トップページ>2010年02月03日

2010.02.03

ミッチー参上!

こんばんは。おーつです。
久しぶりに雪らしい雪が降りました。
今晩から明日にかけて大雪になるようです。
・・・が、山雪にならない気も・・・。
あっいけない。“負”のコメントでした。訂正、訂正。

(↓)1月27日の画像①
100127exspa1.jpg 100127exspa2.jpg
非圧雪のエキスパートコース。
滑りだしは画像から判断するより斜度があるので、勇気が必要です。
滑りだせば気持ちいい~っ!(私は滑れませんが・・・)

(↓)1月27日の画像②
100127exspa_1.jpg 100127exspa_2.jpg 100127exspa_3.jpg
最近の八海山ファンは“深雪”が好きなようですが、私は、下地があまり硬くなく、20㎝程度の新雪が降った状態が好きです。
1メートルくらいのコブが好きな人や綺麗に整備されたバーンが好きな人好みは様々です。
八海山は上部と下部で雪質も異なります。
どんなシチュエーションでもこなせるように、“技を極めて”ください。

(↓)1月27日の画像③
100127_3R.jpg 100127RW.jpg
下から上から。
青と白が綺麗です!

(↓)昨年と違うセパレートコース
100127sepa.jpg
セパレートコース。パンフレットやwebでも記載している内容とちょっと違います。
通常、セパレートBコースは“非圧雪”。
しかし、今年は結構頻繁に圧雪してます。
これは、圧雪隊長の考え。
コブが良い、深雪が良いと言う声も聞くけど、基本は圧雪されたバーンを滑るのが楽しもの。
深雪もコブコブに上に積もったものより、圧雪されたバーンに積もった方が良いでしょ?
とのこと。
・・・で、コースの端は圧雪しない所も残しつつ、ちょっと大変だけど、圧雪してます。

(↓)圧雪隊長
iwana_shogun.jpg

goshinpai.jpg

「えちごそね」さんへ
「武内直也」さんへ
「とも」さんへ

(↓)本日の画像
100203YAZAWA.jpg
・・・誰?
右は万座温泉スキー場ブログ担当の矢澤くん。通称“ミッチー”です。
笑顔の絶えないミッチー。友人の塩川さんと共に、本日、八海山デビューしました。
軽井沢方面から約3時間かけてロープウェー2本滑って「レストランあんにんご」でご飯食べて帰りました。
想像どおり根性なしです。
でも、わざわざ八海山まで来てくれて嬉しかったです。ありがとうございます!

(↓)幻想
10urasa.jpg
1月のある日。
浦佐付近画像です。
下のもやっている部分は川です。
鉄塔の足や木々を飲み込んで、一種の雲海のようです。
南魚沼は盆地です。
明け方、街中で明るい感じで霧が出ると、スキー場はほぼ晴れます。
ご参考まで。

明日はシニアデー!

はちゃま。
“はちゃま”とは・・・“それでは、また”という新潟魚沼の方言です

banabana09LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記