ~っ」という声が漏れました。
皆さんもこの感動をぜひ体験してください。

さて肝心のプリンススノーリゾートファンにとって良い会議となったかどうかは・・・スキーシーズン入ってからのお楽しみってところでしょうか?

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.08.14

モリモリ

だんだんどーも。
ai_maedate_7nokogiriso.jpg
おーつです。

ぬるまっこい(ぬるい)風が漂うように吹くこの頃、皆さんバテていませんか?
毎日ビールも良いですが、休肝日も作ってください。

(↓)食中毒講習会
syokuhineiseikosyu1.jpg syokuhineiseikosyu2.jpg
そういえば・・・8月の上旬に苗場プリンスホテルに行ってきました。
保健所の方による食中毒を中心とした講習会のためです。
ためになったのは、
①夏より冬の方が食中毒が多い。
②ハエがウィルスや菌を運ぶこと。
③講習された保健所の方が釣りを楽しんでいたのに、新型インフルエンザ発生で緊急招集がかかり、釣りをあきらめたこと。
・・・③はどうでもいい話でした。

クシャミや咳で被害が拡大したりすることもあるそうです。
予防のためではなく、被害拡大を防ぐために風邪などひいている人はマスクをして欲しいとのことでした。
もちろん、食中毒予防のため「手洗い」「うがい」なども大切です。
(ちょっと偉そうな文章になってしまいました)

(↓)そこで苗場のご紹介
naeba_natsu1.jpg naeba_natsu2.jpg
naeba_natsu3.jpg naeba_natsu4.jpg
苗場のトレードマークの“しなの木”。
どこかの企業の「この木何の木」みたいです。

(↓)新潟県南魚沼郡
yuzawa.jpg
南魚沼郡は大和町、六日町、塩沢町、湯沢町で形成されていましたが、湯沢町を除く町は市町村合併により、南魚沼市となったため、南魚沼郡=湯沢町。
そして画像は湯沢町。
ちょっとした“ニギニギ”感が夏らしいです。

komento_kakikomimashita.jpg

「あっち」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.08.13

山だ!海だ!夏だ!


だんだんどーも。
ai_maedate_7nikkokisuge.jpg
おーつです。

梅雨が明けたと思ったら台風で梅雨より梅雨らしくなり、やっと夏らしく暑い日がやってきました!
今、あまり雨が降りすぎると冬、雪が少なくなりそうで・・・怖いです。
夏は夏らしく「あ゛ぢぃ~」ってならないといけませね。

(↓)八海山ロープウェーベースキャンプ
090813snack1.jpg 090813snack2.jpg
090813snack3.jpg 090813snack4.jpg
簡単なうどん、そばなど販売してます。
すごく悪天候にならない限り、8月30日まで毎日営業してます!
(基本的に土休日の営業です)
夏らしくヨーヨー釣りもあります。

(↓)岩魚の塩焼きは500円
iwana1.jpg iwana2.jpg
炭火で岩魚を焼いて販売中!
水槽で生きている岩魚をその場でさばいて焼きます。
ちょっと遊んで好きな岩魚を釣ることもできます。
詳しくは↑↑↑画像の係員まで!

(↓)続 八海山ファーム
090813hakkasanF1.jpg 090813hakkasanF2.jpg
090813hakkasanF3.jpg 090813hakkasanF4.jpg
主に胡瓜と茄子を育てています。
胡瓜も終盤にさしかかっていますが、まだまだ採れます。
ちょっと目を離すとバケモノ胡瓜になってます。

(↓)そして南瓜
090813okazu.jpg
あっ、またまた八海山ロープウェーとは関係ない画像です。
鮭と南瓜の南蛮漬け、南瓜のそぼろ煮、モロヘイヤと糸南瓜のおかかマヨネーズソース。
(料理名は私が勝手につけました)
南瓜と言えば、含まれるカロチンは夏かぜ・冷え性・胃潰瘍の予防になるそうで、ミネラル分は代謝をよくして血行を改善するそうです。

ちなみに糸南瓜は素麺南瓜、金糸瓜、なます瓜、糸瓜などと呼ばれてます。
酢の物、サラダ、漬物などの料理に使われます。
食感がよくて、んめぇ~よ。(美味いよ)
色んな旬を楽しみましょう!

