トップページ>2010年01月

2010.01.31

2010年1月31日の状況

おはようございます。おーつです。
1月31日 9:00現在の状況です。

天候=現在:  予報:晴のち曇
気温=3℃
積雪=240㎝
雪質=昨日からの降雪はありません。
ゲレンデ=前倉コースは大会開催のため貸切。
そのほかのゲレンデは滑走可能です。

風は特にありません。
リフト=
ロープウェー 8:30~16:15
第1ロマンスリフト 8:00~16:45
第2ロマンスリフト 大会貸切
第3ロマンスリフト 8:40~16:00

(↓)「sis tkyk」さんよりいただきました。1月24日の画像
sistkyk.jpg

komento_kakikomimashita.jpg

「sis tkyk」さんへ

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.01.29

2010年1月29日の状況

おはようございます。おーつです。
1月29日 9:00現在の状況です。

天候=現在:  予報:
気温=2℃
積雪=250㎝
雪質=昨日からの降雪は5cm程度 今日1日中降る予報です。
ゲレンデ=前倉コースは大会準備のため規制あり。
そのほかのゲレンデは滑走可能です。

風は特にありません。
リフト=ロープウェー 8:30~16:00
第1ロマンスリフト 8:00~16:30
第2ロマンスリフト 10:00~14:00
第3ロマンスリフト 8:40~15:40

2010.01.28

2010年1月28日の状況

おはようございます。おーつです。
1月28日 9:00現在の状況です。

天候=現在:  予報:雨→雪
気温=4℃
積雪=260㎝
雪質=昨日からの降雪はございません。
ゲレンデ=前倉コースは大会準備のためクローズ。
そのほかのゲレンデは滑走可能です。

風は特にないですが、雨です。午後には雪に変ると思われます。
リフト=ロープウェー 8:30~16:00
第1ロマンスリフト 8:00~16:30
第2ロマンスリフト クローズ
第3ロマンスリフト 8:40~15:40

2010.01.26

第13回新潟県マスターズスキー大会

こんにちは。おーつです。
昨日は失礼しました。
さて今日は、もさもさ降りの八海山です。
たっぷり降っているのですが、山麓はちょっと重めかな?
山頂はカルカルの軽井沢プリンスホテルスキー場ブログです。
さて、昨日載せなかったブログです。お楽しみくださいませ。

(↓)昨日の朝
100125tekateka.jpg 100125est.jpg
昨日の午前中は晴れていましたが、放射冷却でお肌ツルツルの万座温泉スキー場ブログでした。
八海山自慢のエスティマも氷すぎの妙高杉ノ原スキー場ブログ
天気が良くてもノーマルタイヤはNG。
滑り止めはまだまだ必要です。

(↓)川の上からの景色
100125R1_1.jpg100125R1_2.jpg100125R1_3.jpg100125R1_4.jpg
第1駐車場脇の川の上からの画像。
駐車場除雪の雪で川が埋まり、通常では撮れない画像を、ワイドな苗場スキー場ブログで撮影してみました。

(↓)黄色の斜線は川の上
100125R1_kawa.jpg
本当の“陸”から約40mも川側に“偽の陸”ができています。
第1駐車場が広がってビッグスケールのかぐらスキー場ブログです。
皆さんは危ないので近づかないでください!

(↓)まだまだ川に伸びる?駐車場
100125R1_kawa2.jpg
モリモリっと盛岡雫石スキー場ブログで増殖中!
まだまだ降る降る富良野スキー場ブログ予報が続きます。川の向こう岸まで繋がるかも・・・。

さて、お気づきかもしれませんが、プリンススノーリゾートのブログを文章に入れ込んでみました。
後半、自棄自棄の志賀高原焼額山スキー場ブログで入れ込んだので、何を伝えたいのかわからなくなりました。
ごめんなさい。

komento_kakikomimashita.jpg

「ほそがいえみ」さんへ

「しょうちゃん」さんへ

「ニャンニャン」さんへ
「manasoru」さんへ
「とんば」さんへ
「ゴト特派員」さんへ

さて、大事なお話が・・・

第13回新潟県マスターズスキー大会開催のため、
下記の日程で「前倉コース」が規制されます。

1月29日(金)
 第2ロマンスリフト・前倉コースの営業 10:00a.m.~2:00p.m.
1月30日(土)~31日(日)
 第2ロマンスリフト・前倉コースは終日貸切 一般利用はできません
 [観戦はできます。]

あらかじめご了承くださいませ。 

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.01.25

え~っこんなブログあり?

