トップページ>2009年11月

2009.11.21

出かけます!

だんだんどーも。
ai_november_kaki.jpg
おーつです。

う~っ寒くなりました。
皆さんお元気ですか?
さて、今日の八海山は???

(↓)スキー場と八海山
091121hakkai.jpg

・・・まぁこんな感じです。
スキーには早いし、登山には厳しいしってところです。
晴れたら景色は良いと思うのですが・・・。

先日、私がどこかに行く話をしたと思うのですが、11月22日、23日「新潟ふるさと村」で行なわれるスキーイベント“Snow Jam”に行きます。
準備のため今から出かけます。

では、ふるさと村で・・・待ってます!

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.11.17

友好都市「さいたま市」

だんだんどーも。
ai_november_kaki.jpg
おーつです。

突然ですが、新潟県出身の漫画家って結構いっぱいいるんですよ。
私の一押しは、うる星やつら、めぞん一刻、犬夜叉などの「高橋留美子」さん
豆知識/大吟醸「めぞん一刻」(ふじの井酒造)のラベルに音無響子さんが描かれています。
漫画の中で主人公の田舎は“新潟”に設定していたり、「萬代橋」など描かれていたり、新潟県人として嬉しく思います。

(↓)本日の八海山の様子
091117hakkai1.jpg 091117hakkai2.jpg
ロープウェー山頂付近は“雪”になってきました。(9:30現在)

そうそう、先日ホームページ、ブログのアクセス数をチェック!
11月3日(雪が降った日)は通常の2~4倍。
皆さん雪情報には敏感だなぁと感じました。

・・・で、話は漫画家ですが、他にも、ドカベンの「水島新司」さん、ヒカルの碁の「小畑健」さん、1・2の三四郎の「小林まこと」さん、バリバリ伝説の「しげの秀一」さん、DEAR BOYSの「八神ひろき」さん、ショムニの「安田弘之」さん、翔んだカップルの「柳沢きみお」さん、超人ロックの「聖 悠紀」さん、パタリロの「魔夜峰央」さん、るろうに剣心の「和月伸宏」さん・・・などなど。
ちょっと、しつこかったでしょうか???

きらめきいっぱいさいたま市
panchi1.jpg panchi2.jpg
南魚沼市の友好都市「さいたま市」。
そのさいたま市の広報番組「きらめきいっぱいさいたま市」の取材でパンチ佐藤さん有末麻祐子さんが来ました。
・・・10月28日(水)のことですけどね。(おそっ!!)

(↓)撮影風景
panchi3.jpg panchi4.jpg

panchi5.jpg panchi6.jpg
「八ッ峰養魚」に用意してもらった南魚沼産コシヒカリのおにぎりを、美味しそうに食べていただきました。
嫌な顔しないで、写真も撮らせていただきありがとうございました。
最後の画像にひとり、余計な人物が・・・・。

私の上司の「渡辺」です。
パンチ佐藤さんと渡辺・・・さぁどちらが年上で、いくつ違いでしょう??
ちなみに今度埼玉西武ライオンズに帰ってくる「工藤公康」さんと渡辺は同い年だそうです。
そういうことで(どういうことで?)、ロープウェー・スキー場の“お褒めのお言葉”は「私」に。“苦情のお言葉”は「渡辺」にお願いいたします。へへっ。

今回の放送は12月16日(六日町八海山スキー場オープン3日前)の「テレビ埼玉」で放映されます。
埼玉県民の皆さまぜひご覧ください。

冒頭の漫画家の話はなんだったのだろう??

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.11.16

ガンバレ!アルビレックス!

だんだんどーも。
ai_november_kaki.jpg
おーつです。

先日「男鹿和男展」のご案内をしましたが、万代島の朱鷺メッセの展望室に初めて行きました。
新潟市内を一望でき、ここでも「天地人」のコーナーがありました。

(↓)天地人コーナー
banndaitentijin1.jpg banndaitentijin2.jpg
大きいパネルがありました。
よく見るとこの山は・・・八海山!
私と同行した人々は「あぁ~そういえば」とか「へぇ~」とかつれない返事。
私ひとりではしゃいでいました!

