トップページ>2009年10月

2009.10.23

御嶽山

だんだんどーも。
ai_september_susuki.jpg
おーつです。

紅葉真っ盛り!
昼間は晴れて暖かいけど、朝夕は冷え込んで気温差が日に日に激しくなってきている気がします。
風邪などひかないように、手洗い・うがい・睡眠を十分とってがんばりましょう!

(↓)御嶽山の八海山神社
ONTAKE10hakkaisan.jpg
9月3,4日に御嶽山登山に行ってきました。
3日に宿泊し4日の朝5時に登山。

(↓)御嶽山の雲海
ONTAKEunkai1.jpg ONTAKEunkai2.jpg ONTAKEunkai3.jpg ONTAKEunkai4.jpg
すっきりとした空ではありませんでしたが、八海山に劣らぬ眺望でした。
このときまでは気分よく登れてました。

(↓)御嶽山10合目?
ONTAKE10go.jpg
たしか10合目と書いてあったのですが・・・。
まだ先がありました。
ONTAKE10niko.jpg ONTAKE10gero.jpg
左は一応頑張って“余裕ある笑顔”と思って撮りました。
・・・が実際の私は右画像。
硫黄の匂いと前日の酒と寝不足で具合悪くて、恥ずかしながら、本当の山頂に行けず、引き返してきました。

会社に戻って仲間にNGを出されたのは言うまでもありません。
これを教訓に皆さんも十分な体調で登山をしましょう!

追伸
六日町八海山スキー場シーズン券を既に販売開始しております。
10月31日までにお申込みいただくと10%割引です。
詳細はこちらから

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。


2009.10.20

さぁ~びぃ~(底冷えする感じの“寒い”の意味)

だんだんどーも。
ai_september_yellow3.jpg
おーつです。

秋が深まるごとに寒くなってきています。
ヒーターやこたつを出したご家庭などあるのではないでしょうか?
先日、各スキー場web担当の集まりがありました。
が、・・・・・画像は特にありません。

(↓)天地人 魚沼バーガー
tenchijinB1.jpg tenchijinB2.jpg
地元にある「北里大学保健衛生専門学院」の岩本直樹先生が考案したメニュー。
魚沼の食材を使った“地産地消”バーガーです。
味は・・・“かぐら南蛮”を使っているので、甘ピリ辛。
“越後もち豚”のハンバーグはふんわりしていて、そのまま食べても美味しい。
“大葉”のアクセントが絶妙です。
南魚沼が誇る“雪国まいたけ”の香りと食感はバーガーの美味さを引き立てます。
そしてそれらを優しく包み込む、コンガリ焼いた“南魚沼産こしひかり”
もちろん新米を使ってます。

(↓)新レストランその名は・・・
blog_menu33.jpg blog_menu2.jpg
古里創作料理“あんにんご”
場所はベースキャンプ2階。(旧レストランアリエスカ)
糠釜で炊いた“有機栽培南魚沼産コシヒカリ”を中心に地元野菜、食材を使ったお店です。
土休日はバイキング、平日はアラカルト(1品料理、定食)で営業していて、上の画像の「天地人 魚沼バーガー」も500円で販売しています。

今日の内容は、施設案内のみでした。
次回、以前行った「御嶽山日記?」を掲載いたします。
お楽しみに。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.10.16

最高です!

だんだんどーも。
ai_september_yellow2.jpg
おーつです。

新潟も稲刈りが終わり良い天気が続いています。
今日も“いやんべだてぇ~”(良い塩梅だよぉ~)

(↓)ベースキャンプからの八海山
0910115hakkai0.jpg 0910115hakkai1.jpg
0910115hakkai2.jpg
良い感じで色づいています。
まぁ晴れていれば何でもOKです。
気分的にも清々しくなりますね。

(↓)八海山OBより登山情報
091015maru1.jpg 091015maru2.jpg
摩利支岳からの画像・・・だと思います。
南魚沼市が良く見えます。爽快感ある疲労が画像から窺えます。
時折、画像や情報提供していただき、八海山を愛するOBにホント感謝です。

(↓)お船参上!
090927osen.jpg
9月27日大河ドラマのロケが行なわれました。(今頃言うな!って感じですよね・・すいません)
前回の妻夫木さん、北村さんに続き、常磐さんからもロープウェー山頂駅にある「伝言板」にサインをいただきました。
クランクアップということもあり、パパイヤ鈴木さんなども来て八海山をバックに一緒に記念撮影。
最終話あたりで放映されるそうです。お楽しみに!

komento_kakikomimashita.jpg

「てっつん」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.10.14

・・・・・・ごめんなさい・・・

だんだんどーも。
ai_september_yellow1.jpg
おーつです。

すいません!9月はまったく更新なし。
コメントいただいていたのに返事なし。
本当にすいません。
「京のしょうちゃん」sanはわざわざ遠い所からご来場いただいたのに、お礼もそこそこですいませんでした。
こころを入れ変えて、またがんばりますのでよろしくお願いいたします。

さて、八海山の紅葉も例年より5~1週間程度早いようで、現在ほぼ見頃です。
朝8時くらいの気温はロープウェー山頂で6~10℃、山麓で10~15℃と肌寒くなっています。
観光される方は、防寒着とは言いませんが、何か1枚羽織るものをご用意ください。

(↓)ロープウェー山麓から双眼鏡で見る八海山9合目
091014senbon.jpg
10月14日の霊峰八海山の9合目の千本檜小屋のあたりです。
画像的にはわかりにくいと思いますが、肉眼(?)では小屋も見えています。
9合目付近は結構寒いので、かさばらない防寒着は必要でしょう。
私もそうですが、寒くなると動きが悪くなります。
普段より時間の余裕をもって登山計画しましょう!

komento_kakikomimashita.jpg
1ヶ月以上お待たせしましてすいません。

「しょうちゃん」さんへ
「yukiusagi」さんへ
「てつ」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記