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.08.07

旅行三昧

だんだんどーも。
ai_maedate_7sunparasole.jpg
おーつです。

今年は梅雨が長く、農作物に影響がでているようです。
国内自給をあげよう!という時期に痛手ですね。
“八海山ファーム”はいい加減農場ですので、種植えてちょっとネットや支え棒つけて、あとは勝手にできるのを待つのみ。
これが少しでも国内自給の力になれば・・・なんて超微力ですね。
ムダに捨てないように、売れ残った野菜は従業員で食べてます!

(↓)越後大浦 西福寺 開山堂
saifukuji.jpg
大きく囲っている枠は建物を雪から守るために後で作られたものです。
中の茅葺の建物は開山堂。
石川雲蝶の見事な透かし彫りの彫刻が見られます。
(中の天井にある彫刻が見事です。写真撮影不可なので画像はありません)
saifukuji_fusuma1.jpg saifukuji_fusuma2.jpg
本堂内にあるフスマです。
じっくり見ていないので私からのコメントはありません。
saifukuji2.jpg
開山堂の外にある彫刻。
日光の東照宮などもそうですが、想像上の生き物が彫られたり、描写されるのは何故なんでしょう?
saifukujiroka1.jpg saifukujiroka2.jpg saifukujiroka3.jpg saifukujiroka4.jpg
渡り廊下にある埋木。
板の節に他の木を埋めて“小槌”や“徳利”など描いています。
ちょっとおしゃれ?
随所にあるので探してみてください。

六日町八海山スキー場から車で約40分です。

(↓)亀ジャー
kameja.jpg
特に関係ない画像ですが、あったので載せました。
以前、ある“白だし”の商品のプレゼント企画で当たりました。
メタボ測定に役立ってます!

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.08.06

龍の涙

だんだんどーも。
ai_maedate_7togarashi.jpg
おーつです。

予告どおり、「龍ヶ窪の水」の画像をお届けします!

(↓)龍ヶ窪
ryugakubo1.jpg ryugakubo2.jpg
龍ヶ窪神社でお参り。
良いことありますように。
ryugakubo3.jpg ryugakubo4.jpg
神社前から見るグリーンに輝く池。
ここから綺麗な水が沸きでるのだろうか?
ryugakubo5.jpg ryugakubo6.jpg
当然、この水を汲んで帰りました。
・・・家族には「八海山の水の方が美味い」って言われ、嬉しいやら悲しいやら。

ここも六日町八海山スキー場から車で90分。
近くに温泉もあるので行ってみてください。
地物の“朝採りとうもろこし”が5本で300円だったので買って帰りました。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.08.05

ロケット花火

だんだんどーも。
ai_maedate_7wakaikihan.jpg
おーつです。

8月2、3日と「長岡花火」でした。
7月に開催された「の柏崎花火」と9月に開催される「の片貝花火」とともに新潟3大花火のひとつ「の長岡花火」。
今年は「天地人」花火もあがったそうです。
これから次々と祭りが開催されますが、飲みすぎ、食べすぎにご注意ください。

(↓)新潟県津南のひまわり畑
blog_himawari_P.jpg
4ヘクタールに植えられた向日葵(ひまわり)。
第1畑は終了して、只今第2畑が満開!
8月中旬に一番広い第3畑が見頃になるそうです。
六日町八海山スキー場から車で約90分で行けます。
blog_himawari_S1.jpg blog_himawari_S2.jpg
blog_himawari_3.jpg blog_himawari_4.jpg
現地スタッフの方は、すごく親切です。
あっそうそう、ひまわり畑の中に入ることもできます・・・迷路になってますけど・・・。
晴れた日、迷路で迷うと陽射しキツイそうです。水分を持って迷路に挑戦してください。

(↓)ひまわり畑でかかしコンクール
blog_kakashi1.jpg blog_kakashi2.jpg
blog_kakashi3.jpg blog_kakashi4.jpg
blog_kakashi5.jpg blog_kakashi6.jpg
ホントに田んぼ、畑あったらビックリです。
近くに環境省の名水100選「龍ヶ窪の水」があります。
画像紹介はまた明日。

komento_kakikomimashita.jpg

「とんば」さんへ
「えちごそね」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.08.01

上里SAくだり

だんだんどーも。
ai_maedate_7whiteshiro.jpg
おーつです。

乙女心と秋・・・じゃなくて夏の空です。
朝、晴れていても急に雨が降る今日この頃。
登山される方も“晴予報”でも雨具のご用意をお願いします!