(↓)ここにも大凧
banndaitako1.jpg banndaitako2.jpg
大国実頼と直江兼続。
年賀状のシーズン。こういう絵を描いてみたいと思うのですが・・・

(↓)志賀高原焼額山ブロガー⇒リッキー
yamada_riki2.jpg
こんな感じの絵しか描けないのですよぉ。
ちなみに上の画像クリックすると・・・志賀高原焼額山スキー場のブログにリンクします。
良かったら覗いてみてください。

(↓)朱鷺メッセ展望室からの眺望
bandaijima.jpg
話は朱鷺メッセに戻ります。
ちょっと霞がかっていたのですが、萬代橋(ばんだいばし)、ビッグスワン(東北電力ビッグスワンスタジアムが正式名称)もよく見えました。

ビッグスワンと言えば、サッカー「新潟アルビレックス」のホームスタジアム。
11月21日の柏レイソル戦、「新潟県のスキー場に行こう!キャンペーン」が開催されます。
Eゲート前広場の特設ブースで、県内スキー場の宿泊券やリフト券など豪華賞品が当たる「お楽しみ抽選会」が行われます。

ganbare_arubi.jpg
柏レイソルに負けないように“アルビ”も応援してリフト券をGETしてください。
もちろん「六日町八海山スキー場」のリフト券もあります!

■実施時間 10:30~14:00
■実施内容 お楽しみ抽選会/県内スキー場宿泊券やリフト券、魚沼産新米コシヒカリ、つきたてのお餅など豪華賞品あり。(賞品が無くなり次第終了)

試合観戦しなくても抽選会はできます!

しつこいようですが・・・↓
ganbare_arubi.jpg

時間に余裕あったら私も“チラッ”と顔出します。
この日私は“ふるさと村”。
何しに行くかはのちほどご連絡いたします。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

ちょろっ。

だんだんどーも。
ai_november_kaki.jpg
おーつです。

ひとまず、今日の様子をお知らせします。

(↓)本日の八海山
091116hakkai1.jpg 091116hakkai2.jpg
八海山の山頂が薄っすら白くなりました。
雪ではなさそうです。霜が降りた感じです。
それでは、のちほど。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.11.15

今日は天地人の日

だんだんどーも。
ai_september_susuki.jpg
おーつです。

山がだんだん厳しい表情になってきました。
今日はあいにくの天候で、八海山は見えませんが、春、夏には見られない“悪魔”のような表情を見せてます。
昔の人々が(今もかな?)自然を見て吉凶を想像したのも頷けます。

(↓)今朝朝8時の八海山
091115hakkai2.jpg 091115hakkai3.jpg 091115hakkai1.jpg
山頂付近は雲の中。
雪が降っているかも・・・。
登山も完璧、冬スタイル。気温も下がるのでしっかりとした準備をしてください。
単独登山は避けましょう。

(↓)男鹿和男展
ogakazuo1.jpg ogakazuo2.jpg

ogakazuo3.jpg ogakazuo4.jpg
新潟万代島で今月29日(日)まで開催中!
ジブリ作品などの背景画を展示しています。
「幻魔大戦」などの展示があって、最後の方に「トトロ」、「もののけ姫」、「ハウルの・・・」展示があります。
最初からじっくり見ていたら後半バテバテになりました。
協賛は新潟県企業「ブルボン」さんです!

(↓)男鹿和男展(つづき)
ogakazuo5.jpg ogakazuo6.jpg

ogakazuo7.jpg ogakazuo8.jpg
展示を見たあとは「トトロ」の折り紙ができます。
ちょっと難しい!!
そしておみやげを買って(買わなかったけど・・・)⇒「ありがとうございました」です。

komento_kakikomimashita.jpg

「ちー」さんへ
「てっつん」さんへ
「てつ」さんへ

「しょうちゃん」さんへ

あっそうそう、ブログをご覧いただいている「八海山ファン」の皆さま。
もう観光ロープウェーの営業が終わったと思っていませんか?
11月23日(月・祝)まで運行してますので、忘れないでください!
あと、12月19日(土)からスキー場営業も開始(雪が降ったらですが・・・)です。
よろしくお願いいたします!!

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.11.14

久ぶりなのに

だんだんどーも。
ai_september_susuki.jpg
おーつです。

八海山ファンの皆さま、お久ぶりです。
風邪をひいてから10日が過ぎました。
未だマスクがとれません。
病院から抗生物質など薬をが出て今、治療中!
皆さんもお気をつけください。

(↓)避難開始!
hinan1.jpg

植物も寒くなってきたので家の中に非難です。
金のなる木やアロエは切って挿し木にしたらミルミル増えてきました。
瀕死の状態だった「カランコエ(100円)」も大木に成長。花目も付いてきました。
ん~。楽しみです。

(↓)お気に入り
hinan2.jpg
今年の私の一押しは「ミニシクラメン」。
可愛いです。

あっ久ぶりのブログなのに八海山の最新情報じゃない内容ですね。
まぁ寒くなってきましたねってことです。

さて、ようやくスキー場のパンフレットができあがりました。
(プリンススノーリゾートで一番遅かった・・・私の働きが悪くてすいません。)
今シーズンの目玉は・・・
平日レンタル100円!
(1月4日からの平日、1日券正規料金に+100円でレンタルセットが購入OK!)
②第1ロマンスリフト限定 ファミリーうさぎチケット
(おとな1名+高校生まで1名で2500円)
③待望の3時間券発売!
(レギュラーシーズン おとな2500円、シニア・中・高校生2000円、小学生1500円)