こんばんは。おーつです。
今朝はグッと冷え込んで寒かったです。
八海山のスタッフは大丈夫ですが、また風邪や旧型インフルエンザが流行ってきているようです。
バランス良い食事と十分な睡眠をとってください。

(↓)

・・・・
あっ時間がない!!!
書きかけですが、また明日!

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010年1月25日の状況

おはようございます。おーつです。
1月25日 9:00現在の状況です。

天候=現在:  予報:晴→曇→雪
気温=-1℃
積雪=260㎝
雪質=昨日からの降雪は・・・ありません。
ゲレンデ=全面滑走可能
風は特になく、良い天気です。夕方から曇。夜には雪(最初はミゾレかも)に変るでしょう。
リフト=ロープウェー、ロマンスリフト3本)

2010.01.24

今日は旧暦のクリスマス?

こんばんは。おーつです。
朝の雪から一転、午後には良い天気になりました。
今日は「親子で遊ぼう!八海山宝さがし・ソリレース大会」が開催されました。

(↓)プレゼンター“サンタ”
100124santa.jpg
“ダッテー”扮する、季節ハズレのサンタ登場!
お宝をプレゼントします!

・・・と、宝さがし中心にお伝えしようと思ったのですが、今日はスキー発祥100周年のキャラクター「レルヒ」さんを中心に志賀高原焼額山スキー場のブログ調でお贈りいたします。

(↓)レルヒさんの1日
[パトロール隊に連れられてレルヒさん出発!]
reruhi1.jpg

[慎重に・・・]
reruhi2.jpg

[さぁOK!]
reruhi3.jpg

[出発!]
reruhi4.jpg

[行ってきま~す!]
reruhi5.jpg

[シャーっ]
reruhi6.jpg

[シューっ]
reruhi7.jpg

[あれは、何だ?!]
reruhi8.jpg

[彼が・・・来た!]
reruhi9.jpg

[ヒューぅ、ヒューぅ!カックイイ~(死語?)]
reruhi10.jpg

[ちょっとコミカルなレルヒさん]
reruhi11.jpg

[宝さがし会場へ到着!]
reruhi12.jpg

[レルヒさんとサンタさんとアッケー]
reruhi13.jpg

[取材に来ていたNHKさんを取材]
この模様は27日18:10~NHKさん関東ローカルニュースで放映されます。
新潟県内は未定です。
reruhi14.jpg

[宝さがしスタート!がんばれ~!]
reruhi15.jpg reruhi16.jpg

[おめでとう!]
何が入っているかはお楽しみ。
リフト券なんかも入っているよ。
参加費200円、先着限定50名さまです。次回開催は2月14日(日)です。
reruhi17.jpg

[握手に応える優しいレルヒさん]
reruhi18.jpg

[記念撮影にも応える優しいレルヒさん]
reruhi19.jpg

[八海山をバックにす~いスイッ!]
reruhi20.jpg

[ところで誰が入っているの????]
reruhi21.jpg

[・・・・・・・・]
hakkaisanPos.jpg

[レルヒさん。お疲れさまでした!]
reruhi22.jpg

・・・疲れた・・・ヤケビのブロガー「リッキー」は毎回多くの画像入れているけど・・・大変なんだなぁ。
私は2度と長編画像はやりたくない!・・・と思った日になりました。
では、また明日!
バイビ~(本日2つ目の死語)

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010年1月24日の状況

おはようございます。おーつです。
1月24日 8:00現在の状況です。

天候=現在:  予報:雪のち曇
気温=1℃
積雪=270㎝
雪質=昨日からの降雪は・・・えっ40㎝?思ったよりありますね。
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=ロープウェー、ロマンスリフト3本)

本日の催事
親子で遊ぼう!八海山宝さがし・ソリレース大会
スキー発祥100周年キャンペーンで、レルヒくんゲレンデに登場!

