トップページ>2010年04月

2010.04.28

ゴールデンウィーク

こんにちは。おーつです。
昨日は春の嵐で、ようやく咲いた桜も散ってしまうのではないかとハラハラしていましたが、綺麗に咲き誇ってます。
ゴールデンウィークは見頃でしょう。

(↓)4月19日の第1駐車場から
100419hakkai1.jpg 100419hakkai2.jpg

(↓)4月25日の第1駐車場から
100425hakkai1.jpg 100425hakkai2.jpg
・・・約1週間であまり変化無いように見えます。
霊峰八海山の山頂付近は逆に雪が多くなったような・・・・。

(↓)4月19日のカタクリ群生地
100419katakuri1.jpg 100419katakuri2.jpg

(↓)4月25日のカタクリ群生地
100425katakuri1.jpg 100425katakuri2.jpg
しかし、ロープウェーのりば付近のカタクリ群生地はだいぶ雪溶け、カタクリの開花エリアもぐ~んと広がってきました。
(何処かの携帯電波の広告みたいな表現で申し訳ございません)

さて、ゴールデンウイークを向かえるにあたり、おトク情報を!


一、八海山ロープウェーに関越道を使ってくる時は、「上里サービスエリア 上里チケットカウンター」に立ち寄るべし。

上里チケットカウンターでは、「八海山ロープウェー往復券、南魚沼産コシヒカリ1合付き」がおとな=1,600円で発売中!
おとなロープウェー往復が1800円、南魚沼産コシヒカリが200円相当なので約400円おトク!


二、電車でも車でも「戦国EXPO」見て「八海山ロープウェー」に乗りたいなら、六日町観光協会に立ち寄るべし。

南魚沼市で開催されている戦国EXPO見学と八海山ロープウェー乗車をセットにした「コラボチケット」をおとな1800円で販売予定。(只今準備中!)
おとなロープウェー往復が1800円、戦国EXPO入場券が500円なので500円もおトクです。
※「コラボチケット」のご購入は六日町観光協会で!(八海山ロープウェーでは販売していません)


三、地元特産品を食べたい方には、「ロープウェーチケット売場」で購入するべし。

昨年、秋よりオープンした「古里創作料理あんにんご」。
話題となった「天地人バーガー」(photo↓↓↓)
tenchijinB2.jpg
この地元食材を使ったライスバーガーをロープウェーとセットにした「天地人バーガーパック」をおとな2000円で販売。
おとなロープウェー往復が1800円、「天地人バーガー」が500円でなので300円おトクです。
このチケットは5月28日(水)~5月5日(水・祝)までの限定商品です。

(↓)まだまだ雪たっぷり かぐらスキー場

たっぷりの雪があるかぐらスキー場。
もしかしたら5月30日までスキー営業延長するかも・・・・。
毎日、ホームページをチェックしてみてください!
かぐらスキー場ホームページはこちら

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.04.20

カタクリ成長記録

グリーンシーズンも登場します!!

おーつから突然のバトンを渡され登場♪
“さーや”です^^

さて。
今日はタイトルの通りカタクリについてお伝えします。

八海山のカタクリはロープウェーから200mくらい上ったところが群生地。

P1030851.JPG P1030850.JPG

カタクリって花が咲くまでに7~8年かかるみたいですね。

しかも!!
カタクリって「片栗粉」の「カタクリ(片栗)」だそうだ。

市場に出回っている片栗粉はじゃがいものでんぷんだけど、
本来はカタクリのでんぷんなんだとさ。


ためになったねぇ~♪


過去のブログでもそんなこと言ってたかしら・・・


(さーや)


banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.04.13

旅行

おはようございます。おーつです。
さて、先日とある場所へ1泊で出かけてきました。
その時ちょっとびっくりした画像を載せます。

(↓)土筆
tukushi.jpg
つくしが売られてる・・・・。
田舎者の私は、珍しくないので、買ってまで食べたいと思わないのですが・・・。
都会の方々には珍しいのかなぁ。

【イベント情報】
6月6日(日)八海山登山マラソン&新緑ウォーキング大会開催
詳しくは↓バナーをクリック(PCのみリンクします)
tozam_marathon.jpg

とりあえず、今日はこれでおしまい。

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.04.12

かぐらでスキー

おはようございます。おーつです。
さて、観光ロープウェー営業開始まであと1週間です!
準備、準備っと。

(↓)六万騎山
201004rokumanki.jpg
4月6日に南魚沼市にある「六万騎山の入口」に行ってきました。

(↓)カタクリとタラの芽
201004rokumanki_katakuri.jpg 201004rokumanki_taranome.jpg
ここ数日天候に恵まれたので、カタクリも今は見頃なのではないでしょうか?
たらの芽や山菜も若干出ていますが、自然保護の観念から採取はしないでください。
けなげに咲いている花や植物を採取したらめじょげでしょ。
(魚沼の方言でなまり具合で“みじょげ”とも言う/意味:かわいそう)

