トップページ>2009年08月14日

2009.08.14

モリモリ

だんだんどーも。
ai_maedate_7nokogiriso.jpg
おーつです。

ぬるまっこい(ぬるい)風が漂うように吹くこの頃、皆さんバテていませんか?
毎日ビールも良いですが、休肝日も作ってください。

(↓)食中毒講習会
syokuhineiseikosyu1.jpg syokuhineiseikosyu2.jpg
そういえば・・・8月の上旬に苗場プリンスホテルに行ってきました。
保健所の方による食中毒を中心とした講習会のためです。
ためになったのは、
①夏より冬の方が食中毒が多い。
②ハエがウィルスや菌を運ぶこと。
③講習された保健所の方が釣りを楽しんでいたのに、新型インフルエンザ発生で緊急招集がかかり、釣りをあきらめたこと。
・・・③はどうでもいい話でした。

クシャミや咳で被害が拡大したりすることもあるそうです。
予防のためではなく、被害拡大を防ぐために風邪などひいている人はマスクをして欲しいとのことでした。
もちろん、食中毒予防のため「手洗い」「うがい」なども大切です。
(ちょっと偉そうな文章になってしまいました)

(↓)そこで苗場のご紹介
naeba_natsu1.jpg naeba_natsu2.jpg
naeba_natsu3.jpg naeba_natsu4.jpg
苗場のトレードマークの“しなの木”。
どこかの企業の「この木何の木」みたいです。

(↓)新潟県南魚沼郡
yuzawa.jpg
南魚沼郡は大和町、六日町、塩沢町、湯沢町で形成されていましたが、湯沢町を除く町は市町村合併により、南魚沼市となったため、南魚沼郡=湯沢町。
そして画像は湯沢町。
ちょっとした“ニギニギ”感が夏らしいです。

komento_kakikomimashita.jpg

「あっち」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記