2010.01.23

八海山ファンより厳しい従業員の声

こんばんは。おーつです。
さて、久しぶりに画像を載せます。
雪も順調に降ってきています。
“パウパウ注意報”くらいですが・・・。

(↓)第1ロマンスリフトのりば付近
BC_1.jpg BC_2.jpg
夕方でしたので、まぁこんな感じかな?
ベースキャンプ1階のラーメンコーナーへは、雪の階段を下りなければいけません。
朝、綺麗に階段作っても夕方には滑り台状態。
遠回りになりますが、ベースキャンプ2階から施設内の階段を使っていただいた方が安全です。

(↓)スキースクール美人受付嬢(自称)
100123SS.jpg
元気で笑顔の絶えない「Misaki」さんです。
今シーズンから八海山スキースクールの受付をやってます。
スキースクールではレッスンだけでなく、オリジナルチューンナップやホットワクシングなども承っています。
極める八海山ファンはぜひご利用ください。

(↓)フリーライドパークのレイアウト
100123park.jpg
1月14日に「たか」sanからご要望いただいておりました、パークのレイアウトです。
ちゃんとしたものをと思っていたら、随分日にちが経ってしまい、「もう!手書きじゃ!」とザクッと作りました。
意外に味のあるイラストになったかな?
それより、表記が遅くなってすいませんでした。ごめんなさい。
アイテムは時期によって変りますので、その辺はご了承ください。

しかし・・・八海山ファンより従業員からの「ブログ毎日更新してよ!」の声が厳しいです。
私が更新していないのが悪いんですけどね・・・。

明日は「親子で遊ぼう!八海山宝さがし・ソリレース大会」が開催されます。
家族そろって遊びにきてください!
雪の中に埋まってるお宝カプセルをゲットしよう!

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010年1月23日の状況

おはようございます。おーつです。
1月23日 8:00現在の状況です。

天候=現在:  予報:
気温=0℃
積雪=260㎝
雪質=昨日からの降雪20㎝
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=ロープウェー、ロマンスリフト3本)

今日は・・・画像入れてブログ書き込みたいと思ってます。
ご期待ください。

2010.01.21

2010年1月21日の状況

おはようございます。おーつです。
1月21日 8:00現在の状況です。

天候=現在:雨  予報:曇のち雪
気温=3℃
積雪=270㎝
雪質=あいにくの雨でかなり重い状況です。 昼頃から雪に変る模様。
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=ロープウェー、ロマンスリフト3本)

2010.01.18

2010年1月18日の状況

おはようございます。おーつです。
1月18日 9:00現在の状況です。

天候=現在:晴  予報:久々の晴
気温=0℃
積雪=300㎝
雪質=昨日からの降雪は山頂で5㎝程度。 今晩また気持ち降りそうです。
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=ロープウェー、ロマンスリフト3本)
※天候も晴となり、雪崩が発生しやすい状況です。コース内は安全ですが、コース外は危険な状態です。
コース外滑走は絶対しないでください。

2010.01.17

有閑倶楽部

こんにちは。おーつです。
本日、FMにいがたの「細貝恵美」さんによるゲレンデDJが行なわれました!
その打ち合わせ(?)で昨日、近くのペンションやまぼうしに宿泊しました。

(↓)ペンションやまぼうし
yamaboshi1.jpg yamaboshi2.jpg

(↓)夕食ご紹介
yamaboshi_Dinner_H.jpg yamaboshi_Dinner_S.jpg yamaboshi_Dinner_P.jpg

yamaboshi_Dinner_E.jpg yamaboshi_Dinner_Salad.jpg yamaboshi_Dinner_DC.jpg
食べた感じで料理名を勝手につけてご紹介いたします。

魚介類のサラダ仕立て 山葵風味
野菜のブイヨンスープ
ヒラメのポアレ やまぼうしオリジナルソース
豚フィレ肉のベーコン巻き やまぼうしスペシャル
グリーンサラダ
ティラミス
コーヒー

っていう感じです。

(↓)ダイニングルームと朝食
yamaboshi_shokudo.jpg yamaboshi_BF.jpg
朝食は前日に和食か洋食か伺います。
朝焼きパンが美味いです。

(↓)漫画家のサインが・・・
manga_sign.jpg
何気なく、ダイニングルームを見ていると、何処かで見た絵が・・・。
あっ「一条ゆかり」さんだ!おっ「新谷かおる」さんもある!
「高橋留美子」さん、「山下和美」さんや「土田よしこ」さんのも・・・。
「一条ゆかり」さんはやまぼうしの奥さまの飲み友達らしい。

(↓)私の一押し
manga_ichijo.jpg
出てくるキャラクター(?)の名前が“酒”絡みだった理由がわかった気がしました。

・・・だんだんペンション紹介と関係ない話題になってきたので、私が泊まったお部屋をご紹介。

(↓)やまぼうし 210号室
yamaqboshi_room.jpg

メゾネット(?)のような造りです。
6人くらいまでは余裕で泊まれるようです。

komento_kakikomimashita.jpg

「ほそちゃーん」さんへ

「てつ」さんへ

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010年1月17日の状況

おはようございます。おーつです。
1月17日 8:30現在の状況です。

天候=現在:雪  予報:
気温=-1℃
積雪=280㎝
雪質=昨日からの降雪は山頂で30㎝。 今日3:00p.m.くらいまで降り続くようです。
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=ロープウェー、ロマンスリフト3本)
※視界が悪くなっております。気をつけてご滑走くだい。
※コース外滑走は絶対しないでください。
連日の降雪で雪崩や遭難の危険性が非常に高い状況です。
重ねてコース外滑走はしないでください!!