ざっくりとご案内しました。
ゲレンデ的にファミリーや初級者に優しくない分、リフト券などで優しくしてみました。

と、スキー場のお知らせっぽくなったところで・・・。
はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.11.04

晴れ晴れ

だんだんどーも。
ai_september_susuki.jpg
おーつです。

↑の私の愛の兜入り画像も「天地人」の最終回までです。
毎回私の顔見たくない!なんてご不満だった方・・・もう少しの我慢です。
冬は新しいスタイルで考え中!
乞うご期待。

(↓)11月4日 朝の画像
091104hakkaisan1.jpg 091104hakkaisan2.jpg
気持ち良い「そらいろ」です。
雪と若干麓の残る紅葉のコントラストが綺麗でした。

(↓)ロープウェーの中から見る八海山
091104RWkarahakkai.jpg
上司の渡辺撮影。
なかなか良い感じの風景です。

(↓)定番の双眼鏡で見る、9合目千本檜小屋
091104senbonhinoki.jpg
八海山の山頂はご覧のとおり。
登山禁止とは言えませんが、お勧めはできません。
気温もマイナスになるし、凍ります。
当然、アイゼンなどいると思います。
(まぁ単独登山は・・・危険ですね)

(↓)展望台から見る南魚沼市
091104tenboudai1.jpg 091104tenboudai2.jpg
皆さんが思っている以上に雪が残っています。
山頂駅には“貸し長靴”も10数足ありますが、都会からお越しの皆さまは慣れない雪を歩くことになります。
滑ってケガをしないように気をつけてください。

「カエル2号」さんへ
「fun」さんへ
「しょうちゃん」さんへ

「てつ」さんへ

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2009.11.03

載せたい画像

だんだんどーも。
ai_september_susuki.jpg
おーつです。

今朝、文章でお伝えしたとおり、今日1日「雪」でした。
お昼過ぎに、苗場や志賀高原焼額山に電話したら「晴れてきた」とのこと。
その間、八海山はまだ降ったり止んだり。
どうなっているのでしょう?

(↓)11月1日の風景
hakkaisan0-1.jpg hakkaisan0-2.jpg
ロープウェー山頂の紅葉は終わりましたが、山麓はまだ見頃状態でした。
「古里創作料理 あんにんご」前の広場は“ニギニギ”した状態。
ほど良い陽射しと風だったのに・・・

(↓)11月3日 朝の風景
hakkaisan1-1.jpg hakkaisan1-2.jpg
松田優作さんじゃないけど、“なんじゃこりゃぁ~”です。
ひとまず初雪は八海山山頂だけが常識(?)でしょ?
麓まで降らないで欲しいっ!!!
本社の“さーや”には「雪降ったからブログ書いて!」って急き立てられるし・・・
(普段書かないの私が悪いんですけど・・・)

(↓)11月3日 夕方の風景
hakkaisan2-1.jpg hakkaisan2-2.jpg
紅葉を楽しみに、ご来場いただいたお客さまには残念な思いをさせてしまいました。
奥只見の船も欠航でしたし・・・。
しかし!明日晴れれば、紅葉と初冠雪の素晴らしい八海山が見ることができます。
(ロープウェー山頂駅の雪は溶けないと思いますが・・・)
ぜひ、ご来場ください。

道路は雪がほとんど無いのでノーマルでもOKです。
(念のため電話でご確認のうえ、ご来場ください)

今日は“脱線無し”の八海山PRブログでした!

追伸)
コメントいただいた八海山ファンの皆さまへ
明日お返事書き込みます。ごめんなさい。

はちゃま。
“だんだんどーも”とは・・・“こんにちは、お世話になってます”的な意味、“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

20090401LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

とりあえず文章で・・・

おはようございます。
サボり魔のおーつです。

どこのスキー場からも“雪”の情報が入っているかと思いますが、ここ六日町八海山スキー場・八海山ロープウェーも例外なく“雪”です。
8:00現在、降ったり止んだりに状態です。

“雪”はロープウェー山頂駅で 降雪40センチ、山麓で5~10センチ。
道路には5センチくらいのシャーベット状の雪があります。
気温はロープウェー山頂駅で -4℃。

ロープウェーは通常どおり運行いたします。
ひとまず、文字情報でした。

またあとで。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記