(↓)上里ファーストブレイク
090801NACK5_1.jpg 090801NACK5_2.jpg 090801NACK5_3.jpg
上里SA(下り)で買い物レシートで抽選会プリンスグループのリフト券やゴルフプレー券など当たる抽選会をやってます。(8月15日と22日)
090801NACK5_4.jpg 090801NACK5_5.jpg 090801NACK5_6.jpg
NEXCO東日本ブースとプリンスホテルブース。
パンフレットなど置いてありますので、お立ち寄りください。
そして、スタンプラリーに参加してきました。
NACK5のステッカーとボールをもらいました。
090801NACK5_7.jpg 090801NACK5_8.jpg 090801NACK5_9.jpg
警察のエリアもあって事故の疑似体験もでき、GT-Rのパトカーもありました。
まぁ、違反者もこのパトカーからは逃げ切れないでしょう。

SUMMER SPECIAL 2009~上里ファーストブレークPROJECT~についてはこちらから

(↓)ニギニギ上里SA
090801kamikami_1.jpg 090801kamikami_2.jpg 090801kamisato_4.jpg
おやきも無くなるほど“ニギニギ”。
プリンスフルーニもフル回転の“ニギニギ”。
駐車場も満杯で“ニギニギ”。
運転されるお父さん、お母さん・・・家族のために・・・ご苦労さまです。

(↓)赤城高原SA
090801kamisato_1.jpg 090801kamisato_2.jpg 090801kamisato_3.jpg
リニューアルした“赤城高原SA”。
上里SAも混んでいましたが、こちらも混んでいました。
さすが、土曜日です。
店内は以前より明るい雰囲気になり綺麗です。
高坂、上里に次いでここ赤城高原にも「八海山ロープウェー割引乗車券入りパンフレット」を設置してあります。
インフォメーションBOXを覗いてみてください。

komento_kakikomimashita.jpg

「1日最高十七海山目標」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

職場

だんだんどーも。
ai_maedate_7kiiro2.jpg
おーつです。

さて、今年のスキーポスターはどういう風にしようか?
昨年は良いタイミングで撮影できなくて、良い題材がない。
悩みます。
どうしようかなぁ・・・。

(↓)涼しくな~れ!
tereSKI-Mthakkai.jpg kenken.jpg
実はこの画像、昨年のポスター候補です。
色々な方面からご指摘をいただき、ボツになってしまいましたが、今年のポスターに利用しようかとアレコレ悩んでおります。

(↓)私のデスク公開
090728mypc.jpg 090728kubufuri.jpg
①池袋の●●ハン●で購入した“MY気休め扇風機”
②イライラした時飲むコーヒー用ボトル(八海山スタッフ似顔絵入り)
③旅行会社セールスにお邪魔した際購入した“チョロ●”
④八海山ロープウェー売店で売っている“首振り兼続kun”
  ※右の画像参照
ちなみにすべて個人購入です。

さて、ここで再度「プリンスポイントカード」からのお知らせです。

7/18~8/31の期間、プリンスホテル・旅館の宿泊、ホテル館内のレストランでの飲食、西武グループのゴルフ場でのプレーでプリンスポイントが5倍付くキャンペーンをやっています。
※レストランで一部ご利用できない店舗もございます。各ホテルにご確認ください。
※売店等もポイントはつきませんが、お部屋付けにして最後にフロントで会計していただければポイント5倍です。お部屋付けできない店舗は5倍にはなりません。

詳しくは夏のプリンスポイント5倍キャンペーンでご確認ください。
5baicamp.jpg

八海山ロープウェーをご利用いただいてもポイント5倍になりませんが、八海山ロープウェー乗車券、通常1000ポイントを500ポイントで引き換えできるようにしました!

プリンスポイント交換商品一覧はこちら

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記