本日スキーこどもの日。
小学生以下1日券無料!

FMにいがたパーソナリティ「細貝恵美」さんによるゲレンデDJが開催されます!

2010.01.16

どこまでも 限りなく 降り積もる雪と あなたへの想い

こんばんは。おーつです。
・・・雪が降って良かった・・・。(スキー場スタッフとして)
・・・・・でも、しばらく休んで欲しい。(我が家として)

(↓)雪の迷路
SNOWmeiro.jpg
本日の通勤道路。
結構高く雪が積もっています。
雪壁で今まで見えた所も見えなくなり、危険です。
ゆっくり注意して走りましょう!

(↓)あなたは誰?
FMemi1.jpg

FMemi2.jpg
FMにいがたの「細貝恵美」さんです。遊びに来た訳ではありません。
明日、1月17日にゲレンデDJを担当していただく、パーソナリティです。
明るく元気な女の子です。皆さん会いにきてください!

(↓)見慣れた風景
100116g.jpg
チャンピオンコースから見た風景。
ほぼ一直線の上・中級コース。
ここを難なく滑れたら爽快感あるだろうなぁ。
(あれ?他人事的コメント。・・・あんまりここ滑らないからなぁ)

(↓)ロープウェーの中から
100116_1.jpg 100116_2.jpg
くだりロープウェーの中から撮影。
だいぶピンが甘いですが・・・。
皆さん上手に滑っていました!

さて、明日はゲレンデDJがあります!!
音楽のリクエストでリフト券が当たるチャンス!
ぜひ遊びにきてください!!

そうそう、第3日曜日なので、スキーこどもの日です。
小学生以下、1日券無料です。
ご家族揃ってお越しくださ~い!

komento_kakikomimashita.jpg

「きーむカツノリ」さんへ

「たか」さんへ
「もみじ」さんへ

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.01.14

2010年1月14日の状況

おはようございます。おーつです。
1月14日 8:00現在の状況です。

天候=現在:雪  予報:大雪
気温=-2℃
積雪=230㎝
雪質=昨日からの降雪は山頂で40㎝。 今日1日降り続くようです。
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=ロープウェー、ロマンスリフト3本)
※視界が悪くなっております。気をつけてご滑走くだい。

2010.01.13

ラクダです。

kiwamikampa.jpg

こんばんは。おーつです。
只今雪が降り降り中!

(↓)1月13日 18:30のようす
rakuda.jpg
昼頃まではまったく無かった雪ですが、画像どおり「ラクダ」になりました。
気温も低いので、“極パウパウ”になるでしょう。
でも、コース外は絶対禁止。
ホントに雪崩出るし、遭難したら助けられません。
絶対ダメですから!!!!!!!!!!!

komento_kakikomimashita.jpg

「しょうちゃん」さんへ
「てつ」さんへ
「きーむカツノリ」さんへ

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010年1月13日の状況

おはようございます。おーつです。
1月13日 9:00現在

天候=現在:曇  予報:曇のち雪
気温=1℃
積雪=220㎝
雪質=朝:アイスバーン 昼頃から緩み、午後には新雪が積もるでしょう
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=ロープウェー、ロマンスリフト2本)
※第3ロマンスリフトは強風のため運休させていただきます。

2010.01.12

2010年1月12日の営業状況

おはようございます。おーつです。
1月12日 10:00現在

天候=現在:曇  予報:曇のち雨
気温=1℃
積雪=220㎝
雪質=朝:重めですが、ほど良い堅さです。
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=全リフト稼動(ロープウェー、ロマンスリフト3本)

本日、スキーの日です。
1日券が1000円引き
レストランダウンヒルでドリンクバー400円⇒100円!!