(↓)雪割草
201004rokumanki_yukiwari1.jpg 201004rokumanki_yukiwari2.jpg 201004rokumanki_yukiwari3.jpg
全部雪割草かどうか???わかりませんが、可愛いかったので載せてみました。

(↓)ユリ科バイモ属
201004rokumanki_baimo.jpg
ユリ科バイモ属の花だと思うのですが・・・。
名前がわかりません。
今度立派な辞典買おうかなぁ。

「六万騎山」情報はこちら

あっそうそう。
今日のタイトル「かぐらでスキー」って入れたから、一応かぐらスキー場ホームページにリンク貼っておきますね。
かぐらスキー場ホームページはこちら

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.04.11

暑かったり寒かったり

こんにちは。おーつです。
だいぶ雪も溶け、ふきのとうがチラホラ出てきています。
スキー場はまだ雪の中。一部ふきのとうも出ていますが、まだまだです。
(八海山スキー場でふきのとうが出る場所はカタクリが群生していますので、採取禁止です。)

(↓)晴れた日の八海山と宇田沢川
201004hakkai.jpg

先日、六日町駅近くで本日開催された戦国EXPOのプレオープン(まだ完成してませんでした)に行ってきました。

(↓)戦国EXPO
201004sengokuEXPO.jpg

201004sengokuEXPO2.jpg 201004sengokuEXPO3.jpg
場所は昨年まで「愛天地人博」を行なっていた会場。
六日町駅から数分の場所にあります。
入口に「武者ガンダム」(?)が展示されています。

・・・オールドタイプの私としてはこういうガンダムは邪道だと思うのですが・・・ニュータイプの人たちには良いのかも・・・

(↓)鎧兜
EXPO1.jpg EXPO2.jpg EXPO3.jpg EXPO4.jpg
画像はちょっとイラストチックにしてあります。
戦国を代表する武将の鎧兜展示されています。
全てレプリカですが、重みがあります。(重量ではなく、姿形の重み)

(↓)変り兜って言うのでしょうか?
EXPO_K1.jpg EXPO_K2.jpg EXPO_K3.jpg
ずらっと、色んな兜が30種類くらい展示されています。

(↓)直江兼続フィギュア
EXPO_kanetsugu.jpg
戦国武将のフィギュアや戦国漫画の原画などの展示もあります。

詳しくはホームページで↓↓↓
sengokuEXPO.jpg

ところで、2009-2010ウインターシーズン「八海山webアンケート」はどうなったのでしょうか?
(他人事?)
只今、webアンケートのフォーム製作中です。
今しばらくお待ちください。

【イベント情報】
6月6日(日)八海山登山マラソン&新緑ウォーキング大会開催
詳しくは↓バナーをクリック(PCのみリンクします)
tozam_marathon.jpg

komento_kakikomimashita.jpg

「しょうちゃん」さんへ

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.04.03

健康第一

こんにちは。おーつです。
スキーシーズンも終わりましたが、マッタリする間もなく、観光ロープウェーの準備です。

(↓)苗場スキー場
100401Naeba.jpg
まだまだ、いっぱい雪がありました。
八海山の雪は春特有の“汚れた”感じですが、苗場はまだ白かった。
違うものなのですね。
ところで、何で苗場に行ったかと言いますと、健康診断を受けに行ったからです。
メタボ診断一応セーフで一安心です。

(↓)珍来(チンライ)
100401chinrai.jpg
新潟県南魚沼郡湯沢町にある中華のお店。
健康診断の帰りにメタボの素摂取!

(↓)4月3日の八海山
100403hakkai1.jpg 100403hakkai2.jpg

100403hakkai3.jpg
生憎の天気ですが、見た目雪はあります。
滑って滑れないことはないでしょうが・・・楽しいかどうかは“???”です。
もちろん登山はまだまだ冬山装備が必要です。

今、2009-2010ウインターシーズン「八海山webアンケート」を計画中!
2010-2011シーズンのシーズン券など抽選で当たる!とか考えております。
ご期待(?)ください。

【イベント情報】
6月6日(日)八海山登山マラソン&新緑ウォーキング大会開催
詳しくは↓バナーをクリック(PCのみリンクします)
tozam_marathon.jpg

komento_kakikomimashita.jpg

「えちごそね」さんへ
「やすべー」さんへ
「tiamiester」さんへ
「1日十五海山目標」さんへ

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記