また、女性には嬉しい、レディースデー。
1日券+昼食券+ソフトドリンク券で大人3600円

ケガ・事故が無いように集中してご滑走ください。


komento_kakikomimashita.jpg

「こう」さんへ
「なぐも友美」さんへ

「バンダイ」さんへ
「まるやま」さんへ

2010.01.10

2010年1月10日状況

1月10日 8:30現在

天候=現在:雪  予報:雪時々くもり
気温=-0℃
積雪=220㎝
雪質=粉雪 前日からの降雪40㎝パウダー滑走可能
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=全リフト稼動(ロープウェー、ロマンスリフト3本)

降雪のため営業開始時間が遅れる場合がございます。
予めご了承ください。

ケガ・事故が無いように集中してご滑走ください。
コース外滑走は雪崩や遭難の危険性があります。
多くの人に迷惑がかかり、二度とスキー・スノボを楽しめなくなる行為です。
絶対にしないでください。

2010.01.07

今日は「あんにんご」

こんばんは。おーつです。

今日、BSN(新潟のローカルテレビ局:新潟放送)の取材がありました。
「スキーグルメ」番組で、1月23日 11:00a.m.放送予定です。
新潟県民の皆さま見てください!

(↓)取材のようす
100107BSN1.jpg 100107BSN2.jpg
スキー場の滑りを撮ったあと、ベースキャンプ2階の「レストランあんにんご」でグルメ撮影。

(↓)新潟観光カリスマ「なぐも友美」さん
100107tomomi1.jpg 100107tomomi2.jpg
色んなイベントに出没している「なぐも友美」さん。
綺麗です。

(↓)志賀高原焼額山のリッキー参上!
100107riki1.jpg 100107riki2.jpg
志賀高原焼額山スキー場ブロガーのリッキーが、初めて八海山にきました!
予告なしだったのでビックリです。
“天地人バーガー”と“爆弾ライス”を試食。
ヤケビに真似されるかも・・・。

(↓)天地人バーガーと爆弾ライス
anningo_tenchijin_B.jpg anningo_rice_bool.jpg

(↓)そういえば・・・今日の雪
100107tenki.jpg
酸欠になるような降り方をしていました。
山麓部分はちょっと重めです。(スキー場トップは依然、パウパウ警報中!)
ここでお願いです!
コース外滑走はしないでください。
自然生物への影響や遭難、雪崩など迷惑なことばかりです。
絶対NGです!!!!

(↓)最後におまけ
100107riki3.jpg
左から、八海山の「キンチャン」、妙高杉ノ原の「ハタヤン」、志賀高原焼額山の「リッキー」
全員で129歳!
「キンチャン」-「ハタヤン」=「リッキー」-37です。

komento_kakikomimashita.jpg

「セナパパです!」さんへ

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

1月7日の状況

1月7日 9:00現在

天候=現在:雪  予報:
気温=1℃
積雪=200㎝
雪質=粉雪 前日からの降雪40㎝パウダー滑走可能
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=全リフト稼動(ロープウェー、ロマンスリフト3本)

降雪のため営業開始時間が遅れる場合がございます。
予めご了承ください。

ケガ・事故が無いように集中してご滑走ください。
コース外滑走は雪崩や遭難の危険性があります。
多くの人に迷惑がかかり、二度とスキー・スノボを楽しめなくなる行為です。
絶対にしないでください。

2010.01.06

平日でも“パウパウ”警報

こんばんは。おーつです。

(↓)2010我が家のおせち
2010osechi.jpg
豪華ではありません。大事なのは雰囲気です。
黒豆も豆から作ったそうです。(私が作っていませんので・・・)
一晩、多めの水につけて、コトコト煮て、沸騰したら「魔法瓶」へ・・・。
味付けして出来上がり。
なぜ、「魔法瓶」?
製作者曰く、80~100℃が豆が割れない温度だそうです。
お試しください。

さて、そんなことより積雪や道路状況が心配ですよね。
今晩も多くの降雪が見込まれます。
パウダー滑走が期待できます。

平日ですので、プライベートゲレンデ状態ですよ。
(あんまり自慢できることじゃないですけど・・・)

明日は「シニアデー」(毎週木曜日)
55才以上はリフト・ロープウェー1日券+1食事券(1000円相当)+ソフトドリンク券のパックが3100円で購入できます!

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.01.04

雪はまだまだ降り続く・・・

あけましておめでとうございます!!

ピンチヒッター“さーや”です♪


本日は私から雪情報をお伝えいたします^^


まず、現在の八海山ですが・・・


山麓で170cm
山頂で200cm

となっております。


そしてこちら↓↓

P1060620.JPG

1月3日(日)7:00P.M.の“おーつ車”

がっつり積もっております。


今週も雪予報は続きます。。。


皆さまのご来場、お待ちしております!!


========================================

毎週お得な情報配信中♪

☆プリンスゲレンデレター☆

スキー場イベント情報やお得な宿泊プランなどなど・・・
情報満載でお届けしております!!

PCからのご登録はこちら>>
モバイルからのご登録はこちら>>

========================================


はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.01.02

前倉コースデビュー

こんばんは。おーつです。

通常、六日町八海山スキー場はボーダー比率30%程度なのですが、今回のように深雪になると、50%以上になります。
メインのロープウェー側のコースに多く集まりますが、奥座敷の「前倉コース」は空いていて約1000mのバーンを思いっきり楽しめます。

(↓)前倉コース
100102_2R1.jpg

100102_2R2.jpg 100102_2R3.jpg
今シーズン2回目のゲレンデ。
仲間に「こんな日に行かなくても・・・」と言われながら滑走しました。
今日は、コースの3分の1は非圧雪でしたよ。

(↓)“ニギニギ”の無料休憩所
100102bc2_1.jpg 100102bc2_2.jpg

(↓)“ニギニギ”のレストランあんにんご
100102bc2_an2.jpg 100102bc2_an1.jpg

(↓)レンタルスキー・スノボ
100102_rental.jpg
レンタルの“ヒロピー”です。
ここだけ南国沖縄?
半袖Tシャツで奮闘中です!
この姿を見たい方はベースキャンプ2Fへどうぞ!
70%の確率で見ることができます。

さて、明日は「スキーこどもの日」
小学生までのお子さまはロープウェー・リフト1日券が無料です!
ご家族そろってご来場お待ちいたしております。

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010年1月2日(土)の状況

1月2日 7:30現在

天候=現在:雪  予報:
気温=-0℃
積雪=150㎝
雪質=粉雪 前日からの降雪40㎝パウダー滑走可能
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=全リフト稼動(ロープウェー、ロマンスリフト3本)

降雪のため営業開始時間が遅れる場合がございます。
予めご了承ください。

ケガ・事故が無いように集中してご滑走ください。
コース外滑走は雪崩や遭難の危険性があります。
多くの人に迷惑がかかり、二度とスキー・スノボを楽しめなくなる行為です。
絶対にしないでください。

2010.01.01

やっぱり寅年。

こんにちは。おーつです。
降りましたねぇ~。昨晩から今朝にかけて70㎝。
今日も1日“もさもさ”降っていました。

(↓)今朝8:00の駐車場
100101tyusyajyo.jpg
昨晩から泊めていた車は無残(?)な状態に・・・。
車内泊は排ガスでの事故につながりますので、エンジンは切ってくださいね。

(↓)八海山までの道路
100101michi_night.jpg 100101michi_day.jpg
左は大晦日の夜の道路状況。
右は元日の朝の道路状況。(寒くてカメラレンズのくもりが取れませんでしたのでぼやっとしてます)
どちらも細心の注意をしての運転です。
私の車は軽自動車ですが、この時ばかりは四輪駆動万歳です!

(↓)元日の天気図
20100101tenkizu.jpg
大雪警報になるわけだ。寅年だもの。
見事な縦縞です。
(1月1日 9:00の天気図をいたずらしてみました)

(↓)お神酒
100101omiki.jpg
スタッフ用年始のお神酒。
スキー場の安全を祈願してちょっと舐めてから仕事です。
八海山ファンには9:00~甘酒サービスしました。
(画像なし・・・すいません)

komento_kakikomimashita.jpg

「あっち」さんへ

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010年 元日

1月1日 8:00現在

天候=現在:大雪(大雪警報発令中)  予報:
気温=-2℃
積雪=130㎝
雪質=粉雪 前日からの降雪70㎝パウダー滑走可能
ゲレンデ=全面滑走可能
リフト=全リフト稼動(ロープウェー、ロマンスリフト3本)

降雪のため営業開始時間が遅れる場合がございます。
予めご了承ください。

ケガ・事故が無いように集中してご滑走ください。
また、雪の注意報が出ています。
お車の運転も気をつけてご来場ください。

A HAPPY NEW YEAR!

2010hakkai_nenga.JPG

あけましておめでとうございます。
八海山ファンの皆さまのご健康と安全を祈願いたします。
新年早々、大雪となっております。
事故やケガの無いよう、十分お気をつけください。
皆さまのご来場心よりお待ち申しあげております。

六日町八海山スキー場
支配人 ほか従業員一同

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記